拝啓ファイターズ様へ

ファイターズを中心に、他のスポーツや身の回りのことなど書いていこうというブログです。

 

入団を嫌がる理由




いやいやいや、いちばん驚いてるのはジャイアンツファンじゃなくてファイターズファンだったね。


ドラフト当日の予想は野村、もしくは藤岡か?なんて言われてて、まさか菅野に行くとは思っていませんでした。
横浜が菅野に行くのかと噂されていましたが、藤岡の名前がコールされた時点で一本釣りは決まりだと思い、なんだよなんだよだらしないなぁ~なんて勝手に毒づいてました。

指名は進み、巨人は当然菅野を指名。
しかし次の瞬間、見ていた野球ファンは全員驚いたでしょう。
ファイターズ、菅野を1位指名。
長野・澤村と、逆指名が無いにもかかわらず有望選手を一本釣りしてきた巨人が、今年も菅野一本釣りかよという不満がたまっていたのでしょうね。
その瞬間、会場が大盛り上がり。

そして抽選会。
高々と手を挙げたのは津田球団社長。
その瞬間、またもや会場が大盛り上がり。
11球団のファンから、よくやった!と声をかけてもらったような感じでこそばゆい。
異様な喧騒に包まれた会場でした。


しかし夕方や夜のスポーツニュース、スポーツ紙のWEBを見ると、強行、強奪、波乱という文字が躍る。
どれもドラフトには当てはまらない文字なのだが、とにかくよく見る。
それらの言葉はすべて、菅野が巨人に行くことは確定していたことなのにという前置きが必要になるのだけれど、それはまずいでしょ。
だからなにをもって強奪なのかがよくわからない。
意中の球団に行けなかったから?
それはほとんどの選手がそうだろ。
原監督の甥っ子だから?
だから何?としか言いようがないよなぁ・・・

ただこの菅野の交渉権獲得にいちばん冷静なのはジャイアンツファンですね。
しょうがないとか、それがルールという人が多い。
騒いでるのはジャイアンツ以外のファン。
ファイターズファンは驚いてる人と、入団拒否の恐怖感に包まれてる人ばっかし。


おもしろかったのは日テレの報道と、その他の局の報道が違うこと。
日テレはほとんど菅野に触れることは無く、淡々と読んでいる感じ。
しかし他の局は、菅野投手が指名を拒否した場合の選択肢とか、ドラフトの在り方がどうのとか、あおりまくってる感じ。
深刻な顔で「菅野投手が・・・」とか言ってる女子アナ見ると笑っちゃう。
おもしろいよねぇ。


というか私は菅野がジャイアンツ以外行きたくないですっていう言葉を聞いてないんだけど、なんでみんなは心配してんの?
メジャー行くとかいう噂もあるけど、菅野が自分で言ったの?
情報操作に踊らされてないけ?

テレビで何度も何度も原の甥として生きてきた苦悩と、そこからの脱却みたいなエピソードを聞かされて、巨人に行くのが当たり前、巨人に行かなきゃ不幸みたいなマスコミの情報操作に踊らされてる気がするんだけど。
本人から言質を取っていないことで騒ぐのはバカくさい。
記者会見でも「絶句」とか「ぶ然」とか言ってるけど、見た限りではそんなに可能性が無い言葉は使ってない。
観測者が観測した時点で対象の位置や見え方が決まるという典型の報道だったと思う。

それに、ここ最近で意中の球団じゃないから入団を拒否したのなんて長野ぐらいじゃない?
そんな理由で断るほど菅野はジャイアンツに強い思い入れがあるのかねぇ。
そうは思えないんだけどなぁ。
そんな理由で断らせようとしてるのは、菅野の周りの人間じゃないの?
とにかく本人の口から答えを聞くまでどうにもならない。
後で困ることを今困ってもしょうがないし、後で喜ぶことを今喜んでもしょうがない。
とにかく様子を見ましょう。




にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村


consadonをフォローしましょう
スポンサーサイト

Comments
 入ってくれると思います
僕もそんなに心配していません。会見なんだけど、報道では憮然と描かれているけど会見が始まる前に一瞬苦笑いしているのが見えたんですよね。

もし、本当に巨人以外しか考えていなかったら、苦笑いすらしないし、会見も拒否してもおかしくありません。実際、会見拒否した選手もいたと思います。

他球団のファンでは日ハムよくやった!ドラフトの意義を守った!なんていわれているけどファイターズとしては一番欲しい選手がたまたま他球団の親戚だったという話ですから、そんなこと言うなら君のところも指名すればよかったじゃん!という気持ちはありますね。みんな他人事なんですよね^^;

まだ本人も予想外の結果だから整理できていないだけのようなきがするんですけどね・・。

それにしてもソフト部の選手指名は驚きました。^^
 サプライズですね!
そうだな!社会人野球には行きそうもないし、まして1年間浪人するとも思えない。
ただ入団したくないという奴に来てほしくないね。

これでダルビッシュのメジャー行きは決まったか?どうしてもというなら交渉の席にダルビッシュを同席させたらコロッとファイターズに行くと言うかも!
 一言言いたい
私は、ファイターズファンですが、巨人があってのプロ野球だと思っています。

その事をあなたは、自覚スベキでしょう。

 騒ぎ過ぎぃ
おはようございます みんな気になるのはわかるけど、騒ぎ過ぎぃ(笑)

入団拒否されようとそれも彼の権利だし
決めるのは菅野くん
大半がジャイアンツの談合体質に嫌気がさしていたんだもんねぇ

人権とかの話しになっているけど一体何さ? 意味がわからん
なんか面白いね

頭に血がのぼりすぎるとみえるものもみえないし、まぁ落ち着きなはれ

新聞が誇張しまくりで書いてるのかな?
あぶないあぶない

楽天の時のノムさんにはファイターズファンまで同情してたよね~

恐るべし野村、そしてマスコミやった

私はどっちらけやった(笑)
 ハムかつサンドさんへ
そうですよねぇ。
みんな会見の態度がと言うけど、そこまでひどく落胆したものじゃなかったと思います。
言葉を選んでいたものの、否定をする発言は一言もありませんでしたしね。
陽の方がよっぽど入ってくれる確率の低かった会見だったと思います。e-454

自分のネームバリューとマスコミ力を使って囲い込もうとしたジャイアンツの戦略は、僕自身そんなに悪い事だとは思っていないんですよね。
ただやり口はせこいけど。
そんなジャイアンツの戦略にただ黙って従うのはバカくさいですよねぇ。

バッターとしての獲得だと思うんですけど、キャッチャーとして使うんですかね?
おもしろい選手獲りましたねぇ。e-454
 ハムくんさんへ
本人が行きたいとも行きたくないとも明言していないので、何とも言えないですなぁ。
ダルも名言してないし。

でもダルが残留して「いっしょにやろう」とツイッターで発言したらおもしろいですよねぇ。e-454
 レビンさんへ
巨人あってのプロ野球だとはここ最近の流れを見ても思いませんが、巨人が巨人であるべきとは思います。

このブログでも何度か書きましたが、カネで買いあさる手法を僕は悪いなんて思ってないし、むしろ評価しています。
しかし巨人は球界の盟主の座から自分で降りてしまいました。
メジャーに選手の目が向いて以降、いまさら育成だのなんだのと普通の球団になってしまった。
あの強い巨人が小技を使うようなおもしろくないチームに成り下がってしまったという事実こそ自覚されたほうがよいのではないかと思います。
 ウルトラ7だよん♪さんへ
おはようございます!
本人が何か語る前から周りが騒ぐ。
それはまるでダルビッシュのメジャー話のような気持ち悪さ。

言質を取らず記者の見た目だけで書くのであれば、ファンのブログと大差ない。
取材もしてないのに、おもしろおかしく書いてジャイアンツファンとファイターズファンに嫌な思いをさせる記事はクズ同然ですよね。
何も始まってないし何も終わってない。

まぁなるようにしかならないんで、ファンは待つしかないですね。
 No title
こんばんは!(^o^)
ドラフトの話題書くかと思い書き込み控えていましたが
今日見たらもう2件あったので驚きです!
さすが対応早いですねえ!!

ではまずこの件での返信です。
私は昨日仕事でパソコンで速報を見ていました、読売は
やっぱ菅野かあ、指名する勇気ある球団は無いものかと
思いましたね。
そして間を置いて見たら、まさかのファイターズが指名!
もう一瞬声出そうでしたわ!!!
おー!やったぁ!!良くやったぁ!!凄いぞフロント!!
後からテレビ見ましたが凄いどよめきでしたね、何か会場
がファイターズを押してるって感じがしました。
そして抽選で引いたのはファイターズでした!!
もう私もね、この時ばかりはフロント良くやったと思い
ましたもん、他球団は引いてたのにうちのチームは戦った
じゃないかと!
別にこれは嫌がらせではなく欲しかったから指名したんで
すよ、読売が今年春から指名すると言ってた?原監督が
叔父だから?ふーんだからどうなの?そんなんで指名を
するなって?ふざけんのも大概にしなさいよ!!

>しかし夕方や夜のスポーツニュース、スポーツ紙のWEBを
見ると、強行、強奪、波乱という文字が躍る。

私これがもうね、怒りと悲しみがありましたね・・・・・
こっちは違反じゃないのに何?強奪って???
正々堂々と指名したのになあ、ドラフトって何だよって・・
囲い込みした読売の方が汚いじゃないか、嫌これはそういう
風に言ったマスゴミかな。
未だに報道は読売寄りなんだなって、何かガックリです・・
でもねダルビッシュも反論してくれたしちょっとは溜飲が
下がりましたよ。

私はねハッキリ言って菅野にはうちに入団して欲しい。
もう指名したんですからフロントにはとことん誠意をつく
して頑張って欲しいです。
入団して活躍してそこでFAして出て行けばいいんですよ。
うちの球団はそういうのは了承するし入団せず社会人や浪人
する方が回り道だと思います。(元木がいい例)

>私は菅野がジャイアンツ以外行きたくないですっていう言葉
を聞いてないんだけど、なんでみんなは心配してんの?

私もね意中の球団はあると聞きましたがそれ以外は聞いていな
いですね。
まあ後はフロントに任せるしかないですね。

>それに、ここ最近で意中の球団じゃないから入団を拒否したの
なんて長野ぐらいじゃない?
そんな理由で断るほど菅野はジャイアンツに強い思い入れがあるのかねぇ。
そうは思えないんだけどなぁ。
そんな理由で断らせようとしてるのは、菅野の周りの人間じゃないの?

あの男(長野)は前ほど気にはしなくなりました、そういう人なんだ
なとね。
そうなんですよね私も菅野の周りの人間(両親、祖父母、大学関係者等)
が絡んでいるなと思います。
とにかく見守って行くしかないですね。

では続いて次の話題に。

 youmenさんへ
こんばんは!
本当はスルーしようと思ったんですが、ムチャクチャなことを当たり前のように言う人が多かったもので。
つい書いちゃいました。

すごい雰囲気でしたよ。
盛り上がった時は必ずファイターズユニを着た観客の人をカメラで抜いてましたが、ファイターズファンだけじゃなくジャイアンツファン以外が盛り上がってましたからね。
テレビ局側の配慮というやつを感じましたね。

邪魔したとか言われてますけど、何をとんちんかんな事をと思います。
そんなことするわけないじゃないですかねぇ。

深刻そうな顔して、菅野投手の今後は…とかいう女子アナを見ると、お前わかっててその顔してんの?って笑いそうになります。
僕ならなぜファイターズが菅野を指名することになったのか、なぜ記者はダマされたのかを球団関係者に取材に行きますけど、それはせず菅野の会見を流すばかりで感情論に走る。
スポーツニュースはワイドショーと変わらないということがわかりますよね。

嫌われてもなにしてもジャイアンツに入りたいという長野の強い思いは拍手ものだと思いますよ。
だからブーイングされたって文句は言わないだろうし、ブーイングする人が悪いなんて毛の先ほども思いません。
そのかわりジャイアンツファンは全力で長野を守ってあげればいい。
それがファンですよね。

菅野にはぜひともファイターズに入ってもらいたい!
絶対後悔させない自信がファンにはありますよね!

Body
プロフィール

コンサどん

Author:コンサどん
スポーツが大好きな44歳(旭川・男)
おっさんの仲間入りを果たし、ちょっとうれしく思う道民です。

FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 08