拝啓ファイターズ様へ

ファイターズを中心に、他のスポーツや身の回りのことなど書いていこうというブログです。

 

コンサドーレ、J1昇格!




コンサドーレがJ1昇格!

ワーイ♪\(^ω^\)( /^ω^)/ワーイ♪


J1昇格をかけた大事な一戦。
相手は首位のFC東京。
総失点数が20という非常に硬い相手。
引き分けでも相手の結果次第で昇格は出来るが、それではダメな気がしていました。
相手は昇格が決まり気がゆるむこともあるかもしれないけど、こちらにはプレッシャーという奴が重たくのしかかっている状態。
空回りしなければいいがと心配していました。

しかしそんな心配を、赤黒で埋め尽くした満員のコンササポが吹き飛ばしてくれました。
選手入場時に掲げられた赤と黒のビニール、そしてビッグフラッグ。
なによりもサポーターの歌が選手を鼓舞している感じがして心強かった。
ヨーロッパのビッグクラブにも負けない迫力ある応援。
これがコンサの応援ですよ。


dat1322883175441.jpg


試合は予想通り東京ペース。
ボールを出し入れされて裏を狙われる。
それに食らいついていく札幌イレブン。
しかし気合が入りすぎているのか、ボールに引っ張られてる感じがする。
けれど前に行く気持ちは失われていないので、相手が一方的になることはない。
ただディフェンスから試合を作るチームとはいえ、この攻撃をいつまで耐えられるのかという不安はありました。

30分、体を張って耐えに耐えたコンサドーレの流れが変わったのは、東京の森重が負傷でピッチを出てから。
少し東京が守りの意識を強めたために、息継ぎが出来たという感じ。
そこでやっとボールが繋がるようになり、早い攻撃が出来るようになった前半の40分、ついに試合が動く。

左サイド中央でボールを奪った岩沼が河合へバックパス。
下がってボールを受けに来た近藤に相手ディフェンダーが引っ張られたその瞬間、左サイド前方にポッカリと空いたスペースをいち早く見つけたのは、真ん中目に位置していた古田!
全員がボールに向かって動いているその時に、一人だけトップスピードで走りだす。
ボールは近藤からサイドラインギリギリにはっていた砂川へ。
砂川にボールが渡る時には、すでに古田は広大なスペースに1人。
砂川から出たスルーパスは、古田のスピードを殺さない絶妙なパス。
ゴールラインぎわをドリブルで斬り込んでいく古田!
ゴール前には内村がいるが、ディフェンスが2人ついててかなり厳しい。
ならばと自らゴールへ突き進む古田!
自分のドリブルに自信を持っていないと出来ないプレー。
パスか!シュートか!
相手に詰められるギリギリで出したボールは内村へのピンポイントパス!
右足の裏でねじ込む内村!

歓喜

爆発にも似た歓声がドームに轟く。
こじ開けるのが困難と予想されたFC東京のゴールを、勇気と気迫で打破したのだ。
そしてJ1を現実視させるゴール。
しかも起点はコンサの王子様・古田とくれば盛り上がらないわけがない。
大きな大きな1点でした。


しかしFC東京も黙ってはいない。
直後からコンサドーレをガンガン攻めまくる。
まるで開始直後に戻ったかのような攻めに、思わずこのままで前半終わってくれと祈りたくなる。
そんなドキドキの状況が一変したのがロスタイムでした。

自陣右サイドで奪ったボールを右の中央まで下がっていた近藤にパス。
胸トラップでライン側に落とすが、後ろからはすでに相手ディフェンダーが。
それを見た近藤は、詰めてきた相手後方のスペースへボールを叩く。
Uターンする形になった相手よりも近藤のほうが早い。
ペナルティーエリアの右隅まで進んだ所で、ゴール前に走りこんできた内村にパス。
内村の右足アウトサイドでコントロールされたボールは、相手が届かないゴールエリアの右隅へ。
右足を振り抜く内村。
ボールはキーパーの左手をかすめてニアサイドにズドン!

追加点!

大騒ぎのコンササポ!
舌を出してドヤ顔の内村!
J1を引き寄せる追加点でした。


しかしここで怖いのは、勝ちを意識するあまり引いてしまうこと。
強い相手に引いて45分は難しい。
それだけが不安でしたが、コンサの選手にそんな考えはなく、ましてやそれをさせるサポーターではありませんでした。
1点は取られたものの、体を張って止めるコンサドーレ。

ロスタイムは4分。
時計がおかしくなってるんじゃないかと思うくらい時間が進むのが遅い。
早く早く。
ホスンがボールを高く蹴る。
審判が時計を見る。
試合終了のホイッスル。


J1昇格。


泣きながら喜ぶ選手とサポーター。
最高のシーンでした。


試合を見て思ったのは、やっぱりコンサの応援はすごいなってこと。
普段そんなに集まらなくてもこの一体感。
ハッキリ言ってファイターズの応援の数倍は迫力がありました。
でもそんなサポーターの中には白髪のおじいちゃんおばあちゃんや子供たちもたくさんいます。
それがあの迫力を出せるんです。
何が違うのか。
ファイターズの応援団はそこのところをよ~く考えたらいいよ。


さて来年からはJ1で勝負。
守備からのチームとはいえ、三浦さんの時より攻撃的ですから期待しています。
とにかくJ1で生き残ることが来年の課題ですね。


待ってろJ1!



スポンサーサイト

Comments
 No title
コンサやりましたね!!本当に札幌誇らしい~
ユースの活躍が目覚ましいので、期待の若手はどんどん使ってほしいですね!!

ハムについてですが、
2006、07の時のファイターズの応援の盛り上がりは半端無かったんですけどね。。
球団フロントが変わったのか、監督が梨田さんになったからなのかわかりませんが、勝つための意気込みやファンのために勝つって心意気が無くなってきたんですよね今のファイターズ。(去年のヒルマン前監督の講演会にたくさん人集まってたというあたり、監督の采配、選手起用、ファンサービスが大きい気がします。)
だからといって若手の有望株(先発)が育ってるとは思えませんし、使って欲しい選手を使ってくれてるとは思えません、村田や杉谷、今成をもっと使ってほしかったのが個人的な意見ですね。
ハムは地元選手も取らなくなってきましたし、個人的な希望はコンサドーレが来年J1で活躍(絶対的に強力なスポンサー必須ですが)、ハムはBクラスってところですかね?

ハムは長期低迷(阪神ほどとは言いませんが)した方が良いかもって思いますけどね。まぁ、ダルがいなくなったら今の先発陣なら間違いなく崩壊しますが(苦笑)
 binさんへ
やりましたね!
最高にドラマチックな昇格でした!

ヒルマン時代は温かい応援+選手のノリみたいなものがあって、応援自体を楽しんでる感じはありましたよね。
しかし今は慣れてきてしまって、ちょっと停滞気味ではありますね。
しかしコンサの応援とファイターズの応援は、質がぜんぜん違う感じがします。
ファイターズファンも、タイガースファンのような迫力のある応援が出来るはずですよね。
でも北海道は北海道らしく、タイガースよりも温かくて熱い応援を目指すべきだと思います。
かなりの数のファイターズファンが、今日のコンササポの応援を見て圧倒されたと思うので、ちょっとでも意識が変わってくれればなと思いますねぇ。

いや、まぁ両方活躍してくれる方が嬉しいですよ。
確かにファンをふるいに掛けるという意味で長期低迷は有りかもしれませんが、負けるのに慣れちゃうとファンも球団を信用しなくなっちゃいますから。
今年の後半戦の低迷が、ファンにとっていい薬になったんじゃないかなと思います。
 No title
いやーコンサよかったですね~。

昨日は現地でしたが、本当にアツい応援でした。おっしゃる通りおじいちゃんもいまして、声出してましたよ。こちらとしては具合悪くならないか余計な心配していましたが(笑)

コンサとファイターズのサポーターの違いって悔しい気持ちを表面に出すか、出さないかの違いが一番大きいですね。

ファイターズは本当はファンは悔しいはずなのに悔しさをかみしめてよくやったと言う、もう少し感情を素直に出せば、もっとよくなるのにと思います。

もっとも昨日も一悶着あった浦和みたいになると問題ですが・・(笑)

コンササポで印象的だったのが去年の昇格消滅直後しスタンドに選手があいさつにいったときのことです。(TVで見たのですが)

「俺たちにはこのクラブしかないんだよ!」

きつい言葉だけど温かい言葉だと一年たった今でも思っています。
 
好きだからこその叱咤激励は理解できるが、お前らただコンサが好きなだけだろ?
ファイターズファンを馬鹿にするのもいい加減にしろよ
 No title
なんで、コンサドーレファンって、ハムをいちいち引き合いにだすかなー?
J1昇格を嬉しく思ってるはむふぁんだけど、ハムがBクラスになって、コンサドーレファンは満足するの?
なんか、ケツの穴のちっちぇえ
やつが、多いのかな?
対立しないと応援できないのかね?
ハムの日本一とコンサドーレの優勝を願うはむふぁんのおっさんだけど
ちっちぇえ奴らが多いね。
こまけぇこといってんじゃあねえよ。
っと談志師匠みたいかな。
 No title
コンサ良かったですね!!
私の友人が懸賞で当たったんです!その試合!
生まれて初めて見たサッカーの試合がコンサJ1昇格の試合なんて、羨ましい限り…
彼女持ってるのかしら?
来年はファイターズもコンサも札幌ドームで応援しちゃいます
にわかファンだけど道産子チームが活躍してくれて嬉しいです(^^♪
 ハムかつサンドさんへ
いやぁ、ホント良かったです!
良い応援でしたね!グッときちゃいましたよ。
どうしてもサッカーサポっていうと荒っぽいイメージがありますが、コンサは意外とゴール裏平和なんですよね。
おじいちゃんが孫連れてゴール裏で応援とか良い光景ですよね。

あ~そういうのもありますねぇ。
なんか慰めることも愛情みたいな感じがね。
温かい叱責というのもあるんで、そこを勘違いしちゃうとなんか違う方向に走っちゃいそうで、こうしてブログで訴えてはいるんですけどね。
ただ逆に行き過ぎちゃうとおっしゃるように問題ではありますよね。e-440
ただ根本に北海道ファン独特の優しさがあればそこまで行かないような気もするんで期待しちゃうんですけどね。

いやぁ、熱い言葉だし良い言葉だわ。
ガツッと心に直接響きますね。
いいサポーターだわ。
 youmenさんへ
こんにちは!
ええ、絶対仕事にならないんでね。
まぁ応援に行ければいちばん良かったのですが…

ええ!今野に拍手で上里にブーイング?
なんでそんな分け方をしますかねぇ。
今野にも上里にもブーイングするならわかりますが…

それより入場を見逃すたぁどういうことですか!e-454
まず最初のウルウルポイントはそこなのに!
ダメですよ、ホントにもう。

それにしても体を張ってよく守りましたよ。
なんか自分のツイッター見返すと「集中集中!」ばっかり言ってましたもん。e-454
前半の始めの方は中盤のボールにわざわざ3人行ったりしてて、焦んな!と思ってましたが、後半は良い距離保ってしっかり体寄せてましたもんね。

僕はパソコンで徳島の経過見ながらだったから勝った瞬間昇格だと確信してましたけど、みんな知らなかったんですね。
勝ったあとにスタンド映ってたんですけど、喜ぶ方がほとんどだったので、あぁ携帯で経過教えあいながら見てるからわかってんだなと思ったんですよね。
そうですか、それはちょっと肩透かしですね。
そういえば昇格が決まりました!とかアナウンサーが言った時にけっこう盛り上がってましたもんね。

前の三浦さんの時よりも攻撃的な守備をするチームなので期待は大きいですね。
前の時は昇格したときに残留どうかなという予感はしてましたから。
ここから補強をどうするのか見ものですね。

たしかにファイターズファンにはどうってことないと思う人がいるかも知れないけど、コンサドーレサポからしたらちょっと嫌な感じではありますよね。
こういうちょっとしたことがまた引き合いに出されてケンカになったりするとね、嫌ですからね。
お互いがお互いを高めあっていくという形が、両方を応援する者にとっての理想ですしね。

J1は楽しみだけど、ちょっと怖いですねぇ。
それにしてもビールかけのビールの本数がすごかったですね。
J1で優勝した柏より多かったんでないべか?
さすがサッポロビール。
 通りすがりの名無しさんへ
ただのコンサ好きだし、ただのファイターズ好きですよ。
たぶん応援のことにたいして怒ってるんだと思うけど、あの試合の選手入場シーンを見ても、試合中の応援を見てもファイターズと同じ、もしくはファイターズの応援のほうが上と思うんなら僕はあなたと喋る言葉を持ち合わせていない。
どうぞお帰りください、通りすがりの名無しさん。
 はむふぁんさんへ
まぁまぁ、抑えてください。<(_ _)>
どちらのチームも活躍してお互いがお互いを高めあっていくというのがいちばんだと思います。
それはサポーターにしてもファンにしても。

同年に両方とも日本一とかなるといいですねぇ。

談志師匠なら
「どっちでもいいやぁなぁ、好きにやっとくれ」
ってとこですかね。e-454
 パピママさんへ
良かったです~!!
え!当たった!
まぁ~なんてラッキーな人。
僕の嫁さんも、生まれて始めてみた野球の試合がファイターズの日本一でした。
しかもタダで、急用で行けなくなった人の代わりで。
やっぱね、ついてる人はついてるんですね。

にわかだろうがアラレだろうがそんなことはどうでもいいんですよ。
興味を持ってくれる人がひとりでも増えることがコンササポの幸せなんですから。
来シーズンは両方活躍してくれるといいですね~。e-454
 とにかくよかった
こんにちは、改めてJ1昇格おめでとうございます!

私もそうですが、コンサドーレもファイターズもどちらも愛するファンも結構います

ファイターズファンのブログにはコンサの試合に水を差さないようにと書いている方もいらっしゃいます

そんなファン達がいることも知っていただきたいと思います
それにしてもうれしかった(o^∀^o)

来年は戦う舞台が変わります!

気合い入るねぇ☆

試合開始ギリギリだったので階段に座って応援しました

そんな人達が結構いましたね
 
コンサの応援はリスペクトしてますよ。youmenとやらの長時間寒い外で整列していたファイターズファンに対しての文章に苛ついてるんですよ。
 ウルトラ7だよん♪さんへ
いやいや、こちらこそおめでとうございます!e-454

コンサもファイターズも両方好きならすぐにわかりそうなことだと思うんですよ。
並んだ人にそのつもりは無くとも、コンササポにそう映る行為をしているということは間違いないわけですし。
そんなことでいがみ合ってもしょうがないですから。
出来ればお互いを高めあっていける立場になってくれるのが両方のファンの願いですもんね。

気合入りまくりですね!
楽しみと言うか怖いと言うか。
まぁ全力応援には変わりないんですけどね。e-454
 No title
再びこんにちは。
投稿したら名無しさんが書き込みしていましたね。

今回の件は改めて自分の文章を読んで見ましたが確かに
連中と言った言葉が自分としては悪いかなとは思いました。

でもね確かに冷ややかな目で見たとは書きましたがこちら
は応援は戦いと思っていたのでつい熱くなってしまいまし
た。
先ほども書きましたがイベントに並ぶのは大変なのは私も
前にやってたから解りますよ。
でもね身体壊しちゃ元も子も無いでしょ、それじゃ楽しめ
ないでしょ、そう思った訳なのですよ。
解っていたければいいですが解っていただけなくて結構
です。
ではこれで失礼します。




 名前のない人へ
並んだ人達にそんな気は無くても、コンササポにそう思われる行為をしていることは間違いないんですよ。
それはファイターズファンだってわかってる人はいっぱいいます。

この大一番で行列が出来ることはわかりきってるはずなのに明日のために並ぶというのがコンササポからすると「バカにしてんのか」となることは想像出来ますよね?
それに対してイラつく人もいるし、あなたのようにファイターズファンをバカにするなという人もいる。
ただこのブログは、なんでそんなことをするんだという僕のスタンスで書かれているからyoumenさんも安心してコメントしてくれてるわけですよ。
ですから、僕の記事に文句があるというならいいですが、書かれてるコメントに直接批判するのは止めていただきたいです。
荒れちゃうから。
そんな考えのやつもいるんだなぁと流してほしいし、そんなコメントを削除せず載せてる管理人もバカなんだなと思っていただいて結構です。
まぁだいたいブログの雰囲気ってわかるでしょ。
そんなブログなんですよ、ウチ。

寒い中、ファイターズのために並んでくれるファンは、ファイターズファンの僕からしたってありがたいなぁと思います。
だけど寒い思いしてコンササポとの関係を悪くするようなことをしなくてもというのが両方好きな僕の感想ですよ。
行列とまったく関係無い所で待ってるなら話は別ですけどね。

出来ればお互いがお互いを今回のような形ではなく、刺激しあえる仲になればいいと思っています。
 youmenさんへ
誠に申し訳ございません、今回はyoumenさんのコメントを削除させて頂きました。<(_ _)>
荒れるのはyoumenさんも嫌だろうし、それに僕はyoumenさんの言いたいことはわかってますしね。
もうこのコメント以降、言い合いになるようなコメントは全て削除いたしますのでそれでご容赦を。


これを読まれた方もよろしくお願いします。
この記事以外についても同様に削除いたしますので。


さて、来シーズンの補強はコンサもファイターズもどうするんですかね。
本当にスレッジとマイケルを獲得するんでしょうか?
安いんならいいんですけど……
ジュニーニョも体力的にどうかわかんないんでねぇ。
まだまだどちらも目が離せませんねぇ。
 No title
またまたこんにちは。
コンサどんさんへ。

削除の件了解しました。
今回は私の件で投稿してた皆様方にも不快な事に
させてしまいまして誠に申し訳ありませんでした。
 No title
この応援は本当に凄かったですね!
あいにく外出のため試合はちゃんと観られなかったのですが、
途中、電気屋さんのTVで観るとすでに2得点で思わず歓声を挙げてしまいました。
昇格を決めた試合もさることながら、この応援風景は圧倒されましたよ。
これ、どうやってやったの?
コンサにも闘将会のような応援団があるんでしょう?
野球の場合は席によって色々制約があるようなので単純に比べるのもあれですが、
この見事な統一感&一体感とセンス溢れるアイディアは感動したわ。
すっごく見栄えがします。
コンサどんさんが時々コンサの応援について語るのもわかるわ。
いいですねぇ、こういうの。

ファンフェス、去年と雰囲気違うなと思ったら進行役が違ってたんですね。
去年はガンちゃんがガンガン盛り上げてたのでもっとスピード感と活気が
あったような。
私はまだほんの二度目の参加ですが、去年は席を離れてチョロチョロして
イベント自体に集中してなかったのを後悔したので、今回は席でどっしり
落ち着いて観ていようと決めてました。
結果、逆にすればよかった~~~
今回こそもっと歩き回ればよかった~~~
クジも当たらず、あろうことか、募金ハイタッチの事も聞き逃し(←バカ!)
せっかくの機会なのに選手との接近も果たさず。
でもまぁお互い一人で来ていたおば様ファンの方と隣合ってああだこうだと
日ハム談義で楽しかったです。
その方は特にダルのファンなので、シーズンチケットを買うべきか否かを
迷ってる最中とか。「だから早く発表してくれ」と。

終了間際に司会者が「最後にこの方のご挨拶を~!」と言うので、
「あ、ダルかな?」と思ったら栗山監督でした。
結局、ダルからの言葉はありませんでした。
思えば、去年は10月半ばには発表していたんですね。
なるほど、みんながやきもきするはずですね。
また業を煮やしたマスコミがちらほら「関係者」を出してきてますよ~(笑)。
ああ、滑稽だわ。


 No title
こんばんは!

ichieさんへ
まずは昨日ファンフェスタに行ってこられたのですね。
お疲れ様でした。 m(_ _)m
昨年の方がよろしかったのでしょうか?
聞くところによると今年はS○V主催だったとか聞きました。
昨年はガンちゃんって事はH○Bって事ですよね?
進行はH○Bの方がいいのかなあ?

ダルビッシュですが本日納会にも出席せず選手会副会長も
辞任したそうです、気になるところです。

コンサドーレの応援の件ですが私の解る限りで伝えます。
コンサドーレにはUS(ウルトラスサッポロ)と言うグループ
とMMPと言うグループがいます。
それまでも一体化した応援してましたがきっかけは函館からです。
試合前に数人がメイン席、バックスタンド席に散らばりそこに
観戦で来ている席の方々にこれこれこういう応援をやりますから
この時間にやりますのでよろしくお願いしますと言う感じで頼んで
いたみたいです。
そして試合前に何と全員立ち上がりWe are SAPPORO!
と大合唱をしたのです。
あれは一体感があり本当に感動しました!
最終戦は入場した時にチラシを配って知りましたが、そこで応援を
仕切っているコールリーダーがまたこの事を伝えました。
その後また函館の時と同じようにしたのだと思われます。
ファイターズでもこの様に応援出来ればいいなと思っております!
でも規制あるなら難しいか・・・・

と横やりで失礼ですがどうしても伝えたかったので投稿致しました。
失礼しました。


 ichieさんへ
テレビでも見ただけで伝わってくるでしょ。e-454
あれね、現地であの数の応援見たらちょっと感動で震えますよ。
応援団の話はyoumenさんが書いて下さいましたので省くとして、あの一体感は別に毎試合来ないと出来ないというものではないんですよ。
立ってるのはゴール裏ぐらいだし、歌ってるのもゴール裏だけですから。
でも他の席の方も拍手や手を挙げる応援はなんとなくゴール裏を見ればわかるし、太鼓でタイミングも取れるので参加出来るんですよね。
それだけであの感じが出るってすごいでしょ?
だからファイターズに出来ないわけがないんですよ。
甲子園に負けない応援は出来るんですよ。
ほんのちょっとのことなんですけどね、伝統だとか形式というのが邪魔するんでしょうねぇ。
ただ僕はサッカーのような応援をしろと言ってるのではなくて、もっと他のお客さんを巻き込める簡単な応援をチャンスにこそするべきだと思うんですよ。
そんなに難しいことじゃないと思うんですけどね。

僕なんてファンフェスティバル自体行ったことが無いですからうらやましいです。
でもそういう失敗は (●´艸`)モゴモゴ

あ~、そんな監督の紹介だったのですか。
僕のブログ見た方は、ちょっとドキッとしたでしょうね。
それはちょっと反省ですね。

関係者ほど訳のわからないものは無いですからね。
マスコミをバカに出来る結果になるといいですねぇ。
 youmenさんへ
こんばんは!
説明ありがとうございます!
今のコンサの状況はyoumenさんのほうが詳しいですから助かりました。

試合前に声を出しておくって大事ですよね。
多分野球でもそういうことしとくと、お客さんのノリは違うと思います。
ほんのちょっとした事なんですけどね。
そういうことの積み重ねがあの応援につながってるという事ですよね。
 No title
コンサどんさん、youmenさん共に返信ありがとうございました。

まずはyoumenさん。
詳しい情報ありがとうございました!
やっぱり、それぞれのゾーンにそれぞれちゃんと指示が行き渡ってるんですね?
それでこそ、あのド迫力の一体感ですよね~。
入場時にチラシで呼びかけ、再度タイミングなどの細かい指示があるわけですよね。
しっかり応援体制が徹底してる感じですよね。
ほら、日ハムもたまに紙ボードとかビニールバット(バルーンというのかな?)
とかを入り口で配るでしょう?
多分、本来はそれを一斉に掲げてほしいんだと思うんですよ。
ところが、何も指示がないものだからみんな使い方がイマイチわからず、
ただ無駄なゴミにしかならないんですよね。
ばらばらに掲げたって大して効果はないでしょう?
あれだってわざわざ経費をかけて作っているだろうに。
その辺になんか中途半端さを感じてます。

うーん。
ダルは去年も納会欠席したみたいですし大して意味はないと見ています。
副会長退任も、いつかは辞めるんでしょうし、賢介だって会長退任しましたし。
去就について2日には「何も言う事はない」と言ってたそうですが、
それが本当なんじゃないですかね?
周りが勝手に騒いでいるだけで、FAでもない限り普通はいちいち「残る」
「出る」なんて言わずに契約更改なわけで、ダルは単にそのつもりなのでは?
「何も言ってないんだから残るに決まってるでしょ!?」みたいな。
もう、当然メジャーだろという流れにうんざりしてるんじゃないですかね。
万が一、急転直下でメジャーってなったら、いくら個人事業主とは言え、
所属球団に対してかなり大迷惑をかけることになりますよ。
行きたいのであれば、何もこそこそせずそう言えばいいことなんですし。
(黙っていればいる程お値段が上がるんでしょうか?笑)
ま、ダルはそんな非常識者じゃないと思います!


コンサどんさん。
確かに、現地での盛り上がり、高揚感はTV以上だったでしょうね。
ええ、日ハムももっと応援の輪を広げられるはずなんですよ、本当は。
でも~、私の闘将会に対する印象は、まーあの人達ったら”社交性”がない!
なんか内輪でかたまってるだけのように見える。
本当に日ハムが好きなの?って、なんかあんまり親近感感じないんですよね。
何度か開場前の外野側の列に並んだ事があって、その最前列には
当然いつも我が物顔で団員たちが陣取ってるわけですが、無言でボーッと
してるだけ。
あの時点で「みなさん、今日も盛り上げて下さいね~!」の声がけがあっても
いいのに、限られた範囲で限られたことしかしない。
ひょっとすると、あそこは常連さんばかりだから敢えてその必要もないのかな?
とも考えたんですが、にしてもレフスタからもっと応援の幅を広げられないもの
かなとは思います。
なんってったって、半年でお払い箱のスケや何年いるのかわかんないホフの
応援歌を早々と作って、肝心要の陽の応援歌をいつまでも作らないおかしな
ところがありますからね。
私、これはちょっと解せないんで来年直に言ってやろうと思ってます。
と言うより、その理由を聞きたい!
一体どんな基準で選手応援歌を作っているのかと。単純に疑問です。
以前も言いましたが、本当はアメリカの自由気ままな応援スタイルが私好み
なんですが、これが日本独自のスタイル・伝統である以上その形式で
盛り上げたいです。
選手たちも応援が力になるって言ってくれてますしね。
(稲葉は『稲葉ジャンプ』は世界一の応援だとも言ってくれてますよ。)
それにはやっぱり迫力と一体感が必要ですよね。
 No title
こんばんは!

今回は返信のみとします。

コンサどんさんへ
ファイターズの補強は何か今のところ紺田のみですね・・
スレッジは獲得してもいいと思いますね、まだ使えると
思いますよ!
ファイターズはマネーゲームはしないと言いますが時と
場合によってはやってもいいのではないかと思います。
だからと言って読売や阪神、ソフトバンク程やれとは
言いません!程々にやればいいと思います。

ジュニーニョは無い様な気がしないでもないですね。
でも来るのでしたら歓迎ですよ!

ichieさんに関してはちょっと図々しいと思いましたが
投稿してしまいました。
お礼と言われると照れますね・・・・・
本当、応援は確かにちょっとした事だと思いますね。

ichieさんへ
そうですね、それぞれのゾーンに行って説明してたみたい
ですよ、試合開始時には彼らは元のゴール裏に戻っていた
ようですけどね。
今回はいつもの3倍以上の客に対してですから彼らも大変
だったと思います。

ファイターズの場合はそれは球団で配りますよね。
ボードにしてもスタジアムDJの方が説明したりしていま
すけど試合前の1時間前とかちょっと前にやっているから
席に着いてない方から見ると解らないんですよね!
攻撃前にドーム内の音楽鳴ってそれに合わせてボード出す
様に説明したのですが、闘将会がそれを無視して勝手に
ラッパと太鼓でやる物ですからダメなんですよね。
確かに中途半端ですわ・・・・・
あれだってかなりの経費かかっていますよね・・・・・

ダルビッシュに関してはそうですか、そんなに意味は無い
ですか。
確かに最近はマスゴミ連中がやれメジャーでこの球団はいくら
出すだのここが獲得するだの私自身ウンザリしていますよ。
ダルビッシュは私もそんな非常識な人ではないと思っています。
ちょっと私が気にし過ぎましたね、失礼しました。


 ichieさんへ
特に入場時の歌はしびれます。
オーオーしか言わないので、歌詞なんか知らなくても大丈夫。
タオルを掲げて歌うだけであれほどの迫力になるなんてと思いますよ。

たぶん全員巻き込もうという気が無いんじゃないかと思います。
どうしても応援は外野、静かに見るのは内野という昔っからの暗黙の了解みたいなものがあって、それを侵すのが怖いんじゃないですかね。
だから僕はファイターズが北海道に来る時に、同じドームを使うのだからコンサの応援団とコラボするのかとおもいきや、古~い応援のまま。
そしていま現在あの状況。
前へ進めよ、稲葉ジャンプで止まるなよと思います。

僕もトランペットと太鼓という応援スタイルは無くすべきではないと思っています。
ただ古いのも取り入れた新しいものが必要だと思うんですよね。
それこそチームを鼓舞する新しいものが。
試合に参加するんだという気持ちがもっとファンに強く広まらないとダメかもしれませんねぇ。
 youmenさんへ
こんばんは!

スレッジの場合、金額がいくらなんだというのが気になりますね。
ジャイアンツはもう育成から前の感じに戻ったんですね。
まぁ安心というか納得というか。
まぁもともと育成のジャイアンツなどという言葉は認めてませんでしたけどね。
育成の難しさは数年でなんとかなるもんじゃないですから。

いえいえ、助かりましたよ。
知ったかで言うわけにもいかないですし。
そう、ほんのちょっとした事ですよね、応援の迫力なんて。
気持ちさえ通じていれば一体感は出ますから。

Body
プロフィール

コンサどん

Author:コンサどん
スポーツが大好きな44歳(旭川・男)
おっさんの仲間入りを果たし、ちょっとうれしく思う道民です。

FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 08