拝啓ファイターズ様へ

ファイターズを中心に、他のスポーツや身の回りのことなど書いていこうというブログです。

 

やっぱ連敗

 



旭川はお祭りでした。
なので夜は出かけていたので更新できず。
なので2試合分です。



土曜日。

上沢が先発。
右バッターのインコースに投げきれる投球はすばらしかったが、この日は高さのコントロールに問題が。
失点した3回以降は粘れていただけに残念。

宮西が同点に追いつかれ、田中が逆転のホームランを打たれたわけですが、やはり田中は勝ちパターンで使うレベルの投手ではまだないのかな。
調子がいい時には抑えるけど、調子が悪いとダメというのではね。
ただ、吉田まで宮西というのはわかるんだけど、その後のマレーロ以降は力がいる場面なわけだから、マーティン投入でもよかった気がしました。
勝利の方程式なんて無いんだから、目の前で起きている状況で判断してほしいなと思いましたね。

石川と玉井は良かった。


松本が猛打賞。
好調っぷりがすごい。

ドレイクがヒット。
ホントにおもしろい存在になってきましたね。
DHが空いていればなぁ。


谷元の穴は大きいとか道新に書いてありましたけど、今年の谷元なら確実に抑えるって言えないでしょ。
なんかいなくなってから谷元がスゴかったという空気ができてるんですけど、今年ちゃんと見てきたらそうは言えないはずなんですけどね。
好きな選手でこれからも応援していきますが、なんか批判するために谷元の能力を上げるのは止めてほしいなぁ。




今日。

先発の上原は途中まで安定してて良かったのですが、甘い球を確実に仕留められた感じ。
確かに打たれた球が高いのもあるけど、配球を読まれてる感じもしたんですよね。
でもまぁ投げてる球はいいですから次も期待ですね。

玉井が良かったなぁ。
シュートをきっちり投げられるっていうのは、それこそ谷元を思い出させます。
これでもうひとつ空振りが取れる変化球があれば、一気にブレイクしそうなんですが。


大谷はまだ速いストレートに対応できてませんね。
ど真ん中でも空振りするし、当たってもファールにしかならない。
アジャストするにはまだ時間がかかりそうですね。

中田を6番で起用して結果を出したのに、なんでまた上げたんでしょうか。
まぁCS争いも関係ない状況ですから中田をこのまま使い続けるんでしょうけど、勝つ気がないのかとファンに思われたら怖いですよ。


松本がまた猛打賞。
ひとり気を吐いてるんですが、クリーンアップがアレですから無駄骨です。
かわいそう。

ドレイクがまたヒット。
1塁の守備やってみる?


やっぱり連敗に終わりましたね。
1勝したら5敗しないと気がすまないのかな?
まぁもうどうにでもなれですよ。




マリーンズ相手には本気になる


20170803.jpg



勝ったから良かったけど、いろいろひどいとこもある試合でしたね。



先発の加藤はいい球投げてるんだけど、2アウトから打たれることが多く、なかなか安心させてくれない。
もう一皮むけたら、相手にとって小憎らしい感じのピッチャーになれる気がするんですよね。
何が足りないのかねぇ。


それにしても今日は初回から繋がりました。
これはやはり中田を6番に下げた結果かな?
それともマリーンズ相手には本気になっちゃうのか?
なんにせよ、久々に初回から楽しんで見られました。


さて、その6番に下がった中田ですが、ホームランを打ってくれましたね。
まぁ下げたから気楽になるとかそういうレベルの問題じゃないのが今の中田ですから楽観視はできないんですけど、下げて結果を残したのは事実。
なので、もうしばらくここらへんの打順に置いて、様子を見たほうがいいのかなと思います。


今日はひどいことがと書きましたが、そのひとつはレアードの走塁です。
6回にボテボテのサードゴロを打ち、ダラダラ走ってたら送球が逸れたのにもかかわらずアウト。
ガッカリしました。
しっかり全力疾走がファイターズなんじゃないの。
しかもこのときだけじゃなく、最近のレアードは明らかに走塁を怠っている。
ドレイクなんて必死に1塁まで走ってますよ。
なんで誰も怒らないのか。
そんな軽いもんなのか?ファイターズ野球というのは!なんてひとりで怒ってたら、次の回からサードは石井に代わってましたね。
ケガかなんかして走れなかったの?と思っていたら、ベンチに普通にレアードが座ってたんで、これは懲罰交代か若手の経験のためだろうなと。
前者ならいいなぁ。


いちばんひどかったのは審判でした。
1塁のアウトセーフ、中島の2度打ち、ペーニャの三振。
ストライクゾーンもよく動いてたし、やっぱり審判の格付けをした方がいいんじゃないのかなぁ。


連敗が止まったファイターズ。
またここから連敗がいつものように始まるのか、それとも。



ホントにかわいそう

 
20170802.jpg



有原は相変わらずですねぇ。
ここぞという勝負球が決まらない。
高めに浮きっぱなしだし。
今年の有原に、修正能力という言葉は存在しないのかも。
持ってるものは間違いがないので期待はしますけど、来年とかどうなるんですかねぇ。


中田はスゴいですね。
打つべきところで打たず、それほど重要じゃない場面で打つ。
ヒットが出ると、ここじゃないとファンがツッコむ状態になってます。
しかも今日は守備のミス2つ。
なんだろう、ファンが中田を嫌いになるように監督が起用してるように見えちゃうんですよね。
ちょっとかわいそうになってきました。
冗談ではなく本当に。

監督は中田をどうしたいんだろうか?
本当にこの起用が中田のためなんですかね。
監督は翔がやられれば負けるし、そういうものと言ってるんですが、そうなのかなぁ?
それ監督が納得できてもファンは納得できるのかなという疑問もあるし。
ひとりに背負わせすぎじゃないかなぁ。


ちょっとドレイクがおもしろい感じになってきましたね。
前まではなんでも引っぱってたのに、今日は逆方向に狙ったりしてましたからね。
これは来シーズンの契約あるかもしれませんね。



さて、1.5差。
どうしましょうかね監督。



吉田先発&谷元

 
20170731.jpg



今日の試合は中途半端でしたね。


いきなり3番に入ったレアードがホームラン打って、続く2回には大田が2ラン。
最近にない試合展開だったので喜んだんですけど、先発が吉田だったのでそこまでは喜べない。

と思ってたら3回に吉田が捕まりました。
柳田がリプレー検証の2ベースを放つと、デスパイネにタイムリーを喰らい3対1。
続く中村にストレートの4球。
しかもすべてストレートで。
本来であればここで投手交代です。
100%交代です。
しかし、リーグ戦も終盤になってCS争いも厳しく、来シーズンも考えなければいけない今のファイターズ。
そして、このホークス戦に白村・上原・吉田というファイターズファンでさえ驚きの3人をぶつけたファイターズですから、ここは続投となります。
そして当然のように被弾する吉田。
まったく驚きは無し。
だってストレートでさえまともに操れない投手が無事で済むわけがないし、続投の時点で腹はくくってたから。
この回は吉田に任せるのかなと思ったら、連打されて交代。
任せたんじゃなかったんかいと思わずツッコミ。
中途半端な印象を受けました。

吉田は前回と何も変わってませんでしたね。
とにかくどの球種も中途半端。
どの球でも勝負できない。
まだまだ上で勝負するのは早いかな。
腕の遅れは武器になると思うので、何かひとつ軸になる球が出来ればおもしろくなりそうなんですがね。


中田が5番に入りました。
バッティングを見ると、5番というよりは6番っぽい。
でもパッとしない。
このままシーズン終わるんかねぇ。


たしかに若手が先発だし、続投もやむなしと思ったのは間違いないのですが、今日のように久々にいい形で得点して、よし今日は勝つぞ!となったところで若手がチャンスをフイにするって打者のモチベーションはどうなるんですかね。
まぁ今までバッターがだらしなかったから勝てなかった試合が多いんですけど、それでも今のファイターズには、若手の活躍よりまず勝利のほうが必要なんじゃないかなって選手の顔を見てて思ったんですよね。
なんか自分の気持ちも中途半端だなって思います。



さて、今日はこの話題に触れないわけにはいかないでしょう。
谷元選手のことです。

谷元選手はその小さい体からは想像できない豪怪な投げかたでファンを魅了してきました。
苦しいときでも頼りにされた谷元選手。
30歳過ぎてもその力は衰えず、実績を残しました。
なかまたちからも信頼され、その人柄もファンを引きつける理由でした。
それが、まさか1期で辞めちゃうなんてねぇ。
国民からも応援されて、ヤワラちゃんヤワラちゃんなんて言われてたから期待したんですけど、やっぱ小沢のとこから出たのが間違いだったんでしょうか。


え?
なんですか?
いや、谷・元選手の話をしてるんですけど?
谷亮子、旧姓田村亮子の話なんですが。
そりゃもちろん、なかまたちは山本太郎となかまたちのことですけど?
安倍政権が難しい状況ですから、もしかしたら次の選挙で戻ってくるんじゃないかって話を・・・
谷元投手?
あぁ・・・話します?その話。


しょうじき今回の移籍は最初ビックリしたんですけど、まぁしょうがないかなってのが本音です。
まぁ私は前々から書いてますが、選手よりチームなので、選手の出入りにはそこまで関心はないんです。
もちろんチームより選手というファンがいてもいいし、これでファン止めるというファンがいてもしょうがないと思ってます。
ただ、金銭を気にする人がいるのがどうもよくわからない。
代わりの選手を取ってきても谷元がいなくなった隙間が埋まるわけじゃないし、活躍するかどうかもわからないしねぇ。
それに、なによりもこれでシーズンオフに誰か選手ひとりの首がつながったって思ったらホッとしませんか?
枠がひとつ空くっていうのは、選手の人数を絞ってやりくりしてるファイターズにとって苦しくもあるけど、余裕も生むんですよね。

エスコバーの年俸、谷元の年俸、そしてこのままでいくとメンドーサの年俸も必要なくなるわけですから、ここでも余裕が生まれる。
これを情け容赦無いとか、ドライすぎるとかいうのはどうかと思うんですよ。
それこそ貢献者だからと引退まで抱え込むほうがどうかと思うんですがねぇ。
とにかく谷元にはドラゴンズでもがんばっていただきたいですね。



簡単に2試合分





いつものように土曜の夜は飲んでたので2試合まとめて。
めんどくさいから書きたいことだけ。


土曜日。

白村が先発。
前回よりは少し力が抜けてる感じ。
それよりも、今まで出られなかった大野が悔しさをぶつけるかのような強気なリードが目立った立ち上がりでした。
まだまだ先発の白村にはなりきれてないかな。

大谷のバッティングが少し良くなってる。



日曜日。

先発は上原。
今回もそれなりというか、先発として計算できそうなピッチングを見せました。
外国人ピッチャーみたいな躍動感のあるピッチングをしてたときは、ホントにこのまま中継ぎとしてやっていくんだろうかと少しさみしい感じがしたんですが、今は余裕も感じられるし低めにも集まってるし、この短期間で何があったんだろうと不思議に思います。
コントロールの修正は1年2年じゃきかないかもと思っていただけに、この変化は驚きです。
この感じが安定してくれたらいいなぁ。

なんといってもこの試合は中島のホームランでしょうね。
生涯初めてのホームランだとか。
ホームランにならなくてもこういうバッティングがたまに出てくれれば、中島の打率は上がっていくと思いますよ。

中田とレアードは離したほうがいいねやっぱり。



こんなとこかな。
明日は気持ちよくブログを書きたいなぁ。




プロフィール

コンサどん

Author:コンサどん
スポーツが大好きな44歳(旭川・男)
おっさんの仲間入りを果たし、ちょっとうれしく思う道民です。

FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 08