拝啓ファイターズ様へ

ファイターズを中心に、他のスポーツや身の回りのことなど書いていこうというブログです。

 

中田がついに目覚めた

120405.jpg





2連勝のあと3連敗で借金生活。
中身を見ればそう心配することはないのだけれど、世間的には中田の不振も含め「あぁ、やっぱりな」と言い出す人も。
そんな上辺の数字だけで判断するヤツに文句言われてたまるかと、この試合も気合を入れて中田を応援。

が、ビックリするほど結果が出ない。
ノーアウト1・2塁のチャンスで気のない中途半端なスイングをして空振りの三振したときには頭を抱えましたよ。
昨日もことごとくチャンスで凡退を繰り返しているだけに、今日もかという思いが。

8回裏、1点差で迎えたこの回。最終回に投げる久のためにもなんとかもう1点取ってあげたいファイターズは、稲葉からという好打順。
しかし稲葉は三振、糸井も三振。そして中田の打席が回ってくる。
とにかく内野安打でもいいからヒットを打ってほしいと願っていましたが、相手岡田監督も、ここで中田に打たれるわけにはいかんということで、左の吉野から右の香月にスイッチ。
さすがに勝負どころがわかってんなぁという感じ。


カウント2ボール1ストライク。
4球目のカットボールをアウトローにきめるはずが、真ん中高めやや外寄りのコースに。

ズギャ!

おもっきしシバキ上げた打球は、打った瞬間それとわかる速度と角度。

DSCF1213.jpg


でも打った中田は全力疾走。
スタンドインしてやっと走りを緩める中田。
ダイヤモンドを一周してベンチに帰ると、仲間から笑顔で手荒い祝福を受ける。

いつものように中田のヘルメットをひっぱたいてずらそうとする陽

DSCF1223.jpg




バットを額に当て感謝する中田の頭を

DSCF01224.jpg

キュキュキュキュ
ってする金子。



そしてドヤ顔。

DSCF1225.jpg



勝って良かった。
これで最後に久が打たれてたら大変なことになってましたからね。
中田は久に感謝ですね。


ウルフも良かったし宮西も良かった。
勝敗も五分に戻ったことだし、ファイターズはここからですねぇ。




にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村


consadonをフォローしましょう

スポンサーサイト

Comments
 No title
宮西は本当に良かったですね~
中田に関しては真ん中高めと絶好球だったので、、打ったことは大したもんですがまだ様子見で(^^;)

先発のウルフは立ち上がりは良かったですが、やっぱり去年と変わらず4回以降になるといっきに崩れるパターンでした。。。5、6回ともに外野手の好守で失点は最小限に出来た物の今日の結果=ウルフが抑えたとはどうも思えません。ベストピッチには変わりありませんが、どうも僕はケッペルよりも信頼できない(長い回投げられないことや崩れるタイミングが決まってるからなのかもしれません。。ケッペルは炎上も多いですが何だかんだ言って七回までゲーム作ることが多いので)

9回も陽のナイスプレーといい、監督も言うように昨日は外野手三人の好守がとても光りました。
個人的には昨日の試合は外野手が攻守ともに作った試合かなと思っています。
 良い一振りでした
おかげさまで全快いたしました。
ご心配おかけしましたm(_ _)m

中田くん
いくら打てないといっても100打席無安打ってことはないだろうと思っていましたので、周囲が言うほど心配はしていませんでした。
でもやっと出たヒットがホームランとなると、やっぱりうるうるしながらガッツポーズしてしまいました(しかも運転中で…^^;)
この男も何か持っているんでしょうね、初安打初HRですから。
でもベンチをみるとやっぱり20代の若者で、周囲のみんなにいじられるキャラなんだとほほえましく感じでしまいました(笑)

試合そのものはウルフがテンポよくまとめ、ひやっとする場面も守備陣の攻守でしのいでいましたね。
宮西くん-増井くん-久さんという、おそらく今季の必勝継投
この継投に持ち込めるように先発陣に頑張ってもらいたい。
とくに宮西くんは昨年と比べて、自信がみなぎっているというか、ある意味、すごい開き直り投球といった感じですね。

こういう僅差の試合、守備にほころびが見えたほうが部が悪いような・・・。
(1回の伊藤捕手の悪送球・・・これもこの試合のポイントだったと思います)
心臓に悪いですが、こんな試合を見るのが結構、好きです。

中田くんといい、宮西くんといい、「自信」という雰囲気が成績に影響する・・・野球ってゴルフと同じくらいメンタリティが求められるスポーツですね。

今日からは屋外球場、しかも風の魔物が住むマリンで好調ロッテが相手ですね。
斎藤佑くん、そして先発が予想される勝さん、吉川くん
どんな投球をみせるか、
楽しみです。
 勝負決める一振り☆
昨日は大騒ぎでした \(^ー^)/

やっと開幕しましたね~!!

どんでんが舞台を作ってくれましたね

外野陣のファインプレーもよかったなぁ
今日も活躍してほしいですね

好調マリンをやっつけろ(^_^)v
 ななしさんへ
いやぁ宮西は本当に良かったですね。
右バッターに対しても問題ない投球が出来ますから頼もしい限りです。

僕的にはウルフよりもケッペルのほうが信頼できないんですよ。
なぜならおっしゃるようにウルフはダメな日はまったくダメですから代えどきも判断しやすいですが、ケッペルの場合、初回ひどくて2回以降持ち直し、4回5回は神ピッチで6回グダグダというのを何度も経験していますからベンチが代えどきを間違うと3点差ぐらいはあっという間にひっくり返されちゃうんですよね。
ひどい時には2アウトまで最高の投球だったのに、いきなりグダグダになる時もあるし。
もう少し安定してくれれば計算が立つんですけどねぇ。

陽も中田も糸井も守備で見せ場を作りましたよね。
文句なく12球団の中でぶっちぎりNo.1の外野陣でしょう。
やはりファイターズは守備から作るチームですね。
 
いや~昨日は盛り上がったね♪
良かった良かった(*⌒▽⌒*)

この勢いでロッテにも勝つよ~
(`・ω・´)
 satsuさんへ
おお~良かった良かった。
元気じゃないと応援も楽しめませんものね。

泣きながら運転は危ないですよ!e-454
沸きまくってるレフスタのファンの中にもハンカチでや手で目元を拭いている方がけっこういました。
監督も泣いたくらいですからね。

やっと勝利の方程式が見られましたね。
このパターンを持っているチームは強いですよ。
先発を無理して7回あたりまで引っぱる必要は無いんですから。
5回まで投げてくれたらなんとかなる中継ぎ陣を持っているチームはそう無いですからね。

相手のミスに付け込み得点をするというのは、意外と選手自身が自分に求められる役割を理解していないと難しいですからね。
内野ゴロでもいいからって言ってる時にフルスイングするとか、よその球団ではよく見ますから。
大人のチームと言われるゆえんはそこらへんにあるんでしょうね。

そうなんですよ、プロスポーツ選手って自分の能力を発揮できればみんな凄い選手なんですよ。
だけどそこに緊張感とか気負いとか欲が出るから本来の力を発揮できない。
自分の能力を普通に出せる人がスター選手になるんですよね。
技術の問題ではなく、ほぼメンタルの問題なんですよ。
だから自信というものが応援しているこちらに伝わってくる選手は「良い選手」なわけですよ。
稲葉が打席に入った時とか、ダルビッシュが投球動作を開始する直前とか、田中将大がキャッチャーのサインをジッと見てる時とか、こちらにガンガン伝わってくるじゃないですか、自信が。
この間はキャッチャーからボールを受けて次の投球に入るまでの吉川の背中に自信を感じました。
そんな雰囲気を今年はたくさんの若手から感じたいですね。

斎藤はこの間のピッチングがまぐれじゃなかったことを他球団のファンに証明して見せてほしいですね。
 ウルトラ7だよんさんへ
そらぁ騒ぎますよね~。
ちゃんと舞台を岡田監督が整えてくれましたもの。
最高でした。

当たり前のようにファインプレーが出るチームはすごいなぁと思います。
今年も外野陣には期待ですね。

なんとか貯金生活をするためにも、このカード勝ち越してほしいですねぇ。
 ぽっきーさんへ
盛り上がりましたね~!

あ、でももうちょっとツイートしてくれないと~。
いっしょにギャーギャー言えないじゃないっスか~(●`ε´●)

中田が作った勢いを千葉にも持っていきたいですね!

Body
プロフィール

コンサどん

Author:コンサどん
スポーツが大好きな44歳(旭川・男)
おっさんの仲間入りを果たし、ちょっとうれしく思う道民です。

FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 10