拝啓ファイターズ様へ

ファイターズを中心に、他のスポーツや身の回りのことなど書いていこうというブログです。

 

流れは切れてない

120711.jpg




今日の引き分けを演出したのは間違いなく球審でしょうね。
こんな投手戦になる試合じゃないもの。
それにしてもストライクゾーンが広かったなぁ。
内にも外にも広かった。
両チームのバッターがこんなに苦笑いするのを見たのは久しぶり。
ハッキリ言ってこういう投手戦は好きじゃない。
審判が主役の試合なんてろくなもんじゃないですから。



さて、この試合は昨日がああいった良い感じの試合だっただけに、勢いをつけるための大事な一戦だと思っていました。
結果は引き分け。
しかし内容が良かっただけに、次に繋がる引き分けだと思います。

確かにチャンスを逸した場面もありましたが、こちらも相手のチャンスを潰すプレーが出ていたので悪い感じはありません。
特に中田と西川のプレーはすばらしかった。

6回、ノーアウト2塁でバッターは岡田。
三遊間を抜けようかという当りを西川がダイビングキャッチ!
そしてすぐさま立ち上がると1塁へ送球。足の速い岡田をアウトにしました。
このプレーは大きかったですね。
取ってもアウトに出来なければ、一気に流れが向こうに行ってたような気がします。


中田は11回。
2アウトながら、ランナーは1・2塁。
しかも2塁ランナーは俊足の岡田。

バッターの角中がライト前にヒット。
中田の強肩はわかっているが、岡田は迷わずホームへ。
ちょっとでも送球がズレればホームインとなる可能性が高かったタイミングで、対戦車ミサイルのような中田の送球は、鶴岡めがけて一直線。
岡田がホームに到達する前に仕留めました。
これもすごいプレーでした。



前の記事に書いたけど、勝った負けたではないんです、今は。
しっかりした野球が出来るかどうか。
選手が自分たちの野球に自信を持てるかどうか、ファンが心配せずに応援出来るかどうかなんです。
その意味でこの試合はどうでしょうか。

バッチリです!

流れは切れてないですよ~。
いけるいける。
不調脱出までもう一息!





にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村


consadonをフォローしましょう
スポンサーサイト

Comments
 No title
あのストライクゾーン、めちゃくちゃでしたね。
珍しく、あまり応援熱心じゃない夫とTV観戦だったのですが、
その夫も「なんだ?この球審は!?」と呆れてました。
小野もそれを上手く利用して外にボール球(!)ばかり投げて
見逃し取ってましたね。
おのれ~グルか~と思いましたが、ど真ん中(と私には見えた)を
今度は「ボール」と言われてたので(小野も苦笑してましたよ)、
まぁ元々気まぐれ球審なんだな、と諦めましたが。

守りがいい野球はかっこいいですね。
野手全員、本来のファイターズに戻ってますね。
あの場面、翔なら絶対本塁アウトにすると思いましたよ。
岡田の足が遅く感じたくらいです(笑)。
スローで見てもツルのミットにピンポイントでビシッと決まってますからね、
いや~すごいわ。
だからこそ!あの11回裏で「こりゃ翔が持ってくな!攻守のヒーローで
お立ち台だな!」と確信していたんですけどね。
翔の打席では殆ど期待しない私が、最大限期待したのに、四球で歩かされ~。
今思えば、バッテリーも同じ事を感じたんじゃないかなー。
ああ、でも好打者がまだ2人残ってたんですよ。
絶対あの回でサヨナラ勝利だと思いましたよ。
稲葉さーん。犠牲フライくらい打てなかったの?。。。(悔涙)
陽の打球も・・・普通はあれでサヨナラですよね。
誰!?あんなとこにいたのは!


珍しく多田野が8イニングも投げてくれた日に限って延長12回って・・・
結局いつも通りの継投でリリーフ投手陣を休ませられなかったのが、
なーんかモヤモヤです。
でも、最近見ていなかった無失点野球はいい気分でしたね。


西川、やっぱりいいですねー。(母なんかベタ惚れです。)
小谷野もうかうかしてられないですよね。
若手とベテランが激しく競争してレベルアップする様子も楽しみですね。

そうですね、まだ勝敗だけでバタバタする時期ではないですね。
ミスをしない守備力と、安定した投手力をいかに後半まで持続するか、ですね。


そうそう、いつも言い忘れていたのですが。
先日ヤクルト戦を観に行った時に日清チキンラーメンのイメージキャラクターが
来ていて、あまりの可愛らしさにメロメロになりました。
名前はわからないのですが、あの、黄色いヒヨコです。
それの羊毛フェルトはどうかな?と思いまして。
もう、すっごく可愛いの、これが!
頭のてっぺんにポヨポヨの毛がピョンと飛び出していて、姿形、顔、動作が
とにかくかわいい!

今夜はお出かけがあるので帰宅後の録画観戦です。
昨日の戦いぶりを観れば、勝つのは当然日ハムでしょうね。ふふ。







 ichieさんへ
広すぎですよ。
一人暮らしの大学生ならなんとかやっていけるくらい広いですよ。
あれじゃあ外には届かないですよね。
狭いことで有名とかいうのをどっかで見たことあるんですけどね。
宗旨替えしたのかしらん。

守りがいいのはすばらしいことですね。
いくらホームランを打っても、イージーなミスをすると得点から流れから全部向こうに持っていかれちゃいますもんね。
守備だけで2億円プレーヤーとか出たら、日本の野球界が変わる気がします。

あのバックホームで完全に流れはこっちのもんだと思ったんですけどね。
あそこで糸井が盗塁したのが4球に繋がっちゃいましたね。
まぁゲッツー阻止のためにはしょうがないし、後ろに控えてるのが稲葉だけに、中田の4球も悪くないと思いましたもんね。
陽も捉えてはいたんですが…
まぁしょうがないですね。

なんか納得のいかない投手戦ではありましたけど、それなりの緊張感が味わえて楽しかったですよね。
やっぱりこういう試合が今のファイターズには必要ですね。

ここからは消耗戦ですからね。
どれだけ蓄えてるかで勝敗が決まったりしますから、しっかり駒を揃えて決戦に備えてほしいですね。

チキンラーメン!
ほうほう、ひよこちゃんですか。
それはいいかも。ちょっとやってみたいのもあるし。
アイデアありがとうございます!
まだまだアドバイスは受け付けていますので、なにか浮かんだら教えて下さいね~。e-454

Body
プロフィール

コンサどん

Author:コンサどん
スポーツが大好きな44歳(旭川・男)
おっさんの仲間入りを果たし、ちょっとうれしく思う道民です。

FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 10