拝啓ファイターズ様へ

ファイターズを中心に、他のスポーツや身の回りのことなど書いていこうというブログです。

 

なんとか野球ネタをしぼりだす




基本、キャンプとかオープン戦に興味が無いので、野球ネタが無い。
だけど一応野球ブログなので、なんとかひねり出して書きます。



ソフトボール出身の大島匠がマスコミにいじられまくってますね。
今日は司会として何のおもしろみもない名前だけ編集長の人のインタビュー受けてた。
おもちゃをイジるように大島をイジるのは止めてほしいなぁ。
去年の斎藤を思い出すわぁ。

そういえばその斎藤に「去年のブームと比べて、今年の観客が少ないキャンプはどう?」という、死ぬほどどうでもいい質問をする奴もいたりして、やっぱりマスコミはバカなんだね。


さて大島ですが、ド素人の私が見た印象は「スイング速っ!」です。
始動からバットを振り抜くまでがすげ~速い。
しかもかなり前の方でボールをさばいている感じ。
やっぱりソフトボールの反射神経はすごいわ。

ただ心配なのは始動が速いだけに、緩急にどこまでついていけるのかということですかね。
当然相手は横の変化球で攻めてくると思うので、その変化球と緩急にどう対応するのか見ものな気がします。
まぁ練習試合やオープン戦は、投手も野手もテーマを持って望んでいるし、相手の新戦力のデータ収集という意味合いもあるので、打った抑えた打たれた打ち取られたはあまり気にしない方がいいでしょう。



立ち位置が違えば見えてるものの見かたが変わるという話。
この間、甲子園で阪神の応援をするアメリカ人の動画を見ました。
友達数人と来ていたらしく、とにかくノリノリのハイテンションで応援を楽しんでいました。


阪神の応援を楽しむ外国人女性


日本の野球応援はご存知の通り太鼓やラッパを使い、チームによってはジェット風船まで使い、歌って踊ってスクワットして応援をするという世界でも珍しいスポーツの応援スタイルです。
昔、メジャーの開幕戦を日本でやるというのがありましたが、その時のメジャーチームの監督であったボビー・バレンタインが、「メジャーの選手に日本の素晴らしい応援スタイルを見せてあげるのが楽しみ」と言っていたのですが、練習試合相手の読売ジャイアンツがメジャー側に配慮して、鳴り物なしのメジャースタイルで観戦という形にしてしまい、ボビーが肩透かしを食うというのがありましたっけ。

メジャーの応援スタイルはすばらしい、日本も見習うべきという流れが一時期、日本のプロ野球界にもファンの間にもありましたよね。
メジャーに行く野球選手が「あの中で野球がしてみたい」という発言も影響したのかなと思います。
応援スタイルは国民性が出ると思うし、メジャーの応援もそれはそれで素晴らしいと思うけど、向こうは向こうで日本の応援スタイルはすばらしいと思う人がけっこういる事は間違いない。

どこに行っても酔っぱらいオヤジや、行き過ぎた応援をする奴はいるわけで、そういった人が口汚いヤジや人種差別的発言をするわけですよ。
そうすると日本では回りにいる人が不愉快になるだけだけど、メジャーだと静かだから球場中に響き渡ります。
そういうのも含めて「メジャーの応援は最高!」「日本も見習うべき!」と言えますかねぇ。


見る位置が変われば見え方も変わる。
良いところだけ見ててもしょうがないし、悪いとこだけ見ててもしょうがないと思うけどなぁ。



拍手コメントのお礼です。

心ちゃんさんへ。
針チクチクが苦にならない性格はどうなのかと思いましたが、ほめられたので自信が出ました!
また胸キュンしてもらえるようなものを作りたいと思います!


にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村


consadonをフォローしましょう

スポンサーサイト

Comments
 No title
オープン戦が近付いてるので
私はわくわくそわそわ状態(~▽~)

いよいよスカパー申し込もうかなぁ
なんて本気で考え始めた今日この頃・・・(^o^;)
 ぽっきーさんへ
え~!スカパーいいな~、スカパーいいな~。
ずるいずるい。

もし取り付けたら見に行きますからね、わたくし。
覚悟しておいてください。
 No title
じゃあステーキ焼いてよ~(●^o^●)
半額ではないお肉でv-238
 帰ってきたよ~
こんにちは、深夜に帰ってきました

あれ? 意外と暖かいなぁと沖縄帰りとは思えない感じ

大嶋くん観ましたよ~! 去年のマスコミのおもちゃは佑ちゃん、今年は大嶋くん、そうなることはわかりきっていたよね
でも彼は落ち着いているし雰囲気がある

勘違いするタイプではなさそうだ

大きく育ってほしいものですね~

愛しのよっぴにチョコレートと入浴剤を渡しましたよ
( ̄∀ ̄)

今年はB指定での観戦も増えそう

HRもみれたしライトでの応援が新鮮だった

もずくうどんは美味しいし、鉄板焼きのステーキも美味しかったさ♪

沖縄を堪能して参りました☆
 ぽっきーさんへ
ねぇさん、ねぇさん。
半額ではなくて7割引ですぜぃe-440

塩コショウでいきますかい、それともカラシ醬油ですかい。
ミディアム?ウエルダン?
オススメはミディアムレアですがいかがしやしょ。
鉄のフライパンとアルミホイール持ってかけつけますぜぃ。

ジュジュ~
 ウルトラ7だよん♪さんへ
おかえりなさ~い!
こちらは猛吹雪ですごいことになってますよ。

大島は印象的な言葉だけ抜粋されてテレビで流されてるけど、普段のインタビューとか聞いてると普通の子ですよね。
斎藤と同じようにマイペースで行けそうですかね。

おお、糸井パワーを注入してきましたか。
これでしばらく持ちますね。
美味しい物も食べられたようだし、良い旅行になってよかったですね~。
僕もどっか行きたいなぁ。
 No title
こんばんは!
昨日から苫小牧に来ています、仕事の後実家に行き
父親の様子を見に行きました。
(体調悪いと言ってたので、まあ大丈夫でした。)

全く!大島も変な感じで弄るなよなって感じです!!
私は彼には戦力として期待していますよ。
あの飛ばす力は物になるなと思っておりますよ。
そういや女子ソフトの上野投手が中日のキャンプに
行き荒木と井端と対戦してましたが打てていません
でしたね。(あれは速いですよ!)
だからソフトと言ってもバカには出来ないのです。

>そういえばその斎藤に「去年のブームと比べて、今年の
観客が少ないキャンプはどう?」という、死ぬほどどうで
もいい質問をする奴

だからマスゴミなんですよ!そんなん聴いても斉藤は知らん
っちゅうねん!あんたらが勝手に騒いでるんと違うんか?
と思ってると思います。(実際はそんな喋りじゃないけど)

応援ですがそれはその地域の良さがあるから何でも米国
バンザイじゃないと思いますね。
私は今の応援で全然良いと思います、私は逆にジックリは
見れない物ですから・・・・
ただ汚い野次だけは飛ばさないように心がけていますよ。

この間の返信です。
旭川ですが、以前宿泊していたホテルが次から次へと無く
なっていましたね。
まだ建物はあったオリ○ントホテルや跡形も無く駐車場に
なってたロータリー近くのアス○ィホテルとかね。
まあ東○インやスー○ーホテルなんて建ったら厳しいん
でしょうね・・・・・

まあ北川景子は確かに綺麗ですよね、うちの会社にも好き
なのがいます。
人それぞれ見方が違うって事ですね。

Jリーグ選手名鑑も買いましたがあちらは好きなタイプもあり
ますが好きな芸能人もありました。
例を言いますとコンサドーレ札幌の選手ですが以下に記載。
・中山雅史
好きな芸能人、女性タレント 生田智子(2つ共同じ!)
(奥さんやないかい!でも仲いいんだろうな。)
・岡山一成
好きな芸能人、明石家さんま、女性タレント、山口百恵
(女性タレントは引退しとるやないかい!もう30年以上前よ)
・ユースから昇格 前貴之
好きな芸能人、松本人志、好きな女性タレント、磯山さやか
(年上好みかーい!まあ人それぞれ。)
JリーグはJ1が18チーム、J2が22チームだから全部
見るのも大変です・・・・・

では今日はこれで失礼します。m(__)m


 No title
コンサどんさん、お久しぶりです♪
私も大島君の初ホームランのスイングの豪快さにびつくりしました\(◎o◎)/
久々の大型新人という感じです。
顔もアンパンマンっぽくて親しみがあるし、実力がつけば、人気者になりそうです。

そして↓なんと、羊毛フェルトをやられているのですね!!
超驚きです。
器用なんですねえ(全く不器用な私)
 youmenさんへ
これはこれは、移動ご苦労様です。
大丈夫ということで良かったですねぇ。

おもちゃ扱いしてるんで嫌ですよねぇ。
当然ですがアジャストさせるのに今年いっぱいかかると思って見なきゃいけない選手なのに、即結果を出してスゴイスゴイとおだてていながら、ちょっと成績が出ないと一気に落とすでしょどうせ。
それが嫌なんでそっとしておけよと思います。

地域色が出るのは当然だと思うんですよね。
だけど日本人てなぜ外国に受けるのかっていうことを、外国に擦り寄って考えますよね。
日本独特のものは誰がなんと言おうと良いんだと自身が持てない。
どこかに外国との接点を探そうとするから、ゆがんだ報道だったり卑屈な報道が多いんじゃないかと思います。

あ~、ホテルはねぇ。
あれらも旭山ブームにちょっと乗りきれなかったんですよね。
もう少し早くブームが来てれば持ちこたえられたんでしょうけど。

あ、サッカーもありますもんね。
それはおもしろそうだなぁ。
ちょっと見てみようかな。
 パピママさんへ
どうもです!

いやぁ、あのスイングはビックリしますね。
たぶんストレートを投げろとベンチから指示が出ていたんじゃないかと思いますけど、まだ出来上がってない状態であのスイングですから期待したくなりますよね。

はい、やっております!
こういう作業が苦になりません。
材料も作業のための道具もたくさんいらないし、簡単に造形できるのでやろうと思ったんですよ。
パピちゃん作ってみたらどうですか?
作ったらガジガジ噛まれると思うけど。

Body
プロフィール

コンサどん

Author:コンサどん
スポーツが大好きな45歳(旭川・男)
おっさんの仲間入りを果たし、ちょっとうれしく思う道民です。

FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 10