拝啓ファイターズ様へ

ファイターズを中心に、他のスポーツや身の回りのことなど書いていこうというブログです。

 

負けたけどいい粘り

120417.jpg





今日は牧田が良かった。
しかし、いい負け方だったので文句もないわ。


今のライオンズは先発が完投まで行かないと勝てないから、牧田に球数を投げさせられなかったことが敗因でしょう。
対する八木はアップアップの投球。
しかし今までの八木なら神経質すぎてカウント悪くして、甘い勝負球で打たれて、なんとか抑えようと神経質になりすぎて4球出して、なんとか踏ん張らなきゃって気負い過ぎて長打食らってという、坂道を転げ落ちていくようなノックアウトのされ方だったのですが、今シーズンはちょっと違う粘りが見れてまだ良かったかなと思います。

中継は無失点リレーでさすがのひとこと。
最終回も粘れたんで、負けたけど明日につながる負けだった気がします。


ただ反省もしなければいけません。
糸井と中島の走塁ミスはちょっといただけない。
特に中島は1軍定着を狙うなら気をつけてほしいところです。


さて次は1日空けて地方球場。
どっちの打線が機能するか見ものですね。




にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村


consadonをフォローしましょう
スポンサーサイト

Comments
 No title
こんばんは!!お久しぶりです。m(__)m
本日は牧田に完投させたのがいけなかったですね・・・・
結構苦戦すると思ったらまずまずやれてますので
これは別に悲観する事はないですね。
負けたのは仕方が無い!でもまだ明日に繋がる試合
ですのでね。
打線も中田が猛打賞で復活かなと!後はスレッジ
が良くなってくれれば。
そういやホフパワー上がったんですね、悪いですが
彼にはそんな期待はしていないです・・・・

さて私は先週土曜日の試合を観戦していましたが、
仰る通り大野のリードがちょっとでしたね・・・
武田勝は10安打打たれ良く1点に抑えたものですよ・・・
スレッジの一発で状況が変わりましたね!!
その後の谷元、増井、武田久と抑えてくれたので良し
とします。
確かにちょっとスッキリはしませんでしたが・・・・
7回と勝った時の風船もスッキリと上がっていなかった・・
ちなみに1個広井家で膨らまして飛ばしています。

次の日は妻のご両親とその知り合いが行ったそうで、
中田のサヨナラホームラン見れて良い試合で良かった
ねと思いましたね。

ファイターズは明日移動日ですが、気分を変えてまた
頑張って欲しいものです!
 No title
今日は惜しくも負けましたが、流れは非常にいい!
翔の価値あるサヨナラHRの余韻のまま休みなしで
西武戦に突入~結果、大勝♪
今日の負けで谷元、増井、久をタップリ休ませられて、
明日は試合なしということでスッパリ気持ちも切り替えられますし。
ええ、負けてもさばさばしてます。

復調には今月一杯かかるのでは・・・?と思った翔でしたが、
なんか憑き物が落ちたようですね。
昨日の初回タイムリーを見て完全に重圧から解き放たれたんだなと思いました。
今日も伸び伸び打ってましたし、これからも普通に平常心でやって
くれるでしょう。
少なくともメンタル原因で打てないってことはなくなりそうですね。
そういう意味でもあのサヨナラHRは本当に大きかった。

メンタルと言えば、全く期待していなかった吉川も、今年こそ
本当に大丈夫そうですね。
今後も気持ちで崩れる心配はなさそうです。
今日の八木にしても、それほど酷くはなかったですもんね。

ヨシオはここんとこちょっとおかしいですけど、心配ないです!
でもあの盗塁失敗は確かに痛かったー。

それにしても二岡はすごいですね。
本当に技術とセンスと集中力があるんですね。
いやー、あの回は惜しかった!

そんな中、今日に限った事じゃないんですが、
どうも私は『闘将会』の応援と波長が合いません。
8回表、ヨシオがせっかく奪取した四球で塁に出たところ。
とりわけ9回表、翔がヒットで出塁したところ。
本来あそこは即チャンステーマで盛り上げ&プレッシャーがけ~
じゃないでしょうかね。
なのに、次の稲葉が打席でも通常の応援、稲葉ジャンプでもなく、
スレッジ倒れて2アウトになったところでようやくチャンステーマ。
ちょっと遅すぎやしませんかね。
鈍いというのか・・・呑気というのかなー。
もっと戦況に応じた応援を出来ないものかと思います。
(ま、敵地だから声量も限界があるでしょうが)
でも、札幌ドームでも感じるんですよね。
「ここは稲葉ジャンプだろう」というところで、しない。
ジンギスカンかチキバンで大応援すべきところで、しない。
何か、何イニング目のここでこれ、と言う具合にマニュアル化
されてるようでもあるんですが、それってバカみたいですね。
場面を見て効果的なリードをしてほしいものです。
応援については以前コンサどんさんも書かれていましたが、
私も同意見でした。
もちろん、大抵は大いに盛り上がるんですけどね。
タイミングに難あり、と感じる事も多いのです。
環境が許せば私が団長になりたいくらいですが(笑)。



 youmenさんへ
こんばんは!

今のライオンズは先発が仕事しないと、というか好投しないと勝てませんからね。
そのライオンズの先発に対して、あまりにもタンパクなバッティングでいっては勝てませんね。
でもおっしゃるように嫌な負け方ではなかったのでオッケーですね。

あまりにも外しか要求しないリードは見てて怖いです。
大野のリードには「俺がピッチャーの良い所を引き出すんだ」という気迫が伝わって来ません。
無難に無難にという声は伝わってきますけど。
この数年でいまだに逃げ腰リードが改善されないのはコーチの責任ですよ。
仕事しないコーチはダメでしょう。

中継が盤石なのでかなり助かってますね。
もう今年は勝利投手目前だろうが、立ち直りを見せなければ即交代でいいと思います。
それぐらい先発陣には危機感を持ってもらいたいし、中継ぎ陣は信頼感がありますからね。

地方でまた打ちまくってくれますかねぇ。
 ichieさんへ
負けの内容がいいですよね。
先発が崩れても中継がカバーして、最後に見せ場も作りましたし。
それにしても今年は育成の年か?っていうぐらい新人や若手をバンバン使ってますね。
世代交代の出来るチームが常勝軍団になるわけですから、この試みは非常に良いと思いますね。
みんないつまでも若いわけじゃないから。

中田はもうよくわかりません。
突然大活躍して、突然絶不調になりますからね。
これも年を重ねれば振り幅が小さくなっていくんでしょうけど、現在は曲がりなりにもファイターズの4番ですから悠長なことも言ってられないので、そこらへんはちゃんと修正してもらわないと困りますからね。

吉川も八木も去年までよりは間違い無くいいですね。
この二人はメンタルの問題でしたから、2人とも崖っぷちというのが良かったんじゃないですかね。

二岡の集中力には脱帽です。
牧田のアクシデントでインターバルがあったものの、しっかりヒットを打ちましたもんね。
あとは左の代打ですね。

やっぱりね、試合に介入してるっていう意識が低いんだと思いますよ。
自分たちの応援を信じてないですもん。
試合の流れを見てないですもん。
だから僕はコンサドーレの応援団とコラボしろっていうんですよ。
そうしたらファイターズファンとコンササポの溝も少しは埋まるし、迫力ある応援も鳴り物無しで出来ますよ。

応援で勝たせる、勝たせられると信じていたらタイミングを見逃すはずが無いです。
1年間もくだらない正義感で稲葉ジャンプ自粛したりしません。
もうこれはファンが怒るしかないんじゃないですかね。
そうじゃないといつまでたってもレフスタだけ盛り上がるお友達応援会は変わらないですよ。
もっと先導者の自覚を持ってほしいものです。

Body
プロフィール

コンサどん

Author:コンサどん
スポーツが大好きな44歳(旭川・男)
おっさんの仲間入りを果たし、ちょっとうれしく思う道民です。

FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 10