拝啓ファイターズ様へ

ファイターズを中心に、他のスポーツや身の回りのことなど書いていこうというブログです。

 

もうちょっと良い負け方を





昨日は夜中に記事を書こうと思ったんだけど、眠くって眠くってダウンしてしまい書けず。
なので軽く振り返ります。


勝負どころは5回の斎藤だったでしょうね。
あそこ松田にタイムリー打たれたところで交代だと思うんですよ。
球はいってないし、気持ち的に飲まれてたし。
ただこれからの斎藤を考えると、勝ちをつけて自信を回復させてやるというのはわかるんですよね。
ローテを守ってもらうためにも。

しかしこの試合を勝とうと思うんなら交代だと思うんですよ。
斎藤を交代させることで、野手にもベンチの意思が伝わるし。

けっきょく続投でもう1失点したことが命取りになるわけですが、この引き分けはベンチも納得しないといけないと思います。だってヘロヘロの斎藤を続投させたのはベンチだから。
次につながればいいですけどね。
いや、つなげてもらわないと困る。



120707.jpg





さて今日ですが、これはまた斎藤と逆のパターンでした。

7回2失点の吉川を8回もマウンドに送り出しました。
これはとてもいい事だなと思いましたね。
やっぱり負けてても長いイニングを投げてくれるピッチャーというのは大事。
そういった意味でダルビッシュの穴を感じたりするんですが。

トントンと2アウトを取った吉川ですが、多村がどうも苦手なのかストレートの4球。
続く内川にヒットを打たれランナーをためたところでバッターは小久保。
ここでファイターズベンチが吉川を降板させちゃうんですよね。
で、代わった森内が打ち込まれるわけなんですけど、ここは吉川と心中だと思うんですよ。
1失点2失点するかもしれないけど、これを投げ切らせることで吉川の成長も見えてくると思うし。
で、前日はこの状況で斎藤は続投だっただけにね。

イニングが残り少ないと言うんなら8回は頭っから別の投手を出すべきだし、それこそどっちに転ぶかわからない疲労が溜まった先発を投げさせた意味が無くなっちゃう。
もしここで吉川が抑えて8回を投げ切ったなら負けたっていい気がするんですよね。
でも現実はピンチを広げた先発と、ピンチをまたも守り切れない中継を作り出しただけなんですよね。
何も得るものがない負けになっちゃいました。
これじゃあこの状況は打破出来ません。


たくさん打ったって、たくさん抑えたって勝てない時は勝てないもの。
おもしろいぐらい配牌が良くても、ツモが悪けりゃ手にならないのといっしょ。
そういう時は自分で流れを引きこまないと。
そういう采配が栗山監督に欠けてる気がしますね。


ここ最近は後手後手で中途半端な采配ばかりですからね。
開幕当初の思い切りの良い采配をまた見たいものです。





にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村


consadonをフォローしましょう
スポンサーサイト

Comments
 う~ん、やられた~
おはようございます
私は厚別へ行っておりました

コンサの応援です

ファイターズはプリップリのもぎたての初物にやられましたね(>_<)

九州のダルだかなんだか知らないけど、ダルはダルでしかない

いろんな異名が出るのはダルがすごいからですね☆

データはあっても実際にバッターボックスに立つと違ったりすることは多いと思います

次の対戦はどうなるかなぁ?

監督の采配ですが、どうも後手後手になっている気がします
負けるたびに申し訳ないというのもなんか嫌です!

そういう世界にいたから染み付いているのだろうか

話題作りも大切なことなのかもしれないですが、あまりにもわざとらしい気がします


何が言いたいのかわからなくなってきた (笑)

コンサは横パス、あるいは下げるばかりでした(怒)

また底辺の戦いに敗れる‥‥

得点の匂いはしませんでした。
 No title
昨日はその『北海道祭り』に行って来ました~♪
炎天下のオープンテラスで食べ物に40分も並んだうえ
試合があんな風でしたので頭が痛くなりドッと疲れて帰宅しました。

このルーキー投手・・・下品ですね~。
マウンド上の所作などは”ふてぶてしい”通り越して、まるでチンピラみたいですね。
『九州のダル』って・・・冗談じゃない。
球場では当然表情までは見えなかったのですが、
(遠目には森福の投球前に似ているなーと思ってました。)
録画を観るとフ~ン、こんな風にやられたのか・・・と。
三振やアウトの度にニンマリヘラヘラ。(その滑稽な顔には大笑いでしたが)
力があるのはわかるのですが、エースになるには”品格”が必要でしょう。
監督・コーチや小久保あたりが厳重注意すべきレベルですが、
その個性?のまま行ってほしい気もします(笑)。
あの態度が”武器”と言えなくもないんで。
それになんと言っても他チームの選手なんでね。
ウチじゃあんなの恥ずかしくて出せないわ。

相手がルーキーと聞いても最近の日ハム打線の傾向じゃ、
安心はできませんでしたが、やっぱり打てませんでしたね。
ルーキーのにやけ顔より、そっちの方がずっと気になりました。
そもそも若造にあそこまでニヤけさせたのはウチの責任でもありますから!
粘りも工夫も技もない。淡々と打席に立って簡単に打ち取られる。
そりゃ笑いたくもなるでしょう。
去年までの高校生にプロが束になってもやられるんですから!
せっかく稲葉の打球を松田がエラーしてくれてノーアウト1塁も
全く生かせず。
逆に、SBに打たれたヒットは全て同じ配球でしたね。
アウトローの同じ場所。
鶴岡の配球は完全に読まれてます。そのことに誰も気付かないのも不思議。
よく連打されますよね。
解説でも言ってましたが、キャッチャーなり内野手なり一呼吸おいて
落ち着かせるとかしないんですね。

吉川は私もあのまま続投させるべきと思いました。
結果的に無得点で負けたので尚のこと。
あと一つのアウトだったのですから、あそこで先発の責任取らせないで
どうする!
ほーんと、前日の佑樹の続投とあべこべですね。
吉川は4失点とは言え、信頼は揺らぎませんよね。
本当に去年とは全然違う!
イニングも頑張って投げてくれてよかったと思います。
私としては佑樹と入れ替えた方がいいと思うんですけどね。
カード初戦を吉川で!

佑樹は私の中でちょっと揺らいできたかなぁ。
もっと、試合の流れを読める頭の良さがあると思っていたのですが。
性格もどうなんだろう?
ベンチでの鶴岡への態度とか「?!?」と言う場面があったり。
一昨日も相変わらず「球自体は悪くなかった」そうですが、
どうもそれが「自分だけのせいではない」と聞こえてしまうんですよね。
苦手の山田から充分な先制点を取ってもらったり、ヨシオの
レーザービームで助けてもらったり、ピンチでゲッツーを取っても
流れを作れないどころか、壊してますよね。
反省点をちゃんと自覚してるのか。
でも打線も追いつかれたら再度追い越す勢いがほしいですよね。
SBの中継ぎ以降まったく打てないなんて情けない。

佑樹の開幕投手にしても翔の4番にしても真の実力や競争で
勝ち取ったものではなく、今後の期待を込めての”特別枠”のような
気がして、いまだに腑に落ちません。
昨日のSBを観てチームで競争しているのが感じられました。
一人ひとりが実に粘っこいし嫌らしい。
エースや柱がごっそり抜けたうえ、本多やペーニャ抜きでも
若手が働きしっかり得点してくる。(日ハム相手のときは特に!)
稲葉やマックが戻って万歳!なんて、ある意味ちょっとおかしいですよ。
これだけチャンスがあるショートに誰も出てこないなんて。

なんだか栗山さんの表情も采配も冴えないですよね。
なんでもかんでも「俺の責任」というのも良くないと思います。
とにかく、負けが込んでるせいもあってウチが弱い云々以前に
他チームの対日ハム戦略とか対策が妙に上に感じるんですよね。
なんだかSB戦を観て力の差を感じてしまいました。
現に対戦成績に表れているのですから。
昨日の乾と明石の19球対戦、明石は仕留められなくて悔しがったそうです。
粘って四球取って喜んだのかと思いきや、うーん、意識が高いなと思いました。

最初の頃の積極的な栗山さんに戻ってほしいですよね。
選手にはもっともっとONEに対する粘りを見せてほしい!





 ウルトラ7だよんさんへ
おはようございます!

完投する体力もない選手を◯◯のダルなんて言ってほしくないですね。
まぁ「◯◯のダル」というのはこれから10年以上は言われるんでしょうね。
◯◯のイチローみたいに。
ダルの凄さを実感しますよね。

前は攻められる前に攻めるような采配が多かったですよね。
おお~そうくるか!そこでそれをするのか!とかね。
今は、あぁ~まぁねぇ…わかるけどねぇ…というものばかり。
流れをつかむには流れを変える仕掛けが必要だと思うんですけど、それが感じられませんよね。

コンサは間違いなく勝ち慣れてないですよね。
ファイターズと一緒で攻めてる時でも不安がある感じ。
これでは勝てないですわねぇ。
 ichieさんへ
疲れる試合を見ましたねぇ。

僕も見て感じたんですけど、あれは高校時代の癖が抜けてないからだと思うんですよ。
でもプロであの顔は止めたほうがいいと思います。
あの顔をすると絶対に燃える選手が出てきますので、わざわざ寝た子を起こすようなことはしないほうがいいですよね。
あとちょっと気持ち悪いですし…

やっぱり打者に余裕を感じないですよ。
打たなくていい球に手を出してますし。
そしてスイングが中途半端。糸井が筆頭ですけど、強い打球を打つのが基本ですからね。
そうすれば相手はインコースを攻めづらくなるわけですし。
逆方向とかセンター返しとかは状況によって変えればいいんで、基本は引っぱりですよやっぱり。

ピッチャーが変わっても同じ打たれ方をするっていうのはだいたい配球が原因ですよ。
昨日も外を狙い打たれてましたし。
インコースも使ってたんですよ、でも外を狙い打たれる。それはなぜかを鶴は考えないといけないですよ。

ハッキリ言って今年の吉川は勉強の年なんですよ。
勝ってるから勘違いしやすいですけど。
体の管理とか、自分のどこを鍛えればもっと楽になるのかとか、長いイニングを投げる手の抜き方とか。
1年かけて勉強してる最中なんですよ。だからあそこは投げさせないとなと思うんですよね。
今は全球全力の吉川ですけど、力を抜くことを覚えればもっといいピッチャーになりますよ、絶対!

斎藤は今、負けん気の強さが悪い方に出てる気がします。
打たれてたまるかという強い気持ちが、打たれたくない、打たせたくないという内向きの気持ちに変わってる気がします。
周りがカバーしてくれると乗っていくものなんですが、どうしても自分しか見てないので乗っていけない。
けっきょく周りのカバーには乗らずに、自分のテンポの悪さに周りを乗せちゃうという。
自分のピッチングを信じきれてないこの状況では、いくら投げてもダメだと思いますけどね。

攻める采配が鳴りを潜めてしまいましたからねぇ。
盗塁もあまりしなくなったし、早い回での代打も少なくなったし。
2位につけたことで守りの気持ちが強くなったんですかねぇ。
順位維持よりもファイターズらしい野球を見たいものです。

明石の4球はアウトコースにボールになる変化球を投げられれば三振だったんですけど、乾が投げきれなかっただけなんでね。
仕留められる球を仕留めきれなかったんですから、まぁ明石も納得いかなかったというのはうなずける話です。

もういちどファイターズの野球というのを、選手も監督も思い出してほしいですね。
 No title
こんばんは!
ここ数日は忙しかったので投稿出来ませんでした・・・
昨日は私も札幌ドームへ応援に行きました!
北海道祭りですが、食い物はどこも長蛇の列・・・・・
一番並んでいなかったイカめしをゲット!
その後1回ドーム内に入って下に降りて1回300円
のクジを三回やりタオルにクリアファイルに選手のミニ
フラッグが当たりました。
まあ楽しめたのは試合前まででしたね。
試合前ピンバッチ会場に並んで前にいたおじさんと話して
たら相手は新人の武田だから打てるんじゃないの?と
言うので私は逆にデータ無いから打てないかもしれない
ですよと言ったらまさか私のが当たるとは・・・・・
で、その武田って九州のダルビッシュ?何ですかそれ?
あんな態度するのがそう言われてるのか?
私はネット裏の解説席の近く辺りで見てましたが顔まで
見えなかったからなあ・・・・・

私はね吉川交代の時ですが代えなくても良かったのでは
と思いました。
最近継投で中継ぎも疲れている、だったらその場面は
打たれたらしょうがないから任せるべきでしたね!
しかしソフトバンクには1つは勝てよな・・・・・
何かね今のファイターズは2位ですがパリーグで一番
弱いって感じがしますね。

昨日コンサ観戦したウルトラ7だよんさん、ファイターズ
観戦したIchieさんお疲れ様でした。 m(__)m

昨日はドームではビール、アイスワイン、ジンジャーハイ
ボールと飲みまくりやけ酒となってしまいました・・・・
その後あるイベントに参加しそこで黒ビール、ビール、
ワインを飲みまくり今日は調子イマイチです・・・・

明日から出張に出ますのでまたいつ投稿出来るか解りません
がよろしくお願いします。


 youmenさんへ
こんばんは!

試合前に楽しめて良かったですね。
まぁ今はこんな状態ですからしょうがないですけど。

安いダルビッシュですけどね。e-440
ストライクが入るとニヤリ。アウトを取るとニヤリ。回が終わるとニヤリ。
高校時代のクセでしょうが、敵ながらあまりやらないほうがいいかなと心配になります。
ムダな反感を買う必要はないですからね。
せっかく生きのいいのが出てきたのに、精神的に潰されるのは見たくないですから。

投げ切ることの大事さを吉川に勉強させるためにも投げさせてほしかったです。
もうそろそろ精神的にも体力的にも厳しい頃ですから。
自信をつけさせないとね。

飲み過ぎにはお気をつけ下さい。
ではいってらっしゃい。

Body
プロフィール

コンサどん

Author:コンサどん
スポーツが大好きな44歳(旭川・男)
おっさんの仲間入りを果たし、ちょっとうれしく思う道民です。

FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 08