拝啓ファイターズ様へ

ファイターズを中心に、他のスポーツや身の回りのことなど書いていこうというブログです。

 

解説者の順位予想




リーグ戦全日程が終わり、順位も確定したので念願の記事を書きたいと思います。




開幕前、今年のファイターズがここまでやると思っていた人は少ない。
それはまぁ納得が出来るんですよ。ダルが抜けたっていうのは大きな損失ですから。
見る人が見れば大黒柱が抜けて、いつ崩れてもおかしくないようなグラグラしてる家のように見えていたことでしょう。

ただファイターズファンからしたら、ダルだけで勝っていたわけじゃないし、ファイターズの強みは中継だっていうのは知っているので、そんなに悲観する人は少なかったはずです。

そこで野球のことがわかってる解説者はどういうふうに今年のパ・リーグを見ているのかなと調べてみると


o0537108511895972228.jpg


なんじゃこりゃ。

野球を商売にしている解説者が、ダルが抜けたファイターズをこういうふうに見ているのか。
私はこれを見た時、絶対シーズン終了後にこれを取り上げて笑ってやると決めたのでした。

そしてついにその今日が来たわけですよ。
待ちましたよ、半年間。
溜めに溜めてたものをここで吐き出しちゃる。




まずファイターズを下位予想した解説者にひとこと。

ざまぁみろ

何をどう考えてファイターズを下位に予想したのかな~。
おじさん聞きたいな~。

いろいろ調べてみましたが、本当に解説者はパ・リーグを見ていない&研究をしていないとつくづく感じました。
自分の経験と口先の軽さでやっている解説者が多すぎ。
もうひっくり返るような予想の理由がけっこうありました。
調べた中で名前は出さないけど特にひどかった解説者のファイターズ下位予想の理由が「客寄せパンダとして斎藤佑樹を開幕投手にするやり方が嫌い」というものでした。
アホかこいつ!と思わずツッコミましたよ。
そんな理由で開幕投手に指名する監督なんているわけねぇだろ。
野球を見る目を磨く前に、人を見る目を磨けよ。


さて、いつもながら恐れいるのはエモやんこと江本孟紀ですよ。
まぁこの人に優勝予想されると絶対に優勝出来ないとかありそうなんで、順位予想見てホッとした記憶があります。
コメントとか見ても、本当にパ・リーグ見てないんだなって感じますね。
大体が東と西のことしか考えてない解説者ですからね。
まぁあれだ

ベンチがアホなんじゃなくて、やっぱり江本がアホだったんだな。

なんか納得するよ。



有藤も矢野も槇原も広沢も、毎年毎年下位予想しやがって。
ちゃんと球場まで来て選手を見ろよ。

ムカつくからもう一回言ってやる。

ざまぁみろ。


だいたいがダルひとり抜けて下位に沈むほど虚弱なチームに見えるんですかね、我がファイターズは。
1週間に1度しか投げないダルと、毎試合投げる中継ではどっちの比重が重いですかねぇ。

「球界のエースであるダルビッシュが抜けたのは、勝ち星的にも精神的にもダメージが大きい」
「ダルの穴を埋めるのは容易ではない」
これがもう順位を下位に決める時の常套句になっていました。
これって聞こえはいいですけど、言い換えれば「しょせんダル頼みのチーム」と言われてるわけですよ。
もうこの時点でファイターズをちゃんと見ていないというのがわかるってもんですよ。


……ん?
前監督も同じような見かたをしてるという事は、そういうふうに自分のチームを見てい……

大丈夫、知ってた。




吉川の活躍でダルの穴を埋めたのが大きかったと外した解説者は言うと思います。
しかしそんな言いわけは通用しないから。
なぜなら吉川はオープン戦から好投してたからね。
ダルの穴が埋まるとまで行かなくとも、ローテを守るピッチャーは出てきたかもと思えたはずですよ。
それを見ていない。
まぁ前監督は目をかけ続けたのに、期待に答えてくれなかった吉川を信じきれなかったというところでしょうか。

なんにせよ、ダルが~…とか、監督が~…とか、開幕ハンカチが~…とかいう変な色眼鏡でファイターズを見た解説者が多かったということですね。




そういえば開幕前の素人予想もひどかったなぁ~。
「ダルが抜けて、タレント監督が入ったことでハムの暗黒時代突入決定」
「ダルが抜けたらハムなんて下位常連だろ」
「何言ってるかわからない監督が入った時点でハムはオワコン」


ごめんね、優勝しちゃった (・ω<) テヘペロ


でもね、上に書いたようなアホなことを言ってる人って少なくて、パ・リーグファンの予想は以外とファイターズを上位に押す人が多かったんですよね。
よく書かれていたのは「総合力で勝ってきたファイターズが、ダルが抜けることで大幅な戦力ダウンになるとは思えない」というものでした。
よく見てるなぁと思いますよ。
まぁ監督の手腕は未知数でも、優勝の仕方を知ってる選手は自分で判断して行動するから馬鹿に出来ないという事なんでしょうね。



こんなに気分のいい優勝はなかなか無いですね。
ホント、脚本の出来がいい大逆転ドラマみたいな爽快感が何とも言えません。
信じて応援して良かったなと心から思います。

さて次は順位予想の反省会でもしましょうかね。




にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村


consadonをフォローしましょう

スポンサーサイト

Comments
 スッキリ
はぁ~、スッキリしました(^^)

野球評論家と呼ばれる方々は贔屓チーム一番、あとは興味なし、そんな感じですかしら?
いまだにファイターズの優勝を揶揄する方もいますしね・・・
野球解説を職業とするなら、しっかりとした取材をして、キャンプを見て、総合的な判断をしていただきたいですね。
優勝決定くらいの時期に、某TVでは「(パ・リーグ)各球団の主力投手が抜けたから、混戦となった。そこをファイターズが抜けだした。」と言っていた方がいましたね。
本来、シーズン開始前に出るべき予想ですよね。
個人的に、ファイターズのベンチには監督・コーチ陣に加え稲葉さんやMACKといったベテランがコーチ役になっていると感じています。
選手各個人が自分に与えられた仕事を知っている強みもありますよね。
これからのCSを勝ち抜いて、さらに日本一になって、もっともっと解説者たちを悩ませてほしい、そんな気持ちでいっぱいです!!

最近、小さな不運に見舞われています(^^;)
靴ずれができて歩き方が変
太ももを思い切り机にぶつけてアザだらけ
のどがやられて声がでない(周囲には「酒焼け」言われて・・・恥ずかしい)

コンサどんさんのご提案のとおりのことが身におきてます(笑)
これでファイターズに勝利の運が舞い降りてくるでしょう(^0^)
 ほんとに笑っちゃうよね~
こんばんは(笑)

早速笑ってしまいました

シ-ズン前2位予想の私は思いっきり笑う権利がありますよね?

予想以上の結果に感涙です(;∇;)/~~


ダル一人だったら野球は出来ないよ


みんなの力が必要なんだよ(^_^)v

確かにエースの力は大きかったけどね

ローテが一枠空いた訳だからチャンスとがんばった投手達がいた

やっぱりダル頼みのチームだと言われることもいやだったと思います

若手もがんばったし


愛しの嘉男ちゃんも2年連続最多出塁率のタイトルも取った

光夫は最優秀防御率なんて泣ける(ToT)

増井もリーグ新記録のHPをあげる☆

久も連続セ-ブ王

素敵過ぎる

中田は苦しみながらもシ-ズン通して4番に座った(この経験はデカい!)

長くなるからこの辺にしてこか

う~ん肝心の監督いたね

『夢は正夢』になった!

一年目からやってくれるとは‥

うれしいね
(≧∇≦)

いけすかねぇとか思っていましたが、失礼を致しました

対話って大事なんだね~

泣いてももう許す!

共に戦って完全制覇して、日本一になるぞ~!!!
 No title
こう並べるとひどいですね(笑)
まあ評論家というのは戦力のプラスマイナスあとはひいきチームを辛くとるか甘く見るかで違っているような気がしますね。

梨田さんはダルいなくて厳しいなあという監督目線の感情がでていますし。もっとも謙虚な方だかららしいといえばらしい予想ですね。

一人も優勝予想がいないのは笑えますね。それにsても再会が意外に多いこと。4位くらいはわかるんですがさすがに最下位は考えはしなかったですね。

いかに取材していないかがわかりますね。もっとも今の報道体制を見ていると仕方ないのかもしれません。
 No title
お、おもしろい!
よくこれだけ集めましたねー。
いやー、実に興味深い!(大笑いですね。)

野球解説者、評論家と名乗るのであればもっとマジメに仕事してほしいなー。
江本(この人がいまだにメディアで生きてるのが超不思議!)の軽薄さ、
いい加減さは今に始まったことじゃないんで端から相手にもしてませんが、
ちゃんとした取材と洞察に基づいた理論派だと思っていた工藤公康、桑田、古田の
予想までもがこーんなデタラメだったとは!なーんだガッカリ!
私としたことがとんだ勘違い、過大評価をしてたんですね。
もう本当に適当なのね、この人たちって。
ま、予想が当たる、はずれる以前に全然見ていないんでしょうね。
バカの一つ覚えで「ダルの大きな穴がーーー」とみんなで言ってれば怖くなかったのでしょう。

でも、なんと言っても前監督・梨田さんが4位予想って一体どういうことですか?
これが一番頭に来ましたよ!失礼な人ですねー。
「僕って客観的~♪中立的~♪」とでも言いたかったんでしょうか?
この人もご他聞にもれず「ダルが~」と言ってたクチですが、Aクラスにすら
入れてないってことは、確実に吉川などは戦力に入っておらず、自分が去年まで深く関わり、
育てた選手達を殆ど信用しておらず、評価してないってことですよね。
ファイターズの選手たち、どんな思いでこの梨田予想を見てたのかしらね。
翔や陽の抜擢、増井、久の適材適所等、梨田さん自身の功績あってこそなのに、
前監督がこんな風に見ていたなんて、悲しいわね~。
先日、優勝後のNHK特集で梨田さんがツラーッと出てましたが、アナウンサーが吉川の大躍進を取り上げて「梨田さん、一体去年まで何を見てたんですか!?」と冗談めかして訊ねると(←よくぞ突っ込んでくれました!)、吉川の欠点を挙げつつずれた答えで返してました(笑)。
それにしても・・・ガンちゃんですら3位予想ですか!彼もまだまだですね。

こうして見ると、苫篠氏のみが殆ど当たってますね。(この方ってヤクルト選手だった人でしょうか?おぼろげに覚えているような、いないような・・・)
ま、シーズンに入ってから状況はコロコロ変わりますし、怪我による離脱は予測不可能ですから正確に言い当てろとはいいませんが、あまりにもハズレてるとねぇ。
せめてちゃんと各チームを見てA、Bクラスくらいは当てなさいよ、と言いたい。
どこをどう見ればウチが最下位になるんでしょうね。

そう言う私の予想は不覚にも日ハム2位で、後半2強になってからもあのまま西武に行かれると思ってしまった!
なんと言っても満塁での重度の勝負弱さと中継ぎの疲労が不安でしょうがなかったもので。
でもあの西武ドーム三連戦の3戦目を取ったことで、「これは行けるな!」と思いました。

「いびつな優勝」?と言う難癖も低俗ですね。ちゃんと仕事しなさい!
(確か江本もそんなこと書いてましたっけ←懲りないおっさんですね~)
コンサどんさんご指摘の通り、トータルでは負け越しでも肝心要の後半は強かったですよね。
私、SBの山田を苦手とする多数の声にも最初から疑問でした。
確かになかなか負けをつけられませんでしたが、去年からけっこう打ててましたし、今期も最初から得点できてましたよ。後続が打たれて負けただけです。
全然苦手投手じゃないですよ、元々。
武田にしても、苦手ってほどじゃない。
そりゃ結果が全てですが、内容は悲観するものじゃないです。

激しい混戦の中の優勝は格別に美味でしたね。
私は現地で胴上げを観たんですが(グラウンドには下りず)、至福のひとときでした。
ファイターズは、なんというのか・・・
ガツガツギラギラしたところがなく、それが物足りなく感じることもあるのですが、サラリとしていて目立たない強さがあるチームなんですよね。
実はいやらしいプレーもいやらしく感じさせないというか・・・
そんな感じでCSもさらっと突破してほしいと思います。
どちらが来てもタフな試合になるでしょうけど、その方が面白いですよね。

まずは今週末、高みの見物楽しみましょう。

 No title
こんにちは!
ブログ楽しく読ませて頂きました。
ソフト経験者なので野球好き女子です!
こういうコアなブログ好きなのでまた遊びにきます(^^)

私は自分の持ってる性についての依存症についてブログ書いてます!
日々のなんてことないことも書いていったりするので
遊びに来てくださいね!
ttp://kasumin3333.blog.fc2.com/
 satsuさんへ
もともと野球選手からすぐに解説者になる人が多いので取材の基礎も知らない人が結構いますよね。
解説となると自分が所属している地方のラジオとかテレビの関係とかもあってヘタなことは書けない。それはわかりますが、だからと言って戦力を見誤るようでは「仕事してない」と言われてもしょうがないですよね。
たしかに5試合だの10試合だので優勝決めるのは難しいですよね。
時の運っていうのもあるし。
ただ、140試合もやるんだから、当然時の運だけじゃ優勝出来ないんですよ。
どれだけ戦力が整ってるかが上位争いをする条件ですよね。
それを春のキャンプで見るのが仕事のはずなのに、まったく見えてない。
もう怠慢と個人的希望が入り混じった順位予想なんですよ、これは。

おっしゃるようにファイターズは大人のチームですよね。
各々が自分の仕事を理解しこなしていく。
そんなチームが突然崩れるなんて考えづらいと思うのですが、評論家のお偉方はそうは見てないようです。
なんなんですかねぇ。

お、小さい不運を溜めてますねぇ。e-454
すると、大きな幸運が舞い込むかもしれませんね!
satsuさんのパワーに期待です!
 loveyoshio7さんへ
こんばんは!
僕も2位予想ですから一緒に笑いましょう!(●´艸`)´艸`)

ダルの抜けたところがスッポリ空くわけじゃないですよね。
全て埋められずとも、何人かが少しづつ埋めていく。
結果、穴はあってもそう大きい穴にはならない。
さらに言えば、ウチの守備力もダルの穴を埋めるのに一役買ってるわけですよね。
頼りない先発であってもウチの守備力があればそれなりに仕事が出来る。
そう考えればやっぱり大崩れはあり得ない話です。
しかし評論家は口では「野球は守備が大事」とのたまっておきながら、この順位予想を見るとけっきょく守備力とは投手力だと思っているという事ですよね。
ウチの守備をそこらのチームの守備と同じに見ている。
これでは目が曇ってて当然ですよね。見るべきものを見てないんですもん。

選手の口から「監督が…」というのを聞くたびに、やっぱりチームをまとめるのに選手の実績なんて関係ないんだなと思いますね。
ヤクルトの小川監督なんてまさにそうですよね。

泣き虫監督といっしょに笑ってシーズンを終えたいですねぇ。
 ハムかつサンドさんへ
ここまでくるとまさに「壮観」ですよね。e-454

僕はこの評論家が出す順位予想のいちばんの問題は、不確定の戦力を機能するという前提で出してることだと思うんですよね。
今年のドラ一は即戦力で~とか、この助っ人はバッティングが柔らかくて~とか。
悪く出ることも多い「新戦力」を戦力として最初から入れちゃうっていうのは、作戦を立てるものとしたら致命的な欠点だと思いますね。

梨田さんは監督時代からダルに頼ったような発言してましたしね。
梨田さんの中のダルビッシュは実際より大きくて頼りになるんでしょうねぇ。

ホント、最下位だけは考えもしなかったです。
これは僕と同じように、ハムかつサンドさんも贔屓目というのがあまり好きではないと思うので、厳しく自分のチームを見た結果、最下位だけは無いという答えになりましたよね。
何を持ってファイターズが最下位なのかを評論家にすごく聞きたいです。

北海道まで来て、グラウンドに降りて、選手の話を聞いたり練習をしっかり見て、という評論家はほとんどいないでしょ。
その日の全チームの試合を録画して家で見てるなんていう評論家はほとんどいないんじゃないですかね。
たしかに「評論」という文化が育ちにくい日本ではありますけど、勉強不足は勘弁してほしいですよね。
というか、自分の仕事にプライドもってやってる野球評論家ってどれくらいいるんですかね。
少なそうですねぇ。
 ichieさんへ
おもしろいでしょ~、この見事な外しっぷりは。( ´∀`)
ある意味すごいです。

やっぱり見てないって事ですよ、評論家は。
自分の適当さを売りにしてる評論家が幅きかせてるようでは、いつまでたっても野球には「評論」という文化は根付かないんでしょうね。

まぁ楽ですよね「ダルが~…」と言っておけば。
そして外れた理由は「吉川が~…」でしょ、どうせ。
今度は吉川頼みのチームというレッテルを張られるんじゃないですかね。
単純だから。

梨田さんに関しては、ダルの存在が本人の中で大きすぎるんじゃないですかね。
小心者なだけに、頼れる存在であったダルがいないと思うと不安なんでしょう。
石橋を叩いて壊すほどの人ですから。
僕もそのテレビ見てましたけど、わかるわけねぇよそんなのって感じで、あぁ梨田さんらしいなと思いましたね。
ただ、僕の中ではもう「関係ない人」になってしまったので気にもならないですけどね。

笘篠は奥さんが元アイドルの松本典子っていうので有名ですよね。
バファローズぐらい選手が抜けるといいわけも効きますけど、ファイターズを最下位にしたのはいいわけも効きますまい。
単に見る目が無かったという事でしょう。

僕も2位予想でしたよ。
ただあのままライオンズが行くとは思ってなかったですけどね。
追っかけてる時にはチームも乗ってるし、以外と連勝が重なるもんなんですけど、やっぱりてっぺんに立つと視界が変わりますからね。
プレッシャーも出てくるし。
先発の駒不足、中継の疲労はウチよりも深刻に見えたので心配はしてませんでした。

やっぱり後半の出来がCS、日シリに影響しますもんね。
リーグ戦トータルの勝ち負けは関係ないです。
いくら世界大会で金メダル取っても、オリンピックに調子をピークに持ってこないとダメなのと一緒ですよ。
俺はランキングで世界1位だ!って言っても負けたら金メダルはもらえないんですから。
勝負は「今」しかないんです。

現地で観戦されたのはうらやましいなぁ。
北海道らしい胴上げで、すごく良かったなと思います。
せっかく監督が「北海道が一番になりました!」って名セリフを作り出しましたから、今度は「北海道が日本一になりました!」っていうのを聞きたいですねぇ。
 かすみさんへ
ありがとうございます。

喜んでいただけるような記事をまた書けるようにがんばります。
 No title
こんばんは!
解説者の順位予想ですが拝見させて頂きました。
ここで私は謝らなければいけない事があります。
私ファイターズを3位に予想していました。
もしかして4位もある3位です、理由はダルの
件もありましたが監督がコーチ経験の無い方が
やると言う事で選手はいいが監督の采配1つや
2つで状況が変わる事がありますから果たして
どうなるのか?と言うのがありました。
結果は私なんかの予想を台風のごとく吹き飛ばして
くれた栗山采配には頭が下がる思いです!
コンサどんさん、ここで書き込みした皆様方
申し訳ありませんでした。m(__)m

で解説者の予想を見ましたがなるほどと思いました。
私は西武はあると思いましたが主力投手3人に川崎が
抜けたホークスの優勝は無いと思いました。
主力がほとんど抜けていないバファローズがありか
なと思ったものです。
私はこの前投稿したプロ野球ニュースの解説者で良かった
と思ったのは笘篠氏と岩本氏でしたね。
彼らは何だかんだ言ってもAクラスにしているのですから。

江本ねえ、昔はこの方嫌いではありませんでした。
でも最近は何かこの人ずれてるなと思いましたね。
この間買った野球の本読んでても何言ってるんこの方
と思ってしまいます。
昔南海にいてパは解らないって事は無いと思うのです
けどね古いから解らんか・・・・・・

後、私はね伊原が嫌いです!
この間CSの朝日放送見てたらホフパワーの事をこんな
んこのコースを投げれば打てないって感じで言ってたの
で何この上から目線って思いました。
数年前ノムさんが読売に対してバッカじゃなかろうか
ルンバって歌った時もあれは9回2死で盗塁してアウト
で試合終了になったので走る場面じゃないだろうって
意味で言ったのに翌年か次の年に単に勝っただけなのに
そのバッカじゃなかろうかルンバを言い返してたのには
いい年こいて何言ってんねんこのおっさんと思いました!
ちょっと脱線しましたがBクラスが多いですよね。
後は桑田の予想が残念だったなあ。
来年はパリーグもしっかり見てねと言いたいですね。
(私もしっかり見ます。)
梨田氏は昨年監督やってこれかと、まあこの方が起用して
いなかった杉谷(ちょっと起用してた)、西川、中島等が
ブレイクしたから解らなかったのでは無いでしょうか。
先程言ったホークスよりはダルだけ抜けたファイターズは
まだ大丈夫かなと思いました。
後は監督かと思いましたのでAクラスとしました。

横から失礼します、ichieさん

>こうして見ると、苫篠氏のみが殆ど当たってますね。
(この方ってヤクルト選手だった人でしょうか?おぼろげ
に覚えているような、いないような・・・)

そうです、笘篠氏はコンサどんさんが仰った通り奥さんが
松本典子でヤクルトへは1989年に入団しその年に新人王
を獲得しております。
しかし翌年関根監督から野村監督になったとたん出場機会
が減り1997年戦力外となりテストで広島に入団してます。
その後は2シーズン広島で過ごしコーチをやって今解説です。

>先日、優勝後のNHK特集で梨田さんがツラーッと出てましたが、
アナウンサーが吉川の大躍進を取り上げて「梨田さん、一体去年ま
で何を見てたんですか!?」と冗談めかして訊ねると
(←よくぞ突っ込んでくれました!)、吉川の欠点を挙げつつずれた
答えで返してました(笑)。

これはナイスですね!まあ見てなかったって事でしょうね!!

コンサどんさんへ返信です。

>栗山という選手としての実績も無い、監督・コーチの経験も
無い人が優勝するっていうのは、やっぱりおもしろく思ってな
い人が多いんじゃないですかね。

そうですね、記事書いた奴は面白く無かったと思いますね。
でも私は昨年よりは面白いですよ。

あぁやっぱその焼酎ですか・・・・・・・
あのレベルの焼酎は美味しくないですよね・・・・・・
妻の父親がそれ系統好きなのでさりげなくカミさんと2人
して辞めさせています。
もうちょっといいのを飲みなさいよってね。

コンサの件は解りました。
でも私よりもっと強者がいますよコンササポって・・・・
来年コンサでもファイターズでも一緒に応援したいですね。

では今日はこの辺で失礼します。m(__)m


 youmenさんへ
こんばんは!

評論家と素人の予想は違いますよ。
それでもyoumenさんより下の順位をつけた評論家がたくさんいるわけでしょ。
youmenさんのほうがしっかり見てるって事じゃないですか。

江本の言ってることはもうむちゃくちゃでどうしようもないですね。
阪神と巨人のことだけで考えてる発言が多くて辟易します。
中途半端な解説、中途半端な参議院生活。球場に見にも行かないで文句を言う。それでも重宝される評論家ってなんなんですかね。

とにかくおっしゃるようにパ・リーグを見てほしいですよね。というか勉強しろと言いたい。
今年の交流戦で、セ・リーグの試合を担当している評論家の解説を数人聞きましたが、実況がデータを読むたびに「へ~」って言う評論家のまぁ多いこと多いこと。
そして復調の兆しを見せていた中田の打席で「絶不調ですから」って言うとかね。
ここ最近の数字を見て!って言いたくなりましたよ。
去年と全く違う吉川のピッチングを目の前で見ているにもかかわらず、4球を出した瞬間に「悪い癖がまた出てきましたねぇ。ここからガタガタッと行かなければいいですが」と本気で言ってる。
当然吉川はビシッとその場を締めたので何て言うかと思ったら「よく立ち直りましたね」ですって。
興味無いなら興味無いでいいから、黙っとけと思いましたよ。

プロ野球の監督って未だにOBだとか、名選手を起用したがるでしょ。
でも監督業と選手業は全く違うものですよね。
選手としてすごいけど、監督としてはサッパリとか腐るほどいたでしょ。
もうプロ野球は、監督の手腕と選手時代の成績は関係ないって認めなきゃダメですよ。
偶然というか、思いもよらない形でヤクルトの小川監督なんていう逸材が発掘されたわけでしょ。
大したことない現役生活だった選手が、監督としては1流になったんですよ。
もうおかしな人事は止めたほうがいいですよね。

一緒に応援したいですねぇ。
んで、何やってんだー!とか集中しろー!とか叫びたい。e-454
 No title
コンサどんさん、youmenさんへ

笘篠情報ありがとうございます。
あ~思い出しました。顔は完全に忘れましたけど。(あとで調べてみます)
最後はカープだったんですかぁ。
全く見ないなーと思っても、どこかで解説とか野球に関わってるものなんですね。
いま日ハム担当の金村氏も、人知れずどこかに消えたんだーと思っていたら、
ちゃんと解説者になって戻って来ましたもんね。
赤の他人ながら、「よかった!」と思ったものです。

監督が代わることで当然選手起用にも変化がありますよね。
今年を見ると、大野の存在感が極端に薄れて・・・
去年は開幕早々鶴岡の顔面骨折離脱であれだけアピールチャンスがあったのに、
何やってんだ!って思いますよ。
ツルも奨太も同じくらい好きなのでツルの活躍はそりゃ嬉しいですが、今年の奨太を見ているとなんだかとっても歯痒いのです。どこかで油断してたんじゃないの?って感じで。
若いしまだまだ挽回できるでしょうけれど。

笘篠の話(関根監督から野村監督に代わって出番が減ったという)から
ついそんなことに思いを馳せました。

ほんと、ただでさえ知識がないのに下調べすら怠る解説者があまりにも多すぎますね。
いっそ専属化した方がいいような気もします。
無知な解説や下手な実況は聞いててイライラします。

 ichieさんへ
思い出されたようですね。良かった良かった。

今年は鶴ががんばりましたもんね。
これだけ打撃でがんばって、また今年も併用だったら鶴も移籍を考えますよ。
やっぱりキャッチャーは2人体制より1人固定のほうがいいですから。
大野は自分でチャンスを手放したわけですから、これはもう自分でまたつかむしかないですね。
プロの世界はやさしくないですから、ここから大野の巻き返しを期待したいですね。

やっぱり評論家を評価しないとダメなんでしょうね。
でもそれをどうやって行うかが難しいですねぇ。
 No title
これだけのデータを押さえてたことが凄いです(笑
確かにパ・リーグの試合見てない解説者って多いですよね。
選手のこと知らな過ぎですよ~
セの出身なのに立浪さんは結構分かってる感じがしましたが。

ハムが北海道に移転して初めて優勝した翌年もきっと評価低かったんじゃないでしょうか。
小笠原、新庄が抜けましたから。
あの時稲葉はそれが悔しかったみたいです。
そこで奮起した結果がペナント連続優勝でした。

今年はやはりダルの抜けた穴が大きすぎると考えた人がほとんどだったっていうことですよね~
そういった予測を裏切って優勝できたのは爽快ですね!

稲葉さん、金子がもし抜けたらどうなるのかがちょっと心配です。
チームカラーがずっとこのまま引き継がれれば問題無いのかなぁ~
そう思いたいのはやまやまなんですが、、、
 ナターシャさんへ
ほんとにね、見てない人が多すぎますよ。
ここ最近の試合のデータだけでも目を通しておけよって言いたくなる奴ばっか。
もう向上心とかやりがいみたいなものとは無縁の仕事なんでしょうかね。

そういえばそうでしたね。あの年もいろいろ言われましたっけ。
ダルが抜けたから18勝分穴が開くとかね、ムチャクチャ言ってる奴もいましたからね、今年。
そんなわけ無いじゃんと。
まぁ見る目が無い評論家に何を言ってもムダなんですけどね。

結局、今年はずーっと上位をキープしたままの優勝なんですよね。
波があまり無い。
ということはですよ、ずっと安定して強かったってことですよねぇ。
そんな強いチームの戦力を見誤るなんて……ぷぷぷっ、大笑いですよね。(●´艸`)

チームカラーの問題は、ファンがしっかりしていれば大丈夫です。
ファンが求める方向にチームは動きますから。
おかしいものはおかしいと言えるファンでいましょうね。e-454

Body
プロフィール

コンサどん

Author:コンサどん
スポーツが大好きな44歳(旭川・男)
おっさんの仲間入りを果たし、ちょっとうれしく思う道民です。

FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 08