拝啓ファイターズ様へ

ファイターズを中心に、他のスポーツや身の回りのことなど書いていこうというブログです。

 

開幕斎藤の意味を違う角度から

 
 
 
なんか斎藤が開幕投手ということで、ファンがソワソワしてるみたいですね。
私的には納得がいく答えが見えたので、それをちょっと話そうかなと。


しょうじき私は「開幕投手なんてマサルに決まってんじゃん」と思ってました。
実績、安定感、信頼感、度胸、どれも斎藤よりは上ですから。
まったく疑うことはなかったのですが、栗山監督の開幕は斎藤で行くというインタビューを見て、驚くよりも「あぁ、なるほど」という思いがすぐに浮かびました。

しかし、どのファイターズファンのブログを見ても、私の考えているようなことを書いている人はおらず「私が間違っているんじゃ」という思いがよぎり、このことをブログ記事として書くことはためらったのですが、あまりにもガッカリしている人が多いので、こういう見方もあるんじゃないのと言いたくて書くことにしました。


私が会見を聞いて想像した内容というのは

斎藤佑樹栗山英樹

ということです。

監督歴もコーチ歴も無い人気キャスターが、安定した成績を残しているチームの監督になるという、ファンにとってサプライズな就任だったわけですよね。
大丈夫か?客寄せパンダか?と言われ、解説者や他球団ファンから冷ややかな目で見られていることは監督も承知でしょう。
とにかく周りを黙らせるためにも、自分の野球に対する信念が間違いではないと証明するためにも結果を残さなければいけないわけです。
これはかなりのプレッシャーでしょう。
もしダメなら今まで自分が苦労して築きあげてきたものや、寄りかかっていたものが無くなるわけですから。
かなりの負けず嫌いという性格もありますから、1年目から勝負と思っているのではないでしょうか。


斎藤佑樹は高校時代に伝説を作り、大学に入ってからも人気は維持。
しかし3年目にピッチングをいぶかしがられ、ファイターズ入団の時には投げないうちから人気だけでピッチングは他の3人に劣ると言われました。
1年目を終えてケガがあったけれど6勝6敗。
ファンは「まぁこんなもんだ」と、一定の評価はしたのですが、マスコミやファイターズファン以外が「人気だけだったね」なんて冷ややかな反応。
人気だけ、口だけ、すばらしいのは度胸だけ。
ファイターズファンならご存じの通り、異常なまでの負けず嫌いな斎藤は、そんな周りを見返してやろうと今年は気合が入っていました。
しかしそこにダルの移籍という状況が合わさったため、今度は去年と比べ物にならないくらい重たいローテ投手の責任というものも斎藤にのしかかります。
強烈なプレッシャー。
今斎藤はそれを克服しようともがいています。



人気者だが実力が疑問視されている。
強烈なプレッシャーを受ける環境。
今年が勝負の年。
異常なほどの負けず嫌い。

栗山監督が斎藤に自分を重ね合わせたことは想像に難くない気がします。
それ故私は監督が早くから斎藤を開幕投手にしようと考えていたのではないかと推測しました。
だから「開幕投手は斎藤」と胸を張って言えるような、それを胸張って言ってもいいよと背中をポンッと押してくれるようなピッチングを斎藤に求めていたからこそ、厳しい言葉や態度が出たのかなと考えると納得がいくんですよね。

別にダルがいなくなったから客寄せのために斎藤を開幕投手にしたわけでもなく、相手エースとマサルをぶつけないためでもなく、栗山野球の象徴として開幕投手は斎藤が適任だったというのが真相な気がします。
まぁ開幕に斎藤で勝ったらノリますしね。
負ければ指名した監督の責任だし。



どうなるかわかりませんが、私自身は開幕の斎藤のピッチングが楽しみでなりません。
負けてもともと、ダルが開幕で負けるのとは違います。
今年は栗山野球をじっくりと楽しみたいと思います。




拍手コメントのお返しです
心ちゃんさんへ
楽しんでもらえて幸いです!
もうすぐチクチクのほうでも喜んでもらえるかも。
鋭意製作中!



にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村


consadonをフォローしましょう
スポンサーサイト

Comments
 No title
 まずyoumenさん、エールを送って頂き,有り難うございます。先週、優勝候補の筆頭と言ってもいいグランパスを破ったので,私も期待していますが、冷静な目で見ると,やはりグランパスやガンバに比べて層が薄いので,長丁場のリーグ戦を考えると,奇跡的にレギュラー陣がケガなしでいかない限り、ちょっと優勝は難しいかな、と思っています。
 ところで、以前紹介した私の知り合いの熱狂的レッズサポーターが、明日から1泊2日で札幌に行くそうです。何でも,相手がコンサドーレならかなり高い確率で勝てそうなので安心して応援でき,その後夜はススキノでおいしいお酒が飲めるからと,その理由を語っていました。
 私は,昨年のJ2の最終戦で、札幌での対戦の難しさを改めて知り、彼の見通しは甘すぎると実感しています。ぜひ、彼の都合のいい意図を粉砕し,夜はヤケ酒にしてやって下さい。

 斎藤佑樹さんの開幕投手決定についての、コンサどんさんの記事を楽しみにしていました。
 今年のファイターズのオフィシャルガイドブックに掲載されている武田勝さんと斎藤さんの対談のなかで、自分はまだ開幕投手をやるような器ではないと主張する斎藤さんに対して、今後のことを考えればおまえがやるべきだと武田勝さんが主張していたわけですが、実績を考えるとどうなのだろう、という感じでした。そして、斉藤さんのオープン戦での成績は、必ずしも結果を出せたとは言えないものだったので,栗山監督にも葛藤はあったと思いますが,結局、御自分の信念を貫いた,というところでしょうね。
 コンサどんさんのお考えにはそれなりに納得させられましたが、私は武田勝さんの主張を素直に解釈してみました。すなわちケッペル、ウルフは外人、御自分はすでに34歳だから,先発陣の構成を考えても斉藤さんが中心になるべき。そして、そのことが開幕投手に指名、という形で表されたのだと。
 開幕戦で投げ合う相手はほぼ間違いなく涌井さん、強敵です。斉藤さんに贈る言葉があるとしたら,ダルビッシュ先輩だって、開幕戦は5回登板して1回しか勝てなかったのだから、それほど重く考えず気楽にマウンドに上がって欲しいということでしょうか。

 コンサどんさんの記事を読んで,開幕戦の斉藤さんのピッチングがますます楽しみになってきました。
 No title
正直、私は誰でもいいと思ってました。
なんて言うと乱暴すぎますかね?

開幕投手=チームの最高投手という不文律(ひょっとしてルール?)が
あるようですが、栗山さんはそういう基準で決めたわけではないことは
明らかなので、それでマサルのプライドが傷つくとかそういうことは
ないでしょうし、第一、誰がどう見ても日ハムの筆頭エースはマサル
であることは間違いないですしね。
「こういう選び方(考え方)もある」と示したことはいいんじゃないでしょうか。
コンサどんさんが仰るように、私も開幕投手を佑樹にしたことは栗山野球の
ひとつの象徴に思えます。
規定路線に乗ることなく独自の感性と考え方で決めていく姿勢は
試合の中でも見られそうですね。

その佑樹。オープン戦では毎回失点のうえリズムも悪いようですが、
”オープン戦”なので痛くも痒くもないです(笑)。
これまでの登板を見ていると完封するというのはちょっと考えにくいのですが、
とにかく味方打線が頑張ってくれれば、得点以内に抑える力と精神力は
持っていると思います。10-9で勝つとか!(笑)
とにかく、頭まっしろになってズルズルということはないはず。
私は佑樹を見ていてハラハラすることってないんですよね。
あの、何考えてるのかわからない、決して本心を見せないような表情の
おかげで(?)たとえ打たれても負けても悲愴感を感じないからです。
彼ならなんとか乗り切るだろう、と思わせる何かをもってますよ。

打線は、いつになくワクワクさせてくれますね~。
スレッジの再加入はやっぱり大きいと感じます。
色んな意味で楽しみですねーーー!!!


youmenさんへ

旅行と言っても半分は所用だったのですが、観光部分は大いに楽しみました。
思いの外、北風が冷たかったです。
節電や不景気もなんのその。地方から行くと相変わらず明るく活気があり、
あちこちクレーン車で開発してますよ。
東京はそうこなくっちゃ。
今回、この歳で初めて明治神宮を訪れたのですが、都会のど真ん中の
異空間には感動しました。
そこから続く表参道~青山コースは最高に好きです。

今年もファイターズを盛り上げましょうね!!!
 開幕投手
コンサどんさん、こんばんは
開幕投手…私は144試合の1番目の試合という感じです
ダルさんでさえ勝ててない第1試合、佑くんが例えば勝てなくても何か起きるのかしら…って感じです(勝っても負けても、周囲も含めて凄いことになるんでしょうね)
佑くんはあの飄々としたピッチングが持ち味ですから、上手く彼のピッチングができれば上出来と思ってる私です
野球が総合的な力が勝ちに繋がるスポーツであることを、ファイターズが示してほしいと願う私です
コンサどんさんの言う、佑くん=栗山さん
何かわかります
負けず嫌いの彼らを、これからもじっくりと観察したいと思います
 No title
こんばんは!
私も最初は武田勝じゃねえの?何で斉藤なん?と
思いました。
でもこの決断をした栗山監督を信用するしかない
かなと。
それに斉藤は何か持ってると言うのがあります。
こうやって開幕戦の独特のプレッシャーを乗り越
えて行けと言う監督のメッセージではないかなと
思います。
それか開幕に武田勝をぶつけず開幕ダメでも2戦目
を取ると言うのもあるのかな?
まあ開幕戦負けても優勝出来ないと言う事はないの
ですから斉藤は緊張せず自分の投球をしてくれれば
なと思っております。

以下返信です。
順位予想の感想ありがとうございました。m(__)m
千葉ロッテ・・・・確かにあそこは終盤と短期決戦
は強いと言うイメージがありますね・・・・

>そういえば昔、厚別で浦和サポに挨拶に行ったドーレ
くんに、ペットボトルを投げつけたバカがいたっけ。

それはバカ以下ですよ!!
そういう奴が1人でもいるからレッズサポはみんな一緒
にされるんだと思いますね。
本当にチームが好きで応援してる人だっておるのに!
明日は負けないで応援してきます。

tomoさんへ
FC東京は今野が抜けてどうなると思いましたが心配
無いと思いました。(その今野が行ったG大阪は・・・)
そのグランパスを破ったのは大きいですよ!
まだ行けますよ!札幌は残留目指します。
そのレッズサポさんうちを舐めていますね。
でもいいですよ、舐めてくれた方がこっちとしてはね。
札幌に来てくれるのはいいです、お客ですから大歓迎ですよ。
でも本当にやけ酒にしてやろうかって気はありますよ。

ichieさんへ
半分所用でしたか、でも観光はいいですねお疲れ様でした。
東京もいろいろ開発が進んでいるんですね。
明治神宮・・・私も数年間東京住んでましたがいけずじまい
でしたなあ・・・・
はい、今年もファイターズを盛り上げ応援しましょう!

では失礼します。m(__)m

 決まったら興味が失せる
こんばんは、私は予想事が好きでだから競馬や推理小説の推理が好きです

もう決まったらどうほざこうがやるしかないし、好きだから応援するだけです

人の真意は所詮わからないけど、様子とかを観察して何を思っているのか予想することは好きですね
佑ちゃんはある程度やってくれます

ただの客寄せならチケットはもっと売れると思うしね

よく不安不安というけれど、別にと思う
そういう人達はそれが口癖になっているような気がするよ

ダルで負けるのとは ほんとに違いますね
そういうこと全部込みで楽しみです

今年も応援あるのみ!

7月末にピ-チで京セラに行ってきます☆
 tomoさんへ
楽しみにしていただきありがとうございます。

斎藤が中心となるべき投手だというにはまだ早い気がしますんで、ちょっとマサルの発言はどうなのかなと思います。
どちらかと言うと「俺が引っぱる」という気合をマサルにこそ見せてほしいです。
しょうじきダルが抜けたことで絶対的エースというのがファイターズにはいないわけですよね。
現時点ではマサルがエースに変わりないのですが、どうしてもダルと比べてしまう。
そうすると、マサルか?ケッペルか?斎藤か?なんて議論が実際おきちゃうんですよね。
マサルにはそんな議論もさせないようなピッチングが今シーズンは求められるし、斎藤にはこの開幕の騒動を黙らせる活躍が求められますね。

開幕楽しみですね。
 ichieさんへ
あ、僕もそんなに重要視してませんよ。
お仲間お仲間。

逆にもう少しマサルにはエースのプライドを見せてほしいですけどね。
何と言ってもファイターズの勝ち頭はマサルさんですから。
まぁ心配なのは、どこまでファンが栗山野球に付き合えるかということです。
もう早くも栗山野球にノーを突きつけている方がいますんでね。
やりたい野球をやるにはファンの同意が絶対条件ですから。
勝てばいいですけど、負けが込むと…怖いですね。

たしかに球の質から言うと吉川のほうがいいのですが、安心感からいうと斎藤なんですよね。
なんでだろ、不思議。

打線はケガ人さえ出なければかなり楽しみですね。
今年こそ足を生かした野球をやってほしいです。
あぁ、開幕が待ち遠しい。
 satsuさんへ
僕も開幕は重要視してません。
と言っても斎藤だから重要視しないわけじゃなくて、今のファイターズには「このピッチャーで負けたら困る」というピッチャーがいないからこだわらないんですよね。
久が打たれて負けるのは困るけど、マサルが打たれて負けても斎藤が打たれて負けてもしょうがないと思えちゃう。
マサルには「マサルで負けたら困る」とファンに言わせるようなピッチャーでいてほしいんですが、本人にあまりその気がないのでねぇ。
今年は誰がどんな成長をするのか楽しみに見たいと思います。
 youmenさんへ
こんばんは!

これで斎藤が勝ち投手になんかなったらノリますよね。
まぁ斎藤はプレッシャーを受け慣れてますから、大役を任せたほうが斎藤にはいいとの考えかもしれませんね。
どうであれ開幕斎藤はそんなに悪い選択じゃない気がしますけどね。

マリーンズちょっと嫌ですよ。
特に新人が仕事をしちゃうと嫌なチームになりますからね。

ちょっとコンササポがイラッときて不穏な空気になりましたが、試合には勝ったので気にならなくなりましたけどね。
なんなんですかね、あの熱さと危うさの同居したような応援って。
こうなりたいと思う反面、こうはなりたくないと思わせたりするでしょ、レッズサポって。
なんですかね、地域差なんですかね。
ん~。
 ウルトラ7だよんさんへ
こんばんは!

あの単純に客寄せのために選んだんだっていう考えはなんなんですかね。
本気でそう思ってるんですかね。
僕にはその考えに思い至ることのほうがスゴイなと思いますね。
まずありえないじゃないですか、観客動員数増やすためにファンの反感を買うなんてこと。
けっこうマスコミが球団関係者とか、ファイターズ記者とかいうのの言葉として流してますけど、よく載せるなぁと思いますよ。

そうですよ、ダルで負けるのと斎藤で負けるのは雲泥の差ですからね。
まぁその泥から意外と綺麗な花が咲くんじゃないかとワクワクしてるんですが。
楽しみですよね。

そういえばウルトラ7だよんさんならオルフェーヴルのこと書くかと思ってましたが、あのレース買ってなかったんですか?
あんな競馬こそ予想できないですよね。ビックリ。
 斎藤は強い!
こんにちは、斎藤佑樹は厳しい環境を乗り越えてきた強い男!

面白い選手だと思います。

そういえばオルフェーヴルのこと書かなかったね

家でみていて馬券は買っていなかった

あんなのはめったにないから驚きすぎたね~(@_@)

怪我したのか?と思っちゃったから、そうでなくて良かったなぁ

さすがに荒くれ者だよね
 No title
こんばんは!
昨日は札幌ドームへ札幌VS浦和の試合を観戦しました。
相手が浦和と言うこともあり、いつもより声を出して
応援しましたが声は浦和の方が出ていたと言うのを他の
ブログ等で聞きガッカリしているところです・・・・

試合は1-2で負けましたが戦えていましたが、失点は
いずれもミスにつけ込まれてやられたって感じがしました。
得点した柏木はゴール上に決めてましたのでこれは優れた
GKでも取るのは難しいと思いました。
前半は山本真希のゴールで先制しましたが前半ロスタイム
の失点が痛かったですね・・・・
観客動員も2万ちょっとはねえ、せめて開幕戦よりは入って
欲しかったですね。
これも結果が全てなのかなあ・・・・・・
試合終了後は屈辱のレッズの歌歌われ、その後またJ2札幌
と言ってました。
2002年、2008年そして今回!いい加減にしろって
言うんだ!バカにしやがってふざけんな!
熱狂的でも他をバカにするのは違うと思うんですよね。
私がここ嫌いなのはそれがあるからなんですよ。

帰りの地下鉄ですが、ファイターズ地下鉄でした・・・・
コンサドーレの試合帰りでファイターズ、まあ開幕近づいて
る事だしそういう事かと。
後ろに浦和サポいましたがそのファイターズポスター見て
「真ん中稲葉だよね?」「隣が中田翔?」「後は佑ちゃん
しか知らない。」と言ってました。
開幕戦用の9人並んでいるポスターを見て言ってました。
まあ私も逆パターンで埼玉西武の選手並んでも顔が一致
しますのは涌井、中村、中島くらいですもんね。
それとその男女の浦和サポの会話を以下に記載します。
学園前に着く前アナウンスがあり、北海学園大学とか言った
時ですが・・・・
女「うっかり学園?」
男「北海学園大学だよ!」
女「えっ!私うっかり学園って聞こえた!」
男「俺の母校だぞ!じゃあ俺はうっかり出身か!!」
妻と笑いそうになりましたが、流石に笑うわけにはいかず
そこはこらえました。
しかしそう聞こえるのかなと・・・・

この前の返信です。

そうですね、それで勝ったらこっちが乗り儲けもんです!!
今になって考えるとありですよ。

レッズサポについては先ほど言った通りです。
熱さはいいですがそれ以外は・・・・・
熱狂的な阪神ファンでもそこまでは言わないと思います!

では失礼します。m(__)m
 ウルトラ7だよんさんへ
こんにちは!

オルフェーヴルはおもしろいですね。
まさに荒くれ者。
オルフェーヴルを見ていると、マキバオーのベアナックルを思い出します。

ニャキニャキニーーッ!
 youmenさんへ
こんばんは!

残念でしたねぇ。
ただ戦えることは証明できましたから、あと数試合で連携がとれてくると思うので、そこからですね。
ウチは優勝を狙ってるわけではないので、ある程度の負けはオッケーです。

レッズは気にしないほうがいいですよ。
費用対効果が悪すぎるチームはストレス発散しないとやっていけないんでしょうから。
何十億かけてあの結果では、サポも荒れて当然ですね。
ああいう違う意味での熱いチームにはならないようにしましょう。

この間、ネットで「ファイターズの打線なんて12球団最下位だろwwwww!」という人がいたんですが、あぁ知らないことを知ったかぶりするの恥ずかしいからやめようとあらためて思いましたね。
知らないことは知っている人に聞いたほうが楽しいし、印象もいいですもんね。

ウチの奥さんはびっくりするほど聞き間違いをします。
歌も間違って覚えています。
一種の才能なんですかね、こういうのって。
聞いてる方は疲れますけど・・・
 No title
 youmenさん、お疲れ様でした。こういうとき、他のクラブのファン(サポーター)はどのような言葉をかけるのが適切か,私にはわからないので,このくらいにしておきます。ごめんなさい。
 昼間に例のレッズサポーターに会ったので、コンサドーレ戦のことを尋ねると,喜々として試合内容のことを語り出したのでそれを遮り、「あなたは『J2札幌!』と叫んだのか」と尋ねました。彼は正直に、その言葉を発したことをバツが悪そうに私に告白したので、そんなことをしてもコンサドーレサポーターの反感を買うだけではないのか、と質しました。それに対し、良いことではないという意識はあるものの、あの場にいると勢いで言ってしまうのだと釈明していました。一応,あなたが考えている以上にコンサドーレサポーターは怒っているということを伝えておきましたが、どうなることやら。そういえば、彼は私にも北海道土産を渡すつもりだったようですが、貰い損ねちゃいました。
 ところで、「ファイターズ地下鉄」という語が出てきたので,画像検索してみたら,何とラッピング車両なのですね。素晴らしい! 東京では考えられないです。

 今日のYahoo!ニュースに「開幕投手は絶対エースで行くべき!? 斎藤佑樹で勝負する栗山監督の深謀。」というNumber Webの記事が掲載されていました。
 長々とした文章でしたが、煎じ詰めれば、
「相手エースを倒せばより自信を付ける材料にもなる。」
「仮に敗戦投手となっても、大きな傷口にならないこともメリットのひとつと言える。」
の2文に集約される内容でした。この分析自体はありふれたものですが、過去の具体例がなかなか面白かったので,一応紹介しておきます。もう御存知とは思いますが。

 コンサどんさん、前回に引き続き、youmenさんに対する便りが文章のかなりの部分になってしまいました。ごめんなさいね。
 No title
こんばんは!
そうですね、連携が取れれば良くなると思いますね!
でも相手が清水、柏と強敵が続きますがこの正念場を
乗り越えて欲しいです!
ホーム&アウェー合わせてで12勝はして欲しいなあ・・・・
ガンバは監督解任となりましたね、うちはそうなって
欲しくはないです。

はい、あまり気にしないようにした方がいいですね。
ついカッとなりました、どうもイカンですね。

ファイターズ打線が12球団最下位ってどこを見てるのか?
本当に解らなかったのでしょうね。
まあ知ったかぶりはしない方がいいですね言った方は赤っ恥
かくだけですからね。

奥さんはそんなに聞き違いするんですか?
私たち夫婦はたまにはありますけど・・・・・・・

tomoさんへ
いえ、返信ありがとうございました。m(__)m
それにそのレッズサポの方にJ2札幌の件言って下さり
ありがとうございました。
勝って嬉しくてついその場での勢いとしてやるのは解ら
なくもないです。
でも言っていい事と悪い事がありますのでそれはやらない
で欲しかったと思っています。
私も先ほどコンサどんさんの時に書いた通りカッとして
しまいました・・・・
受け流す事は出来なかったですね。
もうこの件はいいです、気持ち切り替えて行きます。

F東京は神戸を破って、勢いありますね!!!
この強さは本物ではないかと思います。

ファイターズ地下鉄は帰りに乗りました、今週末土曜に
ファイターズの試合で札幌ドームに行きますがまたその
地下鉄だと思います。
東京でもやれば面白いのにと思いますよ。

 tomoさんへ
コメント欄でのやり取りは僕も楽しいので気にしなくていいですよ。
すごい平和的なやり取りなんで。

僕もNumber見ました。
おっしゃるようによく言われる内容でしたが、過去のデータはなかなかおもしろかったです。
好意的に見ている者だから書ける視点でしたよね。

北海道みやげ残念でしたねぇ。
ファイターズの応援で来た時に美味しいものいっぱい食べてください。
 youmenさんへ
こんばんは!

ウチは監督を解任する金銭的余裕が無いですからね。
貧乏球団は貧乏球団らしいサッカーをするだけですね。
そういえば早くも「札幌の18歳のCBすげぇな。どこが獲得するんだろ」という話がネットで飛びかってました。
うれしくもありますけど、さみしくもありますよね。
良い選手を育成して複数年契約し、高値で売る。
いつか売らなくていい球団になればいいなぁ。

「ファイターズなんてダルがいなくなったらダントツの最下位じゃ~ん」と言う人はかなりいますね。
こういう人って野球のどこを見てるのかなと疑問に思います。
全体を遠くから見てみればわかることはたくさんあると思うのですが、感覚だけで見るから見えてるものが見えなくなるんでしょうかね。

ウチの奥さんの聞き間違いは芸術的です。
ひとつの才能ですね才能。
なんの役にも立たないけど。
 開幕投手の意味とは
こんにちは、はじめまして(たぶん 汗)

私の見解です。

たぶん相当ひねくれた考えです(笑)

栗山監督は実は斎藤を信用しきっていないのではないかと。

つまり開幕投手=常にカード初戦の先発=相手先発は常にエース級

信頼度がダルとでは全然違いますね、当然。

つまり勝あたりは逆に2番手3番手で勝ちを計算。

斎藤は常にエースとぶつかるのでその分経験にもなりますし

ぶっちゃけ言いますと、

勝ったら儲けもの起用

どうでしょうか?(笑)
 ふりくさんへ
いえいえ、ふりくさんは2回目でございますよ。e-454

それもよく言われるんですけど、もし栗山監督がそう思っているんだとしたら効率が悪すぎますよね。
必ずエースにあたる2流ピッチャーですから、負けが多くなる。
もしもマサルで負けたならそのカードは負け越しですから厳しいですよね。
というか栗山監督が斎藤で落としてもマサルでと考えているんなら、最初から開幕はマサルな気がするんですよね。
しょうじきマサルにもう少しエースの自覚というか、俺がエースだという自己主張があったなら、栗山監督は迷うこと無くマサルを開幕で使っていた気がします。

まぁ栗山監督の絶対的信頼を斎藤が得ているとは思いませんが、負けてもマサルでというのも薄い気がしますけどねぇ。
やはりマサルをエースにぶつけたほうがカードを勝ち越す可能性は高くなるのですから、一応斎藤の上積みに期待ということなんじゃないですかね。

Body
プロフィール

コンサどん

Author:コンサどん
スポーツが大好きな44歳(旭川・男)
おっさんの仲間入りを果たし、ちょっとうれしく思う道民です。

FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 08