拝啓ファイターズ様へ

ファイターズを中心に、他のスポーツや身の回りのことなど書いていこうというブログです。

 

日程終了&栗山&ダル

 
 
 
ついに全日程が終了しましたね。
そしてCSで争う相手はライオンズに決定。
昨日は誕生日で食事をしに出かけていたので試合全部の流れはわからないのですが、まぁここにきて吉川を先発させるってどうなんかねと思いました。
試合間隔が開くので、中継と中継ぎで使ってみたい先発だけでやってもおもしろかったかなと。
1人1~2回ぐらい。
調整に徹するならですけど。

それにしても吉川は情けない。
これだけチャンスをもらったのに、おしかったのは1度ぐらいであとはお決まりのパターン。
吉川も糸数も今年はチャンスだったのに…
もったいない。


ライオンズとバファローズなら、勢いを考えても戦力を考えてもバファローズに上がってきてほしかったんですけどねぇ。
とはいえ私は去年、あとひとつ勝ってくれればCSに進出できたのに、わかりやすい消化試合をされ、マリーンズにCSをかっさらわれたことは忘れていませんけどね。


さてさて、監督問題とダルの残留or移籍かでファイターズの周りはワサワサしてますね。
監督が、もし栗山に決まったとすると、皆さんの心配することは監督経験もコーチの経験も無い人で大丈夫ということですよね。
たしかに心配なんですけど、落合監督は監督経験もコーチ経験も無しにあの成績ですからね。
監督を補佐する人間をしっかり選んで、自分の哲学があれば現役時代の成績とか技術指導能力とか関係無い。
それが間違っていなければの話ですが。
まぁ決まるまで待ちたいと思います。


次はダルのこと。
10億で引きとめると球団は言ってますね。
まぁ費用対効果を考えるとじゅうぶん取り返せる額だとは思います。
10億なんて出せないという人もいますが、球団経営だけで考えるからそう思うんであって、日本ハムとして考えればかなりのCM効果だと思います。
スポーツニュースで「北海道日本ハムファイターズのダルビッシュが」と連呼されてダルの勇姿が映れば、イメージ効果も高いです。
そしてこの発言はファンも納得が出来るのではないでしょうか。
そういう意味でもいい額だなぁと思います。
あとはダル次第ですが、私は最後の最後まで残ってくれると思ってます。


CSまで間がありますね。
なので次は自分の順位予想をふり返りたいと思います。
長くなると思いますけど、お付き合いよろしくお願いします。




にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村


consadonをフォローしましょう
スポンサーサイト

Comments
 No title
こんばんは!
まずは今回の件についてです。
吉川は確かに情けないですね、あんだけチャンスを貰ってこれ
じゃねえ!梨田監督だから使ってくれたと言うのもあるから
来期は厳しいかな?糸数も同様です。

確かに昨年のバファローズも1つ勝ってくれれば良かったのに
結局マリーンズでしたからね・・・・
あれから私は他力本願はしないようにとなりました。

栗山氏に関しては監督経験無いと言いますがそんなんみんな
一緒です!落合監督だって監督経験無いのにあの成績でしょ?
決まったならそれでもかまいません。

ダルビッシュに関しては今日道新見たらダルビッシュメジャー
と出ててあちゃーやっぱ出て行くのか、しゃあないかと思い
会社でパソコン立ち上げヤフー見たらダルビッシュがツイッター
で嘘ですだと・・・・・
どっちが本当なんだ?まあダルビッシュが本当だと思います。
全くマスゴミの連中だったら好き勝手書きやがって!!!
いい加減にしろって!!
私は残って欲しいでも本人が行きたいと言うなら止めないです。

順位予想の方ですがお付き合い致しますよ。
そういえばオビスポと加藤がクビとなりましたね・・・・・
オビスポは一度でいいから先発で使って欲しかった、それで
ダメならしょうがないと思ったのですがね。

バファローズですが、今日10/19は今から23年前ロッテ
とのダブルヘッダーで連勝すれば優勝と言うとんでもない試合
をやってましたね。
第一試合は9回土壇場でで代打梨田(日ハム監督)がセンター
へタイムリーを放ちランナーの鈴木貴久(故人)が返って勝ち
越しましたね。
第二試合は4-3とリードして阿波野を登板させたら高沢が、
ホームランを放ち4-4となりそのまま時間切れで引き分け
となり優勝ならずと言うのがありました。(省略しましたが)
今みたいにプレーオフ無い時代ですから盛り上がりも凄かった
のを覚えています。
私この試合テレビでやってるの知らずに裏番組見ていたのが
今でも悔やんでいます・・・・・
そういや鈴木貴久氏は旭川出身でしたね、いずれはファイターズ
のコーチやって欲しかったなあ、40歳で亡くなったのは早すぎ
ますよね・・・・・

昨日の返信です。
やっぱ近藤はシミュレーションですか、そうですよね。
キーパーの6秒ルール、それで間接フリーキックとなった
んだな。
私もそんな主審初めてでした。
ちなみに今日は河合不在でしたが、0-4の惨敗でした・・
いくら京都が破壊力あるからって酷すぎだわ!!!
何だかなあ、前の負けを引きずっているのか???
情けねえわったく!鳥栖は勝ったが徳島、千葉が負けたのは
まだ救いがありました、次は勝てよ!!

確かに報道はおかしな方向へ行ってるような気がします。
遅れましたが、君が代の件ですが私は始まったら起立します。
着帽してね、確かに起立してない方いますよね。
まあ自由ですけど私は神経解りませんね!
座ってても偉くねえってよ!
教師ですが、そうですよね正しく導くのが教師なんですよね。
でも自分の感想じゃなくそういう風にやるのって難しいですね。
私みたいに足りない頭の持ち主じゃ無理です。

そうですね、こち亀は1976年に連載開始しています。
昔は劇画調で作者の名前も山止たつひこでしたねえ・・・・
(後に秋本治を名乗りましたが、がきデカかと思いました。
それは山上たつひこか。)
春日八郎と太田裕美かあ、今の若い人は知らないでしょうね。
春日八郎知ってても、物まねで清水アキラの顔面テープ芸と
しか知らないかな?
ちなみにカラオケでは私、お富さん歌います。
周りがおじさん、おばさんだけの時ですけどね。
確かに時代ですよねえ。

では今日はこれで失礼します。

 No title
AクラスでCS地元開催できる2位なので大いに喜びたいところですが、
後半の大失速で26の貯金が7にまで減るという、数字上は4位の去年と
変わりない結果に加えドーム最終戦でもあっさり負けるという、なんとも
スッキリしないシーズンでした。

順位が決まってからというもの、勝敗なんてどうでもいいかのような、
試合を楽しみに来た観客なんてそっちのけのような、よくわからない
選手起用、最後まで勝利への執念が見えない典型的な消化試合に
気持ちもちょっくら萎えました。
ドーム最終戦のスタメン(例の2人!)を見た瞬間帰りたくなりましたが、
チームは応援したいのでもちろん最後まで見届けました。
その試合もマー君の最多勝を阻止する気概も全くなくあっさり完封負け~。
本気で勝ちにいってないスタメンでマー君にも失礼だったくらいですよ。

そして西武球場の最後の試合でも負け~。
あのノーアウト満塁の場面、ヨシオを代打で出すならホフのところでしょ!?!
全く嗅覚のない人ですなー。
ホフ=1or2アウトってことがまだわかんないの!?
解説者は相変わらず「一発の怖さがある」なんて芸のない紋切り型のこと
しか言いませんが、まさか本気で言ってるわけじゃないでしょうね。
呆れるわ。
とにかく、新監督にはまず第一にあの2人を使わない事を期待します。
(噂によると2人とも来期も残るんですって?ジョーダンやめてほしいわ)
コンサどんさんはスケは化けそうな気がするって仰ってましたが、
それホンマですか?
だとしても少なくともDHにしてほしい。
ドームの中のセカンドフライをあんなにヒヤヒヤさせられるなんて勘弁だわ。
確かにハッスルプレーはするし一生懸命なのは認めますが、ゲッツーや、
ちょっと複雑な連携プレーになるともう思考停止でエラー。
そもそも鉄壁の守備が崩れてからチームがおかしくなったんですよ。
52回無失点(6月5日時点)と言う輝かしい記事、今も大切に
保存してます。もちろん賢介がいた頃です。。。
順位確定後の戦いぶりを見てもSBとの差を感じました。

吉川と糸数は負けオーラが染み付いてます。
「いい球は持ってる」とよく言われますが、そりゃ曲がりなりにもプロが
見込んだプロだもの素質はあるんでしょう。
でも、性格はそうそう変わりませんよ。技術の向上はあっても気持ちが
弱いままでは何もなりません。
期待がストレスやプレッシャーになるタイプはいつまでもダメです。
メンタル・トレーニングの方が必要なんじゃないですか?
その点、中村勝の方がずっと上ですよ。

栗山さんねぇ。。。
この方の解説って何も印象ないんですよね。
あの、重みのないしゃべり方と声。
普通、解説を聞くと「成るほど~」と思う部分が大なり小なりあるんですが、
この方はこれと言って何も残らない。
無味乾燥な人って印象です。
私が懸念するのは、まぁインタビューする立場だからなのかもしれませんが、
佑樹や賢介に取材する時もやたら腰が低く、気を使って、質問内容も深み
(面白味)がない。
そんな、必要以上に低姿勢な人が選手(特に人気者佑樹とか)の上に立って
指示したり教示したりできるのかな?・・・と言う点です。
梨田さん以上に優しいイメージなのが心配(笑)。

ダルの道新記事は酷かったですね。
前夜の他紙記事をそのまんまコピーですから。しかもいい加減。
”関係者”が出て来た時点でいつもの手合いと思い本気にしませんでしたが。
またダルもいいタイミングで発言してくれましたね。
最近のダルブログの意味深タイトルを見て「ダルったらバカメディアを釣って
遊んでるな?」と感じていたところです。
うーん。
わかんないですけど、ダルはそんなダサイことしない気がするんですよね。
つまり、日本で活躍したら即メジャ~みたいな、”凡人”が考える
規定路線に右倣えで乗っかるようなことって。


それにしても「メジャー挑戦」って言葉自体、実に卑屈だな~。
なんとかならんかい、おい。




 youmenさんへ
こんばんは!

監督が変わることによってチャンスをもらえる選手、もらえない選手が出てくるんでしょうね。
もらったチャンスは大事にしてほしいなぁ。

まぁもし成績が悪ければ1年で解雇なんて、どっかの球団みたいなこともありますからね。
そういえば、さとう宗幸は仲直りしたんですかね。

だからやっぱり本人の口から聞かないとダメですよね。
その球団関係者出てこいっちゅうの。
グラウンドキーパーも、球団に弁当届ける契約業者の人も、言わば球団関係者じゃないっスか。
関係者ってつごうのいい言葉ですよね。

ああ、ありましたありました。
僕は見てましたよその試合。
有藤の長い抗議で球場が騒然としていたのを今でもハッキリ覚えています。
そしてもう勝ちが無くなり、優勝が消えてしまった10回裏の近鉄守備陣の顔は言葉にし難いというのがピッタリな感じでした。
懐かしいですねぇ。

0-4って…
次の試合が勝負ですね。
もし負けが続くようなことがあると、自分達のサッカーに迷い始めるのではないかと心配です。
長く低迷しているチームの怖さは嫌というほど知ってますもんね、お互い…

今の先生も頼りないけど、昔の先生でひどいヤツはホントひどかったですよね。
僕、叩かれるのが怖くて、先生にゴマすったりしてましたもん。
まぁそのおかげでたいていの人とはしっかり距離感を測ることが出来るようになりましたけど。
戦後のドサクサで先生になったとかいう人がいましたからね。

清水アキラの顔面テープがもう古いですよ。e-454
あ、僕もお富さん歌えます。
まぁ歌えるだけで歌うことは無いですけど…
嫁さんがお年寄り関係の仕事なんで、嫁さんの方が古い歌知ってるかも。
ちなみに僕は「粋な黒塀」が「粋な黒兵衛」だと思ってました。
そしてこれが歌舞伎だということも去年知りました。
「いやさお富、久しぶりだなぁ」というセリフは知ってたんですけどねぇ。

それでは順位予想のお付き合い、お願いします。
 ichieさんへ
2位なのにこの虚脱感と焦燥感はいったい…
う~ん、素直に喜べない。

けっきょくスタメンを入れ替えて若手中心でやっても、受ける印象がベストメンバーと同じというのがスッキリしない原因でしょうね。
思い切った策を使ってくるわけでなく、割り切った試合をするわけでなく。
まぁ中途半端でしたね。

スケールズはとにかくインコース膝元に落ちる変化球なんですよ。
あれが邪魔だから意識しちゃって外に届かない。
あのインコースがファールに出来ればガラッと変わるはずなんですよ。
打たなくていいからファールにしてほしい。
そうすれば当然外勝負ですから、元々の選球眼の良さで4球も増えると思うんですよ。
間違って投げたインコースがホームランというのもあり得ますし。
おもしろいと思うんですよ。
ホフはねぇ~。
どこ直したらどうなるのかが素人の僕にはわからない。
ちょっと出口が見当たらない感じですね。

力のあるストレートがあっても、それがコントロール出来ないとねぇ。
中村もコントロールが良いとは言えないけど、それでもそこまでひどくない。
しかも130ちょいであの伸びのあるストレートはすごいですよね。
ストレートと同じ手の振りで変化球が1種類でも投げられたら、10勝は間違いなく行く気がします。
まだまだ体も2回りぐらい大きくなるだろうし、これからが楽しみですよね。

そうそう、僕がおかしいんじゃないかって思うことがあるんですけど、それは野球の実況とか全然気にならないんですよ。
さすがに試合と全く関係ないことを喋られると気になりますけど、そうじゃなければ平気なんです。
みんな松木が嫌だとかヒロが嫌だとか言うんですけどねぇ。
僕が変なのかなぁ。
なので栗山も気にしたことがないんです。
まぁ実際に見てみないとなんともねぇ。

おっしゃるようにどうして挑戦だと思うんですかね。
メジャーの野球にアジャストできるかどうかなんですけど、いつまで卑屈でいる気なんですかね。
もう違う野球と認識してほしいです。
まぁ日本人らしいと言えばらしいのですが。
 報道には踊らされないタイプです。
おはようございます けっこうブログやその辺で言っている人が多いですが、私も全く実況には腹が立ちません

不勉強な人にはまぁあんたはその程度だろと思う位ですね

ダルもどちらでも自分で発表するだろうし、大人しく待ってますわ

色々心配しても結局なるようにしかならないしね

メジャーは施設や雰囲気に憧れているのかなぁ? 真っ向勝負かな

やりたいことはやればいいと思うけどね
それについて行く人がどうのこうのという人がいますが、そこまで覚悟して一緒になっていると思うよ

プロスポーツ選手自体どうなるかわからない仕事だもん

腹がすわっていないと結婚なんかできないよ

あまり神経質じゃないんでゴチャゴチャ考えない!

健康的なタイプだわ
 ウルトラ7だよん♪さんへ
おはようございます!

実況にムカついて音量を下げて、ちょっとフライング気味になってもラジオに音声を変える人もいますよね。
ちょっと僕には無い選択なんで不思議です。
そういえば昔、日テレのサッカーの実況で「ゴール、ゴール、ゴール……」と連呼して絶叫したのが問題になったことがありましたけど、実際に見ていた僕はなんとも思わなかったです。
逆にアナウンサーも興奮してるんだなと思ってうれしくなったぐらいだし…
変なんですかねぇ。

ダルが決めるまで何も始まらないし、何も終わらないですよね。
どうもみんな早く知りたがり過ぎると言うか、踊らされすぎると言うか。
私は踊らされた時のこっ恥ずかしさがあるので慎重になっちゃいます。

まぁ結婚で腹が据わるのは女性だけのような気はしますが…
男はフラフラソワソワしますからね。
僕は…してないですよ!

Body
プロフィール

コンサどん

Author:コンサどん
スポーツが大好きな45歳(旭川・男)
おっさんの仲間入りを果たし、ちょっとうれしく思う道民です。

FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 10