拝啓ファイターズ様へ

ファイターズを中心に、他のスポーツや身の回りのことなど書いていこうというブログです。

 

負けたけどいい感じ




2試合続けてのサヨナラ負けですが、あまり気にしていません。
なんでかって言うと、中村の好投が光りましたからね。

今日の試合でファイターズとイーグルス、どっちがより収穫が多かったのかで考えれば、間違いなくウチでしょ。
ポジティブシンキングじゃなくて。
田中と投げ合って無失点ですよ、中村は。
田中は抑えて当然ですから。
田中を打てなかったファイターズ打線と、中村を打てなかったイーグルス打線で考えれば「なんとかサヨナラ勝ちできたイーグルス」という感じでしょ。
けっして「劇的なサヨナラ」なんて耳ざわりのいいものではなかったはず。
それが証拠に星野監督は
「こんなもんで喜んどったらあかん。今までの楽天と一緒や。あの程度のピッチャーを打てんようじゃダメだ」
と発言しましたからね。
まぁそういうことですよ。


今日は嫁さんのスマホを使い、ニコニコ生放送での観戦だったのですが、延長で弾かれてしまいサヨナラ負けの場面は見られませんでした。
なのでモルケンがどういう感じだったのかわかんないので、なんとも言えないなぁ。


ホークスもライオンズも勝ちはしなかったのでラッキーといえばラッキー。
ただ今週はその2チームとの直接対決があります。
バッチリたのむぜ~。





にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村


consadonをフォローしましょう
スポンサーサイト

Comments
 結果はサヨナラ
結果はサヨナラ負けでしたが、中村勝投手の好投が光った試合でした


埼玉のダルビッシュではなく中村勝投手だ!


大好きな糸井選手が抹消になりましたが、一番悔しいのは嘉男本人だから


その悔しいであろう気持ちを背負って一層応援しようと思います


決戦は9月!


行きまっせ~
(^_^)v

 No title
審判団が星野さんを恐れた故なのか、微妙な判定がことごとく
楽天サイドでしたね(怒)。
でもまぁ、逆にウチが「今のアウト(セーフ)でいいの?ラッキ~♪」という
試合もあったりするので、なんとか許容範囲です。
審判のあの位置だったら見えなかったかも。(位置取りも考えてほしい!)
だからこそHRに限らず、ビデオ判定をもっと採用してほしいです。
先日、イチローが抗議したストライク判定も酷かったですよー。
それにしても、なんであんなおかしな奇声でコールするんでしょうね。
気持ち悪い。

中村勝はデビュー戦いきなり勝利(ロッテ戦)の時からすっごく楽しみに
していたので、本当に嬉しいです。
あの、しなやかかつダイナミックな投げっぷりは気持ちいいですね。
前回悪かった変化球のコントロールもしっかり修正してきて、
今後の成長が楽しみですね。
元々よかった谷元も益々期待出来るし、未来は明るい!
一方、今期の佑樹はいよいよ厳しいですね。
修正ポイントを理解せず同じ過ちを繰り返してるみたいですもんね。
でも今の日ハムは競争が激しくて選手にとっては厳しくとも最高の環境だと
思います。

これまで2試合くらいマー君を打って勝てそうなときがあったのに、
中継ぎが打たれて”負け”をつけられなかったんですよね。
どうも戦う前から楽天田中を意識しすぎて負けてる感じがイヤ。
ファンの間でもそう。
SBの山田に対してもそうでした。
それなりに打って得点していたのにもかかわらず苦手山田とか、天敵山田とか。
名前だけで必要以上に過大評価する必要ないのにぃと思います。

逆に名前の威力がないのが今の久ですよね。
そろそろやられそうな気がしました。
相手チームに「よし打てる!」と思わせるようじゃダメでしょう。
もう、それ程安定感がない。
力が衰えたと言うより、やっぱり膝の調子が悪いんじゃないかな。
しっかり完治してないのに復帰したんじゃないかな。
1点差じゃ不安と言うのではクローザーとは言えないでしょう。
過酷な役割ですが、そういうお仕事ですからね。
ノーアウト満塁を任せられるくらいの力がないとね。
毎回完璧を望むのは酷ですが、それにしてもやられ過ぎ!
1点差で2失点、しかも連打でしょう?
毎度危なっかしいのは勘弁だわ。
そう、これは久のせいじゃなくてベンチの責任ですよね。
状態悪いのははっきりしてますからね。

SBは松田、西武は栗山という主力を欠いてる中、日ハムは幸運だわ~。
でも、これから怪我人が出る事もあるのかな?出ませんように!・・・
と思ったのが悪かったのでしょうか!?(本当にそんなことを考えていたの)
あろうことか、よりによってヨシオが怪我!長期離脱だなんて!
もぉぉぉ悲しくてたまんない。
そこに居るだけで「カッコイイわ~♪」と、しあわせ感じていたのに。
悪いけど村田じゃガクッと戦力落ちますよね。
私なんて「ひちょりの後の2番は村田だ!」くらいに思ってた時もあったのに、
一体全体鎌ヶ谷で打撃練習してるのか?って程しょぼいですからね。
自慢の足もイマイチ生かせてないし。
村田がこの大チャンスにどれだけ奮起するか、明日が楽しみです。

本当に各チームの底力が試されるような状況ですよね。
厳しいけど、面白くなってきた!!!

 No title
こんばんは!
何とか残暑厳しい東京から帰って参りました。(ロ_ロ)ゞ
昨日の試合は残念でしたが中村勝の好投もあり、まだ希望が
持てましたね!
西武も負けたから勝負はこれからだって思いますね!!
糸井がいなくなったが西武だって栗山いないしね、とにかく
1試合しっかり戦って行こうぜ!!

さて一週間以上遅れましたが大変長らくお待たせしました。
コンサドーレ&ファイターズレポートです!!

8月18日土曜日私ら夫婦はこの日向かったのは札幌ドーム
ではなく厚別競技場へ!!
この日コンサの試合では肉祭りと言う事でいろいろな肉料理
が!この日はサッカー終わったらドームへ行くので弁当は
持って来なかったので楽しみでした!
が!目的の肉料理はほとんど売り切れ・・・・・・・
買えたのは室蘭焼き鳥だけ・・・・・・・
メインの料理は限定品だったと言う・・・
って買うの解ってるんだからもうちょっと売っても良かった
んじゃないのか!!悪いが肉祭りじゃねえわ!
このフロントは前の事もそうだが見通しが甘すぎる!!
肉買えない肉祭りなんて辞めちまえ!!(--#)
こういうのがあったから予測していたと言う訳じゃないけど
来る前にトンカツ屋玉藤のカツカレー買っておいて良かった。

さて試合ですが開始2分神戸の田代に押し込まれ先制を許す・・
その後後半8分野沢のFKは直接ゴール左上に吸い込まれる・・
0-2・・・・これはまずいんじゃないのかと思いました・・
決めた奴2人共元鹿島かよ・・・・・・
しかし21分にハモンが倒されPKを決めて1点差に!!
更に29分左サイドでこぼれ球を拾った内村がクロスを入れ、
中央に飛び込んできた途中出場の上原が頭で決めて同点!!
2-2!これはいけるんちゃう?と思いました!!が、その
7分後田代にドリブルで持ち込まれ中に入れられたボールを野沢
に押し込まれ再び1点差となり更にもう1点追加されTHE END・・
私ら夫婦はロスタイム前に札幌ドームへと向かいました・・・
このチームは攻撃はまずまずだが守備がイマイチどころかイマニ
イマサンだわな・・・・・
この間のガンバの試合も酷かったが言いたくないがGKを代えて
ってさ!杉山じゃダメだわ・・・・・・

話変わって厚別を後にした私らはシャトルバスで大谷地駅へ行き
そこから札幌ドーム行きのバスに乗りそこでファイターズユニに
着替えて行くのでした。
着いた時には既に6回表!ファイターズは5点取っていましたが
ロッテも反撃していたので俺ら疫病神かと思いました・・・
しかも俺らの席他の家族が子供座らせてるし空いてるからと言って
もなそこは俺が買ったんだから座らすなよな!!
すぐ避けてくれたからいいけど避けてくれなかったらキレてたぞ!
まあファイターズはそんな盛り上がりところが無かったからここで
は書きません・・・・・
(私が来た時には得点が無かったからですけどね。)

試合終了後は外で花火を見て帰りました。
この花火は良かったですね、また9月にもやるそうですがもういい
んじゃないかなとも思います。

この日はある意味ダブルヘッダーでしたが1時間しか違わないから
行くのもハードでした・・・・・
今度は1~2時間余裕が無いとキツイですね・・・・・・
もうこんなアホな観戦はしないです・・・・・

この間の返信です。
レポート待たせてしまいまして申し訳ありませんでした。m(__)m

そうでしたね、それと蝉がうるさいのとで参りましたわ・・・・
いつもより通常の3倍以上の水分を取っていましたわ。

冬服はですね、北海道では夏服を着ないのでいつもの感じで
持って行ったんですよ。
そしたらねえ・・・・2日目で洗う羽目になりました・・・・・
そうですねドMでしょうね私は。

旭川はまだ暑いのではないでしょうか?
こちら札幌はまだ暑いですよ、今も窓開けて扇風機全開です!

>冬に全員でクロカンでもやればいいのに。
投手も野手も下半身づくりにはもってこいでしょうに。

はい、そりゃいいですね!
下半身強化にはいいと思いますよ!!

ではまたよろしくお願いします、失礼します。
 ウルトラ7だよんさんへ
中村良かったですよね!
見てて自然と笑みがこぼれました。
そうそう、タマビッシュとか言われてますけど、もう中村でいい気がします。

糸井は筋挫傷ですが、完治までにかかる時間を聞くと軽度のようなので、調子が良ければ1週間ぐらいじゃないですかね。
こういう時にDHのあるパ・リーグで良かったなぁって思います。
ジャイアンツの阿部なんてかわいそうなもんですよ。

9月後半が勝負ですね!
しっかり戦力を整えてほしいものです。
 ichieさんへ
球審の位置的には間違いではないので、あのプレーは仕方ないのかなと思いますけど、得点に絡むようなプレーにはビデオ判定がほしいですね。
審判はイヤモニ付けて、別場所で見てる人が指示するとか。
無理かなぁ。

メジャーの場合は審判が異常ですからね。
自分たちの立場が守られてるから、気に入らないバッターやピッチャーであればストライクゾーンは変わって当然ですから。
ほんのちょっと、ジェスチャーぐらいの抗議でも退場させちゃうし。
イチローが「素敵なコール」と皮肉ったのも、メジャーの審判の横暴さにムカついての発言でしょう。

中村は変化球さえ安定すれば二桁はいく素材。
あのストレートの伸びの良さは他人がマネしようと思っても出来ませんから。
もし体が大きくなって、150キロ出るようになったらもう鬼ですね。

斎藤はスポーツ紙とか週刊誌とかで、もう落ち目とか、やっぱりダメだったとか書かれてますけど、活躍するって勝手に煽りまくってたのはマスコミですよね。
ソフトからプロ野球に入って注目された大嶋もそう。
ファイターズファンは斎藤がそこまで活躍する姿を描いてなかったと思うんですよ。
僕は斎藤の入団当初、しっかりフォームを固めることが大事だから、そんなに簡単に上げないほうがいいと思ってましたが、球団の事情なのかすぐ上げちゃった。
斎藤には時間が必要なんですよ。
体もまだ細いし、フォームも固めなきゃいけないし。
コントロールさえ安定すれば、度胸は球界トップクラスなんですから。

僕もそこらへんは気になるんですよね。
ライオンズが怖いとか、ホークスが怖いとか、中島が怖い、中村が怖い、多村が怖いとかすぐ言う。
なんぼほど怖いものがあるのよっていうぐらい怖がるでしょ。
自分たちのチームを信じろよって言いたくなります。
応援する側が怖がってどうするんですかね。

この間の谷本が先発した試合で、相手の星野監督が「崩せるとしたら久の所だと思ってた」と言いましたから。
今年の久はケガも抱えてて、実力が発揮できてない状態ですからね。
相手ファンに「久ならチャンスはある」とワクワクさせてしまうのは悔しいですが、ベンチはわかってて使うんですから久は責められないですよね。
それも背負い込む気が栗山監督にはあるんでしょう。

糸井は筋挫傷でしょ?肉離れってやつですけど、肉離れには段階があって、どうも話を聞くといちばん軽いやつみたいなんで、回復は早いと思いますよ。
無理しなければの話ですけど。
村田も存在感を出してくれればいいですけどね。
本人にもこのチャンスを逃したらっていう危機感はあるでしょうから。
がんばってほしいですね。

おもしろくなってますよね、今年のパ・リーグは。
こういう経験がまた、若手を育てるんでしょうね。
 youmenさんへ
こんばんは!そしてお帰りなさい!
暑かったでしょ向こうは。
お疲れさまです。

中村いいですよね。
中村は上で投げて野球を覚えていくタイプじゃないかと思うので、来年のためにもこのまま使っていってほしいです。

主催者側が応援に来るサポの数を少なめに見積もってるのか、作る側がそこまで対応できないかどっちかですかね。
肉祭は他にどんな料理があったのか気になるところですなぁ。


レポート読ませていただきましたが、ちょっとここ数試合はひどいですね。
特にガンバ戦なんてもう・・・。
さすがにサポも試合後にかなりの説教モードに入ったみたいですね。
まぁ怒らないほうがどうかしてますよ。
他のチームなら応援拒否もあり得ますよね。

コンササポにもファイターズファンにも見られることですが、声だして応援しないんならゴール裏にいるなとかレフスタ来るなとか、応援しない応援団なんて辞めちまえという声がありますが、僕はそういう考え自体間違ってると思います。

例えばyoumenさんのように、どんな状況でもがんばれと生温かい拍手を送ることに違和感を覚える熱狂的なサポもいるし、あまりのふがいない試合に途中で席を立つ熱狂的ファイターズファンだっているわけですよね。
それを声出ししてこそ本当のファンとか、途中で席を立つファンのように私はあきらめないとか、耳ざわりのいい言葉で自分を正当化して、自分以外を否定するサポ&ファンには違和感を覚えます。
怒って声を出さないことが、チーム愛が無い事の証明にはならないし、何やってんだよ!とか、気持ち出せよ!とかいう言葉を選手に投げかけることが、選手をリスペクトしてない事にはならないですよね。
負けたら怒って、勝ったらありがとうと涙するのが健全なファンだと思います。

僕ね、最近考えが変わりました。
コンサのこの状況は石崎監督が悪いわけじゃなくて、何度も同じ失敗を繰り返す選手が悪いからこの位置なんだという風に。
堅守でJ1に上がったコンサドーレ。
しかし予想外の山下の離脱からおかしくなり、堅守の影も形も無くなってしまいました。
しかしここまで立て直せないなんてプロとしておかしいですよね。
もうこれは実力不足としか言えません。
この悔しさが来期以降に絶対に繋がると信じて、広い心で応援していこうと思います。

旭川はまだ暑いです。
まぁ温度差日本一ですからね。しょうがないです。
youmenさんも暑さに負けずがんばってください。
 ダブルヘッダーw
こんばんは、私も18日ダブルヘッダーしました(笑)

肉祭りは知りませんでした(>_<)

情報不足でしたぁ

トレーナーさんの話しによると嘉男の復活は早いようですよ☆

9月の12、13日はQVCに行ってきます

名物のモツ煮込みでも食べてきます
(^_^)v


ヤフード-ムは今年はやめました


嘉男応援団の千葉支部の方と応援してきますよ~

それより先ず明日明後日札幌ド-ムで応援してきます!


明日はテレビによく映る席ですよ☆

 ウルトラ7だよんさんへ
こんばんは!

あら、ウルトラ7だよんさんもですか。
アグレッシブ!

そしてマリンですか!
すばらしいですね。
モツ煮込みと言えば大井競馬場とか東京競馬場も有名ですね。
緑のターフを見ながらモツ&ビール。いいですなぁ。

おお、では目を皿にして見ることにしましょうかね。
なんか目立つもの持って行ってください!

Body
プロフィール

コンサどん

Author:コンサどん
スポーツが大好きな45歳(旭川・男)
おっさんの仲間入りを果たし、ちょっとうれしく思う道民です。

FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 10