拝啓ファイターズ様へ

ファイターズを中心に、他のスポーツや身の回りのことなど書いていこうというブログです。

 

試合のことを書いてもしょうがないんで

 
 

まぁ試合のこと書いてもアレなんで、違うこと。


ちょっと驚きの記事があったのでそれを

古木克明、球界再挑戦

ビックリ。
総合格闘技に転向したものの、日本の総合格闘技界は衰退の一途。
それで食っていけないから球界復帰なのかと思ったらそうじゃない。
野球が忘れられなかったそうだ。
特にファンに対しての考えが変わったというのがおもしろい。
トライアウトを特集しているのがTBS。
総合格闘技で古木を追っかけていたのもTBS。
テレビ局側もドラマ性があるし、密着でトライアウトまで追っかけるんじゃないだろうか。
ちょっと楽しみが増えたという感じがします。



もうひとつビックリしたのは、鉢呂前経産相の「放射能つけちゃうぞ」発言がウソだったかもしれないという話。
本人は「放射能」と言った覚えが無いという。

ちょっと考えれば不思議な発言ではある。
放射性物質とは何かを例えるのによく使われるのはウンチ。
放射性物質をウンチと例えると、放射能はウンチの臭いを出す能力で、放射線はウンチの臭いとなる。
だから放射性物質は水などで洗い流せるけど、放射能や放射線を洗い流すとかいう使い方は間違い。
で、問題の発言ですけど、経産省の大臣にまでなった人間で、大臣就任前から福島に通ったり、放射線量の測定や暫定基準値20ミリシーベルトから1ミリシーベルトへの引き下げを菅首相に訴えていた政治家が、放射能をつけるとかうつすとかいうすっとんきょうな発言をするもんかねぇということ。

もうひとつ引っかかるのは、発言の信用性が薄いということ。
いくらオフレコとはいっても、ぶら下がり取材なのでICレコーダに発言は録音しているはずである。
しかし私はその音源を聞いたことが無い。
ようするにこれは記者の伝聞でしかない。
龍になった八郎太郎が、自分の住処として作ったのが十和田湖だというのといっしょ。
いっしょにするなと言われるかもしれないが、そう云い伝えられているという点ではまったく同じ。
放射能をなすりつけるのは信用出来て龍が信用できないというのはおかしな話。
だって私はどっちも口づてでしか聞いてないから。

真相はわかりませんが、もしこの発言がウソだったなら……
とんでもないことになりますよね。


最近はこういった話をかいつまんで、おもしろい方におもしろい方に放送するものが多いですよね。
今日の昼間にテレビを見ていたら、大阪府知事vs大阪市長というのを特集でやっていました。
その中でなかにし礼が「君が代の起立問題を見ても思うけど、橋本知事のやり方は強制的でよくない」というような発言をしていました。
これを聞いちゃうと「あぁ、やっぱり橋本は独裁的で怖いな」という印象を持つ人が出ても不思議じゃないですよね。
でもこの君が代条例っていうのは橋本知事の独断ではなく、大阪の教育委員会が徹底出来なかったことなんですよね。
大阪の教育委員会は2002年から君が代の起立斉唱を指導してきました。
しかしそれでも従おうとしない教員がいるので、大阪の教育委員会は君が代の起立斉唱を「職務命令」として通達したんです。
職務命令ですよ、一般企業なら業務命令。
要するに拒むことが出来ないんです。
拒むのなら辞めなきゃいけない。

上司「ハイ、君は来月から北海道支社に転勤ね」
部下「え~!ヤダヤダヤダ!そんな寒くて遠いとこ絶対行かない!」
上司「これは業務命令だから…」
部下「嫌だ!冗談じゃない!俺達は会社のいいなりに動かないといけないのか!おかしいだろそんなの!」
上司「え~…」

こういう社員は困るでしょ。
だからクビになっても仕方ないのですが、教育委員会はそれでも拒む教員に対し何もしてきませんでした。
それは公務員としてあるまじき行為ということで条例化したんで、本当は大阪の教育委員会がやるはずだったんです。
だいたい行政機関の一員である教員が、最高意思決定機関で決定されたことを無視するというのは問題だと思うんですよね。

うんちゃらかんちゃら自分の許容範囲外のことを書きましたけど、バカな私は単純に卒業式とかで立たない教員の話を聞くと、主役はお前ェじゃねぇよと思います。
生徒を気持ちよく送り出すことが出来ないのかねぇと。
自分の思想や宗教上の理由で立たないのはご立派だけど、お前のための式典じゃないんだから歌わずとも立てよと。
ひどい奴になると生徒全員を立たせなかったり、生徒を式典中に教室へ戻し、どうでもいい自分の思想を何の関係もない生徒にこんこんと語るという教員もいます。
思想、宗教の自由を求めるならそれこそ関係無い生徒を巻き込むなと思います。

こういった一連のやり取りをわかっていて、なかにし礼は発言したんですかね。
まぁ、わかっていたとしたら「すげぇ~な~」だし、わかっていなくても「すげぇ~な~」だけど。

こういう、さも当たり前のように広まっている「ウワサ」は、ちゃんと見定めなきゃダメですね。



あぁ、そういえばウチにもひとつとして確証が無いのに決定事項のように報じられてる問題がありますねぇ。
まぁ僕は本人の口から言葉が発せられるまで信じませんけどね。



スポンサーサイト

Comments
 No title
正式発表まで待つしかないよね・・・

細かすぎて~のものまねしか
思いつかないわたくしですが(^_^;)
 No title
ああ、私の周りにも「俺は君が代斉唱の時は絶対起立しないし歌いもしない!」
と、自慢げに(一体何が自慢なのか?)言ってた高校教師がいました。
こういうのが学校で教えてるんですから、規則破って悪さする生徒に何も
言えないでしょうな。

国歌斉唱の話ついでに・・・
日ハムでもちょっと気になるのが、試合前の国歌斉唱のときなんです。
相手チームはベンチ前に監督、コーチ、スタメン選手がずらり整列してるんですが、
日ハムベンチはいつもこの”出席率”が異常に低いのが、どうにも気になってます。
最初はたまたまなのかな?裏で準備でもしてるのかな?とか思っていたんですが、
いつもだいたい顔ぶれが決まってるんですよね。出ない選手は一度も出ない。
出る選手はいつも出ています。
誰々がとは言いませんが、まぁ球場に行けばわかります。
それこそ思想や宗教は自由なので批難するつもりはありませんが、
正直私は密かに引っかかってます。見た目あまりかっこ良くないと言うか。
敢えて表現すると、お行儀悪いような感じ。
QVCのビジターの時もやはり同じでした。
そのせいか、ロッテチームはカメラで全体を写すのに、日ハムは途中で切るんです
よね。
うーん、それこそ業務命令でもないでしょうから、いいんでしょうけど。
でも・・・あまりいい感じはしない。
このケースはコンサどんさんの記事内容とはちょっとずれてますね。
因みに昨日の観戦時も客席で起立したのは私の周りでも少なかったです。


メディアのくだらなさは今に始まった事じゃないですが、
政治記者の言葉狩りは度を越してる気がします。
そもそも鉢呂前大臣の発言も辞任する程の内容じゃないですよ。
何故あんなに簡単に辞めるんでしょうかね。
政治家の言葉が軽かったりガードが甘かったりも情けないんですが、
あの程度でいちいち代わられては何も進まないですよ。
弱ってるところにはやけに高圧的なのに、ちょっと強いところには
腰が引けて何も聞けない。
あの、ヤクザ言葉の記者、慎太郎とか中田ヒデにはあんな口きかないんで
しょうね(笑)。
放射能云々の真偽は闇の中ですが、少なくともあんな風に言ったわけでは
ないらしいですね。
それにしても、重箱の隅を突き過ぎ!
そして国民もマスコミに踊らされて過剰反応し過ぎ!
そんな、レベルの低いメディア相手にいちいちビクつく政治家も政治家ですね。
腹が座ってないと言うのかなー。政治家として、大臣として自信がないんで
しょうね。
とにかくどの政権にしろ「政治家ども、しっかりしろ!」と言いたいわ。
なんだか~次の選挙を心配する小者ばかりになりましたね。

昨日の試合はホント、話してもしょうがない内容でした。
(でも、コンサどんさん、youmenさんの分もしっかり声援送ってきました!)
相変わらずマー君に拍手喝采する”いい人”がたっくさんいましたし(苦笑)。
中村勝は去年から期待している投手です。
技術ではもう一つなんでしょうが、気持ちで崩れたりオドオドしない点では
糸数や吉川よりずっと安心して見ていられます。
球速以上にビシッと速く感じました。
以前TVで勝くんの父親が「子供の時から、負けると泣いて帰って来た」と
言うのを聞いて、その負けず嫌いな性格は大いに見込みがある!と思った
ものです。技術はもちろんですが精神的な部分て大きいですよね。
来期がとっても楽しみです!

例の『大空と大地の中で』のCDを入手しました。
改めていい歌だな、と思いました。
宮西と栄ちゃん(多田野の方かな?)が特に上手い!
でも、翔は上手い上になんか艶があるんですよ~。
ファンの録音の際に翔のフルバージョンが流れたんですが、
思いがけずセクシ~なんて。いや、ほんと。
残念ながらCDにはワンフレーズしか入ってませんが、通しで聴いてみたい。

なんとかCSまでに打線を治療してほしいものです。
先日のSB戦の解説者、伊東氏が打席での集中力の欠如を挙げていました。





 ぽっきーさんへ
そうですねぇ。
選手も監督も、確定するまでどうなるかわからないですもんね。

さてさて、どうなることやら。
 ichieさんへ
やっぱりいますか…
北海道と沖縄はひどいですからね。

え~!そんな事実が!知らなかった…。
たしかに日本国家を宗教的理由で歌えないという人はいますが、プロ野球の世界でもとはねぇ。
その宗教的理由も「君が代」の「君」は天皇のことであるから、偶像崇拝になるのでダメというもの。
今の世の中に「君が代」の「君」が天皇のことだと思って歌ってる人なんて何人いるんだという感じですよね。
自分達の宗教も時代に合わせて内容が変わっているというのに、他人のものは認めないなんて笑ってしまいます。
韓国や中国と同じように、教育(洗脳と言ってもいいのかな)で人の考えは大きく変わってしまいますよね。
だからこそ、かたよった思想をもつ教師には子供を教えてほしくないです。

関係無いかもしれませんけど、以前こういう話を聞きました。
先生が先生の授業を見るというもので、その時に起こったことだそうです。
小学校の国語の教科書に「アルプスの少女ハイジ」が載っていました。
その中でハイジがアルプスの山に沈む夕陽を見て、「おじいさん大変!お山が火事よ」というセリフがあったそうです。

そこで先生が「ハイ、それではなぜハイジは夕陽を火事だと思ったのかな~」という質問を子供にしました。
「ハイジはバカだからです」というお約束の答えや「ハイジは夕陽を見たことが無かったから」という答えが出ましたが、先生は「違います」と否定しました。
そしてひとりの子が「アルプスの自然がすごく雄大で、ハイジは夕陽を火事と勘違いしたんだと思います」という大人びた答えが出てきて、見学していた先生はちょっとした驚きと、まぁこれが答えだろうなと思ったそうです。
しかし次の瞬間、先生は自信満々に「違います」と言いました。
見学していた先生もそれに困惑。
当然子供に答えがわかるわけはなく、誰も答えない。
答えが出ない状況を見て、先生はこのセリフについて説明し始めました。

「ハイジは突然アルプスのおじいさんのところに連れてこられて困惑し心細い思いをしているの。そこに今まで見たこともないアルプスの赤々とした夕日を、ハイジの弱った心が火事と見間違えさせたのよ」
え~、それはあんたの個人的な見解で、子供にそれを答えとして教えるべきかねと見学していた先生は驚いたそうです。
こういう見方をする先生は良い先生なのか悪い先生なのか。

今回の澤村破局報道からの電撃結婚なんて、誰がどういった経緯で破局と報道したのか説明して謝れよと思います。
無茶苦茶ですよね。
表現の自由を主張していながら、そのくせ有名人の発言には自覚が足りないという言葉で批判する。
自覚が足りないのはどっちだと言いたくなります。
「死の街」発言も、よく言ってくれたという地元の人は多いそうです。
まぁそれを受けて総理から直々に「謝罪してくれ」と言われれば辞めるしかないんじゃないですか。
何が大事で何が大事じゃないのかがマスコミにはわかってないんじゃないですかね。

中村のストレートのノビは、それだけで決め球になりますよ。
ファール打たせられるし、相手バッターに意識付け出来るし。
しっかり1年間ローテを守らせれば、先発のコツを覚えてもっと良くなる気がします。

いやぁ~、僕は怖くて聞けないんですよね、あの歌。
なんかお尻がムズムズしそうで。e-454
 はじめまして
はじめまして。
先月初めあたりから読者させていただいております。
寒くて遠い北海道のファイターズファンです(笑)
そうですね、もう、君が代問題にはいつも腹が立っております。
私の地元鉢呂さんの件に関しても内容が秀逸ですね。
ブログ全体の記事に激しく共感です。
今後もよろしくお願い致します。
ちなみに本日の野球中継メッサ楽しみですね~~
クライマックスの相手がどちらになるか所沢・京セラとも楽しみですし
横浜・甲子園とも目が離せません。
PS
この年になって昨年生まれた初めて旭川に行きました。
と言っても昨年小6で少年野球のキャプテンだった息子の試合に
スタルヒンまで直行・直帰でしたのでどこも寄っていません。
次回はゆっくり動物園なども含めていきたいと思います。
 No title
こんばんは!
本日はケーブルテレビでBS-H戦をラジオでL-F戦を
見て聴いていました。
残念な結果になりました、相手西武かよ!あそこ嫌なんだ
よな!!短期決戦強いから!!!
オリックスは動きが違ったから緊張でもしてたか?
しかし何で今日はダルビッシュじゃなかったんだろ??
やっぱ最後はエースで締めて欲しかった!
吉川と聞いてハッキリ言って期待は出来なかった・・・・
こんな試合してるようじゃ札幌でもどうなるか・・・・・

では遅くなりましたが札幌-鳥栖戦の観戦の感想です。
この日は韓国デーでGKホスン家のキムチや韓国料理を
売ってたりチマチョゴリ着て撮影とかやってました。
私もホスンのキムチ買いましたが後から辛さが来て美味し
かったですよ。
この日は雨降ったりやんだりで気まぐれな天気でもあり
ました。
さて試合ですが先制は鳥栖でした、敵のエリア内で近藤
が相手の選手を倒しPK!!
しかしですね見た限り近藤は倒していないし相手がわざと
らしく倒れていました!
これでPK決められ1-0!!
その後札幌は攻めますが相手はもう先制したら守りを
ガチガチに固め思ったように攻撃出来ずじまいでした。
決定的チャンスも数回しかありませんでした。
もっと最悪だったのが主審でこの試合だけでイエロー6枚
そしてレッド1枚ですよ!(黄色は札幌4枚鳥栖2枚です)
この結果河合は4枚で次節出場停止、ジオゴは2枚貰った
ので退場です!
何かですねちょっと接触したら笛吹くわ、カード出すわで
最悪な主審でした。
試合終了後ブーイングがありましたがそれは選手にではなく
主審にでした!
とにかくあまり語りたくない試合となりました。
明日は京都と対戦ですが気持ち切り替えて戦って欲しいです。

この記事についての感想です。
古木の格闘現役復帰は本当かね?と・・・・・・・
まあやるのならやるでいいですけどね。
鉢呂前経産相にしても本当に言ったのならあれですがね。
マスゴミは私は信用していないです、昨年のサッカーW杯の
手のひら返しは見ていて腹が立ちましたから!
その鉢呂氏うんぬんじゃなく1人を徹底的に痛めつけるって
感じのやり方はダメだと思いますね。
いくら報道の自由と言ってもやり過ぎですよ!!!

ichieさんへ
私の分も声援ありがとうございました。 m(_ _)m
田中に拍手ですか?確かに高校時代は北海道に希望をもたら
してくれた選手ですが今は敵でしょう!
本当おめでたい人たちですねえ・・・・・

それとハイジの件ですがそれは違いますわ・・・・・・・

>「ハイジは突然アルプスのおじいさんのところに連れてこら
れて困惑し心細い思いをしているの。そこに今まで見たことも
ないアルプスの赤々とした夕日を、ハイジの弱った心が火事と
見間違えさせたのよ」

いやいやこれは違うだろ!ハイジってそんな弱い子だっけ?
確かにそれはあんたの感想だろってね!
3番目に答えた子供の方がいい答えだと思いましたけどね。
ハイジは馬鹿はそれはストレート過ぎるわ・・・・・(^_^;)
その答えは無いと思いますね、みんなでいろいろ討論して
それぞれの答えがあるでいいと思うのですが?

この前の返信です。
結局ホールトンは田中と勝ち並んで最多勝でしたね・・・・
あー面白くねえ!
そういやダルビッシュは10億で残すと言ってましたが
どうなるかですね。

陽は確かにもうちょっと成長して欲しいですね。

私は応援ボードやフェイスペイントは一切やりません!
私の応援は声です!声がメインです!
やる人はやればいい、それがその人の応援なのでしたら。

北斗の拳はそうだったんですか?
あの漫画はまだやってるのかってなってましたけど・・・
そういや未だにやってる漫画ってありますよね?
ネプリーグで100巻超してる漫画は?と言う問題で答え
がこち亀にゴルゴ13、美味しんぼ、クッキングパパ等が
ありました。
ここまで来たら終わらせてくれないんでしょうね。

コンサは申し訳ありませんでした・・・・m(_ _)m

明日から恐怖のアウェー3連戦ですが、最低でも1勝2分け
とかにして欲しいな。
京都、鳥取、徳島と行きますが帰らないと言ってましたね。
帰った方が疲労回復にならないですからね。

では失礼します。

 
こんばんは、君が代の歌詞は好きだし、過剰に反応する人達も意味がわかりません(∋_∈)

さざれ石もみたことがありますよ

マスコミは怖いね
報道1つ、ペン1つで相手を葬り去ることが出来る

でっち上げも日常茶飯事なんでしょ

それをそのまま信じちゃう人達も多いね
CS行きますよ~
観戦仲間にチケットをいただきます

29日 外野の前の方です(レフスタは好かんから座らない)

バレーボールも観に行こうかなぁと思っています

コンサもね、スポーツの秋だねぇ




 ふりくさんへ
はじめまして。
コメントありがとうございます。
こんなおバカなブログを読んでいただいてありがとうございます!

君が代問題は、かなりヒステリックになる人がいるので困ったものですね。
気にしすぎだよと思うんですけど。

けっきょくライオンズに決まりましたね。
ちょっと嫌な感じが…

旭川はおいしいものがけっこうあるので、次来られた時は試してみてください!
またコメントをお待ちしてますね。
 youmenさんへ
こんばんは!

ライオンズになりましたね。
まぁ吉川が登板という時点でライオンズかなとは思ってましたが、まさか思った通りになるとは。
これだけチャンスをもらってるのになぁ。

近藤のPKは間違いなくシミュレーションですね。
あおむけに倒れてますから、あの形で倒すのであれば胸元のユニフォームを後ろから引っ張るか、ウエスタンラリアット、もしくはバックエルボーを胸元に打ちつける必要がありますから。
あんなくっさいくっさいシミュレーションでPK取る主審は辞めた方がいいと思いますけどね。
試合も仕切れてないし。
キーパーの6秒ルールで笛吹くヤツなんて初めて見ましたよ。
とにかく主審がいちばんの敵でしたね。

ライバルがつかんでいない情報を報道するのがマスコミに関係している人間の腕の見せどころのはずですよね。
しかし日本は横並びの報道を良しとしていて、攻撃する時は一斉に。
違う角度から検証しようというものは皆無。
報道部の仕事に芸能部が入ってきて、おもしろおかしくこき下ろし、わけもわからないくせにしたり顔したコメンテーターと芸能リポーター、日本はダメだ危ないを繰り返して不安をあおるジャーナリスト。
いったい報道の誇りというものはどこに行ったんですかね。

国語の問題の、作者は何を言いたかったのでしょうというのは、実は何でもいいんですよね。
文章から作者の思いを考えることが重要であって、答えが何かではない。
言ってしまえば作者しか答えは知らないんですから、わかりようがないというのが正解だと思います。
しかし一応の筋道はあって、そこに導くのが先生の仕事ですよね。
先生の理想を押し付けるものではない。
それもわからずに起立しないとか言ってるやつは、教師の資格が無いですよ。

こち亀はもうすぐ200巻でしょ。すごいですよね。
初期のころの両さんは春日八郎と太田裕美のファンですからね。
時代を感じますよねぇ。

コンサはここからですね。
本当に成長したのかがここで問われます。
がんばれ!
 ウルトラ7だよん♪さんへ
え~、さざれ石って本当にあるんスか!
知らなかったなぁ。

でっちあげておいて謝罪しないからたち悪いですよね。
間違ったら謝るのは当たり前だと思うんですけど、その理屈が一切通用しないようです。
だから間違ったまま思い込む人が多い。
なんとかならんもんですかね。

おお~、スポーツ尽くしですねぇ。
いいなぁ。
あ、お馬さんもこれからですね。

Body
プロフィール

コンサどん

Author:コンサどん
スポーツが大好きな44歳(旭川・男)
おっさんの仲間入りを果たし、ちょっとうれしく思う道民です。

FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 10