拝啓ファイターズ様へ

ファイターズを中心に、他のスポーツや身の回りのことなど書いていこうというブログです。

 

まさか2日続けて





実は金曜日の夜に飲みに出かけていたので、帰ってきてから録画を確認しようと思ってたんですよね。
そんだ帰ってきたら菊池に1安打完封されたという結果を見て見るの止めました。
逆にラッキーだったなと思っていたのですが、まさかその次の日の試合も同じような展開になるとは。


先発の有原は今シーズン最高の立ち上がりでした。
しかし、回を追うごとに球が高くなっていき、けっきょく大量失点で降板。
やはり得点を取ってもらえないことで精神的に追い詰められるのも影響してるかもしれませんね。

ポジれるとしたら中田が戻ってくることぐらいか。
下でホームラン打ってましたから、1軍でも打ってくれれば空気も変わるんだけどなぁ。
大田・浅間もそろそろ上がってきそうだし、何とかこの打てない状況を打破したいですねぇ。



もったいないしか出てこない


20170420.jpg



やらなきゃいけない事をやらずに、またまた自分から勝利を手放したのが今日の試合ですね。
悪い流れってのは自分で下手を打つから悪くなるんです。
もったいない。
もうもったいないしか出てこない。

中田・大谷・マーティンを欠いたこのチームで私が見たかったのは、負けるとしても今の状況でガッツを見せる若手の気合でした。
それがどうですか。
なんか暗いし、気合見せたかと思ったら、周り見えてないプレーが多い。
名前売るならここだよ。

今日の平沼の打席良かったなぁ。
まったく当る気配はないけど、最後までしっかり振ってましたからね。
やっぱこういうのって伝わるんだなとあらためて思いました。


とにかくチャンスはイヤっていうほどもらってるわけですから、手放さないようにしましょ。
まずはそこから。
まずはそこからです。



女神が大盤振る舞い


20170418.jpg



もったいない。
もうその言葉しか出てこないわ。


初回。
岸里が打って近藤が返し、いきなりの先制点。
笑っちゃうくらいあっさりとした点の取り方で期待が膨らむ。

2回。
先頭の賢介が2塁打を放ち、この回も得点の匂いがしたものの、石井が三振して賢介が転んで塁に戻れずゲッツー。
チャンスを潰す。

3回。
先頭の中島がいきなり3ベース。
まだツキはあるのかと喜んだものの、スクイズ失敗もあり後続が倒れチャンスを潰す。

5回。
同点に追いつかれイヤな感じでしたが、先頭大野がセカンドベースにぶつける奇跡のヒットで出塁するも、中島がバント失敗してチャンスを潰す。


なんですかね。
ネットニュースではディクソンが要所を締めたとか書いてあるけど、別に今日のディクソンなんて良くなかったですよ。
ファイターズが勝手に勝利を手放しただけ。
今日の勝利の女神は大盤振る舞いでしたよ~。
それをムダにしちゃうファイターズ。
もったいない。
残念にも程がある。


どこがズレてるのかね。
誰か修正してくんないかな。



悔しいんじゃなくて残念

 



なんだろう、確かに今のファイターズは飛車角銀抜きの野球なんでそう簡単に勝てるわけはないんだから負けたって簡単にあきらめが付くはずなのに残念な気持ちが残るんですよね。
悔しいんじゃなくて残念な気持ち。
相手から一方的にやられるのなら悔しい気持ちになるのかもしれないけど、自分たちから勝ちを手放してるようにみえるから残念な気持ちになるんでしょうね。

こういう野球だと、中田が帰ってきても大谷が帰ってきても変わらない気がするんですよね。
そしてそのうち『戦力が整ってきたのに・・・』という不安感が選手やファンを包んでいって『今年はダメなんだ』とあきらめムードになってしまう。
これがいま試合を見て考えうる最悪のケースで、そこに向かってる気がします。
これをなんとか跳ね返すには、やはり選手個人個人がやるべきことをやるしかないんじゃないですかね。
勝つ負けるは別にして。
まぁ勝つことが最善の方法だと思いますが、やるべきことをやる方が先だと思うので。

三振を恐れずしっかりバットを振る。
4球を恐れず低めにボールを集める。
状況を判断して確実な守備をする。
こういうことが出来てないから残念なんで、こういうことからしっかりやっていってくれればいいんじゃないかなと。

しょうじき言ってそんなにチーム状況悪くないですよ。
打者は打てるのがいるし、投手だって抑えてる方だと思います。
ただ歯車が噛み合わない。
ほんのちょっとのズレだと思うんですよね。
それが修正されればまた全体が動き出す気がするんですよ。
とにかく今の状況でやれる、しっかりとしたファイターズ野球をやってほしいなと思います。



にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村

修正が効かず





有原らしい投球が見たかったのですが。



開幕投手を任されながら勝利の無い有原。
この試合にどういう投球をするのかと思って見ていたら、細かい小手先の技術じゃなくて、これが俺だ!みたいな力押しの投球をやってました。
これはこれでいいんじゃないかと思ってましたが、球が高いのだけは気になってました。
2イニングくらいで修正できるようなら、初勝利もある内容だったんですよね。
しかし、一向に改善しないコントロール。
球数が増えてくるごとに高さと威力が落ちてくる。
そしてついに5回に捕まります。
スクイズで失点すると、次の6回にはホームランから連打で3失点。
結果的に残念な投球となってしまいました。

間違いなく力のある投手なのに、その実力を発揮できないもどかしさ。
いつになったら知ってる有原になってくれるのかねぇ。


井口は前より良くなった気がしていたのですが、ここっていうところで失投するクセは治ってませんでした。
残れるかなぁ?


近藤の好調が止まらないのは嬉しいのですが、その前後が問題ですね。
特に2番を打ってる中島が打てないのが痛い。
引っぱるバッティングも見せていたんですが、まったく結果が出ず、守備でトンネルをやってしまいました。
精彩を欠く今の状況だと2番はキツイんじゃないですかねぇ。

その中島を脅かす石井が好調。
守備はまだ中島のレベルには達しませんが、戦力で考えると外せない存在となってきました。
今日は賢介がまさかの1塁を守っていただけに、これから監督はどういう起用していくのか注目です。


なんか全然ダメって感じがしないので、今日の負けももったいないなって感じがしちゃうんですよね。
もっとファイターズらしい野球がこのメンバーでも出来るはず。
がんばってくださいよ。




プロフィール

コンサどん

Author:コンサどん
スポーツが大好きな44歳(旭川・男)
おっさんの仲間入りを果たし、ちょっとうれしく思う道民です。

FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

123456789101112131415161718192021222324252627282930 04