拝啓ファイターズ様へ

ファイターズを中心に、他のスポーツや身の回りのことなど書いていこうというブログです。

 

対マリーンズ21回戦




まぁ、責められない引き分けかな。
あの場面で増井ではなく石井を出した時には「よく決断した!」と思ったしね。
バッター陣も捉えた当たりが多かったし。
ん~、しょうがないかなぁ。


石井の初球を見た時に「あれ?気負ってる?」とは思ったんですよね。
低めにビシビシいっていた今までの石井とちょっと違ったから。
そしたら案の定ですよ。
まぁ気負うなっていうほうが無理ですしね。


それとやっぱり気になるのがバントです。

9回に先頭の中島がヒットで出てサヨナラのチャンス。
ここで1番の陽がバントで送って、2番飯山が初球を簡単に打ち上げてファールフライ。3番糸井がファーストフライでサヨナラを逃すんですけど、この場面で陽にバントさせるのはもったいないと思うんですよねぇ。
だって送ったところで飯山ですからね。
飯山には悪いですけど、バッティングに期待する選手じゃないですから。


先頭の中島が出て、陽が打てばヒットもホームランも可能性はあるんですよ。
もちろん4球の可能性だってある。
打って内野ゴロになれば、結果送ったと同じことになるかもしれない。
最悪1塁ランナーが代わる結果になったとしても、それはそれで陽の足がプレッシャーになるでしょう。
でもバントをしたら送るだけです。
もしかしたら送れない可能性もありますよね。
で、そんな効率の悪いことをしてランナー進めても、バッターボックスに入るのが飯山でしょ。
どうなのって思いますよ。

もし4球なりヒットなりが出て、ランナーが1・2塁に溜まったら飯山バントでいいじゃないですか。
なんで飯山で勝負しようとしたのかがわからないんですよねぇ。
しかも飯山は初球簡単に打ち上げちゃうし。
余計なんでって思います。


1点を取りに行くのはいいんですけど、1点だけ取りに行くとか、1点さえあればとか考えて勝負をすると選択肢が狭まります。
流れに乗るのとは全然違いますから。


よく、先のことを計算して考えると仕方ないと言う人がいますが、こういう人は勝負事に100%向いてません。
先が読めるほど勝負は甘くないし、勝負っていうのは今しかないんで最善の策を今取らなきゃダメなんですよね。
あ、だからと言って先のことを考えるのは間違ってると言ってるわけではありません。
それが普通なんですよ。全然間違ってない。
ただ、普通だから勝負事に向かないんです。

これはもういろんな痛い思いしてきた私の持論です。
希望的観測で物事を見ると、まぁ勝負は失敗するんですよねぇ…
悪魔はねぇ、勝つ確率が高いと安心しきってる人間の足をスコッと刈るんですよ…(ノд`)


さぁ、昔を思い出して暗くなっててもしょうがない。


とりあえず負けなかったのは良かったですよね。
落とせる試合はもうありませんし、札幌ドームで優勝を決めたいんならなおさら落とせません。
北海道のファンと一緒に喜ぶために、死ぬ気でがんばってくれ!




スポンサーサイト

Comments
 No title
こんばんは!
前日が引き分けでライオンズが勝った為あまり今日の
試合前は良い気分では無かったです・・・・
でも今日勝ってライオンズ負ければ有利にはなるかな
と思いテレビ見てたら・・・・。
小谷野が初回2点タイムリーを打ち幸先いいスタート
だなと思いましたね。
しかしまたロッテの一発攻勢で同点となった時は前日
の再現か?と思いました・・・・
しかし7回2死から大野内野安打、金子の激走2塁打
でチャンスとなり陽が勝ち越しタイムリー打った時は
もう万々歳でした!(^▽^)
最終回は武田久がピンチになりましたが何とか抑えて
勝ちました!
一方ライオンズはイーグルスに敗戦!この2ゲーム差
は大きいと思いましたね!
私急遽と言うか明日は休暇取りドームに行って来ます。
(本当はあらかじめ休暇は取っていましたけど。)
明日は名前ビンゴ言うのがあり監督、コーチ、選手の
名字、名前が当ってると無料で入場出来ると言う物です。
私は捕手と内野手で同じ名前の選手いますので早めに
行って並んでいます。
そうですね午前中には出発して外で本でも読んで暇つぶし
しています。
(何かねこの企画ですが早めに並んでいる人いると思うん
ですよね、爺さん婆さんや主婦とかね。)
この企画だが男に有利ですね、次回は女の方にもやれば
いいと思いますね。
ファイターズガールと同じ名前とかね。
名字はファイターズではなくホークスにいるんですよね。
それだったら夫婦で無料だったのだがまあいいか。

この間の返信です。
中田は吹っ切れたって感じがします、開幕当初は大丈夫か
こいつ?と思いましたがね。
今まで打てなかった分倍返しで打って貰いましょう!!

昨日の8回石井登板は私もこれで良かったと思いました。
同じパターンだと必ずしもその通り活躍するとは限らない
ですしね。
今でも遅くない!栗山監督もたまにはバクチな采配をやって
欲しいですね。

そうですね、またじゃがいも5つ掴みました。
前にも言ったとおり決して大きい手では無いんですよ。
いえいえ私1回頸椎やって握力大幅にダウンしましたから
そんなでも無いです。
何としてもじゃがいもを掴むんだと言う気持ち、気合いか
なと思いますね。
いつもやる妻の胸を・・・・嘘です・・・・・・・・・
いつもはやっていないです・・・・
そんな事やったらはっ倒されます。

その時は私反対側のゴール裏にいて選手随分ゴール裏にいるなと
思ったんですよ。
その後パソコンのYouTubeで動画見ましたがUSのリーダーと
主将の河合が話してた時に黒TシャツのMMPが罵声ばっかで
話聞こえず河合がちょっと黙ってろ!言ったらそいつら更に火に
油そそいだ感じで何が黙ってろだゴラー!となりました。
幸いその試合は物を投げ込んだ奴はいませんでした。
しかしね選手がゴール裏に来る前にちょっとした乱闘があった
みたいです・・・・・
こんなんやってたらね、ただでさえ来ないのに尚更来なくなり
ますね。

>家族を叱るときに水をかけますか?ペットボトル投げつけま
すか?絶対しないですよねそんな事。

私は子供いませんけどそんな叱り方はしないですよ。
夫婦喧嘩で物飛んでくる事はありますけどね・・・・
(私のところはそんなんありませんよ。)

そうなんですよね、優勝か最下位かなんですよね・・・・
2007年はファイターズはリーグ優勝!コンサドーレは
J2優勝!いい年だったなあ。

>お互いがお互いを高め合ってという日はいつ来るんですかねぇ。

これはお互いのファンが寄り添わないとね・・・・・
私はどちらも好きだからそうなって欲しいんですけど。
野球は野球の良さが、サッカーにはサッカーの良さがあるの
ですから敵対してる場合かって思います!!
ジャンルが違うんだからよ、啀み合ってる場合かってね!
そういう連中を見るとバカかって思います。

では今日はこれで失礼します。
明日時間ありましたら投稿しますね。



 思わずクスッと笑っちゃう
おはようございます
コンサどんさんのブログの良さは思わずクスッと笑える所です(笑)

言いたいことがすごく伝わると言うのかなぁ


わからない人にはすごくわからないかもしれない所ですよね、そういう感覚は


西武の監督さんは勝負所でダメだと思ったらスパッと行きますよね

やられたぁと思いますよね、隣りの芝生は青くみえるので、無い物ねだりなのかもしれません


優勝争いをしていて贅沢言っているんじゃねぇと一喝されるかもしれません(笑)


でもそのチームのファンって無い物ねだりだもんね~


だから面白いとか思います


今が旬とかありますけれど、戦いは一瞬で局面が変わる! そこを捉えられるか逃してしまうかだと思う

移り変わるから難しい部分がもちろんありますが、逃してしまったらどうそれを挽回していくかじゃないかな


とにかくなんでも手繰り寄せられるか、ただ逃してしまうのかは大きな違いだと思います


なんかそういうことをすごく考える


面白いことは考えることが楽しいですよね


そういう意味でいつもお世話になっています。
 youmenさんへ
こんばんは!

5連打は圧巻でしたね~。
金子の激走が火をつけたのかもしれませんね。

札幌ドームで勝って胴上げというのはちょっとわからなくなってきましたけど、出来ればスッキリ優勝したいので、残り試合全勝するつもりで戦ってほしいですね。

え!あれって同姓か同名が一緒ならいいんですか!
僕はまた同姓同名だと思ってました。
じゃあ席数は限定でしょうから並びますわね。
ちなみに僕とかぶってる選手やコーチはいるかなぁと思って見てみたら、見事にひとりもいなかったですね。
僕の名前は珍しい名前ではないのに…
変換したら早めに出てくる名前なのに…

そういえば中国の人は、日本人の同姓同名の少なさに驚いてるみたいです。
クラスに2~3人は同姓同名がいる中国人にとって、ほとんどかぶらない名前の日本人がちょっとうらやましいと言っていたのを見ました。
考えてみれば苗字だけでも異常に多いですよね、日本人て。
苗字だけで30万種類あるらしいです。
ちなみに中国は350。韓国は250。ヨーロッパ全土で5万種類だそうです。
日本は世界一、名前にバリエーションを持つ国なんですね。

女性でファイターズガールと同姓同名の人は、その同じ名前の人の隣で踊れるっていうのどうですかね。
当然試合終了までいて、最後は選手とハイタッチできるとか写真をとれるとか。
アナウンサーと同姓同名の子供に応募してもらって、ベンチ情報を伝えるとかもおもしろいですね。
当然ヒーローインタビューもいっしょにやるんですけど、「今日のタイムリーの場面は何を思って打席に立ちましたか?」とかいう質問のあとに、子供が「好きな食べ物は何ですか?」「奥さんの好きなところは?」とかやったら、マジメな質問がフリになるのでおもしろいと思うんですよね。
こどもの日に同じようなことやってますけど、子供のみってなるとどうしても緊張感が出ないんで「おもしろい」よりも「がんばれ」が勝っちゃいますからね。
やってくれないかなぁ。

自分が安全な場所にいて、相手を一方的に殴ってやろうなんていうのは虫が良すぎる話ですからね。
やはり勝負に出るなら身を切る覚悟ぐらいはしないと。
けっきょく勝負はハッタリかませる奴が勝ったりするもんなんでね。
相手がビビるくらいの勝負を見たいです。

そうかぁ、意外とジャガイモは掴めるもんなんかなぁ。
やった事ないからピンと来ないんですが。
あ、それ以外の発言には触れませんよ、僕は。( ̄ー ̄)

ゴール裏のサポーターは選手を応援するだけじゃなくて、球場の雰囲気を作るっていうのも大事な仕事じゃないですか。
座って見ているサポータが自然に手拍子を打ちたくなる雰囲気を作るとか。
みんな一緒に応援しようよ、楽しいよっていう雰囲気。
そういうのってものすごく大事だと思うんですよ。サポにとっても球団にとっても。
それが内輪でもめてたり荒れてたりすれば、見に来る人も減るし、チームにも悪影響だし、良い事なんてひとつも無いですよね。
「俺は命はって応援してんだよ!」とか言って暴れてる奴見ると、てめぇひとりのわがままで新規のサポをどれだけ逃してんだと言いたくなります。
チームが強くなるためには、お客さんが球場に来てくれるのがいちばんですよね。
金銭面でも精神面でも。
それもわからないガキは出入り禁止でもいいと思いますね。

なんかB・Bがコンササポからあまり良い扱いを受けなかったみたいな文章も見たし、ちょっと考えちゃいますよね~。
そういうの見るとサポにムカッとくるし、金銭面での違いもわかってないファイターズファンが「コンサは札幌のお荷物」と言ってたりするのもムカッときます。
どっちもおもしろいし、どっちもすばらしいんですけどね~。
まぁコンサが勝てば解消するような気もしますが、今の状況ではねぇ。(-ι_- )
 loveyoshio7さんへ
おはようございます!

いやぁ、僕の目指してるところを理解してくださる方がいるというのはうれしいことですねぇ。
間違いなく僕の書く文章は人を選ぶと思います。
そういう意味で書いてるわけじゃないんだけどというところで怒られるとすごくヘコみます。
笑って読んでもらえるはずなのになぁと。もっとストレートに書かないと伝わらないのかなぁと。
まぁそういう時にloveyoshio7さんとかにフォローしてもらえるので書き続けられるんですけどね。
こんな性格も文章もネジ曲がったブログですが、これからも同じ価値観の人に笑ってもらえる記事を書いていこうと思います。

そうそう、隣の芝生は青く見えるんですよね~。
渡辺監督も秋山監督も西村監督もファンからはめちゃくちゃ言われてますもんね。
でも僕はそれが健全なファンだと思っています。
逆にそれが無くなったら僕はファンを止めるんじゃないかって今書いててフと思いました。
なんですかね。
なんでそんな事を思ったんだろう…
そういうのも考えるとおもしろいですね。

こちらこそいろいろ気付かされることが多くて、すごく楽しませてもらってます。
これからもよろしくおねがいします。

Body
プロフィール

コンサどん

Author:コンサどん
スポーツが大好きな44歳(旭川・男)
おっさんの仲間入りを果たし、ちょっとうれしく思う道民です。

FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 08