拝啓ファイターズ様へ

ファイターズを中心に、他のスポーツや身の回りのことなど書いていこうというブログです。

 

ファイターズの勝ちが吹っ飛ぶコンサの試合

120421.jpg





非常に良い勝ち方でしたね。
当たりの止まっていたスレッジが大暴れ、調子を落としていた糸井も活躍しました。
マサルがしっかり投げて最後は交代する余裕まで見せてました。
相手の守備のミスをつき得点したりとやりたい放題。
岡田監督の表情がだんだんなくなっていく様子は見てて楽しかったな。
強いチームの勝ち方でした。



勝ってウキウキな気分が一気に吹き飛ぶ出来事が。
それは
コンサドーレvs川崎Fの試合


c120421.jpg



2-0からの逆転負けという屈辱。
よく「2-0というスコアは1点取られるとわからなくなる」と言うけど、これはウソ。
2-0から逆転するには3点取らなければならず、当然2点取られたということはその分取り返す時間が短いということ。短い時間で3点以上取るなんてかなり難しい。
事実0-2から1-2にしたチームが逆転勝ちしたという試合は非常に少ない。
ほとんどはそのまま負ける。

しかし、しかし、そのジンクスを実現させてしまったのは、我らがコンサドーレ。
監督交代で混乱しており、とてもじゃないけど本来の力を出しているとは言いづらい川崎に逆転負け。
もうガッカリ・・・

中村憲剛が交代で入ってきて、いきなり1点取られたことでもう守りに入ってしまった。
何度もブログで書いているけど、守って勝てるのは強いチームだけ。
弱いチームが守りに入ると、ただのサンドバックになる。
一発カウンターの怖さもないから攻める方はあらゆる手段を使ってくるし、交代も非常に攻撃的になる。
そんな波状攻撃に弱いチームが耐えられるわけがない。
そこで同点に追いつかれたらもう反撃する力も体力も残ってないので、追加点を取られるのは時間の問題となる。


とにかく気持ちの萎縮が選手に見られたことに腹が立つ。
戦え。戦って負けたらそれは拍手できる。
しかし戦わない選手をどうやって応援しろというのか。

それと選手交代も疑問。
タイミング的にも交代内容もわからない。


この試合のMVPは間違いなくコンササポ
2点差をひっくり返されての逆転負けという屈辱の試合にもかかわらず、試合終了後も声を出して応援。
それが私には

お前たちはどうだか知らないけど、俺達は前を向いて先に進むぞ。

という声に聞こえました。



こんな試合で6連敗したのに、バスを取り囲まないサポーターに拍手だわ。





にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村


consadonをフォローしましょう
スポンサーサイト

Comments
 No title
こんにちは!
昨日の試合ですがまずはファイターズ!
これは先発が武田勝と聴いてもう安心していました。
取られても最少失点に抑えると思っていました。
でも何が起こるか解らないので多少不安ありました。
しかし失点はイ・デホの一発のみでしたしね。
打線も8点取り言う事無しでした♪

で、言いたくないがご報告致します!
昨日の札幌VS川崎の試合です。
過去0勝9敗3分けと圧倒的に分が悪い川崎ですが
監督不在でしかもレギュラーの中村憲剛も胃腸炎で
体調不十分と言う事で10番のレナトをマークすれば
いけるのではないかなと思いました。
試合前は客の入りがよろしく無かった、そりゃそうだ
最近の試合見てたらこれで来いなんて言っても・・・
1時間前にサポ集会があり私も参加しましたが、旗を
持ってと言われ大きい旗を持つ羽目に・・・・・
(その旗がまた大きすぎて人に当たるのであまり振ら
ないようにしていました。)
そこで集まったみんなで気合入れ直し、いざ試合に挑
みました。
この試合は高木をSBから前線にその空いた右SBに
日高を入れ岡本をトップ下に入れました。
そしたら開始9分でした!!
左サイドの岩沼から縦のスルーパスが岡本に通って岡本
が深い位置まで持ち込んでニアに入れたクロスを前田が
頭で流し込んで先制!!
もうゴール裏はお祭り騒ぎでした!!
その周りの人達をハイタッチ!これがやりたかった!
そして更に32分!
右サイドでボールをキープした岡本が縦に出したボール
を日高がダイレクトでクロスを入れると中央で高木が頭
で合わせて追加点!!
岡本!今日はキレてるじゃん!彼は真ん中が合ってる
のか?
この時のゴール裏の雰囲気は最高潮に達していました!
この間のレッズ戦でも前半に点を入れられまずいと思っ
たので何とか無失点に抑えてと思い応援していましたら
2-0で終わったのでこれは良かったです。
後半ですが中村憲剛が入ってから状況は変わりました。
入ってから1分で得点って何??
これで確かにコンサどんさんの言うとおり守りに入った
と思いました。
1点取られたら取り返せと思いましたが昨日の監督の
選手交代には疑問を持ちました。
先に書きますが、以下の様でした。
・27分 近藤に代わって横野が入る
・35分 前に代えて三上が入る
・40分 前田に代わって櫛引が入る
横野と三上はいい、でも櫛引はDFです、昨日はホーム
だったし勝ちに行って欲しかったので古田を入れて欲しい
と思いました。
2失点目はエリア内で日高がハンドを取られてPK・・・
何しとるねん・・・・・
PKですが一旦ホスンがボールに触りましたがポストに
当たり同点に・・・・
それでとどめは途中出場の山瀬に決められジ・エンド・・
札幌戦で決めるんじゃねえよ!この野郎!

>2点差をひっくり返されての逆転負けという屈辱の試合
にもかかわらず、試合終了後も声を出して応援。

すいません私、試合終了後ずっと立って応援していてもう
へたり込みましたので声出しませんでした。
と言うか出したくなかったです!
スタジアムDJが大きな拍手を言いましたが御免です。
その後選手来て立ち上がりましたが無言でした、もうね
ブーイングもやらず無言の抗議ですよ!
後ろの兄ちゃんはキレてて今勝たないでいつ勝つんだよ!
と怒鳴っていましたがこれも仕方が無いでしょう。
ここはねUSもね選手に怒っても良かったんですよ。
何でも拍手、次頑張れじゃ選手の為にもならないのですよ!

>こんな試合で6連敗したのに、バスを取り囲まないサポ
ーターに拍手だわ。

まあ、うちはそこまではやらないと思います。
昨日は2試合ありましたね、鹿島サポがC大阪の選手バスを
囲ったのと浦和サポが自分らの選手バスを囲みましたね。
鹿島サポはC大阪の選手が鹿島の選手が倒れたところに
ボールを蹴ってそこからもみ合いになったのでそれに対して
の抗議だと思います。
浦和は毎度おなじみって感じですが試合前に乃木坂46の
メンバーが歌披露してましたがそれにブーイングしていた
と言うのはやり過ぎでは?
何でこの子達がブーイング食らわないといかんねん!
やっぱここのサポはアホですな。

昨日は敗戦のショックで書き込みできず申し訳ありません
でした。
ではここで失礼します。m(__)m

 がっかりしました‥
ほんとにがっかりしました

2点取って3点取られるとは‥

拍手なんかするわけない!

選手はがんばっているとかすぐ言う人がいるけど、甘いって
負ければ給料は下がる、ひどくなれば生活に直結することを知らないのか

選手のことを考えていないお気楽な人達が言える言葉かなって思います。

今回は勝たなきゃいけなかったよね

次は勝ってほしいなぁ
 youmenさんへ
こんにちは!
もうファイターズは言うことないですね。
選手個人個人が自分の役割を理解してますもの。
特に陽が右打ちを狙っていたのを見た時、少し成長したなと思いました。

問題はコンサですよ。
こんな試合をやっていてはサポーターの信頼も無くなりますよ。
どういうことですか、あの後半の覇気の無さは。
この感じは、もうここ数年の話じゃないじゃないですか。
だったらやはり早めに疲れの見えていた近藤を下げて、攻撃的な選手を入れるべきでしたよね。
バランスが崩れるのが怖いんでしょうけど、それにしても後手後手の作戦にはガッカリです。
勝つためには攻めなければならないというのを、もっと選手が自覚してほしいし、ベンチも考えてほしいです。

僕は試合終了後「これはサポーターからブーイングが来るだろうな」と思っていたんですよ。
でもブーイングが起こらない。とすると無言の抗議か?と思った次の瞬間、応援する声が聞こえてきたんですよね。
最初は川崎のサポーターだなと思ったんですけど、どうもコンサ側だというのがわかって、ちょっと胸が熱くなりました。
というのも、もしこれが「下を向くな、今日は良かったぞ、次もがんばろう」という応援なら試合終了した直後に始まってるはずですよね。
でもしばらく間が開いてからの応援だったじゃないですか。
それは選手への応援とは感じられず、自分たちサポーターはこれぐらい本気なんだ、まだ諦めてないんだというのをうつむいてる選手に見せつけてる感じがして良かったんですよねぇ。
お前らは下を向いていればいいさ、でも俺達は前に進むし諦めないと言ってる気がして。
やっぱり応援は本気じゃないとおもしろくないなってあらためて思いました。

あぁ見ましたよ、そのニュース。
鹿島のやつは相手への抗議で、ちょっとその問題となったシーンを見ましたけど、あぁこれはもめるなっていうあからさまなケンカでしたもんね。
でも浦和はひどいっすよ。
ダービーで気合入っているのはわかるけど、相手のホーム球場で中学生の女の子に、芝生を踏むな、売春婦は出ていけの合唱でしょ。そんで最後は4失点してバス取り囲むって。
ホント昔っから悪いところは何も変わってないなという感じですよね。
サッカー熱は尊敬するけど、こういう下らない行為を容認してる姿勢は見習いたくないところですね。

早くyoumenさんの勝利レポートが読みたいですよ・・・
 ウルトラ7だよんさんへ
情けないっス。
僕はあの応援が選手に向いていないと感じられたことに感動しました。
2-0から逆転されるチームにかけるやさしい言葉なんて持ち合わせていないっスよね。

何がどこでおかしくなったのか知らないけど、選手を悪く言うのは止めようみたいな空気はなんなんですかね。
言わないと決めてる人は正しいと思うけど、それを、言う人はおかしいとなるとこれはまったく違うものですよね。
どうも子供のことでいちいち学校に噛み付いてくる親みたいで好きになれません。

この敗戦で選手の何かが変わるとは到底思えません。
しかし勝てば何かが変わる気はします。
とにかく1勝、とにかく1勝しないと何も始まりませんね。
信じてまた応援しましょう。

Body
プロフィール

コンサどん

Author:コンサどん
スポーツが大好きな44歳(旭川・男)
おっさんの仲間入りを果たし、ちょっとうれしく思う道民です。

FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 08