拝啓ファイターズ様へ

ファイターズを中心に、他のスポーツや身の回りのことなど書いていこうというブログです。

 

試合に負けるも攻略は成功

120501.jpg





今日の試合は逆転負けだけど、あんまり悔しくはない。
あ、それは久で負けたらしょうがないよねとかいう、自分に対する欺瞞からではないです。
自分の不出来で打たれたピッチャーを擁護する気が起きないから。
そして最後に盛り上がったからということでもありません。
それはちょっと私にはポジティブすぎるので。


要するに内容があったからなんです。



今日の試合は、どうやって山田を攻略するかが最大のポイントでした。
そう思って試合を見ると、なんと今大当たり中の稲葉を下げて岩館を入れるというオーダーにビックリ。
さらに昨日の試合を考慮してか小谷野をDHで登録し、代わりに飯山を入れてスレッジも外すというオーダーは「やりすぎじゃ?」と思わせるほどでした。

しかしこれが見事に当たるんですよね。
なんと岩館が山田からプロ入り初ホームランを記録。
同点に追いつく貴重な一打を放ってくれました。
しかもこのホームランの前に栗山監督が、山田のフォームは2段モーションではないのかと抗議したことからの流れだったので、さらに印象深い一打となりました。

まぁだいたいあれ2段モーションですからね。
止まらなければ足をビヨンビヨンさせ続けてもいいのかって話ですよ。
最近はまた2段モーションに対する監視の目が緩くなっているのでしっかりしてほしいものです。
それでフォームの矯正に時間かかったピッチャーがたくさんいるわけですから。


けっきょく山田の攻略という点では成功したと言っていいと思います。
8回まで投げていようが意識を持って点を取るのと、個人の打力だけで点を取るのとはまったく違いますから。
さらに今日の対戦で山田がカチンと来て次の対戦で意識して向かってきてくれれば、さらに成功したと言えるでしょうしね。


それともうひとつ「やるな」と思ったのが、久の途中降板。
守護神として絶対的信頼を集めている久。それこそ久で負けたらしょうがないとファンに言わせるほどの男ですよ。
私は逆転された時でも、この回は久に任せるだろうなと思ったました。
しかし2アウトしか取れず途中降板。
いつ以来だろう、久が途中降板するのって。
これやられちゃうと久を責める気が弱くなっちゃうんですよねぇ。
久かわいそうという意識が出てきちゃうから。
非情とも取れる交代ですけど、監督やるなと思いましたね。



まぁやっぱりこの話題に触れないといけないかな。9回の逆転劇。
これ伏線があって、前の回に増井が牽制タッチアウトを取ってチェンジしてるんですよね。
その時私は喜んだんですけど、あぁ次の回久は内川からのクリーンアップと対戦するのかという不安な思いもあったんですよ。
もしそこで増井が内川にヒットを打たれても、ウチの外野を考えると1塁ランナーはそう簡単に帰ってこれないですからねぇ。
さらにペーニャを三振に取れる確率は増井なら高かったと思います。
これが流れというか勝負のあやなんでしょうけど。

そして久は自分の投球に自信を持ってないんだなぁと思わせたのはあの牽制ですね。
牽制自体は非常に良いものだったし、福田のリードが大きかったから意味もあるんですけど、あんなにマウンド上で落ち着かない感じを出してちゃねぇ。
それと大野がこの久の落ち着きの無さに引っ張られちゃったのも問題でしょうね。

ペーニャに対しシュート、ストレート、シュート、ストレートと直球系を4球続けてしまいました。
走る気満々の福田を見ての配球だということはすぐにわかりますよね。
でも久の得意球はなんですか?
そう、スライダーですよ。
では久がインコースをシュートで攻めておいてから投げると効果的な球種は何ですか?
そう、スライダーですよ。
ではペーニャが空振りしてクルッと回りそうな球種はなんだと思いますか?
そう、スライダーですよ。
でも1球も投げてません。

これね、久と大野に、1点やっても同点になるだけだからという考えがあったら結果は違ったと思うんですよ。
でも牽制や配球を見る限りでは「1点もやりたくない」という声しか聞こえてこないんですよねぇ。
ダルビッシュなんて「関係ぇねぇ」って感じで投げてたでしょ。
俺が抑えりゃ終わりだろっていう感じがありました。
それがほしかったなぁ。


それとリードのことは毎回言ってる気がするけど、今日もありました。
それは松田の逆転タイムリーのリード。
ストレートを4球外に続けて、高めに浮いた球を痛打されるんですけど、この配球の意図は何?
全然わからないです。

松田が外に狙い球を絞ってきてたのは踏み込み方でわかりました。
最後の4球目は思いっきり踏み込んでおっつけた打ち方でフェン直。
大野は松田が外の球に踏み込んで、しっかりとおっつけた打球を見て何を思ったのでしょうか。
「やられた」なのか「球が高いよ」なのか。
右バッターへ、シュートもスライダーもカーブもフォークも使わずに、ストレート一本で勝負。
データなんかなぁ?




まぁ愚痴は長かったけど、最初に書いたようにあまり悔しい負けではありません。
やることやった感じはあるし、結果も出たし。
多田野の超スローボールを見た松田が、うわっ!うわっ!ていうリアクションもおもしろかったし。



明日は八木。
この間の北九州の時のように好投してくれますかねぇ。
もしそうなれば、強烈なホークスキラーの帰還ということになるのですが、はたして。






にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村


consadonをフォローしましょう
スポンサーサイト

Comments
 No title
内容があったからこそ勝ちたかったですね。
抗議→岩舘のHRなんて今までのないファイターズの点の取り方でしたからこれで勝てれば岩館も大喜びだったんですがね。

結局は福田への牽制過多がすべてでしたね。あのときヒサシは打者のペーニャではなく一塁の福田と戦っていました。そこでアウト取れればという気持ちが見え見えですもの。それじゃやられますねえ。

松田はインコースにツボがあるからそれを避けたんでしょうが、外一辺倒ではたとえ外が苦手であってもなんとかしてきたからレギュラー張ってるんだから、もう少し幅広くリードしてほしかったですね。あまり配球のことにはうるさくないのですが、あの場面外で構えたとき悲鳴あげてしまいました。

ヒサシをどう使っていくのか、どう立ち直らせるのか、その点に注目してみたいですね。
 そんなの関係ねぇ
おはようございます
塁上の選手と戦うのか、打者と戦うのか
そんなの関係ねぇ!って投げてほしかったな

最後の締めは大事な所で厳しいポジションだと思う

でも気持ち的に負けたらやっていけないよね

しっかりキャッチャ-もコントロールしてやってほしい!

バッテリーは力を合わせてプラスに持って行かなきゃね

次の投球をみたい
 ハムかつサンドさんへ
確かに勝ちたかった試合でしたよね。
まぁただチームで攻略しようという意図が見えただけでも良かったなと思うんですよね。
監督は攻略できなかったと言うけれど、ノックアウトが攻略の条件ではないと思うので、結果が出ただけでも満足してます。

そうなんですよ。久も大野もペーニャと戦ってないんですよね。
嫌だ、怖い、という感情がこちらに伝わってくる牽制でしたからね。
その後のバッターさえしっかり抑えられれば盗塁なんて怖くないはずなんですが。

何度同じ失敗をすれば大野も鶴も覚えてくれるんですかね。
相手の裏をかこうと奇抜なリードばかりするキャッチャーは困りますが、その場の空気を呼んで駆け引きができるくらいにはなってほしいです。
3球目に踏み込んでスイングしたことにより得意のケンケンをした松田を見て、大野はもう1球外でいけると思ったのですかね。
3球外に続けたから松田はインコースを意識すると踏んでの外ストレートなんでしょうか。
それだったら普段の自分のリードを考えてみろと言いたくなります。
大事なとこで外しか行かないリードはファンならよく知っていますよね。
毎試合解説者に「どこかでインコースをつかないと」と言われるキャッチャーはどうなのかと思ってしまいます。
2人体制のキャッチャーですけど、うかうかしてたら一気に2人抜きの選手が出てくるかもしれませんよ。
鶴と大野にはもう少し危機感を持ってやってほしいですね。

空振りを取る球がないので、一度調子が悪くなると途端に危うくなるのが久ですからね。
もし次に投げてやっぱり調子が戻らないようであれば、一度中継で投げさせるのがいいのかもしれませんね。
まぁ僕は今でも久は中継のほうがいいと思ってますし。
監督がどういう判断をするのか注目ですね。
 ウルトラ7だよんさんへ
おはようございます!

そうですよね~、久ほどのピッチャーなんですから、もっと上から目線で投げてほしいですよね~。
バッテリーが一緒になって怖がってては勝てるものも勝てません。
大胆さと繊細さをうまく使い分けるのがキャッチャーですから、鶴と大野にはもっと上のステージを目指してほしいものです。

これが大野の肥やしになればいいんですけど。
 No title
こんにちは!
昨日はコカコーラ工場を見学してからの観戦となりました。
コーラでの見学は1時間くらいでした、最初待合室みたい
なところで説明を受けてそこから工場内を案内されました。
昔のポスター、自動販売機の紹介、ペットボトルがどの様
に出来るか等です。
ちなみに販売している、いろはすと言う水ですがその水は
清田区の水だそうです。
最後にコーラやファンタ、いろはす等7種類選べて私は
いろはすのハスカップ味を選んで飲みましたが中々いけます!
その後DVD見てアンケート答えて記念品を貰い帰りました。
ちなみに記念品はコカコーラの瓶デザインのキーホルダー
でした。

さてその後ドームに行き並んでいましたが途中ファンクラブ
のピンバッチコーナーがあり先に貰おうと思って行くと何と
凄い行列・・・・・・
何で?と思ったら稲葉2000本安打のカードが貰えるから
だそうで・・・・・道理でね・・・・・
(私と妻は無事ゲットしました。)
その後また並び直してたら後ろにいた女の方がいましたが、
席付くとビックリ!席隣でした・・・・・・
(その方とは知り合いでも何でもありません!)
試合は多田野が初回2失点・・・・・・・
これはまずい!相手は山田だし何とか5回までに同点にと
願っていましたが、打率1割にも満たない大野のタイムリー
そして岩館のプロ入り初ホームランと3回で同点!!
私ら夫婦は選手にファンはいないのですがこの岩館はなぜか
応援したくなるんですよね!嬉しかったですねえ!
その前に栗山監督が審判に抗議してたのって2段モーション
だったのですね?
その後山田が投球時ポロッとやり私が野次り動揺してんのか
とやったら前のおばちゃん連中に笑われました。
まあこれで山田が今後崩れてくれればしめた物です。

そういやこんな事がありました。
6回多田野が魔球(私はそう言ってます。)超スローボール
を松田に投げてその後抑えました。
この回3人で抑えまして、いつもピッチャーが抑えた時に
ドーム内でかかる曲BAHAMENのWho Let The Dogs Outが、
レコードで言う通常45回転が33回転の様に遅くかかって
いました・・・・・
どうした故障か?それとも多田野がスローボール投げたから
遅くかけたのか?と・・・・・
その後7回は3人で抑えたけどかからず、8回3人で抑える
と通常でかかりました、やっぱ調子悪かったのかな?

7回勝ち越した時は私の回りはお祭り騒ぎだったのですが、
9回のあれはね・・・・・・・
やっぱね抑えだったら抑えないとイカンですよ!!
確かにコンサどんさん仰った通り9回は3番内川から!
不安はありましたね・・・・・
気分転換に小谷野をDHにしたみたいに抑えを増井に代える
と言うのもありなのかなと思いました。

9回の粘りは良かったですね!陽が四球で歩き稲葉が出てきた
時の盛り上がりは凄かったですよ!!
もうここはジャンプで煽れと思いましたからね、そしたらやり
ました!稲葉ジャンプ!私の100通路は揺れましたが別に
かまいませんでした。
良い当たりでしたが結局捕られましたが、良かったですね。
その後スレッジ、ホフパワーと代打攻勢はこれでいいと思い
ました!
そういやまだいたなと思ったら二岡も残っていた・・・・・
二岡もありだと思いましたが監督は1発を狙っていたのかと
思いました。
疲れましたが面白くもあり悔しくもある喜怒哀楽を味わった
試合でしたね。
前にいたおばちゃん3人組が楽しかったねと言ってたのが
印象的でした。

では失礼します。m(__)m

 No title
弱気のバッテリーで負けはしましたが、”チーム”としては勝ちました!
でも栗山さんは「打ち崩したとは言えない」との評価だったようで、
さらなる高みを目指す指揮官としての頼もしさを感じました。

うーん。
開幕以来最も不安定な投手は久ですからね~。
今までなんとか抑えてもスンナリ行かないことが多かったですし。
遠からずこういう日が来ると思ってました。
いつも「久だけが心配だわ~~~」が私の口癖になってたくらいです。
開幕直前、ガンちゃんの久&増井インタビューも気になったわ。
増井が「開幕待ちきれない!」と張り切っていたのに対し、
久は「また始まるのか~という気持ちです」とどこか冴えない表情で、
大丈夫か~!?と思いましたもん。
多分、やるだけやった!という満足感を得る準備ができずに
開幕を迎えてしまったのではなかろうか?と言うような不安げな投球ですよね。
昨日も考えられないくらい神経質な投球でしたよね。
自信がなかったのでしょう。
久も失敗や不調を長期間引き摺る方なんで今後が本当に心配です。
原因はわかってると思うので、なんとか早期に修正してほしい。
それに、ハッタリでも何でもいいから強気で投げてほしい。
プロ野球選手たる者、自信なさげな態度はご法度ですよね。

なんか、ついつい学生時代の試験勉強を思い出してしまった。
自分なりにしっかりやった時は自信をもって臨めるし、
明らかな準備不足のときは、やっぱりダメで結果もダメ~。
久もそれじゃないのかなぁ。。。

で、翔の場合は一生懸命時間ばかりかけて勉強しても、
(連日の居残り練習で猛アピールしてたそうですね。)
要領を得ないというか、ピントがずれてると言うか、
的外れのところに力を入れて、本番には役に立たないという感じ。
この前のコメントで翔の”凄さ”を教えて頂きましたが、
正直、ド素人の私にはピンと来ませんでした。
スイングスピードが速いとかHRを狙う技術があると言っても、
球をしっかり捕らえられないんだから始まりません。
ここ数試合、いい当たりがけっこうありますが、ヒットにして
なんぼの世界ですからね。
「惜しい!」じゃダメなんですよ。
せめて満塁の場面では最低限の外野フライくらい打ってほしいものですが。
それより何より、この不思議な特別扱いをやめて、自力で
這い上がる環境を与えた方が”育つ”と思うんですけどね。
翔本来のがむしゃらさが殺されてるように思えてならないわ。

昨日は久々に爽やかなHRを見ました。岩館!!!
ルックスがとっても優しくて弱々しいんで(?)期待してませんでしたが、
ほしいところでの一発は感動ものでした。
失礼ながら、やっぱりプロの選手なんだーと感心しました。
栗山さんの眼力にも拍手です。
二度目のスポットライトも当ててほしかったな。
その前の小谷野&大野の得点も実に効果的でした。
最後、ファルケンを攻めたのも気持ちよかった~。
(今年のファルケンは大したことないらしい)
あれで後味が最悪にならずに済みました。

ホフは一生あの球を空振りし続けるのでしょうね。
逆に、ホフを抑えられないピッチャーはどうかしてますね。
でも確かにあの代打三連弾は盛り上がりました!

 youmenさんへ
こんにちは!

お~楽しそ~!
ハスカップ味ね。気にはなってたんですけど飲んだ事無いです。
挑戦してみようかな。

はい、2段モーションのことでした。
最近緩くなってるんでしっかり見てほしいものです。

完璧に動揺してましたね。
本人はなんともないって言ってるけど、はたから見ててバレバレでしたし。
本人がなんともないって思っていても、どこかのタイミングで山田が思ってくれるだけでいいんですよ、嫌だなって。
そうすればバランスなんて簡単に崩れますからね。
まぁ時限爆弾みたいなものですよね。

まぁ逆転されても簡単に終わらないのが今年のファイターズのいいとこですよね。
ベンチもいっしょに戦っているという雰囲気が伝わってきますし。
そのオバチャンたちが言うように楽しい試合であったことは間違い無いですよね。
負け試合でもファンに「おもしろかった」と言わせる試合をしてるというのはいいことですよね。
去年とはえらい違いですねぇ・・・
 ichieさんへ
そうですね!チームとしては勝ちだと思います。
まぁ大量点を取ってノックアウトすることが攻略だというなら、ダルビッシュなんてほぼ攻略されたことがないということになりますからね。
内容が大事ですよね。

久は登録抹消になりましたね。
けっきょく自分の体の不安がピッチングにも精神的にも出てしまったということなんでしょう。
しっかり治してから戻ってきてもらいたいですね。

中田は自分で自分の首を絞めてる気がしますね。
考えすぎというかクレバーすぎというか。
これで怖いのは、右方向にヒットが出て立ち直りをみせた時だと思うんですよ。
中田のいいところは長打であり、その恐怖感なんであって、小谷野のように右打ちの上手さが長所ではないんですよね。あくまでも引っぱった打球が求められてるはずなんです。
でも右方向にヒットが出て結果が残っちゃうと、中田は調子に乗って右をすぐ意識しちゃうんで怖さも消えちゃうんですよね。
あくまでも狙うはホームランであってほしいです。

まぁこの位置にいるから4番を続けられるんであって、順位が下がっても結果が出ないならすぐ代えられますよ。
それと中田は妙に頭がいいから打順を下げられるとその打順にあった打撃になるんですよね。
で、結果が出て戻すと打てない。
この4番のプレッシャーというやつを克服しないかぎり、何番に下げても上げても戻ればいっしょの気がします。
慣れさすしかないのかなと思いますね。
たださっきも書いたとおり条件付きですけど。

去年まで動かないファイターズをず~っと見てきたんで、仕掛けるところを見られてうれしいというのもあるかもしれないですけど、ここまではじゅうぶん合格点ですよね、栗山ファイターズは。
この今の仕掛けが後々になって絶対生きてくるはずですから、少々の失敗も目をつぶろうと思います。

ホフは去年よりちょっとおもしろいですよ。
ただもう2ステップくらい上がってくれないと信頼はおけませんけどね。e-440
 No title
こんにちは!
昨日の試合は結局大隣を攻略出来ず敗戦となりました・・
終盤ファルケンを後一歩と攻めたけど点取れないと・・・
2試合追い詰めただけではダメだと思います。
昨日は無死2,3塁となったのですから1点は取って
欲しかったですね。

武田久は右膝痛の為抹消となりましたが、私としては
どうして早く言ってくれなかったのかと思います。
痛い身体で投げて頑張って抑えてもいつかは身体が悲鳴
を上げて爆発します。
打たれて負けたら自分どころかチーム全体にも迷惑が
かかると思うんですよね!
まあ武田久も長い間抑えで投げていて簡単には言えなか
ったと言うのもあったと思いますけどね。

後、今日はコンサドーレですが厚別開幕戦となります。
相手はU-23代表の清武、扇谷がいるセレッソ大阪
です。
このチームのスポンサーは日本ハムですがここは別に
負けてもいいと思っていますので遠慮せずにぶちのめ
して欲しいと思っております!!
あぁそういやここには昨年うちにいたDFがおった
なあ・・・・・
その厚別開幕ですが私、用があり観戦出来ません・・・
実家に帰らないといけない用がありましてね・・・・
高速利用しますので札幌南ICで厚別競技場が見えます
のでそこでコンサドーレ!とコールしてやろうと思って
おります。

と言う訳ですので帰ってくるのは5日となります。
帰って来ましたらまた投稿致しますのでよろしくお願い
します。


この間の返信です。
ハスカップ味、是非挑戦してみて下さい!
コカコーラ工場ですが、勿論どの様に缶やペットが
出来るかと言うのも見ましたよ。
ポスターはいきなりピンクレディー、スターウォーズ
、沢田研二、サザンオールスターズと私達にとっては
解る方ばかり!!
他の家族連れの子供達には解らなかっただろうな。
(そのご両親も若かったから解るかは微妙だな。)

そうですね昨年とは違い終盤まで粘って何かを起こし
てくれそうな感じは今年はしますね!
(本当、昨年とは偉い違いですわ・・・・・)
プロは見せてなんぼですから負けても納得出来る
試合をしてくれれば私はそれでいいと思います。
(でもやっぱ勝ちは見たいですよ。)

ではこれで失礼します。 m(__)m
 youmenさんへ
こんにちは!

これだけ打てないと、なにか対策を考えないといけませんね。
糸井の不振は気にならないですけど、中田はねぇ。
ついに右打ちの意識が出始めてしまいましたから、気をつけないと良さが消えてしまいますね。

久は意地があったんでしょうね。
しかし実力が出ない状態で投げられるのは勘弁です。
しっかり直してもらって、今度は安心の投球を見せてほしいものですね。

セレッソの山下はコンサを見てどう思ってるんですかね。
そして今の自分を見てどう考えているんでしょうか。
彼のここまでの出場時間は92分。
1分。
90分。
1分。
もう少し頑張ってもらわないと泣くに泣けませんよ。

あぁ~、そういうポスター見るだけでもおもしろいですね。
ビンのコーラが自販機で買えた時代は楽しかったなぁ。

そうですよね、納得のいく試合なら勝とうが負けようが関係ありません。
ファンの求める試合をしていくことが大事。
勝つことが最大のファンサービスというのは間違ってると思いますから。

ついに勝ちましたね~!
コンサのHPでテキスト速報をドキドキしながら更新し続けてました。
おかげでファイターズの試合にまったく集中できませんでした。
早く時間たて、早く時間たてと祈りまくって焦りまくってもう・・・
僕もススキノへ行きたいっすわ。

Body
プロフィール

コンサどん

Author:コンサどん
スポーツが大好きな44歳(旭川・男)
おっさんの仲間入りを果たし、ちょっとうれしく思う道民です。

FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 08