拝啓ファイターズ様へ

ファイターズを中心に、他のスポーツや身の回りのことなど書いていこうというブログです。

 

ファイターズの優勝は「いびつ」らしい




今日は記事を書く気が無かったのですが、ちょっと気になる文章を見つけたので書きます。
その、気になった文章とは夕刊フジの
「CS大丈夫?いびつな勝者日本ハムの不安」
というものでした。

記事の全文はコチラ

これを読むとファイターズの優勝は、マリーンズとバファローズと交流戦のおかげであって、上位チームに勝ち越してないから「いびつな優勝」だと言うのだ。
だから勝ち越してないチームと対戦するCSに栗山監督はビビってると。

こういうのって他のチームのファンがブログで書くぶんには何とも思わないんですよね。
そういう数字を探してきて、ウチらのほうがイケるんだ、やれるんだというのはファンとして当然の反応だと思います。
しかし文章でメシ食ってるヤツが書いてるんなら話は別。
しっかり言いたい事を言おうと思います。


まず不思議に思うんですが、
この記事を書いたヤツは本当にそう思っているのですかね?

もし本気でそう思ってるなら、ちょっとチームスポーツのことは書かないほうがいいんじゃないの?ってアドバイスしたくなります。


まず上位チームに勝ち越さないで優勝したっていうことですが、そんなの当たり前の話ではないですかねぇ。
全チームに勝ち越すとなると、去年のホークスとか、今年のジャイアンツぐらい圧倒的に勝つチームじゃないと優勝に値しないと言いたいのでしょうか。
それは理想ですが、そんなにうまくいく優勝チームのほうが稀でしょう。
お得意様を作って勝ち星を積み重ねる。これのどこが「いびつ」なのでしょう。

この記事では2弱から荒稼ぎしたと書いてますが、じゃあ上位チームから荒稼ぎならいいのかという話になりますよね。
それってどっちも同じ価値じゃないですかね。けっきょくお得意様を作ってるんですから。

そんなに言うならと思って調べてみたら、ライオンズはバファローズに大きく勝ち越しているものの、マリーンズには9勝12敗2分と負け越してます。
2弱とのたまったマリーンズに負け越すのはいいのけ?
ホークスはファイターズとバファローズには大きく勝ち越してますが、イーグルスには負け越してます。
これなら優勝に値する?
というかお得意様を作ったほうが優勝に近づくなんて今に始まった話じゃないでしょ。
今年のファイターズの優勝は間違いなくマリーンズのおかげですよ。
だけどそれが何?って話です。
というか、マリーンズはけっきょくこの順位にいるけど、元は首位だったんですよ。
その時にでもマリーンズに勝っていたファイターズは卑怯ですかね?
首位にいた時のマリーンズは「2弱」という呼び方がふさわしかったですかね?
この時のマリーンズからの勝利には価値が無いですかね。



でもけっきょく上位チームには負け越してるんだから、CSの戦いに栗山監督はビビッてんじゃないの?って言われるかもしれません。
だけどリーグ戦の結果と、CSの勝敗は別問題です。


たぶんこう言われてピンと来ない人は数字のマジックに引っかかっているんです。
例えば、今年の中田の打率は現在.237でホームランは23本、三振は100です。
この数字を見るとブンブン振り回す助っ人外国人ですよね。
7番ぐらいを打ってそうな。
じゃあこの数字を見て「中田は今年まったく役に立たなかったな、CSでも役に立たないな」と思いますか?
思わないですよね。それは何故でしょう。
答えは簡単、最初がひどすぎたから。そしてここ最近打ってるから。
当たり前の話です。

去年のファイターズはホークスに大きく負け越したものの、ライオンズ、バファローズ、イーグルスに勝ち越し。
マリーンズには10勝11敗とひとつ負け越しましたが、交流戦では16勝8敗と大きく勝ち越しライオンズに3ゲーム差をつける2位という立派な成績を残しましたが、CSでホークスと対戦するのはウチだ!と自信を持って言えましたか?
答えはノーですよね。なぜなら後半のリーグ戦がズタボロだったから。
当たり前の話です。


短期決戦を戦うのに、リーグ戦トータルの数字は何の役に立つのでしょう。
勝負は「今」しかないのです。
今、調子がどうかが問題なんであって、トータルでどうだったかなんて何の役にも立たない。
ましてや実力の無いチームが優勝出来るほどリーグ戦は短くないし甘くない。
当たり前の話です。



じゃあおもしろい数字を出しましょう。
リーグ戦トータルでは上位3チームに負け越したファイターズですが、オールスター明けから見てみたらどうなるでしょう。

対L 5勝6敗
対H 7勝4敗1分
対E 5勝5敗1分
対B 8勝4敗
対M 7勝3敗2分


どうですかね?まだいびつでしょうか。
じゃあですね、直近の9月だけ引っぱり出してみましょうか。

対L 3勝2敗
対H 4勝2敗
対E 1勝1敗
対B 5勝1敗
対M 3勝1敗2分


どうですかね。ファイターズのCSは不安だらけでしょうかね。
これを見てもまだ「いや、やっぱり野球はトータルで見ないとダメだ」って言うんですかね。
昔調子が悪かったから今もダメ、だからこの先もダメと言うんなら、もう話はここで終わりですよ。

まぁこの数字があったところでファンにとったらライオンズは怖いしホークスも怖いですよ。
でも相手もウチらのことが怖いって。
んで、たぶん相手チームはリーグ戦で勝ち越したとか負け越したとかあんまり気にしてないと思うよ。
もしその話でマイク向けても「全力で戦うだけ」って言うよ、きっと。


まぁなんだかんだ書きましたが、結果言えることは
こんなアホな記事を書いた記者の見方が「いびつ」っていうこと。

単純に栗山監督を叩きたいだけとしか思えない。

それと数字に頼るなって。
数字は結果論であって、これから起こることを予想出来るものでは決して無いから。
そんな事信じてると詐欺に合うよ。

だいたい個人対個人じゃないんだから、出てくる選手が変われば抑えられたのが抑えられなくなったり、打てたのが打てなくなるもんでしょ。

今自分で見ている状況を信じなさい。数字なんか見てないで。
そしてもっとファイターズを見ろ!
それから記事を書け。





にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村


consadonをフォローしましょう

スポンサーサイト

Comments
 全く同感です!
全く持っておっしゃる通りですね!

さすが夕刊フジ(汗)
このブログをそのまま編集部に送りつけてやりたいですね!
 たかさんへ
おかしいですよね?このフジの記事は。
僕、最初に読んだ時にちょっとボーッとしましたもの。
何言ってんの?って。

新聞社の記事ですから反論が出来ないんでこういう形を取りました。
たかさんのようなファイターズファンの溜飲が少しでも下がってくれれば幸いです。
 No title
わたしもこの記事を見て、同じようなことを書こうかと思ったのですが、先を越されてしまいました(笑)。

もう一つ言えば、武田翔太がファイターズに「好相性」と書いてありますが、武田に唯一の黒星をつけたのがファイターズであって、防御率からいっても他のチームより点を取っています。特段「好相性」ではないでしょうに。

まあ、2点ずつ取ったぐらいでは自慢にならないので、CSで当たるなら、今度こそ文句なしにKOしてプロの厳しさを教えてやりたいものですね。
 面白いっすね~
おはようございます
そんな記事があったのですか?

プロがそんなことを書くとかめっちゃ面白いっすね~

優勝にわけのわからんいちゃもんつけるのも大概におし!


どんな優勝が価値があるのだか(呆)

Twitterでわけのわからんことを騒いでいるバカファン(アンチ!?)とはわけが違うよね~

くだらん記事だね
 でんでんさんへ
あら!でんでんさんもお気づきでしたか。e-454

そうなんですよ。しかも武田は後の対戦になるほどストレートが抑えられてなかったから、こっちとしてもそんなに嫌な感じは持ってないですよね。

試合の内容を観てないで、数字だけで判断してるからこんなバカらしい記事が書けるんでしょうね。
これでお金がもらえるのも驚きだけど、これにOKを出した編集長の感覚にも驚きですよ。
 loveyoshio7さんへ
おはようございます!

もう読んだ時に何を言ってるのかすぐにわからなくてボーッとしましたよ。
そうまでして人の注目を引きたいのかなと思います。

けどもし本気でこんな事思ってるなら今すぐスポーツ記者なんか辞めたほうがいいですよ。
あまりにもトンチンカンな言い分ですもんね。

ホントくだらない記事です。
 No title
こんにちは。
その記事読みましたが何言ってるんだかと思います。
上位に勝ち越していないからダメだと言うのか?
どこに勝ち越そうが優勝には変わりないのでは無い
でしょうか。
コンサどんさんの言うとおりですが後半見てみると
苦手と言われたライオンズ、ホークスにも勝ち越して
いるじゃないですか。
通算では負け越しててもね、プレーオフは後半から
の成績が物を言うのですからねアホな記事です!

*私はCSとは言いません、理由は前書いた通り
北海道のサッカーチームの略称になるから。

しかも夕刊フジ?日刊ゲンダイみてえな新聞ですよね。
そういうところの記事は私は別に気にしないですね。

>こんなアホな記事を書いた記者の見方が「いびつ」
っていうこと。
単純に栗山監督を叩きたいだけとしか思えない。

そうでしょうね、栗山監督を気に入らないだけだと
思います!
てめえの頭がいびつじゃいってね!

コンサドーレはアウェーでレッズを破り今季アウェー
初勝利!!(遅すぎたアウェー勝利だ・・・)
でも正直に嬉しいですね!!
今年札幌ドームで観戦し負けた後レッズサポから
J2札幌!と揶揄されたのを思い出し、ざまあ!!
と思いましたね♪

この間の返信です。

>昔、西岡が立ってる鶴にタックルかましたの思い
出しましたよ。

ああ、ありましたね!
これはダメですよね、勿論うち以外でもこういうのを
許してはダメだと思います。

焼酎の件ですがそういう事ですか。
確かに安い焼酎って美味しくないんですよね。
そんなん飲まされたら私だって嫌になるかなあ・・・・
私は甲類のみの物は口にはしないです身体にも良くない
と言うのを聞いた事がありますから。
(S〇Nやビッ〇マン、〇五郎等は買いません。)
好きなのは、芋焼酎の〇波や霧〇、か〇かとかかな。
麦とかでも甲類乙類だったらOKです。

そうですか、普通は観戦に行かないですか。
(そうだろうな、数試合だけ来た人だと行く訳ないか)
でも見に行っても応援する訳じゃなく、ただ試合見て
何やってんだ!そこだ!パスすんな!シュートを打て!
集中しろ!とか言ってるだけです。
私ら夫婦は辛抱強いのかな?
まあ東京時代の弱かった日ハムから応援してるのもある
からなのかなと。
いえいえ礼を言われる程ではないですよ、コンサどん
さんも今期はあれですがまた来期でも応援して行きましょう。

>そういえば昔、京都とやった時に10月か9月の厚別で7時
スタートっていうのありませんでしたっけ。

調べましたが京都とやった試合でその時期は該当しません
でした。
ちなみに厚別ナイターは2006年以降ありません・・・・
(平日を除き土日いずれかです。)
その試合は8月19日相手は仙台でした、1人退場しましたが
3-1と勝っております!
あの時のカクテル光線の下での勝利!嬉しかったなあ!!
来年は土日でもナイターやってよって!!

では今日はこれで失礼します。
 youmenさんへ
こんにちは!

頭悪いでしょ、この記者。
その時のチーム状況というのがあるわけですから、いくら負け越してようが勝ち越してようが、その時にどれだけのポテンシャルを出せるかですよね。
当たり前すぎて書きたくもないんですが、この当たり前を無視するのがスポーツ記者の得意技ですもんね。
今までもいろいろやられてるのでわかってますから、もう笑うしかないですね。

落合という監督もコーチも経験していない人がいきなり優勝してしまった時は「あの落合だから」っていうのがあってあまり叩かれることは無かったですが、栗山という選手としての実績も無い、監督・コーチの経験も無い人が優勝するっていうのは、やっぱりおもしろく思ってない人が多いんじゃないですかね。

そうそう、その4リッター系の焼酎ですよ、僕が飲まされてたのは。
まずい酒ほど水で割るとそのまずさが際立ちますからね。
そんなのを飲みながらお湯が先だの後だのと文句を言ってきますからね。
作るこっちとしてはどっちでもいっしょだよ、まずいものはまずいんだからって心の中で思いながらお湯割りを作ってたっけなぁ…

行かないですよ、かなりの確率で負ける試合を見ることになるわけでしょ。
行くだけって言っても、その行く事にちゅうちょをするぐらいの成績ですからね。
勝つも負けるも応援するチームに変わりはないじゃないかという気持ちがあるから見に行かれるわけでしょ。
それがサポーターの鏡なわけですよ。
そういうyoumenさんみたいなサポを増やしていかなければ、コンサの経営は苦しくなっていきますからね。
だからありがたいんですよ。

来年一緒に応援したいですねぇ。
なんとか時間を作りたいと思います!

もう十年以上前の試合の記憶なんでちょっとあやふやになってるのかなぁ。
でも白い息を吐きながら夜の厚別で試合してたのだけは覚えてるんですよ。
こういうところで年をとったなぁと感じるんですねぇ。

Body
プロフィール

コンサどん

Author:コンサどん
スポーツが大好きな44歳(旭川・男)
おっさんの仲間入りを果たし、ちょっとうれしく思う道民です。

FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 10