拝啓ファイターズ様へ

ファイターズを中心に、他のスポーツや身の回りのことなど書いていこうというブログです。

 

中田の一発で勝負あり!

120528.jpg






やっと結果が出ましたね。



交流戦、対ジャイアンツ2戦目。
こちらの先発は八木。相手はホールトン。
久しぶりの登板で八木がどのようなピッチングをするのか。交流戦を占う意味でも大事な試合だったので、注目して見ていました。

その八木は非常に力感のあるピッチングで、ジャイアンツ打線に向かっていく気持ちがよく出ていました。
それとこれは八木だったからなのでしょうが、右バッターのインコースをよく攻めている鶴岡の働きも良かったです。

対するホールトンは力のあるストレートを投げるのですが、変化球が甘く、早々に加藤の犠牲フライで1点を取ります。
しかしそれ以降はストレートで押すピッチングに変えられ、なかなか点の取れる気配がありませんでした。

すると4回裏、村田に完璧なホームランを打たれました。
まぁど真ん中に投げてしまいましたからしょうがないですけどね。
この流れは嫌な感じだなと思っていたら、6回裏、ファイターズにとって非常に大きなプレーが2つ飛び出します。

1アウトながら村田のヒット、阿部の四球でランナー1・2塁。迎えるバッターは谷。
ピッチャー榊原の投げたアウトコースのストレートをセンターに打ち返す谷。
完全に抜ける当たりだったので、陽の肩vs村田の足ならサードで止めるのかと思った次の瞬間、賢介が難しい当たりをダイビングキャッチ!
膝立ちで2塁に送球し、フォースアウトを取りました。
エラーが多いと言われますが、技術が鈍ったわけではないというところを身をもって示したかのようなプレーに思わず拍手。
さすがキャプテン。

しかし危機が去ったわけではありません。
続くバッターは高橋由伸。投げるピッチャーは乾にスイッチ。
4球目、ハイボールヒッターの高橋にそんなとこ投げたらイカンというストレートが。
ライトに打ち返す高橋。
角度はバッチリ。3秒後に起こるであろう未来を予測して大歓声を上げるジャイアンツファン。
背中をフェンスにつける糸井。
万事休すかと思った次の瞬間、ジャンプした糸井のグラブにスッポリ収まる打球。
歓声が悲鳴に変わる。
糸井の身体能力の高さを示したプレーでした。
さすが「無」の男。



これで流れがファイターズに傾きました。
7回表、先頭の賢介がヒットで出塁すると、第1打席に久々のヒットを放った中田。
試合前に立浪の指導を受けていたらしいです。
ここで打てたら乗れるだろうなぁと思っていたらやりやがりましたよ。
2球目のスライダーが甘く入ったところを振り抜きました。

第4号2ランホームラン!

腕がいちばん伸びる所に来たのが良かった。
レフトスタンドに吸い込まれたときはしびれました。


こうなると流れはファイターズのもの。
最終回に屁の突っ張りにもならないソロを打たれましたが、それでは流れが変わらない。
しっかり抑えてゲームセット。



DHの使えないジャイアンツ主催試合で1勝1敗。
これは大きいですよ。
交流戦の優勝戦線に踏みとどまる1勝となりました。


ただし中田はまだまだ復調とは言えません。
次のスワローズ戦が楽しみでもあり、怖くもありという感じですね。






にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村


consadonをフォローしましょう
スポンサーサイト

Comments
 No title
今日は攻守、中田の一発とうれしい勝ちでしたね~
特に守備で不安のあった賢介と糸井が攻守をしたことはチームにとってプラスになったでしょう
でも、中田が復調したとは考えるには早いかなって思ってます(個人的には復調と思いたいですが)
次の神宮で打てるかどうかが鍵な気がしますね、特にヤクルトは調子が悪いですし

あと、9回の裏の鶴岡のリードは完全に相手の攻めはとても良かった
一発を狙って引っ張ることを考えて組み立てをしていたんでしょう
1本打たれましたけど、結果的には三人をショートゴロと勝ちにつながるリードだった気がします
 打ち間違い
あと、9回裏の鶴岡のリードは相手の攻めを読んでとても良かった
一発を狙って引っ張るだろうと考えた組み立てをしていたんでしょう
1本打たれましたけど、結果的には三人をショートゴロと勝ちにつながるリードだった気がします

、、ですね。日本語おかしくてすみません

 No title
コンサどんさん、今日はアップ速い!

ひゃあ~気分いいわ~!
最高の勝利でしたね。
好き放題言った後だったのでひょっとして・・・と思ったら!
やっぱり私が貶した選手は活躍するみたい♪

昨日の試合後の「手応えあった」と言う翔の言葉はハッタリじゃなかったのね。
あの打撃フォームがしっくりいったんですね。
前にも立浪氏から助言受けてたみたいですよね。
その時は結果出ませんでしたが徐々に効果があったということでしょうか。
じゃ、うちのコーチは?・・・という疑問も浮かびますが、まぁいいでしょう。
どの解説者もガニマタ打法には否定的だったので、これが本当にものに
なればいいですね。
それにしても、不思議にこの成績の割にはヒーロー多いですよね。
いつも「もぉいい加減打ってくれ!」というギリギリのところで
決勝打打ってくれるんで、今後どうなろうと4番は揺るがないんでしょうね。
そんなインパクトのあるHRでした。
昨日までは「翔なんて8番でいい!」なんて喚いていた私でしたが(笑)。
まだまだ安心はできないものの、ひとまず今夜はよかった!

八木はじめ投手陣もよかったですね。
なんと言っても賢介のいつもの美技、ヨシオのいつものプレーが光りましたよね。
あの大きなライトフライはヨシオじゃなきゃ捕れませんでしたね。
かっこよかったわ~~~
ほーんと、ウチの外野陣は見た目もかっこいいわ。

そ・し・て。
最後の〆がまた痛快でしたね。うふふ。
私の理想通りのシナリオで完璧♪

栗山さん、原さんを尊敬してたんですってね。
意外だったわ。ふ~ん。

今日の立浪氏&桑田氏の解説は公平で落ち着いていて、
話も面白くて良かったです。

 No title
こんばんは!(^O^)/
いや~今日は嬉しかったぁ!読売に勝つと本当に嬉しい!
これで交流戦のゲーム差も縮まり面白くなってきた!
(追ってる千葉ロッテ、中日感謝しろよ!)
しかし上位も負けないからゲーム差縮まらない・・・・・
広島もだらしがないわ・・・・・

中田はまだまだですが今日は3安打!チームとして苦手に
してたホールトンを打ったのは自信になると思います!
後は八木は1失点でしたしその後は榊原、乾と投げました
が賢介そして糸井のプレーが中田の本塁打を呼んだのかな
と思いました!
しかし糸井は凄い男だいろいろとね。

9回だが増井は亀井に本塁打打たれました・・・・・・
その場面3年前の日本シリーズで武田久が亀井そして阿部
に本塁打打たれ負けたのがあったのでそれ思い出しました
よ・・・・相変わらず劇場やるなあ・・・・
読売とは敵地で1勝1敗か、まあ悪くは無いですね。
明後日からの東京ヤクルトですが向こうは連敗中ですので
更に叩きのめして欲しいですね!

この前の返信です。
私も4歳の頃は8時だよ全員集合で荒井注が出てたのを
憶えていました、その頃って憶えてますよね。
その番組は人気ありましたよね、電線マンは人気ありま
したね!
電線マンの中の人はビートたけしの事務所の社長だと
言います。
小松政夫も面白かったですね、そういや最近テレビで
出てないな。

厚別は雨降るって言ってたのに結局降らず・・・・・・
運動会は中止に、でもそのおかげで家族連れが結構い
ましたね。
そちらは雷雨ですか、大変でしたね。

>僕は試合を見れなかったのでわかりませんが、拍手する
ほど頑張っていた感じはしました?

いえ、私はそうは感じませんでしたね!1点返したけど
失点がもうねミスでやったのでしたからこんなんで良く
やった頑張ったなんて言えませんね!
もうね一回ゴール裏で見るの辞めてSB席で見てみよう
かなとも思っています。
自分らは声出していますが果たして違うところで見て声
が出ているのかと。
そんでコンサのHP見たら宮の沢でハーフタイムパーティ
ー開催って私、頭クラクラになりそうでした・・・・
この成績でそんなんやってる場合か!と思いました。
何でも見に来てる選手が来ればいいと思っているサポ共
におべっか使わなくてもいいんだよ!
それだったら同じ時期に札幌ドームで日ハムの試合がある
からファンクラブブースや売店で選手が行きそこで働いて
客に試合見に来て下さいくらいやれって!
コアなファンだけじゃなくそういう客層も大事だよ!
まあHFCはやらないだろうな・・・・・

>コンサートじゃないんだから、人気者大集合なんて見たく
ないです。

私も同意見です、成績いい選手を使うのがオールスターですよ!

TBSも酷えですね!読売ばっかじゃ贔屓してるのかってなり
ますよね!そんな作りじゃ駄目です、あのチームにおべっかを
使ってどうするのってね!キチンと野球を伝えろってね。
CS放送のフジテレビONEで放送のプロ野球ニュース2012
は6試合キチンと放送します。
じっくりやる試合は2試合ありますが、必ず読売戦は来ないで
すよ。
今日は東京ヤクルト対東北楽天と阪神対埼玉西武の2試合を重点
的にやっていました。

>そういえば昔の西遊記にシャアの池田秀一が出てきたのには
ビックリしたなぁ。

池田秀一は子役でデビューしたみたいですからね。
ガンダムの時はアムロのオーディションに参加したそうです。
そのアムロの声の古谷徹も子役から出てたみたいですね。
ウルトラQのガラモンの回に出てたとか。

ではこれで失礼します。m(__)m



 ひとまず安堵
おはようございます。
昨夜は東京ドームでの中田くんのHRや乾くんの初勝利やらで気分良くなり、スポーツニュースチェックをしながら寝落ちしてしましまいました(笑)

この試合の中田くん、3安打ということもあるので、そろそろ何か掴んできたんでしょうか。であれば、次のスワローズ戦でのバッティングがひとつ、見どころになりますね。

やっぱりファイターズは守備から攻撃のリズムを作るチームであることがはっきり出た試合でしたね。
賢介さんのダイビングキャッチ、ジャイアンツファンの歓声を溜息に変えさせた糸井さんのジャンピングキャッチ。
「どう?これがファイターズの守備よ!!」と一人、ほくそ笑んでました(^w^)

MACKと久さんが1軍登録のようですが、リリーフ陣の配置はどうなるんでしょうか?これもまた楽しみです。
 ななしさんへ
この試合は賢介と糸井のファインプレーでもぎ取った勝利でしたよね!
やっぱり流れというのは怖いなと思います。
僕も中田の復調を宣言するには時期尚早と思います。
なんてったって2回ぬか喜びしてますし。
次のスワローズ戦は見ものですね。

亀井の一発は、亀井の打ち気を感じられなかった鶴岡の失敗ではありますけどね。
2009年の日本シリーズは思い出さなかったんですかねぇ。
ただソロだったのはラッキーだし、増井の球威を信用して外角を要求したから打ち取れましたもんね。
やはり配球では鶴岡のほうが少し上ですね。
 ichieさんへ
今回はがんばりました!

いやいや、また打ちましたね。
ichieさんの言葉が発奮材料になったのかも。( ̄ー ̄)

やはりスッと立ってるほうが威圧感ありますよ、中田は。
ただここからもう一回、自分のフォームを作らなければいけませんから大変だとは思いますけどね。
でもやっぱりいい素質を持った選手には、いい指導者が絶対的に不可欠だと思います。
それなりの選手はどんな指導者でも育てられるけど、スーパースターにはスーパースターを認める指導者がいないと誕生しません。
王に対する荒川コーチのような。イチローに対する河村コーチと仰木監督のような。
中田には今現在、そういう人が周りにいますかねぇ。

ヒーローが多いのは、生まれ持っての4番打者だからですよ。
こいつが打てば流れが変わる、こいつが打てば試合が決まるという元々持ってる4番打者の素質がヒーローにさせるんですよ。
金子がいくらホームランを打ったところで雰囲気は変わらないでしょ?
そういうことですよ、たぶん。

糸井はすばらしいですね。
足が速いだけとか、肩が良いだけとか言って、糸井をこき下ろす人がいますが、どこを見て言ってるのか検討もつきません。
それにあの肉体ですよ。ダルビッシュが惚れる肉体を持つ男ですもんね。
自信を持って12球団一の外野陣と言えますよね。
頭2つか3つは抜けてます。

最後のホームランは亀井らしいなと思いました。
あそこでセンター返し、あるいは右中間に2ベースとかだったらどれだけ嫌だったことか。
増井の制球を考えれば、ランナーが残った方が嫌ですからね。
スイングを見てもライトスタンド一直線のスイングでしたから、あぁ、自分の活躍のことしか考えていないんだなぁと。
あそこで4球でも選べば長野まで回るでしょ。
同点、逆転まで考えれば、ランナーをためることのほうがホームランより価値が高いのは当然ですからね。
だから屁の突っ張りにもならないと。

立浪&桑田はおもしろかったですね。
やっぱり選手の精神論の話はおもしろいですねぇ。
 youmenさんへ
こんばんは!

いい勝ち方でしたね~。
だけど差が縮まらないのはイライラしますなぁ。
これ最初の方にセ・リーグ主催試合が多かったでしょ。後半は4カードがパ・リーグ主催ですから、またパ・リーグが上位を占めそうな予感がします。

ホールトンは安定して2~3失点しますね。去年とまったく一緒。
去年はホークス打線だからあそこまで勝ちましたけど、今年はねぇ。
まぁホールトンはホールトンでしか無いってことですね。

そうなんですよね。あそこで鶴岡にそのイメージがあったら、初球を変化球で外したかもしれませんね。
まぁ打たれたところでどうってこと無いホームランだったので、良かったといえば良かったですね。

なんでだかよく覚えているんですよね。
そういえばこれに解散直前のキャンディーズが出てたんでしたっけ。
こんな動画を発見しましたのでお暇なときにでも。
http://www.youtube.com/watch?v=I-dY07ZKgl8&feature=relmfu
http://www.youtube.com/watch?v=J8dmpBa7LgE&feature=related
キャンディーズかわいいです。
今これが出来るのはPerfumeぐらいですかね。AKBではない。

ん~、なるほどなぁ。
まぁイライラしながら見るのも嫌ですしね。
席変わるのも、意外と違う目線で見れていいかもしれません。
それで「あぁやっぱりゴール裏のほうがいいなぁ」となれば最高ですしね。
負けてる時こそ応援と言いますが、応援してもらえるだけのパフォーマンスを見せないのであれば、応援するだけムダですからね。

がんばることはバカでも出来ます。
がんばってるんだから応援しろというのは無茶な話ですよね。
僕は戦ってる選手を応援したいんであって、なぐさめたいわけじゃないですからねぇ。
そこのところを勘違いすると、ファンじゃないとか、ファンにあるまじきとかいうおかしな方向の発言が出てくるんですが……あぁこの話はこのぐらいにしましょうかね。まためんどくさいことになると嫌ですから。e-440

S-1はもうあきらめました。特集があるときだけ見ようかなと思います。
あんなイライラする番組見てもしょうがないですからね。

古谷徹も巨人の星からですもんねぇ。長いなぁ。
今、大河の「風と雲と虹と」を見てるのですが、山田康雄がチョイ役で出ててビックリしました。
 satsuさんへ
おはようございます!

あら、僕と一緒で寝落ちしましたか。
まぁ僕はほぼ毎日ですが…

掴んだ…と思いたいですよね!
やってくれなきゃ困りますしね。
次のスワローズ戦が楽しみです。

いやぁ~、いい守備でしたねぇ。
どうよとsatsuさんが誇りたくなるのも当然ですよ。
あの賢介の守備は、ホームランと同等かそれ以上ですもんね。
やはりウチは守備が機能すると勝ちますねぇ。

レギュラー争いが激しくなりそうですね。
それもまた楽しみでもありますねぇ。
 No title
こんばんは!
今日も勝ちましたね、しかし後2~3点は取れた試合
だなと思いました。
途中晩に買い物に行きラジオ聴いてましたが日ハム
放送のHBCが読売対楽天って何?
日ハム放送は今日はSTVでした、何でだろうか?
ヤクルト放送はフジテレビ系列だからその関係か?
1軍復帰した金子のタイムリーが無ければどうなって
いたか・・・・・
その同じく1軍復帰の武田久もキチッと抑えました
が最初は大丈夫かなと思いましたが・・・
それ以上にヤクルトが重症だな、39年振りの10
連敗だと・・・・・
98年の千葉ロッテの18連敗思い出しました・・

読売は杉内がノーヒットノーランか、後1人で四球
を出して完全とはなりませんでしたがこれは敵ながら
あっぱれです!
本音は楽天で田中に勝って欲しかったですけどね。

昨日の返信です。
今日はファイターズ以外パのチームは勝っていない
ですね!ずっとこの調子で行って欲しいなとも思い
ますね。

キャンディーズの動画ありがとうございました。m(__)m
懐かしくてもう感激して妻と2人で見てました。
確かにその動画のコメントで今の歌手で出来るのは私もね
Perfumeだと思いました、AKBではないですよ!
Perfumeの方がキャラが成り立っていると思います。
昔の歌手ってこういうの結構やってましたね、ドリフの
コントとかでもね!
確かに小松政夫もクサイとか言ってましたが自分を殺して
あそこまでやるのは見ていても気持ちいいものです!
この歌手ってこういう人なんだと意外性な一面も見れて
良かったですよね。

>「あぁやっぱりゴール裏のほうがいいなぁ」

次回観戦はバックスタンドの観戦をやってみようかなと
考えています、そこでこうなればいいですけどね。
そうですね、頑張るのは解ります!でもあなたらプロ
でしょ?こっちに金払わしてるんでしょ?
ちょっとは結果を出してよとは思いますよ。
私はねそういうね馴れ合いみたいなのは嫌ですね。
ファンにもいろいろいると言う事です。

そういうスポーツ番組は見ないでNHKあたりのスポーツ
ニュース見た方がいいと思います。時間帯違うか・・・
(私は裏番組のケータイ大喜利見ています。)
私はすぽるとは好きでは無いです、あそこはプロ野球ニュ
ース辞めた時点で駄目だと思いました。

山田康雄ってそういうのにも出ていたんですね。
この方は後はお笑いスター誕生の司会者と言うのもあり
ましたね!

では今日はこれで失礼します。

 youmenさんへ
こんばんは!

まぁよく勝てたなぁと言える試合でしたね。
ラジオの方はブログに書きましたのでそちらで。
やっぱりコンサといっしょで、大型連敗するチームには連敗するだけの理由がありますね。

個人的には田中がんばれだったんですけどね。
出来るなら9回まで0対0でいって、10回にパーフェクトサヨナラっていうのが見たかったですけど。

キッチリコケるところから言い間違うところまで作られたコントっていうのは、今だと志村けんしかやってませんからね。
同じパターン、同じタイミングでも、しっかり作っていればおもしろいものはおもしろいんですよね。
そういうのをこなしてたキャンディーズはすごいし、あの時代がすごかったんでしょうね。
それでも今のお笑いが悪いとは思いませんけどね。

いや、いいかもしれませんよ。
いったん離れてこそチームへの愛情がわかるというもの。
都会で暮らすと田舎の良さがわかるみたいな。
違うか。e-440

NHKはいいですよね。
しっかり時間かけて放送してくれるし。
肩さんのスカートが短すぎるって意見がかなり寄せられたようだけど、番組見てるだけで足見てるわけじゃないですからね。

調べたら36年前の放送ですよ。
出てくる人出てくる人みんな死んだ人ばっかり。
しっかし、これに出てくる多岐川裕美と星由里子と吉永小百合はバカみたいにキレイですわ。

Body
プロフィール

コンサどん

Author:コンサどん
スポーツが大好きな44歳(旭川・男)
おっさんの仲間入りを果たし、ちょっとうれしく思う道民です。

FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 08