拝啓ファイターズ様へ

ファイターズを中心に、他のスポーツや身の回りのことなど書いていこうというブログです。

 

日本シリーズ進出チーム決定 あといろいろ




ついに日本シリーズ進出チームがホークスとドラゴンズに決まりました。
しょうじきホークスのほうに勝ってほしいし、ホークスのほうが強いと思います。
しかしドラゴンズを率いるのは常識が通用しない男、落合ですからね。
他人ごとですが楽しみです。


さてさて、来期の新監督が栗山氏に決定しました。
しかしコーチはまだですね。
このまま続投ということでしょうか。
それはちょっとどうかと思いますけど。
結果が出ないコーチはいらないし、栗山監督が信用できるコーチを連れてくるべきだと思いますが、どうなりますかね。
オフシーズンの選手獲得も含め、しっかり見守っていきたいと思います。


ちょっと気になるのですが、中嶋が来期も兼任コーチをするという。
もうどっちかにしてもらえませんかねぇ。
選手としてのトレーニングもして、コーチの仕事もするなんてそううまくいくわけないし。
もともとリードに関してうまいと思ったこともない中嶋がコーチをやってるのでも納得がいかないのに。
鶴岡や特に大野のリード面の成長が見られないですから、これはコーチの責任でしょ。
どっちかにしなさい。


明日は菅野と面会ですね。
どういう結果になるのか、これも楽しみです。




にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村


consadonをフォローしましょう

スポンサーサイト

Comments
 
こんばんは、ホークスが勝つさ!

中嶋コ-チは兼任の意味がよくわかんないですね

なんでわざわざ兼任するのだろ?

コ-チの件は栗山さん連れてこないのが不思議だね

なんでしょう?

なんか?ばっかりだね~(笑)

菅野くんには気持ちが伝わったようですね

それにファイターズは非常に興味深い球団ですよ

独自の育成システムや10勝以上あげた投手が4人いる投手陣

一緒にやりたいと思って不思議はない

感触は良かったようですよ

話しをきいてくれたのは素直にうれしいです。
 No title
理想的な対戦になり今から楽しみです。
打てるチームが勝つでしょう。
内川と細川の新風によって変わりましたから以前のような失敗はないと思います。
SBの戦いぶりを見てると各選手が役割をわかってますよね。
中日もそういう大人のチームですけど。
日ハムも前半までは間違いなくそういうチームだったんですけどねぇ。
後半は、野球は9回裏までというのを忘れてしまったような戦いぶり。
実は日ハム選手以外では本多と杉内(小指折る程熱く激しくバカなところ♪)
が好きなんで、是非ともいいところ見せてほしい。

コーチ陣はそのままっぽいですよね。
栗山さんてその辺の人脈あるのかしら?
コンサどんさんがずっと言い続けてる大野のワンパターンな外攻め、
コーチが気付かないものでしょうかね?
先日のファイナル、特にウチがやられっぱなしだった感のフェルナンデスへの
リードはコンサどんさんの苦言を頭に入れながら見てたんですが、
SBバッテリーは殆ど抑えてましたよね。
上下左右を大胆に使って翻弄してたような好リードに見えましたが。
それこそコンサどんさんにも解説してほしかったな。
リードの癖(?)ってなかなか治らないものなんでしょうかね。

打撃コーチも何やってたんだか・・・の結果でしたね。
私がパ・リーグに疎かった時代も田中幸雄氏は知っていたし、それだけの実績
ある選手で、今期の1軍就任には期待していたんですが、実はちょっとだけ
気なる事があったんですよね。
それは開幕前の栄ちゃん(田中氏に憧れて日ハム希望していたそうです)
との対談で見えた、やけに謙虚で大人しそうな印象です。
自ら指導とか注意、できていたのかなぁ・・・って。
あまり口うるさい事を言いたがらないように見えます。
つまり、コーチしない(笑)・・・なんてないですよね、まさか。
でも、各選手のスランプ長すぎ!

単純に考えても、身贔屓抜きでも日ハムは魅力溢れるチームです。
とにかくあの爺様がしゃしゃり出なきゃいいんですよ!
吼えれば吼えるほど自らの醜態を晒し大学の品位を落とし、マスコミが
面白おかしく掻き立てるんですから、もうしゃべらないでほしいです。
人に挨拶のことで批難した手前、受けるのは道理とさすがに思ったでしょうから
初対面が実現しましたが、あの爺様は相当執念深そうで自分自身の野望に
凝り固まっていそうで。
しかもたちの悪い事に”逆恨み”と来てる。
孫が最大評価されて難癖つけて怒るなんて、ちょっとない話ですよ。異常です。
純粋に菅野君本人の意向とならない所が問題ですね。
これこそ『呪縛』と言う言葉が相応しい。
菅野君の対応は落ち着いていて好感が持てるんですがね。
妙なのがバックにいますね、しかし。
山田GMも大変ですわね。頑張れ~!!!



 No title
もう試合なくて毎日がつまんな~い(T_T)

ヤクルトの森岡くんのヒロインに
心をわしづかみにされ
密かに応援してたんだけど・・・(笑)

菅野君も好感触みたいに思えるし
今後ファイターズがどう動くのか

楽しみでもあり不安でもあり・・・

ドキドキな日々を送る自称ハタチ(*^▽^*)
 ウルトラ7だよん♪さんへ
こんばんは!

兼任で成功した例は野村さんしか知りません。
たいていはどっちつかずで終わって解任されるのがオチなんですよね。
外部からしっかりしたコーチを連れてくるべきだと思いますけどねぇ。

初めての監督業だから、選手のことをよく知っている今までのコーチなのか、初めての監督業だから、自分の野球を理解してくれるコーチを連れてくるのか。
どちらを選ぶのが栗山監督にとっていいのか。
僕は後者だと思いますが。

菅野の会見は良かったですね。
とはいえ、いいことばかり言ってもつまらないので、あえて苦言を呈するならフラットってなんだと言いたいですね。
ドラフトにかかっておいてフラットというのはちょっとね。
あまり上から目線に取られるような言葉はもう大人なんですから考えたほうがいいかなと。
でも感触は良かったので、次はいつ栗山監督が動くかですね。
 ichieさんへ
今現在の戦力を見たときに、どう考えてもホークスが有利ですよね。
先発、中継、抑え、トップバッター、クリーンアップ、下位打線。
すべてでホークスが上回っています。
唯一ドラゴンズが上なのは守備力ぐらいでしょうかね。
それでも短期決戦は何が起こるかわかりませんから、監督の腕の見せ所でしょう。

コーチ変えないんですかねぇ?
1年目だけなのかもしれませんが、結果を残せないコーチはいらないです。
厳しいようですが、梨田政権の4年間で成長したと言い切れるのは糸井ぐらい。
でも元々ポテンシャルの高い糸井ですから成果とするのもどうかと思います。
それよりも1軍を脅かす2軍野手の育成が、4年間で全く成果が出せなかったことが問題ですよね。
早く何とかしないと。
ウチの内野は高年齢ですから。

映像がまったく見れなかったのでねぇ…
でも見てて感じられたでしょ?ストライクゾーンの広さを。
あれくらい広いもんなんですよ、ストライクゾーンて。
けれどうちのキャッチャーは低く低くというジェスチャーをして、外のギリッギリに構えることが多いですよね。
高めに浮くのはダメだけど、高めに意識を持って投げるのは有効なんですよ。
今年はストライクゾーンが広がったから余計に外に構えちゃう。
これじゃ成長なんてないんですよ、安全第一のリードですから。

中嶋のリードが良かったら、こんなに渡り歩いてないですよ。
もともと強肩とバッティングセンスが自慢ですから。
そんな選手がプレイングマネージャーなんてどうかと思いますけどね。

普通は監督が変われば起用する選手も変わるし、練習も変わりますよね。
それをコーチがちゃんと理解して指導できるのかどうかだと思います。
もしも失敗すれば、下手をすると田尾さんみたいに1年で解任なんてことになりますからね。
結果を出さないと。
2年連続で情けないシーズンは見たくないです。

ドラフトというものを冷静に考えれば、絶対に出てこないトンチンカンな発言なんですけどね。
まぁ孫可愛さで出た発言かもしれませんし、そこはちょっと優しい目で見てあげようかなと思います。
その菅野ですが、会見ではしっかり発言してましたね。
しかし「フラット」とはなんなんですかね。
指名されてからフラットという事は、その前は別のものに傾いていたということでしょ。
あまりああいった場でふさわしい言葉とは思いませんでした。
とはいえ一歩前進できたのは大きいですね。
次は監督が説得に行って、そして札幌に招待して球団関係者が熱く迫ると。
それでもダメなら諦めますけどね。
でも入団してほしいなぁ。
 ぽっきーさんへ
つまんないですか。
じゃぁサッカー応援しましょうよサッカー。
今いちばん熱い時期です。

菅野をどうやって北海道まで呼ぶかですね。
フロントの手腕に期待というところでしょうか。

ドキドキしますか。
動悸・息切れには注意してくださいね。
永遠のハタチなんですから……e-440
 No title
こんばんは!
久々の投稿ですね!では私の返信です。

ホークスは長い間不運な時期がありました、私もどっちかと
言うとホークスですね。
来年はその強いホークスに立ち向かうファイターズがいい
かなと!
確かに相手のドラゴンズの落合監督は何考えてるか解らん
お方です。

栗山監督ですが決まったのはいいです、これはサポートする
しかありません。
本当コーチはどうなるのか?代えないという話ですがとんで
もないです、使えないコーチは外して貰いたいです!
それくらい監督に権限あるはずでしょ、ヤクルト時代に一緒
にやってた方はいないのかなと?

中嶋?ハッキリ言いますが選手としてはいらんでしょ!
だったらコンサどんさんが仰った様に1つにせいです!!

菅野君とは何か良い感触だったみたいですね!
ここはもう本人にまかせた方がいいんでねえかい?
爺さんとお父さん、もう20歳過ぎた大人なのですから本人
に決めさせては?
私としては回り道をせずにプロの世界に飛び込んで欲しい!
最高のお手本投手がいますしね!(ダルビッシュです。)
浪人して活躍したのはいないよ、江川、元木とそうでも無か
ったじゃないですか。
その後にFAで読売行こうが私は恨みませんよ、後は好きに
せいですよ!

この間の返信です。
コンサですがヴェルディに負けて意気消沈でした・・・(>_<)
4位の徳島が後半ロスタイム入るまで2-0と勝っていましたが、
ロスタイム2分、5分と失点し勝ち点3を失いました!!
これで4位に転落したが勝ち点同じで得失点差がわずか2!!
まだ首の皮つながったぁ!!
後4試合!トーナメントのごとく戦って欲しいですね!!
監督は最終戦のF東京までに3連勝し決めたいと行ってましたが
そううまく行かないと思いますわ・・・・
まだハラハラする日は続くですね。

そんで旭川は明日気温マイナスなんですよね?
本当に一緒にすんなです!簡単に言ってくれるなです!!!
アウェーでやれば?って良く言えるわ!
北国の人はサッカーやるな言うんかい?
第一ね、サッカー出来たとしても客は来ないと思います!!
お客入らないで試合は成り立たないですよね。
確かに夏場もその様になりますね、まずは人をどうするかです。
簡単に秋春と言ってくれるなですよ。

コンサートは確かにそうですね、決して不満にはならないです。
好きな歌手の歌を聴く!これに超した物はないですね。

>怒ったり泣いたり不安になったりあきれたりする。
そういった気持ちの下がることがあるから、うれしい時の感情
の爆発が大きい。振り幅がでかいと言うのですかね。

そうですね、正にそうですよね!
負けてて、あぁ今日はもうダメだと思った時に逆転なんてしたら
驚喜乱舞ですよね!そんな場面も何度も見ました♪
その分悔しい思いも随分しましたがねえ・・・・・
それがあるから辞められないですね!
さて土曜は最後の厚別で応援してきます!
最高気温15度ですが何とかなるでしょう。
では今日はこれで失礼します。


 No title
日本人が使うカタカナ英語って実に曖昧ですからね。
今、流行ってるんでしょうかね?
「リアルに~」(←バカ!)とかと同じで。
でも菅野君が言う『フラット』・・・私の解釈は
「日ハムには、挨拶なしの強行指名(←これは爺様の勝手なイチャモンですが)
という”落ち度”があったけど、その事にはもうわだかまりはなくフラット(=まっさら)
な気持ちで、プラスマイナスゼロからのスタートです。」と言う、
寧ろ良い意味だったのではないかと思うんですが。
にしても、確かに上から目線ではありますね。
何も悪い事はしていないのにあたかもこちらに非があって謝罪までさせるように
仕向けるやり方、いまだに腑に落ちません。
で、そのあと続けて「挨拶を終えた今もフラットな気持ちです。」と言ったのが
気になりました。こちらの『フラット』はまたちょっと意味合いが違って、
「話を聞いた後も特に(日ハム入団に)気持ちが動かなかった」
(感情の起伏もなく真っ平ら状態)とも取れるわけで。

ま、発言の裏を勝手に解釈したり勘繰り出したら切りがないわけで、
菅野君もあれだけの報道陣を前に咄嗟にいちいちそこまで”暗示”しながら
話してるかと言うと、疑問ですがね。
とにかく、現時点で進路は決めていない、迷ってると言う事でしょうね。
「難しい」とも言ってましたね。
あそこまで悩ませるのはズバリ、爺様の存在でしょう。
あの人、相当な曲者と見ています。見くびらない方がいいと思うわ。
私はあの会見の菅野君に”好感”は持ちましたが、”好感触”は
感じませんでした。
「すっきりした」と言ったのは、説明を聞いて「そういうことだったのか」と
疑問が氷解して悶々としていたものが払拭されたから、それだけだと思います。
これで、心置きなく次の段階へ行ける、と。
11月いっぱいとしたのは練習場確保の目途がついたら~とか?

ある種の人間の、ブランド信仰って、もう本当に凄いですよ。
(長野やダーティー澤村を見てもわかるでしょう?)
甘く見ない方がいいです。
増してや、優しい目で見てあげようなんて、とんでもない!
孫のためと言いながら実は自分のためなんですよ。
(だからイメージダウンしたんです(笑)。)
昔の人間ですし、いまだに栄光の巨人軍なんでしょう。
さすがに色々書かれたり、バッシングもされてますから
あれ以来おとなしくはしていますが、裏では色々やっていそうで。
この短期間で爺様が”真の大人”になって寛容になってくれるのを
願うばかりです。
ええ、菅野君があの通り大人なだけに変に幼爺様に気を使って
期待に応えようと決めてしまいやしないかと、そこが心配なんです。
「自分の意志で」とは言ってますが、最初に爺様が出過ぎたがために
こちらの受け取り方も”フラット”とはいかないわ(笑)。
もし浪人してその後の野球人生がどうにかなったら「日ハムのせいだ!」と
言いかねないですよ、あの爺様。
それ程のバックを打ち崩して、入団!てことになったら、
それはもうスカウト陣の快挙ですね。
何より、菅野君のためにも最善だと思うんですけどね。
もちろんファンとしても嬉しいし。



 youmenさんへ
こんばんは!

まぁ来年はホークスもファイターズも選手がどうなっているかわかりませんけどね。
できれば強いホークスとファイターズで戦いたいですね。

試合を見てみないとなんとも言えないですよね。
温情采配だけは勘弁してほしいですが。

菅野が入団しようとしまいとに関わらず、言葉だけは注意してほしいですね。
それでなくともジャイアンツファン以外から家族が非難されてるわけですから。
ここは波風立てないように慎重に行かないと。

コンサも簡単にいきませんねぇ。
ココら辺が昇格から遠ざかっているチームの勝負弱さかもしれませんね。
簡単なシュートを外したり、マークにしっかりつかなかったり。
なんとか踏ん張ってほしいものです。

冬にサッカー観戦に行く途中、凍結路で死亡事故とかありえますよ。
入場者数は絶対に減るし、選手のコンディションも上がらない。
雪の降らない地域のために、降雪地帯は我慢しなければいけないのなら、降雪地帯をJリーグから除外しろと言いたくなりますよ。
暑さも危険ですが、寒さはもっと危険ですからね。
人は寒さで簡単に死ぬという現実。
そんな寒さを屁みたいなヒーターで3時間以上我慢しろというのならやってみろと。
寒さをバカにするやつは許せません。

抑圧からの開放が気持ちいいことは当然ですよね。
ず~っと幸せな状態よりも感情の波は大きい。
そんな思いができるスポーツを好きでよかったとホントに思いますよ。

寒さに強いコンサドーレ。
テレビ中継がありますからがんばってほしいですね!
 ichieさんへ
家族の発言が物議をかもしただけに、発言には注意してほしいんですよね。
いらないバッシングは受けないほうがいいですから。

菅野の家族がジャイアンツに傾倒しているのは理解できるんですよ。
育った年代が年代ですから、ジャイアンツじゃなきゃという気持ちはね。
しかし今の時代はそうじゃないですよね。
野球で視聴率が取れないと言ってもジャイアンツ戦だけの話で、タイガースの人気が陰っているということはなく、地方に目を向ければ北海道も福岡も視聴率は高いわけですから。
だからこそ、今どき?と言われるわけで。

まぁそれでもジャイアンツブランドというのは依然として高い位置にあることは事実。
そこに息子が孫がと思っていたところで、北海道へ急に来いと言われたら驚くのも仕方ないかと思います。
そういう家族のもとで育てば必然的にジャイアンツファンになるし、それが正しいと思うんですよ。

以前、テレビでブラジルのサッカーファンの大家族が映っていたことがありました。
その大家族は爺さんも子供もみんなサッカーが大好き。
そんな大家族の父親がある行動をするのですが、それが非常に印象に残りました。
その行為とは、ライバルチームの旗を床に置き、4歳ぐらいの息子に踏ませるというものでした。
踏んだ瞬間、家族は大喜びで拍手。
父親も母親も爺さんも。
踏んだ息子は家族が喜ぶから、笑いながらもっとはげしく旗を踏みつけていました。
この行為を見たときに僕は正しいと思ったんです。

スポーツなんだから、遊びなんだから冷静に見ようというのはやっぱり無理があるんですよ。
負ければムカつくし、勝てばうれしいし。
そんなファンがチームを支えていると思うと、菅野の爺さんの発言は許せないこともないんですよねぇ。
ただし菅野自信がどう思っているかが大事なので、菅野の爺さんが頓狂なことを言い出そうとも関係ない。
爺さんになじられようが何しようが、菅野をファイターズに入団させればファイターズの勝ちですからね。
なんとしても栗山監督と球団には菅野を入団させてほしいと思います。
 No title
いやいや、私は別に今どきジャイアンツ愛なんておかしい、
と言いたいわけではなく、むしろ、そういう環境の中で過ごしてきた
人達だからこそ、ちょっとやそっとでその信仰(?)は揺るがないはずで、
菅野君が笑顔を見せながら日ハムの好印象を語ったからと言って、
それが入団に傾いた好感触とは思えない、と言いたかったのです。
ジャイアンツ愛を侮るなかれ、と言うこと。

誰しもどうしても譲れない好きなものはあるでしょうし、私も理解できます。
逆にどうしても好きになれないものもありますしね。
その、ブラジルのサッカー家族の行動もかなり大胆ではありますが、
スポーツ=娯楽の中の事ですから、ファン心理として自然な事だと
思います。
でも、菅野君の爺様はブラジルの、あるいは日本の”一般人”のスポーツファン
とは違いますよ?
曲がりなりにも(?)大学と言う学びの場で、しかも野球界でもその言動が
影響力を持つ人です。
メディアに大きく取り上げられる公の人です。
そんな人物が思い通りに行かなかったからと、難癖をつけ我らが日ハムを
貶めるのを私は看過できません。
しかも、長年野球界にいながら日ハムのやり方も理解していなかったとは
考えにくいので、やっぱり難癖以外の何ものでもないですね。
孫や子を思って、と言うので許されるならばあんな親や爺様今後も
ドンドン出てきますよ。
今どきのモンスターなんとかと大差ないです。


ここで問題なのは、何故いつも巨人だけ特別なんだ!?って点でしょ?
みんなその点で引っ掛かってるんですよね?
ま、今回の交渉がどのような結末になるのかわかりませんが、
どちらに転んでも今回の件、来期以降に影響するのではと思います。
巨人はやっぱり”澤村戦法”で行けばよかった~と思うかもしれません。
あれにしても、誰も特に突っつかないのが不思議です。
大学、マスコミを使っての牽制=脅迫だったにもかかわらず。
みんな腰が引けてるのね。だらしないったらありゃしない。

私は元々巨人嫌いですが、だからと言って僻んでるわけじゃないですよ。
誰かがもし日ハム愛を謳って「日ハム以外なら行かない!」なんて言ったら、
嬉しい反面、やはりその選手の見方が変わってしまいますし、また
仮に私が巨人ファンだったとして、去年の澤村のやり方は、ファンとして嬉しい反面、
なんか嫌な体質だなーとモヤモヤしたことでしょう。
不平等があってはいけないですよね。
菅野君の爺様はご自分の立場をわきまえてほしいですね。

栗山新監督の就任会見、熱意が伝わってきてよかったと思います。
コーチ陣はやはりそのままみたいですね。
「”結果を出してる”方達なので尊敬してる」とも。
 ichieさんへ
あ、僕も好印象は持ちましたが、好感触なんて感じませんでしたよ。e-454

上に書いたように、いき過ぎとも取れる行為があったとしても、それはチーム愛から来るわけで、そんな行為は間違ってるんだダメなんだと言った所でなかなか変わるものではないし、間違っていると思うのは外から見ているから間違っていると思うわけで、当事者から見るとこっちが間違っていると思うのかもしれない。
そこに社会的立場がどうとか、発言力がどうとかいうのは通用しない気がするんですよ。
それこそ大学だけで通じるような「慣例」なんてわけのわからないものを持ちだしてきてトンチンカンなことを平気で言うわけでしょe-440
これは間違いなく内部の人にだけ通用する常識じゃないですか。
外からそれは間違っているよと言っても、お前らには関係ない、これは積み重ねてきた歴史がうんちゃらかんちゃらと言うと思うんですよ。
本気でそう思ってる、それが常識だという世界で生きている人だからこそ、まぁわからないでもないかなと。
ブラジルの家族も同じだと思うんですよ。
ただ今回のことで、こういう内部の常識が無くなるといいなぁと思いますけど。

やっぱりジャイアンツを希望する選手が多いのは単純に東京の人口が多いことと、ジャイアンツの企業努力だと思いますよ。
菅野が強奪された、ファイターズはひどいとかいうブログを見てヤクルトファンの友人が、「巨人ファンが強奪とか言ってんじゃねぇぞコラァ!」と怒ってましたけど、チームを強くするために補強をすることは立派な企業努力ですし、ファンのためを思ってですよね。
まぁ今は育成育成と言って普通のチームに成り下がっちゃいましたけど、それでも有望新人を逆指名で獲れるところなんてジャイアンツブランドのおかげだと思うんですよ。
それはファンから見たら悪いことじゃないですよね。
ファンの希望に忠実なチームは愛される権利がありますよ。

ただ、取材対象の学生に股を開く女を派遣するのは反則だと思いますけどね。e-440

Body
プロフィール

コンサどん

Author:コンサどん
スポーツが大好きな44歳(旭川・男)
おっさんの仲間入りを果たし、ちょっとうれしく思う道民です。

FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 08