拝啓ファイターズ様へ

ファイターズを中心に、他のスポーツや身の回りのことなど書いていこうというブログです。

 

期待はずれな超大作野球ドラマ

120412.jpg


 
 
 
いやいや

こういう試合を見たかったわけじゃない

違う、ぜんぜん違う。



昨日の試合は用事があって見ても聞いてもいないので書きません。
というか書くほどの試合でもなかったようなので。
だから今日の試合は気合を入れてブログを書くつもりだったんですよ。
ところがどっこいこの試合内容。
書く気にもならない。


まず斎藤と田中の出来が悪すぎ。
斎藤は最後まで。田中は8回だけ鬼の田中が見られただけで、前半はダメダメ。
楽しみにしていたんですが、これじゃぁね。

それと気になったのは鶴岡のリード。
1戦目は最高のリードだったのに、今日はもう腰抜けリード。
外、外、外、外・・・
テレーロがホームベースから離れて立っているのでアウトコースで勝負に行くが、そこは手が伸びきるところなので意外と力のあるバッティングが出来ちゃう。
次の打席も同じような攻め方でセンター前。
何をやっているのかね。

今日の斎藤はコントロールが悪いので、どうしても外になるというのはわかるけど、外だけではダルビッシュでさえ抑えきれなかったじゃんか。
ましてやホームベースから離れて立つバッターなんて、僕インコースが弱いですって言ってるようなもんでしょ。
テレーロも中村紀もスレッジも長野も。
そんで外の球を力強く打てるという長所があるからホームベースから離れて立つ。
そんなバッターに外ばかりいけば打たれるのは当然。
そんなバッターにはクソボールでいいから胸元付近にのけぞらせるようなボールを投げて踏み込ませなければいい。
特に斎藤のコントロールが悪かったんだから余計踏み込めない。
もっとインコース使おうよ。

そして鶴も大野もここが問題なんだけど、ファールを打たせてカウントを稼ごうという意識が無さすぎ。
とにかくかわしに行っちゃう。
ファールでカウントを整えるというのは名キャッチャーなら誰でもやること。
それが狙い球を絞りづらくすることにも繋がるんだけど、まず高めの球を使わないから稼げない。
フェルナンデスなんてアウトコース1球見せといて、インコースに甘くてもいいからストレートを投げてやるとファールしてくれるんだけど、それをしないからアウトコースの球を踏み込んで引っ張られるという屈辱の結果になるわけでしょ。
斎藤は今日、ストレートは力があったんですよね。
だから意識して高めを使ってファールを狙ってほしかった。
そうすれば外一辺倒でボール先行なんてならないのに。
低いことがとにかくいいことなんて言ってると配球が窮屈になる。
ストライクゾーンは立方体ででかいんだから、大きく使ったほうが得。
キャッチャーの協力がないとピッチャーの完投なんてありえないんだから、もっと攻めた配球しようよ。
それをしないと大野と鶴が争ってるうちに近藤が正捕手の座を奪うなんてことになるよ。
もっとピッチャーを活かす配球を見せてくれ。


今日の2失点はどちらも守備のミスだったので、もしかすると勝てたかもしれない試合でしたよね。
ウチは守備が乱れちゃ勝てないチームですから、もうちょっとしっかりしてよとしか言いようが無いかな。
今日は守備で負けたと言ってもいいでしょう。



なんだろう今日の試合。
前評判の高い映画を観にいってみたら、予告編でネタバレしててそれ以外の盛り上がりが全く無いつまんない映画を観た時のような感じかな。
ん~。
がっかりだね。




にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村


consadonをフォローしましょう

スポンサーサイト

Comments
 No title
譬え方が上手~!

ちょっとグダグダ感が強くて
「ほへ~」でした(・.・;)

今日は盛り上がれるといいなぁ♪
 ぽっきーさんへ
ガッカリでしたよね。
勝ち負け関係なくいい試合が見たかった。

じゃあ僕は「はふぅ~」かなぁ。
あまり意味は無いけど。

今日はいい盛り上がりでしたね!

Body
プロフィール

コンサどん

Author:コンサどん
スポーツが大好きな44歳(旭川・男)
おっさんの仲間入りを果たし、ちょっとうれしく思う道民です。

FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 08