拝啓ファイターズ様へ

ファイターズを中心に、他のスポーツや身の回りのことなど書いていこうというブログです。

 

いつもの





書くのめんどくさいなぁ。
ちょっと短めに。


上沢は良かったです。
バツグンではなかったけど。
バツグンではないけど、それなりに抑えられる投手って、今ウチにそんなにいませんからね。
あのワイルドピッチはちょっと気負いすぎた感じでもったいなかったですが、次も期待できると思います。


石井は握り直して間に合わないっていうのがありますね。
送球ミスがトラウマになってしまったのかもしれませんが、ゲッツー取れないようでは困ります。
打てない守れないでは居る場所も無くなりますよ。


レアードは絶不調と前回書いたんですが、なんか見逃し方が良くなってきてる気がしました。
気のせいかもしれませんが、ちょっと見守りたいと思います。


とにかく打てない。
どうしますかね。
今のままでいいことはないけど、打順変えてどうなるって感じもするし。
やるんなら大きく動いてほしいなぁ。
入れ替えも含めて。




函館開催

 
20170718.jpg



年一の函館開催。
戦えるチームの試合は見せられませんでしたね。


先発は有原。
最終的に打たれたんですが、今日は良いピッチングだったと思います。
いつものようにエンジンがかかるまで3イニングかかるのは考えものですが、それでも勝負できる球を投げてましたよ。


問題は打者陣でしょ。
中田・レアード・大谷・ドレイクという3・4・5・6の並びなんですが、ここから得点の匂いがしないっていうのがなんともね。
それでも今日の中田は結果を残しました。
オールスター前から打撃が少し変わった気がするので期待してたんですけど、イメージとは違う形で期待に応えてくれました。
私の中ではもっと振り回しながらも当てる中田をイメージしていたのですが、合わせるバッティングでした。
まぁ何がきっかけで復調するかわからないので、これでもいいのかなと思いますね。


レアードもホームラン打ちましたけど、あれ札幌ドームならセンターフライでしょうね。
しょうじき絶不調と言えるかもしれません。
ただ、今日のホームランで、あっち打っても入るんだなって思ってくれれば好転する気がするのですが・・・
どうなるかなぁ。


そんで大谷ですよ。
これがもう気配も何もなしっていう感じ。
まぁ調整でしょって言われてもしょうがないくらい。
ストレートに詰まるし変化球に出されるし。
まだかかりそうですね。


そして問題のドレイクですよ。
使う理由が見つからない。
まず打撃がダメ。
先発辛島のインコースを飛んで避けてる時点で見えてないなっていうのが伝わってくる。
そうなると外が遠くなるから手が出ない。
ノーチャンスでした。
途中加入だからしょうがないじゃないと言われるかもしれませんが、途中加入の助っ人なんて打たなきゃ生き残れませんからねぇ。
何のために途中加入させたかと言えば、即戦力として期待するからです。
慣れるまでガマンなんて余裕こくぐらいなら最初から取らない。
慣れるまでガマンしても、その頃には相手に研究されてますから、さらに活躍は難しい。
このベンチのガマンにいまのファイターズファンがガマンできるかのほうが心配ですよ。

そして最大の問題は打撃じゃなくて守備。
突っ込んでも取れないし、突っ込んでほしいところで突っ込まない。
守備からリズムを作るファイターズですから、守備でリズムを崩すドレイクはどうなのかと思ってしまいます。
打ってれば守備にも多少目をつぶれるけど、打ってないからなぁ。
DHしか使い所がない状態だけど、そのDHは大谷の席ですからねぇ。
岡の状態がいいだけに、大田がベンチを温めているだけに、なんでドレイクなの?と思ってしまいます。


しょうじき今年のケガ人だとか、不調な選手の多さ考えたら、球団は栗山監督の続投を要請するだろうし、問題ないと思ってます。
やっぱり強いチームというのは長期政権が当たり前だし、監督が思い描いているものはある程度理解できるので。
だけど、こういう見ていてもおもしろくもなんともない試合が続いちゃうと、外野の声も大きくなるからそれが難しくなっちゃうんじゃないかって心配してるんですよね。
もし栗山監督が退任なんていうことになれば、人の動きもかなりありそうなのでそれも怖いし。

応援したくなる試合をね、もう少し。
お願いします。




気後れ

 



まぁホントならこのブログの性質上、采配批判をしなきゃいけないんでしょうが、もうファイターズファンのあらゆるブログが怒りや悲しみで包まれてるんで、そこにあえて乗っかっていって怒るのも自分らしくないのかななんて考えたり。
なんか複雑な気持ちですね。
でもまぁ思ったことは書かなきゃなんのためにブログやってるんだってことになるんで書きますけどね。
ま、冷静にいきます。


まず触れなきゃならないのが大谷の登板ですよね。
しょうじき先発は早いと思うんですが、昨日大谷先発と聞いたときに、中田1番を思い出したんですよね。
これは監督のメッセージだなと。
だって球数制限するのは目に見えてることだし、それなら中継ぎ登板でもいいのにあえて先発なわけでしょ。
そうかそうかと。
まぁ好きにしたらいいよと思ったんですよね。

で今日ですが、まぁ思った通りの結果ですよね。
1軍で投げないとわからないことがあると監督は言っていたのですが、だったらせめて80球くらい投げられるようになってから登板したら良かったのにとどうしても思ってしまう。
30球くらいを目処にとなると、何か掴む前に終わっちゃいますからね。
調整するんなら下でやったらいいんですよ。

ただ、この大谷の登板に『他にまともな先発がいないから』って言うファンがいるんですが、それはどうなのって思っちゃいますね。
大谷を擁護するのに同じファイターズの選手を蔑んで擁護するのはファンとしてどうなのって。
30球以上投げられて、先発として登板できる投手は下にいますよ。
というかはよ石川を先発に回せよ。


さて、ここから明るい話題を拾っていきましょうか。
まず岡の復調ですね。
迷いが無くなったというか、しっかり振れるようになってきました。
打撃、守備、どう考えてもドレイクスタメンで使うより岡スタメンですね、今の状況だと。
岡が戻ってきたら、なにも起こらない下位打線がマシになります。

あと中島が地味に復調してる感じがします。
まだまだでしょうが、粘りと低い打球が出るようになりましたから、ちょっと期待して見たいと思います。


そして今日の試合でいちばん感動したのは西川の働きです。
この試合も序盤で重たい空気になってしまったのですが、西川が12球粘って4球奪って盗塁を決めて、まだまだ戦うぞ!とチームに喝を入れてる感じが良かったなぁ。
それが得点にも繋がりましたしね。
ただ途中交代がねぇ。
大丈夫でしょうか。


まぁここからオールスター明けまで間があるんで、チームの再編を期待したいと思います。




今シーズン最高だったのに





最初に言っておきたいのですが、今日の斎藤のピッチングは今シーズン最高でした。
まずアウトコースを間違わないピッチングだったし、ストレートにも力があって、外のボールはほぼほぼ打たれていません。
なのにこの結果。
もったいないにも程がある。


今日も守備のミスが飛び出しました。
判断が遅いのか、追うのが遅いのか、それとも両方なのかわかりませんが、ドレイクの守備はファイターズの外野とは言いたくないレベル。
レアードのミスも痛かった。
そして斎藤のミスはもっと痛かった。

打ち取ったと思ったのに、ホームへの送球が逸れて失点。
たまに投手がやらかすミスですよね。
どうしても短い距離を上から投げるというのに慣れていないですから、1塁に投げるときによくやらかすんですけど、ホームに投げるときにやるのはねぇ。
しかも余裕があったから、もっと大事にいってほしかった。

そしてファーストカバーに入らないミス。
ちょっと考えられないポカですよ。
何年目なんだって言いたくなる。

そして配球のミス。
斎藤はシュートとカットが武器なわけですから、横に大きく使い、相手バッターに向かっていくようなピッチングが必要なのにもかかわらず、ストライクゾーンの中で、しかも高めは殆ど使わず狭い世界で勝負しようとする清水の配球に納得して投げてたらダメでしょ。
今日のこのコントロールだったら、のけぞらせるのも足元動かすのも簡単にできたはずなのに。
もったいない。
実にもったいない。


2試合続けて情けない試合。
明日こそは良い試合見せてくれよ。




罰ゲーム

 



なんについて話したらいいの?この試合。
書く気力が起きない試合でした。



浦野のストレートって意外とわかってたって打てないストレートなんですけど、簡単に合わせられてたのを見ると、コントロール重視してその威力が落ちちゃったんですかね。
まぁホームラン打たれた吉田とロメロに連続4球出した時点でダメだこりゃとあきらめましたが。


まぁ初回のチャンスを中田が潰して、2回のチャンスを審判に潰されたのが、このクソみたいな試合の流れを作った気がします。
中田はどうしましょうかね。
中田・レアードの並びが機能してないだけに、もうそろそろ離したほうがいいんじゃないかなぁ。


ミスも多いし見せ場も無いし。
ファイターズファンにとって罰ゲームみたいな試合でした。



プロフィール

コンサどん

Author:コンサどん
スポーツが大好きな44歳(旭川・男)
おっさんの仲間入りを果たし、ちょっとうれしく思う道民です。

FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 07