拝啓ファイターズ様へ

ファイターズを中心に、他のスポーツや身の回りのことなど書いていこうというブログです。

 

優勝をかけた対ライオンズ第2戦



なんだろ。
負けて悔しいとかよりも「なんでそう考えるのかね」っていう感じのほうが強い。



初回にいきなり石井を攻略したわけですが、この初回で石井を下げちゃうっていうのは渡辺監督らしいなと思いました。
こういう交代って、ためらうものですよ。
でも自分がエースとしてやってきたというものがあるから代えられる。
投手出身の監督らしい交代だったなぁと。
普通は先発投手のメンタルとか考えちゃいますから。



しかし、これに負けじと栗山監督も、勝利投手目前のウルフを下げて石井を投入したのは非常に良かったなと思いました。
初回から球が上ずっていたウルフでしたからね。

これで石井がピシャっと抑えて、次の回に得点するようなことがあれば、流れは完全にウチになるんだけどと思って見守った6回表でしたが、先頭の大野が出塁したものの無得点。
なにか嫌な感じはここらへんからしていたんですよね。


8回裏の守備。
ピッチャーは増井。
最近調子悪い増井なので、先頭バッターをなんとしても抑えたかったのですが、中島にヒットを打たれてしまう。
ここはちょっと納得がいかないんですよね。
何に納得がいかないかというと、鶴岡のリードです。

やっぱり調子の悪い増井っていうのがいて、それをリードするのに外一辺倒になっちゃうんですよね。
インコースにいったのは、アウトに構えたのに逆球になってしまった2球目のストレートだけ。
先頭打者として、なんとか塁に出ようと考えている中島はこの場面で一発なんて狙ってないんですよ。
それなのに怖がってアウトコース一辺倒。
打たれたスライダーはいいとこに行ってるんですよ。それでもアウトコースに目をつけている中島は打っちゃうんですよ。
それぐらいのバッターですから。
いいとこに飛んできたのにヒットされた時、鶴岡は何を思っていたのか聞いてみたいぐらい。

増井のいいとこを引き出そうとしてるのか、とにかくこの場から逃げたいのかどっちなんだと言いたくなるリード。
誰をリードしててもピンチの時のリードがいっしょって考えられないですよ。
この数年間、何度同じ光景を見てきたことか。


次の中村のリードもいっしょ。
1球もインコースを使うことなくアウトコースだけで勝負にいって4球。
怖がって怖がって傷口を広げていく。


もっと首を傾げたのが鬼崎の打席。
ノーアウト1・2塁で代打に出された鬼崎ですから、当然バントだと思ってました。
しかし初球にいきなりバスター。
インコースに来たため鬼崎はバットを引っ込めましたが、判定はストライク。
2球目もバスターに来ますが空振りで2ストライク。
こっちにとってはラッキーな状況ですよ。

しかし3球目をあっさりとバントされる。
アウトコースの手が届くストレートでした。
ノーボール2ストライクですから、相手の動きを読むために1球外しても良かったと思うんですがそれをしませんでした。
もし振ってくると思うなら、アウトコースに変化球。バントだと思うならインハイにストレートが基本だと思うんですよね。
それが簡単にストレートを投げてしまう。3球続けて。
鶴はこの状況で何をしたかったのかが見えてこないんですよね。


そしてインコースに弱いヘルマンにアウトコース勝負。
引っぱられて3・遊間を抜かれるのが怖い、一発が怖いっていうのはわかるけど、1点もやりたくない状況で三振があまり期待できないバッターにアウトコースだけで勝負っていうのはどうなんですかね。
しかもつんのめるぐらいアウトコースに目をつけているバッターに。


焦るととにかくアウトコースっていうのは鶴だけじゃなく大野もそう。
それで痛い目に何度も合っているのに……

それとこの時期に「信頼」とかって言って、調子の悪い選手を使い続けるのだけはやめてほしい。
もうそんなキレイ事は言ってられないですよ監督。
勝負師になりましょうよ。
この試合はウルフのとこで動けたじゃない。
一戦必勝に「情」を入れちゃダメです。



さぁ2連敗でゲーム差0.5。
3連敗さえしなければいいと思いますが、3連敗しちゃうとライオンズが乗って行きそうな気がするので中村の仕事に期待ですね。
中村の良さであるインコースのストレートをしっかり使っていけよ鶴。
逃げて抑えられる相手じゃないぞ。





にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村


consadonをフォローしましょう
スポンサーサイト

Comments
 No title
こんばんは!
さて本日(23日)も先制され嫌な展開でしたが中田の
2ランホームランで同点に追いつくとまた中田が2点
タイムリーを打ち活躍してくれました!
とりあえず私は最低でも1勝2敗でいいと思っていま
したので明後日からの千葉ロッテ戦から再び頑張って
欲しいと思っております!

この2戦目に関してですがこれは私もそう思いました。

>それとこの時期に「信頼」とかって言って、調子の
悪い選手を使い続けるのだけはやめてほしい。
もうそんなキレイ事は言ってられないですよ監督。
勝負師になりましょうよ。

そうです、もうね勝つからには非情になってもいいと
思うんですよ!!
今日もね増井使ったけど、こういう事もあるからね
そろそろもう1枚作って欲しいなと。
彼はちょっと起用し過ぎです!!
これはコンサドーレにも当てはまります!!
こっちは仲間とか言ってるけどそんなきれい事言う
なら結果出せよ!勝てよ!となります。

さてそのコンサドーレですが昨日観戦に行って来ました。
乗り気では無いですがでは参りましょうコンサレポです!
この日厚別は晴れで会場後Jリーグスポンサーである
カルビーがカルビーパークなるものをやっていまして
クイズに答えたりPK(数十センチのところから小さい
ポールに当てる)やったりジャガイモつかみ等でしたが
クイズは簡単でした、PKは4年連続失敗でした・・・。
ジャガイモですがまた5個掴みました!
担当した方はおーっ!と驚いていましたが、私そんなに
手は大きくは無いのですよ。
後、その日は学祭として学生さん達が縁日やメイクアップ
とかやってまして結構活気づいていました。
メイン入口ではUHBの栗山アナがいて声かけようと思い
ましたが打ち合わせ中でしたので止めました。
私らはいつものアウェーゴール裏で観戦していました。
さて試合ですが札幌は3-5-2の戦術でした、やーっと
1トップ止めたか!と。
でもねメンバーが内村、ハモンでトップ下が岡本って・・
前日のテレビ番組では前田、内村2トップにトップ下が
ハモンだったが私ねそっちの方が見たかった!!
岡本はね彼は途中出場の方が活躍出来る選手なんですよ!
しかし試合は前半はほぼ互角!久しぶりの0-0!!
後半も期待出来るな~と思ったら空を見ると黒雲が!!
その後雷が鳴り雨が降りました・・・・
私ら夫婦は傘と合羽は持ってきていましたのですぐに対応
出来ました。
それと言うのも7年前厚別でその日も晴れていましたが
いきなりのスコール級の雨が来てびしょ濡れになった過去
があったものでしてね・・・・
周りを見ると持ってきていない方多数!ハーフタイムに
トイレに行くとそこで大量の方が雨宿りしていました。
まあ天気予報でもね晴れでも変わる事はあるのですから
晴れでも雨具対策は忘れずにです!

横道それましたが後半5分でした、大宮の攻撃でカウンター
をを受けスラダンがフリーで持ち込んだところを高木が後ろ
からスライディングしファウルをとられレッドカードで一発
退場、PKをあたえてしまいます・・・・・。
それで先制され10人となりましたがそれまででした・・・
その後大宮の攻撃は収まらず更に4失点・・・・・・・
うちが打ったシュートは3本って・・・・・・
昨日もゴール前に来てもパスだしゴール来たら打てよ!!
そんなフェイントいらんから!戦ってるのかよと思いました。
試合は0-5で終わりました。
ゴール裏では選手とUSが話し合いしてたそうです。
その前にちょっとしたもめ事や乱闘もあったみたいです・・
私はアウェーゴール裏だから解らなかったですが。
後から知りましたが選手代表して河合主将がUSのコール
リーダーと話していたらもう1つの団体M〇Pの連中が横から
茶々入れると河合はうるせー黙っとれ!と言ってたそうです。
私から見るとねこのMM〇なる黒Tシャツ連中が揉めさせてる
のかなとも思いました。
チームがこんな状態だからこうなるのかなともね・・・・
私らのところに選手は来ましたけど私らはただ黙って見てた
だけ、もうブーイングも何もしたくないと思いましたよ。
その後コンサドールズ来た後は彼女らがありがとうございました
と言ってたのでこっちもお疲れさん~!と言って手を振り帰り
ました。
その後この試合に応援に来ていましたファイターズマスコット
B.Bとドーレ君と写真撮って帰りました。
B.Bには今日はお疲れ様来週行くからねと言いドーレ君には
お疲れ様、来週ファイターズの応援頼むよ!とは言いました。
(ドーレ君は29日のライオンズ戦に応援に来ます。)

では今日はこの辺で失礼します。m(__)m

 最後に勝って良しです
やっと札幌にもどりました
初ビジター、コンサどんさんの気持ちも載せて目いっぱい応援したんですが・・・無念です・・・申し訳ありませんでしたm(_ _)m
いつもの札幌ドームのような応援ができなかったのが敗因か・・・
しかし、ビジターの雰囲気のすごさを実感しました
ライオンズファンも熱いですが、ファイターズファンも熱い
こんな熱いファンに応援されてるんですから、残り試合、目いっぱいいがんばれファイターズ!!って感じです(笑)

負けられない3戦目、良かったですよ、勝ちで!
セミナー中もチェックしまくりです(^^;)

先発は試合を作ってますから、中継ぎ陣のがんばりと、中継ぎ陣が踏ん張りきれる得点を野手陣に期待したいですね
仕事で29日のみ観戦できませんが、そのほかの札幌ドームには何はなくともかけつけます!

機内に選手がいても、周囲のお客さんは冷静でしたね・・・それとも私のように単にシャイだっただけなんでしょうか(^W^)
 youmenさんへ
こんばんは!

中田がやってくれましたね!
これで吹っ切れてくれれば最高なんですが。
それにしてもなんで中田は岸のカーブを待っていたんですかね。
普通カーブ捨ててストレートを狙うもんなんですが、わざわざ難しい球を待ったという事は、中田にはタイミングが取りやすい球なのでしょうかね。
タイムリーもスライダー待ちだったし。

情で流されると勝負事はろくな事が無いです。
ただその場を見て、その場の状況にあった作戦を取る。これでいいはずなんです。
投手出身の監督が、エースの気持ちを思うあまり引っぱりすぎて打たれるっていうのはよく見ますよね。
フカンで物事を見ないと判断が鈍りますから、監督にはぜひ勝負師になってもらいたいですね。

おお、また5つですか!
僕には5つを掴むイメージが湧かないなぁ。
握力が強いんですかね。僕は握力弱いからなぁ。

もう慣れましたね。
途中経過がツイッターに入ってきた時「あぁそう」ってなりましたもの。

荒れるのはわかりますけど、物を投げつけるとかアホですよね。
そういうアホがいるからサッカーサポは怖いとかガラ悪いとか言われるんですよ。
家族を叱るときに水をかけますか?ペットボトル投げつけますか?絶対しないですよねそんな事。
逆に誰かが家族に対してそんな事をしたら怒るに決まってます。
そういう事も判断できないガキが「命かけて応援してんだ!」とか言ったって誰も納得しないっての。
ホント、ムカつきますね。

優勝争いをしているチームと、ほぼ降格が決定しているチームが同じ札幌という街にあるわけですよね。
なんか光と影って感じですねぇ。
お互いがお互いを高め合ってという日はいつ来るんですかねぇ。
 satsuさんへ
お帰りなさ~い!

残念でしたねぇ。途中までは完全にウチの試合だったんですが・・・
いえいえ、しっかり僕の分も応援していただき、ありがたい限りです。
やっぱり現地応援組の人は大事です。

セミナー中も試合チェックですか。
う~ん・・・すばらしいファンですね。e-440
さすが。

ええ!機内に選手が!
それはソワソワしちゃうなぁ。
でも僕もシャイだからジッとしてるんだろうなぁ。
僕なんかドームにほとんど行かないから、ダルを身近に感じないままでいなくなっちゃったもんなぁ。
やっぱ見に行かないとダメですね。

Body
プロフィール

コンサどん

Author:コンサどん
スポーツが大好きな44歳(旭川・男)
おっさんの仲間入りを果たし、ちょっとうれしく思う道民です。

FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 08