拝啓ファイターズ様へ

ファイターズを中心に、他のスポーツや身の回りのことなど書いていこうというブログです。

 

最後は良かった

120708.jpg






今記事を書こうと思って、こうして文字を打ち込んでいるのですが、今書こうと思っている内容って、どうやったら負け惜しみに聞こえないんだろうかって考えてます。
基本的に、良い所だけを見て悪いところは見ないふりということが出来ない私ですので、そういったものではないのですが……
まぁいいや、めんどくさい。
とりあえず書きます。




何度も書いていますが、ハッキリ言って今のファイターズに良い試合を望むのはムリです。
チームが迷走してるんだから当然です。
今は勝ち負けではなく、どうやって流れをつかむかっていうのが大事。
それが追いつかない程度の得点であっても。


突き放されっぱなしの試合で最終回。
ダメージだけが残る試合だなと思って見てました。
ピッチャーは森内。
受けるキャッチャーは近藤。
いきなり長谷川を三球三振に仕留めると、続く柳田を1球でフライアウト。
高谷はまったくタイミングが合わず三振。
非常にテンポの良い3凡で表を終わる。

こんな短い仕事で、近藤はすばらしい、森内もすばらしいなんて言う気はさらさら無いですけど、前の回の榊原と鶴岡があまりにもアレだったので、非常にテンポも雰囲気もいい守備になりました。

最終回の攻撃で1アウトから小谷野がヒット出でると、代打の西川が三遊間を破るヒットで続く。
近藤はいい当たりだったけどセンターの正面。
やはり流れは悪いままかと思われましたが、賢介が意地のタイムリー。
杉谷が相手のエラーで出塁し追加点。
これでスコアは5対8。一発出れば同点のチャンスで糸井。
しかし反撃もここまで。糸井が倒れゲームセットとなったわけですが、この攻撃は今のファイターズにとって非常に良かったと思います。


若手の活躍とレギュラー組の意地。そして相手のミスと、もしかしたらという盛り上がりを作れたこと。
これが土壇場の最終回で出たというのがまたいいんですよ。
ボロボロの負けになるかと思われたものが盛り上がって終わる。
負けたとしてもこういう終わり方は次につながります。


今は勝ちにこだわらなくていいんですよ。
中身の無い勝ちなんて邪魔ですから。
いける!やれる!と選手とファンが思えた時、この状況は脱出できるんです。
中身のある試合を目指しましょう。





にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村


consadonをフォローしましょう
スポンサーサイト

Comments
 No title
いやーっSBは性懲りもなく毎年毎年よくあんなだっさいユニ作るもんですね。
(来年も楽しみ~♪)
確か去年はパステルブルーでしたね。センスゼロ。
あんな色、いい年の男には似合わないってば!絶対無理!
特に小久保や松中や多村、気の毒だったわ~。
今年の緑バージョンはもっと酷い!友人曰く「まるでアマガエルだな!」
通常ユニはまぁまぁですけどね~。
(私はどうしてもそういうビジュアルにも目が行ってしまうのです。)


この三連戦勝てませんでしたが、先発投手に対する苦手意識は
ないでしょうね。
前回、今回の札幌で山田を普通に打ってますし(先制していながら
負けをつけられないのが癪ですが)、大隣もどうってことはない。
ま、初物対戦はどのチームも苦手なので、あの変体ルーキーは
次回のお楽しみってことで。
1戦目、増井が同点にされたのだってボテボテサードゴロと
ポッテン内野フライで異常なまでにあちらにツキがあっただけ。
ちゃんと打ち取れていたので全然気にする必要なし。

ただ、あちらは打てばいい所に落ちましたよねー。
攻め方を読まれてる感じもしたし。
逆にこっちはいい当たりも守備の前だったり。
それに1アウト1、2塁のチャンスで打ち上げたりとか。
状況に応じて各自やるべきことがSBの方が出来ていた印象だったので
なんかこう差を感じてしまったのは事実。
ノーアウト1塁を確実にものにしますもの。
何度見せられた事か。

1イニングに集中打を浴びるのもなんとかしないと。
ああいうのって”間”が大事だと思うんですよね。
見ていてもバッテリーもろとも真っ白になって、思考停止な感じ。
次のイニングは案外あっさり抑えたりするところを見ると、
ベンチで落ち着きを取り戻すからなのでしょう。
となると余計、”間”の必要性を感じます。
ヒットを打たれた直後のメンタルが大事なんだから
キャッチャーにはもっとどっしり構えてほしいですね。
じゃなきゃピッチャーが不安になりますよね。

とにかく最後は盛り上がれて本当に良かったですね。
加えて、相手ベンチをバタバタさせましたし。
カード最終戦としては実にいい内容でしたね。
無駄になる抵抗なんてないですよね。

なかなか波に乗れませんが、今の日ハムに必要なのは
ズバリ!『はったり』じゃないでしょうか。
ちょっと初球打たれたからってガックリしたり、オロオロしては
相手の思う壺。
たとえ劣勢でも絶対大丈夫と意に介さなきゃいいんです。

お、明日からロッテ戦ですね。
ここから乗っていけるでしょう!
私も脱出は近いと思ってますよ。



youmenさんも同じ日に『北海道祭り』行かれてたんですね。
お天気に恵まれ活気があって楽しかったですよね。
勝利花火も見たかったですけどね。
 No title
こんばんは!
私は今北見市にいますよ!(^O^)/
作業は外ばっかで本日1件作業してきましたが
途中北見雷注意報と言うとんでもねえ電光掲示板
が出た時には今日は雨の中での作業も覚悟した
ものです。
しかーし午後からの作業で終了したら降って来ま
した!俺も何て悪運が強いんだ・・・・・
後3日滞在ですが天候が悪くならない事を祈る
のみです。

さて昨日ですが、榊原がやってくれたなあ・・・・
まあやったもんは仕方が無い。
でもそこで抑えてたら最終回の攻撃も面白いもん
だったろ?
しかし松田には同じようにライト打ちされて・・・
同じ事やられるんじゃないよっての!
最終回はねエラーでも何でも点取ればいいんです。
相手もダメージは少しはあるでしょ?

そういやichieさん言ってたな。
ホークスの緑ユニ、あれ金曜だったかラジオ聴いて
たら岩本氏、グラウンドに透明人間おる!と言って
ました。
人工芝と上半身が同じ色だから同化したんだと言う
事だと思います。
ズボンだけ歩いてると言った時には爆笑でした!
さあ来年はどんな色だ?しかしねお前らレインボー
マンかってえの!(若い子は知らんだろう。)

明日は武田勝と成瀬か!こりゃ簡単には点は入らん
だろうな?

昨日の返信です。
そのダルビッシュ言われてるのは彼はまだ解って
いないのでしょうね?
実力あれば関係ねえんだよってにも取れます。
まあそういうガキには次回痛い目にあって貰うかと。
そういう風に合わないと大きくなれないですからね。

吉川はね、ここまで来たらエースになってもらわない
といかんとも思います!
今年は最低でも2桁勝って貰わないとね。

出張では酒はビール1缶のみです。(糖質0のです。)
 ichieさんへ
今年は南海を彷彿とさせると言う人もいましたけど、南海はもっと濃い緑なんでね。
あれでしょ、今ほら上戸彩がいろんなパステル調の服着てというか色付けされてるソフトバンクのCMあるでしょ。
あれを野球界でもやってるんですよ、たぶん。e-440

山田も大隣も次が勝負でしょうね、こっちからすると。
やっぱり続けて打ち崩さないと、こっちの苦手意識はなくても、あっちに得意相手と思われたらそれだけで打ち崩すのが難しくなりますから。

あの新人は緩急で勝負のタイプでしょ。
中には江川を彷彿とさせると言う人もいましたけど、そこまでのストレートではないですね。
うまくリードしてやらないと苦しむタイプに見えましたので、細川次第な気がします。

ウチは糸井の不振が大きいですね。
もっと狙い球絞ってフルスイングしてくれると相手も攻めづらいんでしょうけど、毎回同じようなうやられ方なんでねぇ。
糸井が復調するとチームも浮上する気がしてます。
あ、でもまた中田が迷いだした感じがして怖いんですよね。
む~。

相手のリズムに乗るというやつですね。
麻雀なんかでもよくあるし、サッカーなんか特にありますね。
こっちはパスを繋いでいくって言ってるのに、相手に合わせて速いサッカーをしちゃったりとかね。
おっしゃるように相手のリズムになりかけているのを察知する能力というのも重要ですよね。
たとえば斎藤佑樹なんてその感覚は長けてたほうだったんですよ。今は見えないけど。
このタイミングで投げるのは嫌だなと思ったら牽制してみたり、プレートを外したり。
そういう玄人はだしみたいなところが新人離れしてると言われたわけですよね。
その感覚はキャッチャーも持ってなきゃいけないんですけど、ウチのレギュラー2人はかわすことばかり考えてるんで余裕が無いんですよね。
とにかくカウントが苦しくて苦しくて、そんなことを考えるヒマが無い。
もっとリードにバラエティがあれば間が出来るとは思うんですけどね。

勝負事にハッタリは重要ですからね。
「ハッタリ」というのは「ズル賢さ」とも言えますよね。
どうもこのズル賢さが、紳士たれと言ってるチームより無い気がします。
例えばこの間の試合でも、ホフがヒザにデッドボール受けましたよね。
調子に乗ってるルーキー相手なんですから、怒っていなくても睨みながら詰め寄るとかいうズルさがほしいんですよ。
それでインコースが投げづらくなったら儲けモンじゃないですか。
そういうのがね、もう少しほしいですね。

これでマリーンズに3タテくらったら…
リーグ戦が混沌としてしまいますね。
 youmenさんへ
こんばんは!

おや、北見ですか。
良かったですね~、雨降らなくて。
こちら旭川は夜中に結構な雨が降りましたよ。
あれ?そういえばyoumenさんて晴れ男でしたっけ?雨男だったような…

何投げても打たれる気がしてしょうがないというバッテリーの感じがこっちにも伝わって来ましたからね。
あんな顔して投げてたら打たれますよ。
コンサといっしょですね。もう表情で負けてる。

まぁソフトバンクが親会社ですから。
いろんな色が揃ってるのが携帯電話ですからね。
レインボーマンは顔が出てきません。古すぎです。e-440

反感を買うことは必至ですからね。
早めに止めたほうがいいと思います。
というか早く大人になったほうがいいと思います。
自分がどう見られてるかぐらい意識しないとね。

糖質0っておいしいですか?
たまにしか飲まないので、どうしても手が出ないんですよね。

Body
プロフィール

コンサどん

Author:コンサどん
スポーツが大好きな44歳(旭川・男)
おっさんの仲間入りを果たし、ちょっとうれしく思う道民です。

FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 08