拝啓ファイターズ様へ

ファイターズを中心に、他のスポーツや身の回りのことなど書いていこうというブログです。

 

2011 シーズン終了

 
 
 
2011年のシーズンが終了しました。
試合を見た感想としては、最後まで梨田さんは梨田野球を貫いたなという事ですかね。

石橋を叩いて壊す野球。
良く言えば、慎重・繊細・先を見据える能力がある。
悪く言えば、臆病・勝負弱い・先を気にし過ぎて足下が見えてない・貧乏臭い・ワンパターン・予期せぬ事に対応できない…
あれ、悪い方が多いなぁ。

とにかくこのCSに梨田さんの野球が詰まっていた気がします。


それにしても最後によく打たれましたね。
CSというのに帰るファンが続出だったそうで。
いつもなら帰るのもファンとしての意思表示の一つと言うところですが、この試合だけは最後まで見てほしかったです。

なぜなら、リーグ戦開始早々にホークスと2強という立場になり、貯金も最多で20以上積み上げたチームが、突然状態が悪くなり一気に失速。
打線だけがボロボロだったはずが投手陣までボロボロに。
ゼェゼェ言いながら、なんとか最初に積んでおいた貯金のおかげでCSにすべりこみセーフ。
CS前の休みの間に軌道修正したかと思ったら、何にもまったく変わっておらず精彩の無い試合を見せられて、最後の最後のホントに最後にグダグダ後手後手ボコボコという情けない試合をしたわけですよ。
ファンは失速してからここまで溜息と怒りと涙ばかり。
そして最後の最後に見せられたのがこの試合。
帰りたくなる気持ち、テレビを消したくなる気持ち、ラジオを消したくなる気持ちもわかりますが、この情けない試合を目によく焼きつけておいてほしい。
しょうじきこんな経験はそうそう出来ないです。
最初から下位に低迷していればあきらめもつきますけど、幸か不幸かCSに進出してしまいましたから。
単純にBクラスに沈むよりもくやしいですから。

しかしこの情けなく選手が落ち込みそうな試合の時こそ、大きな声で応援して元気づけるのがファンの力の見せ所だと思うんですよ。
そしてこの悔しい経験が、来年以降の応援につながると思います。
ツインバット叩いてわいわいもいいけど、涙を流しながら声を嗄らして応援というのはファンとして得るものが大きい気がしますし、選手に伝わる気がします。

その意味ではファンにとって良い試合だったと思います。


さてシーズンが終わりと言っても、これからファイターズには難しい問題が待っているし、それが解決したとたんにキャンプが始まりオープン戦が始まります。
ファンにとっても選手にとっても休むヒマは無いですねぇ。




にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村


consadonをフォローしましょう
スポンサーサイト

Comments
 今年も1年
お疲れさまでした。

>とにかくこのCSに梨田さんの野球が詰まっていた気がします。

2日間現地観戦していましたが
ほんと、「梨田野球集大成」って感じがしました(苦笑)
ちなみに最後まで見ていました。
と言っても「最後まで諦めない」と言ったすごく立派な理由ではなく
(でも8回裏には内野席でしたが声を張り上げましたよ)
ただ単純に「来たからには最後まで見たい」それだけなんですけどね。
私は一塁側で見ていましたが、選手が挨拶に出て来て
ほとんどみんなレフトスタンドへの挨拶だけで終わる中
稲葉さんが一塁側まで来て深々と頭を下げてくれたのが
印象的でした。

今はちょっと気が抜けていますが
きっとオフにも話題には事欠かないでしょうし
(良くも悪くもi-229)
そうこうしている間にキャンプインですよね。
 No title
昨日はビジター席のすぐ隣での観戦でした

真横でライオンズファンは大盛り上がり・・・
途中で帰るファイターズファン続出・・・

正直辛かった(;_:)

途中で折れそうになり
泣きそうにもなったけど
これがファイターズの現状だし
これで今季最後の試合だし

と、心を強くして
妹と2人、最後の最後まで
大声を出し、大きなフリで応援しました

私たちの真正面にいる3塁ベンチ内の
監督・コーチ・選手のみなさんに
その姿を覚えていてほしい気持ちもあった

こんな試合展開でも
こんな応援するファンがいるって事を・・・

前から2列目だったから
たぶん見てくれてたかな~
なんて勝手に思ってるけど

とにかく
来年に繋がってほしい!という
切なる1ファンの想いを込めて・・・


そしてドームを後にして
やけ食いして帰宅しました~~~(^_^;) 

ダイエット中ですけど、何か?(^-^)

 No title
私はその場にいたら最後まで応援したと思います。来季に向けても。
もちろん勝って盛り上がって終われば又来期も!と応援したくなるのは当然ですが、
こんな風に負けたら負けたで「よし!来年こそは!」とそれ以上に新たなチカラが湧いてくる不思議。
でも途中帰宅した人の気持ちもわかりますよね。
さんざん同じパターンを見せられましたからね。
いい加減うんざりしたんでしょう。

コンサどんさんが的確に梨田野球を表現して下さいました!
でも長所に関してはいずれも???です。
一見そう見えるだけで、実はそうじゃない。
慎重、繊細というのは昨日の渡辺監督の采配を言うんですよ。
あそこで、場慣れしたベテラン石井一を持ってきた時に「やられた!」と
思いました。
それでもヨシオなら打ってくれると思ったんですけどね。

そうそう、石橋を叩いて壊す(爆笑)!
あっちまで渡れないんですから、どうしようもないですわ。
本当に見事にそれが集約されたCSでした。
私、2戦目はもう笑ってましたもん。
最後の方なんてしっちゃかめっちゃかでしたね。

それにしても最後の梨田さんの胴上げはなかったんですね?
2009年のノムさんの時ですらウチの選手達にしてもらえたのに。
それはちょっと可哀想かな?
後半戦の印象も悪いしそんなムードじゃなくなってたのかしらね。

私はすでに来期モードに入ってます。
ウルフは「来期も日ハムでプレーしたい」と言ってくれてるらしく、
ケッペル、ウルフは残留の上、スケは帰国♪という狂喜するような新情報♪
しかし!!!ホフがやはり2年契約らしく残るって~~~
あんな、まぐれでボールに当たったHRなんて信用してないですから。
時期監督にはその辺しっかりと見極めてほしいです。


日ハムの日程は終了しても、こちらのブログは出来るだけ続けて下さいね。
(ミルク&クルミの話題も可。笑)
オフになっても遊びに来ます!
これからも色々なニュースが飛び込んで来るでしょうしね。
 No title
お疲れ様でした。

ファンとしてもこれからが正念場かもしれません。

完全に過渡期に入ってきましたので、ここ1,2年は苦しい戦いになりそうです。それでも応援し続けられるのか、反対にチームからみるとそれだけの価値があるチームになってくれるのか、そこを問われる期間になりそうです。

そこで応援しつづられるファンはどんなことがあってもファンでい続けられるし、そのファンを多くつかみ続けることが本当の意味でファイターズが北海道に根付くことだと思います。

僕ですか?弱い時は嫌というほど知ってるのでやめないですよ。とういうかFファンのやめる自分が想像できない(笑)
 ぽっきーさんへ
えら~い!
よくがんばりましたね!
いいこいいこ。

そうですよ、あの情けない試合、尾張名古屋は城で持つ…じゃねぇや、終わり良ければ全て良しの真逆みたいな試合なのにもかかわらず、全力で応援するからこそ選手に伝わるんだと思うんですよね。
声出すのが応援じゃなくて、伝えるのが応援。

やけ食いって何食べたんですか~。
おいらにも食わせろ~e-456
 ヒカリさんへ
お疲れさまでした~!

なんというんですかねぇ、短期決戦に本当に弱いんだなっていうのをあらためて感じましたよ。
日本一になれない監督には、必ず理由があるもんですね。

あ、僕も同じです~。
見に行ったからには途中で帰るのはもったいないと思っちゃうんですよ。
最後まで諦めないという気合が見ていて湧いて来なかったのが、今年のファイターズを表してる気がしました。

そうか~、稲葉がねぇ。
さすがと言うかなんというか。
来年はもっとがんばってチームを引っ張っていってほしいものです。

そうですね、良くも悪くもドキドキのシーズンオフですね。
とりあえずすべて丸くおさまるように祈っときましょうかね。e-459
 ichieさんへ
あ~いいですね~。
そういう気持ちを持ったファンこそ大切ですよ。
途中で帰る人は責められないですね。
だって帰りたくなる試合だったもの。
選手にはその帰るファンも見ておいて欲しいし、ichieさんのようにボロボロな試合でも応援してくれるファンの姿というのも見ておいてほしいですね。

あぁ、良く言えば悪く言えばという場合、良いと悪いは表裏一体ですから同数であるはずなのに悪いほうが多いというジョークだったのですが…もうちょっとましなジョークが言えるように勉強しなおします。

短期決戦に強い監督のもとで育った渡辺監督と、日本一になれなかった球団でやってきた勝負弱い監督を一緒にするのは酷ですよ~e-454
まぁ僕らはわかっていたじゃないですか、そういう人なんだなってことを。

僕も胴上げがあるかと思って期待して見てたんですけど、テレビ中継が終わったあとも結局無かったんですか。
ちょっと寂しいですね。
それぐらいしてあげてもいいのに。

ケッペル&ウルフが残ったのは大きいですね!
しかし残る人がいれば去る人もいるわけで。
どんな結果が待っているんですかねぇ。

もちろん書きますよ!
そして当然お付き合い願いますよ!
クルミ&ミルクもやんちゃ盛りですし。
野球以外で盛り上がるの好きなんですよねぇ。e-454
 ハムかつサンドさんへ
お疲れ様でした!

そうですね、ここからですね…
球団側が明確なビジョンをもって監督を選び選手を獲得してくれないと、安定したチームにはなれませんものね。
育成と守備力という2本柱がブレないことを願うばかりです。

そうです!どんなことがあってもファンで居続けられるファンを作るのに重要な試合だったと思います。
そして勝とうが負けようが日常のこととしてファイターズを応援し続けられる。
ファイターズの存在が当然になったときに地域密着と言えるんだと思います。

僕もですよぅ。
自分が応援を止めるとこが想像できません。
こんな楽しいこと止めませんよねぇ。e-454
 
こんばんは、梨田監督は最後まで梨田監督でしたね

レフスタ最前列はよかったですよ~
レフスタはすかんから座らないと言っていた人が笑っちゃうね(笑)

レギュラーシ-ズンは外野自由席で、CSと日本シリーズはレフスタがいいな

挨拶にきてくれるしね(^O^)

12-0でも帰らないファンの私です
途中で帰るくらいなら最初から観戦に行かないです

だからといって帰るなとは強要しません
意志表示でもあるからね

大好きなファイターズとはどこまでも共に行きますよ~!

来年は沖縄キャンプに行く予定です
 コンサどんさんへ
遅ればせながらこんばんは!
ファイターズの1年が終わりましたね、何か乗り物に
例えるとジェットコースターみたいでしたね。

>石橋を叩いて壊す野球。

うーん、確かに言えてますよね、プレーオフの時は1戦目
落とすと何かまずいなとは思いましたけどね。
だから私は西武の方が嫌だったんですよね、過ぎた事は
仕方が無いのですけどね。
私は先月15日の試合は途中で帰りました、ちょっと次
の日用事がありましたものでね。
それ以外は観戦時は大量に負けても最後まで見ていまし
たよ。
帰った方(私も1回帰ったから人の事言えないが)は、
多分負けに慣れてない負けをそんなに知らない方なのでは
ないでしょうか?
来期は下手すれば今より落ちるかもしれません。
(監督交代、ダルビッシュの去就等ね。)
私は来期は来期でまたドームに行き声を張り上げて応援を
致します。
他の方はツインバット叩くも良し、応援ボードあげるも良し、
中には声を出せない方もいると思いますのでね。

これからは今いる選手との契約そして解除、ドラフト選手と
の契約、シーズンオフでの過ごし方とあります。
休む選手はキッチリ休んで貰いたいです。

早いところ新監督と契約して来期のビジョンを見せて欲しい
ところですね。

最後にコンサどんさん、今年も書き込みお疲れ様でしたm(_ _)m
まだ今年書き込むと思いますがまたお邪魔させていただきます
のでよろしくお願いします。
では失礼します。


 No title
コンサどんさん、お疲れ様です!!
”石橋叩いて壊す梨田野球”は名言ですね。
CS壊しまくってましたしね。
最後胴上げなかったのはちょっと可哀想…
私も野村監督が胴上げされてたのが脳裏に浮かびました…

栗山さんはあんまり期待薄なんです(-_-;)
結果論を語らせたら日本一らしいですがね。

1年目はあまり過度な期待は出来ないなあと思っています。
 ウルトラ7だよん♪さんへ
こんばんは!

そうですね、最後まで梨田さんでした。
え~レフスタ最前列!いいなぁ~。

僕も帰るというのは頭に無いですね。
でも最後まで諦めないとかそんな偉い理由で帰らないわけじゃないですけどね。
たぶんそこは僕とウルトラ7だよん♪さんは一緒だと思いますけど。e-454

沖縄キャンプに行くんですか!
いいなぁ。
つれてけ。e-440
 youmenさんへ
こんばんは!

そうですね。
でも最初にガッタンガッタンと上がって、頂点からドワァ~っと急降下したら落ちっぱなしで終点でしたけど。
ジェットコースターというよりフリーフォールですね。

コンサを応援しているyoumenさんなら途中で帰っても問題ないでしょ。
だってひどい経験たくさんしてますから。
もう打たれても効かない体ですよね、お互い…

まぁこうして歴史は作られていくわけで、どんどんチームを好きになっていく理由が出来ていくわけですね。
いろんな経験したほうがいいですよね。

そうですね、とにかく新監督がどういう野球を目指すのか、早く本人の口から直接聞きたいですね。

はい、youmenさんにはしっかりお付き合いしてもらいますよ。e-440
くだらない記事ばかりですが、よろしくお願いします。
 パピママさんへ
お疲れ様です!
バッカンバッカン叩いてましたね。
そして粉々にしていました。
最後まで梨田野球でした。

まぁ見てみないとなんとも言えないのでまだわかりませんが、結果論だけは…と言われないような監督の仕事をしてほしいですね。
 No title
こんにちは。
今日は晴れていたと言う事とサイン貰えればと言う事で
宮の沢の白い恋人サッカー場に行きました。
9時半から練習でしたが私らは11時半過ぎに家を出て
昼過ぎに着きました。
運動も兼ねて自転車で行ってきましたわ。
そしたら北海道のリーグのチームのノルブリッツ北海道
と練習試合をやっていました。
しっかりとは見れませんでしたが(サイン待ちもあり)
高校生ボランチ2人(前と荒野)そして秘密兵器となる
かレモスも出場していました。
私が見た限りレモスは足が速いなと思いました、しかし
連携はまだまだですけどね。
でもシュート打ち1点取ったから慣れればもしかしたら
と言うのもありました。
結果言いますと6-1でした、三上がハットトリックで
上原、横野、レモスが1点ずつです。
その後クラブハウスで選手待ちしてましたがゴン中山が
出てサインしてましたが両足にアイシングしてまして、
痛々しかったですね。他には主将の河合そして日高、後は
岩沼、古田と出てきましたが私の目当ての選手が出てこな
かったのと急に用事となり泣く泣く帰る羽目になりました。
(私はジオゴ、ブルーノ、三上、櫛引あたりを狙っていま
したがダメでしたわ。)

さてこれ投稿してる途中ニュースが入って来て来年の日ハム
の監督に栗山氏が決定したとありました。
ようやっと決まったかと言うのが正直な感想です。
私はやってみないと解らないと思いますのでここでダメだろ
とは言いません!
第一やってもみないのにダメだろこいつ?と言うのは失礼に
当たると思いますのでね。
それは中日監督就任前の落合監督もそう言われたのではない
でしょうか?
とりあえずどういう采配するか期待しようと思っています。

では2件分の返信です。(1つにしました。)

ちなみに今日は日中暖かかったですよ、まだ外でやっても何
とかなるのではないでしょうか?
しかし11月中旬になると流石にね、ドイツも秋春制ですよね
しかしですねこちらとは違いますよね。
山形は数年前3月に中継見たら前半は晴れてましたが後半急に
天候悪くなりフィールドが緑から白になりましてボールもオレ
ンジになってました。
相手の名古屋の監督も寒そうでした。
山形サポは♪やめろ~やめろ~秋春やめろ~やめろ~やめろ~
死人が出るぞ~!と歌っていましたわ。

そのホークスは今日から西武とファイナルステージとなりますね。
これは勝たないとダメだと思いますわ。
昨年に続き下克上になったら馬鹿らしいと思いますね。
だから圧倒的な結果で終わることを祈っています。

スケールズは高齢に守備に難があると言う事でクビなのかと思い
ますが私はホフの方がいらんですね。
ラミレスですがそれに阪神も加わりそうなのでうちは無いかなと。
マネーゲームはここはしないでしょう、スレッジの件で実証積み
ですからね。

>ジェットコースターというよりフリーフォールですね。

そうですね、どちらかと言えばフリーフォールの方が近かった
ですねえ・・・・・・

いろんな経験言いますがあまり負け続けの経験はしたくないと
言うのが本音ですけど・・・・
でも勝負だから勝ちもあれば負けもある、どっちにしても経験
してしまうんですよね。
まだ今年は東京時代の暗黒時期に比べればまだいいかなと思って
しまいますね。

いえいえコンサどんさんの記事はくだらなくありません。
その状況により的確な説明がありこちらも、おーなるほど!!
と思う事もありますよ。
自分は説明下手だからそうかそういう事か!と思う事あります。
改めてよろしくお願いします。m(_ _)m

 youmenさんへ
こんにちは!
返事が遅れて申し訳ありません…

レモスいいですか!
やっぱ今は圧倒的なスピードを持つ選手が1人でもいないとね。
パスだけで崩すなんて高等なサッカーできるチームじゃないですから。

監督としての栗山さんは未知数ですが、コーチはしっかりしたのにしてほしい…
結果が出てなくても雰囲気がいいからとか、将来を見据えてなんてヌルいことは言わないでほしいですね。
監督をしっかりサポートできるコーチを栗山さんが連れてこれるかどうか。

僕はね、北海道の人間のいいところとして、冬をバカにしないことというのがあると思っています。
コタツとドテラで乗り切るようなことはせず、しっかり暖房設備を整える。
寒くて寒くて死にそうな冬と付き合うすべを知ってますよね。
しかしそこはちょっとヒーターで風を送るから我慢しろっていう中央の発想がムカっとくるんですよ!
本当の寒さがわからないから言えるんだと思います。
よく京都は北海道よりも寒いって言う人がいますけど、旭川なめんなよと思います。
京都と同じ盆地で-20度までいく旭川より京都が寒いわけがない。
隣の江丹別は-30行きますしね。
寒さをバカにされると本当にハラが立ちます。

ラミレスはどう考えてもDHのあるパでしょうね。
たしかに対戦で考えると、セ・リーグのほうがピッチャーは慣れてますから活躍の可能性は高いですが、そのかわり守備には目をつぶれと言うにはあまりにもお粗末すぎる守備なんでね。
テギュンのいなくなったロッテか、スンヨプ放り出したオリックス、山崎に変わる長距離砲がいない楽天ですかねぇ。
個人的には楽天に行ってもらいたいですが。

僕はホントにスポーツが好きで良かったなぁと心から思います。
コンサートなんて足元にも及ばないくらいの感動と興奮がありますからね。
それを考えたら負けがこんだくらいでファン辞めるなんてもったいないこと出来ないっス。

いえいえ、言葉を整理できないもどかしさにのたうちまわっておりますよ。
言葉の拾い食いが多いと言うんですかねぇ。
残念な文章ですが、これからもお願いします。
 No title
こんばんは!
本日は出かけていましたがあいにくの天気で気分的
にはよろしくありませんでしたね。
その時車の中でプレーオフを聴いていましたが、
ついに福岡ソフトバンクが決まりましたね。
2004年福岡ダイエー時代含め8度目でのシリーズ
出場ですか、やっと呪縛から逃れたのでしょうね。
しかし今年はホークスは圧倒的な強さでしたね、まあ
今年はここが出るべきと思いましたのでこれで良かった
のかなと思いました。
セリーグは中日が3勝目で王手でしたがまだ1波乱あり
そうな感じがしますね。

コンサドーレですが、今日は東京に移動して明日試合です。
東京Vは簡単には勝てないだろうな。
ちなみに東京Vは札幌ドームで対戦した時2失点目のミドル
打った小林って選手出場停止で出れません!
でも他の選手も動きいいのであなどれませんね・・・・・
ちなみにU-18は宮の沢で試合やり草津のU-18と試合
して5-0と圧勝!
しかも1年生の国分という選手がハットトリック達成!!
また頼もしい子が出てきたなぁ!!

返信です。
コーチは何か変わらない感じがしますね、私としてはいくら
か変えて欲しいのですけどね。
そうしないと完全に変わらない感じがしますわ。

そうですね、冬は馬鹿に出来ないですよね!
コタツとドテラ?それが悪いとは言わないが、私は部屋を
しっかり暖めないとダメなのでね。

>しかしそこはちょっとヒーターで風を送るから我慢しろ
京都は北海道よりも寒いって言う人がいますけど

そんなもんで暖かくなるかぁぁ!!ふざけんなあぁぁ!!
私も言わせて貰います、旭川ほどじゃないけど地元の苫小牧
もそんな雪積もらんけど寒いっちゅうねん!
京都が寒い?言った奴雪の中に埋めてやろうか?
甘いってね、そういう奴は寒さを間違い無く馬鹿にしていま
すよね。

ラミレスはうちは無いでしょうね、まあ他にしっかり戦力を
補強して貰いたいですよ。


私もねスポーツ好きで良かったと思います。(特に野球とサッカー)
コンサートも何回か見ましたが違いますよね。
私はスポーツ観戦の方がいいですね、負けて辞めると言うのは本当に
考えていないですね、そんなんでいちいち辞めてたらダメですよ。
辞めるって考えるくらいならしっかり応援せいってね!

では今日はこれで失礼します。m(_ _)m
 youmenさんへ
こんばんは!

ついに日本シリーズ進出チームが決定しましたね。
どれくらいの強さをホークスが見せるのか楽しみなのと、落合がどう動くかが楽しみです。

コンサは残念でしたねぇ。
最終節がFC東京という事を考えると、残り3試合で3位にいないとかなりまずいことになりますよね。
あぁサッカーは気の休まる暇が無いですねぇ。

結果が出せないコーチを残す意味がわかりませんので何とかしてほしいものです。
もっと嫌なのは兼任コーチですが。
大野のリードを見てると、何を教えてるのかなと思います。
久と組ませて打たれ、開幕3連敗したときに「大野を使ったことを後悔していない」と怒った顔で言い切った兼任コーチを僕は信用していません。
結果を出してから大口を叩いてほしいものです。

「寒い」の感覚が多分違うと思うんですよね。
一緒にしないでと言いたくなります。

1・2・3月さえ乗り越えられればいいんでしょ?
その間アウェーでやれば?
と言ってるみたいですが、北海道に住んでいる人間ならすぐにわかるんですけど、11月から雪は降るし完全に積もるのは12月。
4月も雪は降りますよね。
半年が冬というのがわかってないんでしょう。

夏場は選手のモチベーションが下がり、熱射病やゲリラ豪雨、そしてカミナリの問題もあると言っていますが、冬場の寒さによるモチベーションの低下、低体温症や大雪、そしていちばんの問題と言っていい寒さによるケガの発生はどうするのでしょうか。
そこらへんを納得させてもらえないと秋春制なんて認められないですよね。
試合するためだけに来るチームはいいですが、雪国のチームはそこで練習も試合もしなければいけないわけですから。

コンサートって確認の場じゃないですか。
そのアーティストを好きな人しか来ないんですから。
アーティストがどれだけ自分の人気があるのか確認をする場所。
ファンは自分の好きな曲ばかりを歌ってくれるアーティストが見れる場所。
すべてが幸せな場所ですよね。
しかしスポーツは金を払って嫌な思いもする場所です。
怒ったり泣いたり不安になったりあきれたりする。
そういった気持ちの下がることがあるから、うれしい時の感情の爆発が大きい。
振り幅がでかいと言うのですかね。
だからコンサートよりも興奮する。
そういう思いができるスポーツが好きで本当に良かったと思いますね。

Body
プロフィール

コンサどん

Author:コンサどん
スポーツが大好きな44歳(旭川・男)
おっさんの仲間入りを果たし、ちょっとうれしく思う道民です。

FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 10