拝啓ファイターズ様へ

ファイターズを中心に、他のスポーツや身の回りのことなど書いていこうというブログです。

 

総合格闘家に何を学んだのかと言えば




日本シリーズはホークスが3連勝で王手をかけましたね。
それにしてもお互い敵地で勝利を上げるとは驚き。
前に「内弁慶シリーズ」っつうのがあったけど、今回は「外弁慶シリーズ」になるんだろうか。
そうなるとドラゴンズが優勝ということになるのだけれど。

ん?


外弁慶って、ただの弁慶か。



さてさて、この間鎌ヶ谷に総合格闘家の郷野聡寛が来たとか。

1292841422.jpg



なんでも大村コーチの知り合いということで、若手に体の使い方を教えに来たそうな。
顔が広いねぇ。

まぁ格闘技好きなら郷野の名前を聞くと


wide.jpg


こういうのとか


e29949c196dadbb7bb35-1024.jpg


こういうのを思い出すんで、アピールの仕方でも教えに来たのかと思ったらそうじゃないらしい。
まぁ入場が話題となった郷野ですが、試合は非常にクレバーで精神的な強さを感じさせる試合をよくします。
その郷野が何を教えたのかと思ったら、「パンチもキックも体を回転させるのではなく、反対側の肩を開かずに壁をつくる」というのを教えたらしい。
私はなるほどと思ったけど、投球とボクシングは似ているというのを知らないとなんのこっちゃですよね。
知らない人だと、格闘技の何を学ぶの?となります。
たぶん記事を書いている記者もわかってない感じ。

要は、ボールを投げるときにグラブをまず前に突き出してから投球動作に入ってボールを投げますよね。
その時のグラブの使い方で筋肉の使い方やコントロールが変わるということなんです。
やってみるとわかりますけど、ボクシングでワンツーを打つときに右利きなら左から右と打つわけですが、その左を引っ込めるときに手を体の横に出しちゃうと、前に突き出す右手の力に肩を回すという円運動が加わって、パンチの威力が前進と回転に分散されるので弱まり、なおかつ肩の回転で目標がブレるという悪影響が出ます。
左を引っ込めるときに、脇をしめて手を心臓の前くらいに持ってくると、左肩の後ろに壁が出来て回転が止まり、右手がまっすぐ伸びます。
これはピッチングも一緒で、グラブを胸元に引きつけて投球すると、球威が増してコントロールも良くなります。

この動作のいちばんの利点は、回転をさせないことで背中の大きな筋肉が使えるということです。
肩が回ると背中の筋肉が使えなくなり、いわゆる手投げというものになってしまいます。
まぁそういった初歩の初歩だけを教えに来たわけじゃなく、私も知らないようなもっともっと細かいヒジの角度とか、腰の使い方とか教えたんでしょうけど。


体の使い方は奥が深すぎてわからない事だらけですが、違う分野から学ぶというのはいいことだと思います。
せっかく北海道をフランチャイズにしているのだから、ウインタースポーツの選手に、寒い時期のケガの予防方法とかトレーニングの仕方とか聞けばいいのにねぇ。




にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村


consadonをフォローしましょう

スポンサーサイト

Comments
 No title
こんにちは!
この格闘家の件の前にも2つの件も読みましたよ!
返信遅れて申し訳ないです。

サッカーは正直情けなかったしね、でももし勝って
いたら負けてもサポのバスに投石あったと聞きました
から帰してくれなかったのかも?
(試合自体は本当情けなかった・・・・・)

あの森福の11球に関しては、中日打線が萎縮したの
かなとも思いました。
無死満塁って逆に変に力が入るのかなとね。
しかしこの打線も打てないよな、どっかの打線と本当
にそっくり!
(そういやここの背番号9番の外人が残留だな、いら
ねえって!)

この格闘家の方ですが入場の写真見てやるなと思いました!
目立つと言うのもありますが観客を楽しませてるって感じ
がしました!
その筋肉の使いようで変わってくる訳ですか、何か本当に
奥が深いって感じしますね。
私はこういうのは取り入れても良いと思います、他の競技
だから違う!だからやるなじゃなくてそこから良い物を
取り入れればまた新たに変わる事だってあるのですからね。
コンサどんさん言うようにウィンタースポーツの方から学ぶ
のも悪くは無いと思いますよ!

今日は日本シリーズ第6戦ですね、しかしこんなビジター
寄りのシリーズは無いのではないでしょうか?
2003年ですね、阪神と福岡ダイエーがホームばっかり
勝ったのはね。
ダウンタウンのガキ使いで罰ゲームがこれにちなんで浜田に
松本がウラジオウラジオストックで裏拳くらって来いとか
言ってましたな!
確か元読売、横浜大洋の新浦も出ていましたな。
今日、明日中日が勝つと面白い事になりそうだなあ!!
でも何かそのまま福岡ソフトバンクが決めそうな感じもする
よなあ・・・・

この間の返信です。
ガッツポーズの件は東北楽天の監督の星野も反論してました。
田中を援護してましたが私も当然だと思いました!
YAHOO!のアンケートでも80%以上がいいんじゃないです
からね、一般の方は違いますよ。
相撲はあれでいいですよ。

しかし読売は結局清武はGMをクビ!シリーズ後はまた清武
が反論としていますがどこまで暴走するんでしょうな?
このチームはあのジジイを黙らせないといい方向にいかない
と思うんですよね。
その読売は鶴岡、高橋信二、大村(サブロー)がFAすると
か言ってますね、本人達は否定してましたがゴタゴタに嫌に
なったのもあったのではないでしょうか?
勿論出番が重要ですけどね。

笑福亭鶴瓶ってあのねのねのメンバー??これは知らなかった
ですよ。
ちなみに調べたら鶴瓶の奥さんもメンバーだったみたいですね
ここの息子は今NHKのテレビ小説に出ていますなあ。

こちらは今日気温二桁です、まだ暖かいですよ。
さあコンサドーレは明日草津と対戦します、気になる徳島は
今日湘南か!湘南頑張れ!次節は頑張らなくていい!!




 youmenさんへ
こんにちは!
いつもお付き合いありがとうございます。

情けないなんてもんじゃありませんよ。
国辱ですよ国辱。
参加することに意義があるみたいな試合なんてやらなきゃいいんですよ。
まぁ次の試合でどう変わるのか見ものではありますが。

ノーアウト満塁で点が入らず、ノーアウト満塁で押し出しデッドボール、ノーアウト満塁で押し出し4球と、ノーアウト満塁の場面が多いシリーズでしたね。
でも大量点にならないんだよなぁ。

体の使い方は奥が深くてよくわかりません。
筋肉をつければ解決するものばかりではないですから、素人には難しすぎます。
塩田剛三がロバート・ケネディの前で見せたような例もありますし。
ダルビッシュが肉体改造してますけど、実はそれをすることにより、ゴールまで遠回りしている可能性もあるんでね。
体の使い方はよくわからんです。

ついにホークスが決めましたね!
いやぁ良かった良かった。
パリーグの面目が保たれましたよ。
最後は地力の差が出た気がします。

あ~ありましたね!ウラジオストックで裏拳をもらってこい。
よく覚えてましたね。
外人が学ラン着てた記憶があります。
まぁバカらしいことに時間とお金をかけてやるというのはとてもすばらしいことだと思いますね。
ダウンタウンだから出来た企画でしょう。

ジャイアンツはちょっとおもしろくなってきましたね。
もう言えないことも言える立場になったとか発言してましたから。
第2ラウンド開始ですねぇ。

そうなんです、一緒に踊ってたのが奥さんだそうです。
どこでどうつながってるかわからないものですね。

え!息子が朝ドラ!
それは知りませんでした。
音楽をやっていたのは知っていたんですが。
へぇ~。

こちらは気温2度ですね。
雪が来ますよ~雪が~!e-191

Body
プロフィール

コンサどん

Author:コンサどん
スポーツが大好きな44歳(旭川・男)
おっさんの仲間入りを果たし、ちょっとうれしく思う道民です。

FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 10