拝啓ファイターズ様へ

ファイターズを中心に、他のスポーツや身の回りのことなど書いていこうというブログです。

 

あと1本で中田の打席

120426.jpg





ついに1999本!


あと1本だったんだけどねぇ。


稲葉のホームランも良かったんだけど、いちばん印象に残ってるのは8回の中田の打席。
2アウトから糸井が4球を選び、中田が出れば5番の稲葉に最後のチャンスが巡ってくるという大事な打席。
結果は空振りの三振。
次の瞬間、中田はバットを両手で握ったまま頭上から背中側に下ろし、二の腕で頭を挟みつけるようにして悔しがりました。
私はそれを見て、あぁいい三振だなと思いました。


別に逆転のチャンスが潰れたとか、その三振で負けてしまったとかいうわけでもない。
単純に稲葉に繋げられなかったことが悔しかったのだと思います。
本拠地となる東京ドームで、稲葉の2千本を楽しみに見に来たファイターズファンの願いと、ここで決めさせてあげたい、なんとか繋ぎたいという中田個人の思い。それが中田にプレッシャーとしてガンガンのしかかっているのが傍目にもわかりました。
個人のためじゃなく、チームのため、尊敬する選手のため、そして期待するファンのために結果を出したかった打席。
それが叶わなかった打席というのは、絶対に何かを中田に残してくれると思います。
この三振した気持ちというのを、中田には忘れないでいてほしいものです。



2千本よりも勝つことが大事。
結果的に勝ち試合で2千本達成なら、どこで達成しようと最高じゃないですかね。




にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村


consadonをフォローしましょう

スポンサーサイト

Comments
 No title
御無沙汰です。

中田選手のあの打席は確かに残念ですが、むしろ、あの状況でマウンドに立っていた新人王候補の中後投手を褒めましょうよ。
彼もこれからのパ・リーグを背負って立つ大事な人材ですから。
 kazeさんへ
まぁ稲葉の2千本が見れなかった悔しさもあるので、中後を褒める気にはならないかなぁ。e-454

それよりも中後の使い方には疑問がありますね。
勝ち試合でも負け試合でも投げているので、1年持つのか心配です。
いいものは持ってるんでねぇ。
 No title
ロッテ三連戦はよかったですね~。
1戦目は残塁祭りで歯痒かったですが、グライに初失点を食らわせて、
連打でマウンドから引きづり降ろしたんで私としては満足です。
次回は崩せそうですし。ふふふ・・・

稲葉の大活躍は当然ですが、私が貶しまくったホフの、同点HRは
価値がありましたね~。とにかくまず1点を!と願ってましたから。
(私がとことん貶すと選手は活躍するみたい♪)
あの同点で勝利を確信しました。

翔はねぇ・・・
その悔しさを生かしてくれればいいんですが。
コメントを聞くと、色々考えたり悩んだり”自覚”もしているようですが、
開幕後、何度も何度も悔しい場面を経験して尚波に乗れない姿を
見るとどうも・・・
確かに昨日の場面はやっぱり普通じゃなかったんで、しょうがない部分は
ありましたがね。


ちょっとお聞きしたいんですが、そもそも翔が優れてるところって
どこなんですか?
プロアマ問わずみんな「4番は中田翔しかいない!」って
言いますが、私には過大評価にしか見えないんですが。
で、翔自身その評価に押しつぶされてる気がしてならない。
とにかく神経が細いですね。見てて分かります。
周りの出来のいいお兄さんたちにいつも可愛がられてるせいか、
なんかいつまでも弟然として子供っぽいし。

プレッシャーと言っても、周りのお兄さん達が点を取ってくれて
勝つことが多いうえ、翔を可愛がり、ファンは野次らないし、
4番を変えられることもスタメンからはずされることもなく、
常に居場所は確保されており、他チームの4番と比べても
かなり恵まれてると思うんですけどね。

先日のサヨナラHRで憑き物が落ちたと喜んだ私でしたが、
どうも続かず表情も冴えないですよね。
打席に向かう時もだるそうで憂鬱そうで覇気がない。
・・・のわりには守備をハイレベルできちっとこなしてるんで、
そこは立派だとは思います。
レフトの打球は安心して見ていられますもんね。
ちゃんと集中はできているんでしょう。
でも、チャンスの一番盛り上がるところで打てないのは最早
定番になっており、チームのためと言うのであれば、バントを
してくれ!と願う場面がこれまで何度もありました。
しかしあのフォームで仮にバントなんかしようにもできるんでしょうか?
たまたま当たれば飛ばす力はあるんでしょうけど、
4番を背負わすには心技共にまだまだ未熟なんじゃないかなぁ。
昔から翔、翔と相当な逸材のように騒がれているようですが、
実は並の選手じゃないのかなぁ。ごくごく普通の。
ここまで特別視される理由がわからないわ。

・・・と言っておいたそばから何ですが、
なんだかんだ言っても翔が打てば実際盛り上がりますし、
小さくならずもっともっと張り切ってチームを引っ張ってほしい。
GWにでも大爆発して!

話は戻って~
チームに記録達成の選手がいると活気があっていいですね。
稲葉の真摯な姿勢と偉業はかなりの刺激になってるはずです。



 No title
こんばんは!
そうですね中田が回せば稲葉に回りましたがそれは
仕方が無いと言う事ですね。
まあ彼は野球はチームプレイと言うのを知ってるの
でしょうね。
それと本拠地のファンと共に喜びたかったのでは
無いでしょうか?
明日決まりそうか?私はもう達成してもいいと思い
ます!
まさか仙台での3連戦1塁ホフパワーを置いて稲葉
は札幌ドームで起用なんて馬鹿な真似は無いだろうね?
って監督はそこまでバカじゃないか。
私は5月1日に観戦ですので仙台での楽天3連戦で
達成したらFIGHTERS PRESS号外を貰えるチャンスが
あるな。

千葉ロッテの中後投手の件ですが彼は確かにいい投手
だと思います。
しかしコンサどんさん言った通りあの起用私もあまり
いいとは言えないと思います。
勝っても負けてもって昔読売にいた条辺を思いだしま
したね。

この間の返信です。
コンサは岡山も復帰みたいですしここは砂川も戻った
事だし河合含めてチームを引っ張って貰いたい!
TVHのコンサ番組ではフォーメーションは前回と
変わらないみたいですのでそれでいいと思います。
(でもゴンも必要だなあ。)

>youmenさんは「勝手に観光協会」という番組をみた
ことがありますか?

いえ私は見た事は無いです、そういう番組があるの
ですか?見てみようかな。

スパイダーマン始めとして他の特撮ヒーロー物は
たまにYouTubeやニコニコとかでも見ましたのでそれ
で思い出しました。

>海外では戦隊ヒーローものの評判が良くて、アメ
リカ人が主役になってる戦隊ヒーローものも作られました。

確かパワーレンジャーってやつですかね?
ジュウレンジャーをベースにしてたみたいですけどね。
向こうってあれですよね、ヒーローにしても怪獣、怪人
ってオリジナルの物って少ないですよね?
だから向こうから見たら斬新なのでしょうか。
だってアメリカ人の作ったゴジラって恐竜か?と思い
ましたもん・・・・・

>なぜグレンダイザーが受けたのかはわかんないです
けど、かなりの影響力を持ってます。
スペイン人は「マジンガーZ」だそうです。
永井豪はスペインで神扱いだそうですよ。

あの美形キャラが受けたのでしょうか?
グレンダイザーは日本でも2年近くやってましたしね。
スペインはマジンガーZですか、各国違うみたいです
ねえ・・・・
フィリピンではボルテスV、ハワイではキカイダーと
その違いがありますね。
ボルテスVの主題歌を歌っている堀江美都子さんは、
フィリピンでライブを行った際は国賓並みの待遇を受
けたみたいです。
又、キカイダー01の主役を演じた、故池田 駿介さん
はハワイでキカイダーは有名で、現地ではまるで神様
のような人気と扱いだったと言い、『帰ってきたウル
トラマン』にて共演した団時朗に「俺も神様みたいに
なりたいよ~!」と羨ましがられていたそうです。

ちょっと脱線しましたが今日はこれで失礼します。
私は明日仕事です、では。



 ichieさんへ
マリーンズ3連戦というか、ここ最近の試合はホントいい試合が多いですよね。
内容のある試合ばかりで見てておもしろいです。

ホフパワーはですね、最初の代打の打席があったじゃないですか。凡退だったけど内容が良かったんでちょっとこの試合のスタメンは期待してたんですよね。まぁホームランを打つとは思わなかったけど。

中田の優れているところは、間違いなく強烈なスイングスピードとホームランを打つ才能でしょうね。
スイングスピードは体を鍛えれば早くなるかといえばそうではありません。
筋肉量を増やせば必ずどこかに無理が出ます。
ポルシェのエンジンを軽自動車に積むようなものですから。
中田はもともと大きなエンジンを詰める体を持ち、高出力のエンジンを持っているんですよね。
だからすごい。

そして、もし筋肉量を増やしてスイングスピードを早くすることができたとしても、ホームランが打てるとは限りません。
ホームランは球の下にバットを潜り込ませる技術と感覚が無いと出ませんから。
なので小さい頃からホームランを狙うバッターだった中田のような技術と感覚は、普通のバッターにはそう簡単に身に付けられないと思います。

昔、落合博満が「ホームランは狙わないと打てない。ヒットの延長線がホームランと王さんが言ったけど、表現が違うだけで俺と言ってることはいっしょ」と言っていました。
ホームランバッターはホームランを狙うバッティングを練習からやっていると。
ホームランはヒットと違う技術なんだということでしょうね。
それが中田には出来るんです。

それらの天性と言っていい素質を目のあたりにするからこそ「4番は中田しかいない」と言うんだと思うんですよ。
将来の見えるバッターっていうのはそうそういませんからね。
だからあとはいつ覚醒するかだけだと思うんですよ。
成績が悪くても状態が悪くても使い続けたいバッターが中田なんでしょう。

爆発するのがいつかわかりませんが、出来るなら早めにお願いしたいですよね。
 youmenさんへ
こんばんは!

今日の第1打席で決まりましたね。
さすが稲葉です。

マリーンズファンは中後と益田と藤岡で新人王争いだ!と息巻いてますが、いくらなんでも早すぎですよ。
期待するのはわかるけど、まだ先は長いです。
どちらかというと使いすぎてパンクという怖さを心配しないとねぇ。

勝手に観光協会は、みうらじゅんと安齋肇がやっていて、人の行かないようなところや、ベタすぎて逆に観光客が行かないようなところに行くという番組で、レンタルDVDにもあります。

海外のファンは日本人以上に着ぐるみの良さを重視していて、ハリウッド版ゴジラの時は大ブーイングでした。
なので次のハリウッドゴジラ3D版は完全に立ち上がってます。
なんか日本人として申し訳ない感じさえします。

グレンダイザーはフランスで視聴率100%を記録し、マジンガーZはスペインで80%を叩き出しました。
マジンガーZはイタリアでも人気で、永井豪が漫画のイベントでイタリアを訪れたときはインタビューがすごかったみたいです。
イタリアの日刊紙も経済紙も特集を組んだそうですよ。

イタリアではデビルマンも有名なのですが、デビルマンの元になった漫画が「魔王ダンテ」
その魔王ダンテを永井豪が書くきっかけになったのが、ダンテ・アリギエリが書いた大叙事詩「神曲」
ダンテ・アリギエリはイタリア人なんで「俺たちイタリア人がデビルマンを作ったんだ~!」と喜んでいるそうです。なんかうれしいようなくすぐったいような。

youmenさんに教えてもらい、へぇ~と思って調べてみたらフィリピンで「ボルテスV事件」というのがあって、放送禁止になったというではありませんか。
けっこう勉強になりました。教えていただきありがとうございます。

そういえばちょっとこれもそれますけど、ハリウッド俳優のロビン・ウイリアムスはゲームが好きすぎて、娘に「ゼルダ」という名前をつけたと知った時にはビックリしました。
アメリカの「ゼルダの伝説」のCMに親子で共演していたのを見た時もビックリしました。
意外と日本のものは向こうの人達に受け入れられているのですね。

Body
プロフィール

コンサどん

Author:コンサどん
スポーツが大好きな44歳(旭川・男)
おっさんの仲間入りを果たし、ちょっとうれしく思う道民です。

FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 10