拝啓ファイターズ様へ

ファイターズを中心に、他のスポーツや身の回りのことなど書いていこうというブログです。

 

2017.03.11 vs東北楽天ゴールデンイーグルス


20170311.jpg



前回のホークスとの試合は、試合内容がなんかアレだったのと、次の日にももクロに会いに行くことのドキドキで書く気にならず。
なので飛ばして今日のイーグルス戦を。
いつものように個人的採点と感想を。



投手


20170311投手成績



エスコバー 6.5
初回に抜けまくるが無失点で抑える。
アピールポイントがわかりづらい。
コントロール重視でもなければ多彩な変化球で翻弄するタイプでもないし、ストレートでぐんぐん押すタイプでもない。
掴みどころがない。
良いんだか悪いんだか。

白村 6.0
ピンチを作るがなんとか無失点。

久 6.5
失点も安定したピッチング。

井口 6.0
まずまず。

石川 7.5
ストレートも光ったが、カーブが良かった。

鍵谷 7.0
今日のようにある程度ストレートが低く決まれば計算のできる戦力になる。
常にじゃなくていいから、もう少し低くストレートが決まれば勝ちパターンで使える選手。




野手


20170311野手成績



西川 5.5
最近ちょっと元気がない。

石井 6.5
誰も打てずにいるときに、ポコッとヒットを打つ不思議なバッター。

近藤 5.0
振りは鋭いが。

岡 6.0
レフト前に強い打撃。
もうちょっと戻ってくれれば。

賢介 5.5
それなり。

横尾 6.5
上手くて柔らかいバッティング。
開幕残りそうだなぁ。

森山 8.5
インコースを場外に弾き返す豪怪なバッティング。
しょうじき下でしっかり経験を積んだほうがいいと思っているが、ベンチはどういう判断をするのか。

清水 6.5
またもや盗塁を刺す。

中島 4.5
引っぱることも意識したバッティングをとキャンプ前には言っていたが、引っぱることは止めたという。
それなのに、らしさが消えてしまっているのはどういうことか。
去年も同じような感じだったのでそこまで心配はしてないが、石井がアピールしているだけに、もっとしっかりしないとね。



ちょっとレギュラー組のバッティングが湿ってるのは気になりますが、それ以外は順調と言っていいでしょう。
バッティングは水物ですが、ピッチングはそうはいかないですからね。
ホント他のチームのオープン戦とか見たら投手がね。



前にこのブログに載せたフルーツ5姉妹の人形をしおりんに『わ~かわいい~』って言ってもらえたので、しばらくほっこりして過ごせそうです。(-ω-)







2017.03.08 vs福岡ソフトバンクホークス


170308.jpg



ホークスとのオープン戦。
投手が順調でなんか怖い。
では個人的採点と感想を。



投手


170308投手成績



加藤 7.5
球にキレがある。
2回にちょっと余裕を持ちすぎたかなという失点はあったが、全体的な質は問題なし。
マネーピッチがあるわけではないので、疲労だとかで生命線のコントロールが揺らぐと危ないが、それでも去年よりは確実にレベルアップしているので期待感はある。

久 7.0
結果を出し続けている。
このまま行けるか。

井口 7.0
球は多少荒れていたが、遠いところに飛んでいった球に複数の打者が思わず反応しそうになっていたところを見ると、かなりきていたと思う。

石川 7.0
ジェンセンに1・2の3でストレートを打たれたが、巧打者中村に対してストレートで黙らせたのは圧巻。
ここからどう伸びていくのか楽しみ。

上原 8.5
外国人みたいな豪快な投げ方になっとる。
そのせいかストレートが唸っていた。
しょうじき上原は今年の中盤以降に出られればオッケーだと思っていましたが、この登板で開幕も見えてきた気が。



野手


170308野手成績



西川 6.0
内野安打は打つし、4球も選んだりしていたが、西川に求めるものはもっと高いレベル。

石井 5.5
満塁の場面、カウント3-0から外のストレートを見逃したところで気持ちが引けてる。
結果を求める気持ちが鈍らせるのか。

近藤 6.0
順調。
そろそろ次のステップへ。

岡 6.0
らしさは戻ってきたので、もうそろそろ力強い打球が見たい。

賢介 7.0
ゴロも狙って打ち、タイムリーも相手投手高橋の一人相撲だったとはいえさすがの一言。

横尾 7.0
インローをしっかり打ち返し、選球眼も感じさせた。

森山 5.5
フルスイングは継続してほしいが、残るためには結果もね。

岸里 6.5
左中間の離れていく打球を横っ飛び。
取れはしなかったが、守備のレベルの高さをアピール。
打撃でもヒットを打ってアピールし、総力でも間一髪という場面を見せる。
この活躍が安定して出せれば。

清水 7.0
大野がいない間に守備力でアピール。
ヒットも打ち、着々と1軍のイスに近づいていってる。



打てないのはレギュラー組がいないから気にしていません。
それよりも投手の好調がうれしいですね。
お願いだからこのままいってね。



2017.03.07 vs福岡ソフトバンクホークス


20170307.jpg



ホークスとのオープン戦。
今年もしのぎを削る相手になるのは間違いないはずなので、オープン戦とはいえ負けたくないところ。
そんな試合で光る選手、復調する選手が出てきました。
では個人的採点と感想を。



投手


20170307投手成績



高梨 6.5
初回からすべての球が高かった。
このピッチングをどれくらいで修正できるか見ものだったのですが、個人的な感じではそこまで修正できていなかったように感じました。
本人は短い間に修正できたのが良かったと言ってたみたいですが、しょうじき力技で抑えていた感じがあり、修正とは違うような。
ただ戦力として計算できるのは間違いない。

村田 8.5
コントロールは前回より格段にいい。
これが村田本来の投球なのだろう。
右打者へのシュートも光っていたし、ほぼ動く球で的を絞らせないのも良かった。
見てきた中では最高のピッチング。
ただ、今までが今までだっただけにまだ信用しきれていないので、ここまでとは言わないが、それなりに安定したピッチングを次以降も見せてくれれば安心できるのだが。

白村 6.0
コントロールにそこまでこだわらなくていい投手ではあるが、高い低いもしくは、右か左かくらいは投げ分けてほしい。

鍵谷 6.5
威力のある球を投げてるわりには凄みを感じない。
どこかに危うさがあるからだと思うが、それが少しでも無くなればものすごい投手になれるはず。



野手


20170307野手成績



西川 6.5
だいぶ実戦モードになってきた感じ。
あとは開幕に向けて微調整だけか。

岸里 6.5
盗塁も決めたし、凡打の内容も良かった。

近藤 8.5
右中間と左中間に長打を放つ上手さ。
しかも、左のサイドハンドまで苦にせず打っている。
やはり開幕は外野か。

賢介 6.0
順調。

石井 5.0
左のサイドにまったく合わない。
勉強勉強。

岡 6.0
振りが鋭くなってきて、いい当たりも増えてきた。

清水 7.0
送球で盗塁を2つ刺す。
大アピール。

渡邉 5.5
バント失敗からタイムリー。
褒められない。

横尾 6.5
1stストライクから積極的。
小谷野っぽい選手になるのか。

森山 6.0
フルスイングが光る。
ちょっと前までは中途半端なスイングも見られたけど、何か1軍でやることに余裕が出てきたのかも。

市川 6.0
もったいない配球もあったが、順調。

中島 5.5
結果は出ないが、らしさはなんとか。



ファイターズファン以外からは、外野がどうだとか、先発がどうだとか言われていますが、私的にはそこまで不安のあるポジションは無いと思ってます。
結果を残す若手が多く、誰を残すのかという方が気になりますね。
下の選手で使いたいのもいるだろうし。
これから誰が飛び抜けてくるのか楽しみです。



2017.03.05 vs読売ジャイアンツ


20170305.jpg



ジャイアンツとのオープン戦。
他のチームのオープン戦も見ていますが、やはりどうしたって若手の投手が打ち込まれる場面が多く、どこのチームも苦労してるなぁと思ってしまいます。
なので今日のような試合を見ると、ちょっと安心しますね。
では個人的採点と感想を。



投手


20170305投手成績



上沢 8.0
初回の立ち上がりは、ちょい球が浮いていたのが気になりましたが、初回のうちに修正してその後は安定したピッチング。
ローテをググっと引き寄せましたね。
しょうじきここまで出来がいいと、ちょっと不安になります。
これもファイターズファンならではのものか。

久 7.5
高さを間違わない。
このピッチングがあと数試合続けば。

マーティン 7.0
基本的に低めに集め、力が入った時は高めにも飛んで行くから、相手もかなり打ちづらそう。
走られても『抑えりゃいいんだろ』的な感じが伝わってくる。

斎藤 6.5
先頭バッターの阿部を意識したのか、いきなり4球を出す怪しい立ち上がりでしたが、それ以降はインコースにも投げられたし、低めにも集められて無失点。

公文 6.5
デッドボールもあったがまずまず。

上原 6.5
球に力がある。
それにしても1イニングとは、ベンチはどういう起用法を考えているんだろうか。



野手


20170305野手成績



西川 6.0
打席内容は悪くないが、レギュラー間違いなしなのでちょっと厳し目の採点。

石井 7.0
難敵マイコラスからライト前を打ったかと思えば、左投手の逆球とはいえインハイをライト線に落とす2ベース。
やっぱ非凡さを感じる。
ゲッツー取ったかと思えば、またもや悪送球。
守備はレベル高めだが、まだまだ安心できない。

近藤 6.5
高めの球を逆方向にタイムリー。
最近ちょっと元気が無さそうだったんで、ヒットが出た事がうれしい。
今のチーム状況考えたら、やっぱ外野起用がいいのでは。

岡 6.0
4回の第2打席では、ノーアウト1・2塁というチャンスで気持ちが前に出てこないフワッとした三振。
マズいなと思っていたら、6回の1アウト満塁という状況で迎えた第3打席で、初球から積極的に振っていってタイムリー。
この感じが見たかった。
この打席で吹っ切れてくれれば。

矢野 5.0
そこそこながら結果出ず。

渡邉 40
慣れない1塁とはいえ、ちょっといただけないプレーがあった。

岸里 4.5
目立たず。

大嶋 4.5
目立たず。

中島 6.5
このメンバーの中なら、どうしたって目立つ守備。
カウント2-0から積極的に振りに行くのはオープン戦だからなのか、それともこれが2017バージョンの中島だからか。



本来であればそろそろ若手がふるいに掛けられる時期ですが、今年はWBCがあるのでまだ若手にはチャンスがあります。
せっかくなので、もっと気持ちを前に出したプレーを見せてほしいものです。



2017.03.04 vs読売ジャイアンツ


20170304.jpg



ジャイアンツとのオープン戦。
2軍の試合のような守備の酷さが出てしまいました。
では個人的採点と感想を。



投手


20170304投手成績


エスコバー 3.0
左右に投げ分ける投球は変わらないが、力強さが足りない気がする。
守備に足を引っぱられたようにも見えるが、先頭に4球を出したり、ヒット性の当たりを打たれ続けたりと、本人自身による責任も大きい。
執拗に首を振って自分の投げたい球を投げて、それをしっかり打ち返されてるようでは。

浦野 6.5
3回途中から投げてなんとか抑える。
テンポが早い。
守備のミスで足を引っぱられるが、そこで踏んばる。
5回、中途半端な高さにボールが集まってしまい失点。勝てない時の浦野ってこうだったよなと思い出す。
6回は力を入れて投球し、全体的にまとめてみせた。

谷元 8.5
完ぺき。

井口 5.5
上ずって引っかける安定しない投球。
まだまだ。

白村 6.0
まだまだ



野手


20170304野手成績



西川 6.5
1打席目の三振を活かしてしっかりヒットを打つところなんてさすが。
ただ、慣れないセンターとはいえ落球はいただけない。
というかレフト固定でいい気がするんだが。

近藤 3.0
やっぱりかという感じの送球ミス。
チャンスの場面でもゲッツーを打ったりと、打撃で守備のミスを取り返す事は出来なかった。

岡 4.0
元気が無い。
守備を考えると復調してくれなきゃ困るんだが・・・

岸里 4.5
守備は安定しているが、打撃でアピール出来ず。

賢介 6.0
4番賢介なんて初めて見た。
吉川にも容赦無し。

横尾 6.5
インローを打つのが上手い。
左中間に長打を放ち、打撃で猛アピール。
もっと高い点を付けたいけど、難しいとはいえワンバウンドの送球を後ろに逸らしたりするのを見ると、あぁ中田だったらとどうしても思ってしまう。

森山 4.0
凡打にも内容があり、期待感は膨らむ。
しかし、守備がどうにもならない。
ボールが森山のところに飛んで行くとドキドキする。
迷って追ってバンザイしたその上をボールが通り過ぎていくところを見ると、がっかりより笑ってしまう。
とにかく守備は経験あるのみなので、たくさん恥ずかしい思いをしたらいい。

大田 評価出来ず
打った瞬間、腰を押さえて苦悶の表情。
ちょっとやばい。

石井 6.0
打線が打ちあぐねていた内海からレフト線に2ベースを放つ。
森福の打席では手も足も出なかったがしょうがない。
やはり、外に逃げる球の見極めが問題になるかも。
守備では前進守備からセンター前に抜けそうな当たりに追いつき、振り向きざまのジャンピングスローでアウトを取るスーパープレーを見せたかと思えば、ピックオフプレーでなんて事ない牽制を後ろに逸らし、傷口を広げる。
とにかく経験が必要。

清水 評価出来ず
澤村に初球のストレートを頭にぶつけられ退場。
立ち上がりながら『うわぁ~まじか~』って言ってた。
精神的なものが心配。

大嶋 4.0
清水の退場で突然回ってきたキャッチャーを無難にこなしたものの、打撃でまったくアピール出来ず。
開幕ベンチが3歩遠のく。

中島 7.5
安定した守備。
2つの4球。
中島らしい。

渡邉 6.5
凡退の内容が良い。
髙濱と開幕を競い合ってくれれば。



とにかく守備がひどい。
若手が多いからしょうがないんだけど、札幌ドームのファイターズファンの前で見せてはいけない。
ファンも守備には厳しくいきましょう。




プロフィール

コンサどん

Author:コンサどん
スポーツが大好きな44歳(旭川・男)
おっさんの仲間入りを果たし、ちょっとうれしく思う道民です。

FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 03