拝啓ファイターズ様へ

ファイターズを中心に、他のスポーツや身の回りのことなど書いていこうというブログです。

 

棚からボッタボタ

111006s.jpg

 
 
 
これを棚ボタと言わずして何と言おう。
相手が突然豪快にすっ転んだのを唖然として見てる感じ。

4回裏、陽ヒット、杉谷犠打、糸井ヒットで1アウト1・3塁。
バッター小谷野という打席で戸村がスライダーを引っかけてワイルドピッチ。
欲しかった先制点が意外な形で舞い込んでくる。

小谷野倒れてバッターは稲葉。
ライト前ヒット!
真喜志コーチが止めようとしたものの、初号機糸井は暴走モード。
しかし3塁を大きく回ったところで緊急停止。
それを見たキャッチャー伊志嶺が3塁へ送球!

ドスッ

糸井の背中にボールがクリーンヒット。
再び初号機糸井が動き出しホームに生還。
興奮と戦慄が交互にやってきてわけがわからなくなる。
声で表現すると、わ~!ってなって、ぎゃ~!ってなって、え~!ってなって、うお~!ってなって、んん?ってなる感じ。
得点する側だったからいいけど、イーグルスファンにはたまらない失点だったろうなぁ。


まぁそういった相手のミスもあったけど、昨日の勝因は斎藤でしょう。
初回はどうなるかと思ったけど、その後は安定したピッチング。
7回まで無失点で投げ抜きました。
こういうピッチングが2試合に1回でも出来るようになるなら先発として期待出来ますね。

プロ初完封もあるかと思われたが、梨田監督は8回から増井を投入。
9回を久で締めて勝ちパターンでの勝利を選択した。
悪い選択ではないけど、今日の交代は今までの意地を見せた交代というより、弱気を感じさせる交代だった気がします。
思ったよりも斎藤が良いのだけれど、いつ交代しようかドキドキしてる感じ。
わからないではないけれど、勢いとか流れとか気にしないんだなぁと思いましたね。


さてバファローズが負けて3ゲーム差となりました。
打線はまだ湿ったままですが、投手の方が戻ってきたのでちょっといい感じ。
しかしCSを考えるとまだまだ投打共に上げていってもらわないと困りますので、とにかくがんばれというところでしょうか。


なにかきっかけとなる試合が欲しいなぁ。




にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村


consadonをフォローしましょう

スポンサーサイト

Comments
 
こんにちは、ぼた餅は棚に置いたから落ちてくる

そういうことです

バッテリーの差がでましたね~

石嶺は応援団に気合いを入れろ言われていました

私もんだね~と呟きました

バッテリーミスはお互いの責任ですよね
明らかに動揺した外村

佑ちゃんはそんな時も落ち着いている

それはすごい差だと思います

緊張する場面の中で力を発揮できるかどうかは大事な所ですよね

試合時間も短くてダルビッシュかと思いました

ダルビッシュの次のピッチングも楽しみですね
 ウルトラ7だよん♪さんへ
いままでは棚から落ちてきたボタ餅をよけるだけでは飽き足らず、ふんずけて滑って転んでましたから。

そうなんですよね。
やっぱり若いバッテリーだなという感じがしましたよね。
まぁそういうウチも安心して見ていられるバッテリーではないのですが、昨日のバッテリーはどちらもいい意味で鈍感というか落ち着いてますから。

そうですね。
どうやってプレッシャーや体調の良し悪しのあるなかで実力を出せるかが大事ですよね。
そういう意味で斎藤はルーキー離れしている気がします。

ダルは燃えてるんじゃないですか~e-440
 No title
うん

わ~っ え~っ きゃ~っ

そんな感じ そんな感じ

後ろのおばちゃんが
「こんな点の入り方で喜んでいいのかどうか・・・」って(笑)


いいの!いいの!とにかく勝ちは勝ち\(^o^)/


で、今晩のメニュー何かしら?(●^o^●)ワクワク

 No title
私、佑樹のマウンドでハラハラドキドキヒヤヒヤしたこと、ないんです。
ノーアウト満塁のピンチだろうが、あの涼しげな、しら~っとした顔を
見ると「大丈夫、抑えてくれる!」って思えるんですよね。
あの冷静さと落ち着きは大したもんです。
時折ふとした瞬間に見せる不遜な表情も、なんかちょっと違うなーと感じます。
で、仮にピンチで打たれて失点しても負けても、悲壮感がないんですね。
やっぱり相変わらず特別な選手です。
前回の状態はかなり悪かったと言われていますが、それでも2失点ですよね。
これ、相手からしたら嫌ですよ~。
ルーキーの調子悪さにつけ込んで塁を埋めるのにギリギリで抑えられるなんて、
ストレスのたまる攻撃ですよね。
結局あの時は継投失敗で負けたんでしたね。
投球のリズム悪くて守ってる味方も乗れない、なんて言いますけど、
相手はそれ以上に乗れないんじゃないですかね。そこがいいと思うんですけど(笑)。
佑樹は賢いから、どんな試合からも学んでますよね。
今後ますます楽しみです。
昨日は行けるところまで行かせてあげてほしかったですね。
解説者も増井も久もみんなそう思ったんじゃないですか?
なんか、最初から8回からは継投で行くと決めてたらしいですが、
戦況や選手の調子を見てもっと柔軟に行ってほしいです。
事前の決め事にこだわりすぎ。
でも試合も残りわずか。
最後までそんな感じでいくんでしょうね。

今日はDxG戦を観てました。
いやー、思いがけず面白い試合でした!4-0を9回に追いついて同点!
Gは嫌いですが、最後まで諦めない粘りに思わず興奮してしまいました。
最近の日ハムは負けてると8、9回の攻撃はいつも淡白でしょ。
相手の抑え投手をなかなか打てないし。
今のウチに足りないものを見せてもらいました。
それにしても、落合さんのひねくれた采配にはファンもびっくりしたんじゃ
ないかなー。あそこであの選手を代えるんだー。もう慣れっこなのかな?
でも、なんだかんだ言って落合さんは優れた監督なんですね。
毎年安定してますもんね。

さてさて明日は西武戦、こちらはもっと燃える試合を期待したいです。
どうかスタメンも昨日と同じ面々でお願いしたい。
調子のいい選手を代えないで欲しいです。
”左”は今浪でいってちょうだい!!!
 ぽっきーさんへ
なんだか混乱しましたよね。e-454

まぁえばれる点の取り方じゃないけど、おもしろい点ではありましたよね。
そうそう、勝ちは勝ち!

昨日はお出かけしたのでドンキーのハンバーグでした。
でも自分で作った方が絶対においしいので、今度はハンバーグをごちそうしますよ。
ウチに来てくれればe-440
 ichieさんへ
度胸だけは超一流ですもんね。e-454
でもさすがにもう少し守備のテンポをよくしてくれないと、毎回ランナーを背負ってでは抑えてても信頼がね。
まぁ今年はペース配分と筋力と1軍の生活を覚えてくれればいいですよ。
ダルだって活躍し出したのは3年目だし。
澤村のように出来上がったピッチャーじゃないですしね。

あの交代は梨田さんの弱気もあったと思いますけど、斎藤が2点差で続投させてもらえるほどの信頼を得られるようなピッチングをしてこなかったことが原因だと思いますしね。
そこは斎藤が乗り越えるべき壁だと思います。

前は8回に点を取ったりしてたんですけどねぇ…
粘りという意味ではまだまだ物足りないですよね。

たしかに落合監督はすぐれた監督だと思います。
しかしあの人は今でも選手という意識が抜けてないと思うんですよ。
教える側や率いる側に立てば、一線を引くという行為が重要になるんですけど、いつまでたっても選手側から戻ってこない。
だからフロントやファンから不満が出てくる。
勝つことは大事だけど、周りを納得させるのも監督の仕事だと思います。
その意味では少し子供っぽいところがあるのかなと思いますね。

このライオンズ戦は大事ですね。
まぁ今までも左右病は治りませんでしたから…
とりあえず祈りましょう。e-440
 No title
こんばんは!
昨日はいい勝ち方をしたのに今日は・・・・・・でしたね。
中村勝は5回まで1失点!良かったのに勝たせたかったな。
それかもう1イニングいけないか?
どうもここの監督は継投に拘りますね???
それにしても打線も菊池から1点だけって・・・・・・
もう2~3点取れないかね?
もうちょっと粘ろうぜ!
明日は武田勝と涌井か!勝に援護を!打ちまくって涌井を
泣かしたれ!
明日は観戦に行きます!1塁側のC指定で応援しています。

昨日私はコンサドーレに試合に行ってました。
昨日は普段にリーグ戦ではなくプロアマが対戦する天皇杯
でした。
こちらの相手は同じJ2の水戸!何で同じ相手3回目やねん
ってね!
遅くなりましたがコンサレポ始めさせていただきます。
厚別に着いて周りを見たらいつものコンサグッズは売って
無く主催が日本サッカー協会の為食い物くらいしか売って
おらず寂しい感じがしましたね。
天候はもうね薄い長袖着てて丁度良かったです!快晴でした!
さて試合ですが水戸はベストメンバーでした。
元日本代表の鈴木隆行と元札幌の吉原の2トップでしたね。
対してコンサドーレですが、GK高木、DF岡山、西村、
上原、奈良(ユース)、MF古田、岡本、荒野(ユース)、
前(ユース)FW三上、横野でした。
こう見るとユース4人!果たしてベストメンバーの水戸に
どれだけ通用すると思ったら・・・・・
前半はお互い譲らず0-0でした!ちなみに吉原は前半で
交代しましたね。
さて試合が動いたのは後半13分!先制は水戸でした!
小澤って選手がミドルで決めました!まあしゃあないかと
思ってたら雨が激しくなって来てしまいましてね・・・
その前後半開始あたりから雨降って来まして、空を見たら
黒雲あり嫌な予感がしてたらもうね・・・・・
後から知ったことですが私が住む西区では雨降っていなか
ったそうです!
しかも大谷地も降っていなかったと!ピンポイントで降って
たみたいです!もうね腹立ちましたわ!
どうせならドームの方に降れよって!こっちは野外だぞ!
(ドームに行った方すいません、悪気は無いです・・・)
気を取り直して行きます、そしてコンサドーレの反撃はその
1分後!右からのクロスをGK本間がはじき、こぼれたボール
を横野が詰めて同点!!やったー横野!!
(ちなみにその時ですが私、雨激しくなって来た為雨がっぱを
来ていて首に通してる時だったのでゴールシーン見れませんで
した・・・(T_T))
前半は札幌が攻めまくってましたが後半は水戸のペースでした。
そして後半40分!中央から来た岡本が左にスルーパスをして
走り込んできた途中出場のユースの榊くんが相手GKと1対1に
なり相手GKの股下を抜いてシュートで逆転となりました!
もうこの時は雨降ってても周りとハイタッチの嵐でしたね!
このまま終わるかと思ったらその2分後同点にされました・・
試合は2-2で延長となり後半も残り数分でしたが13分ゴール
前のこぼれ球を入れられて逆転されました・・・・・
しかしねもう主審が驚きました、その前のプレーも線審が旗上げ
ているのに主審それ無視するし3失点目もゴール前が混戦でした
が主審転んでしっかり見れなかったと言うのがありました・・
試合終了後メインスタンドでブーイングありましたが主審にだった
んでしょうね。
まあユース選手が5~6人いて良くベストメンバーの水戸と渡りあ
えたなと感心してしまいましたね。
負けたけどよくやったと言うのが正直な感想でした。
さーて来週からリーグ戦だ!3位の鳥栖と直接対決だ!正直こっち
の方が大事だからこれで良かったのかもね。
だって勝ってたら以下のような日程になっていましたから。

・天皇杯3回戦進出の場合
11/12 大分トリニータ 厚別
11/16 天皇杯3回戦ガンバ大阪とSAGAWAの勝者と万博で
11/20 ザスパ草津  正田醤油スタジアム
・天皇杯3回戦進出しなかった場合
11/12 大分トリニータ 厚別
11/20 ザスパ草津  正田醤油スタジアム 

また恐怖の8日間3試合と言う殺人日程になるところだった・・・・
勝った水戸さん頑張って!
今回ジャイアントキリング(大番狂わせ)あるかと思ったらありました。
JFLの松本山雅がJ2の横浜FCを破りました!
この松本山雅は2年前JFLの前の長野の地方リーグの時にJ1の浦和
を破っています!
それにこの山雅は先ほどお亡くなりなりました故松田直樹氏が在籍して
いました。
明日からまた天皇杯始まりますがまた大番狂わせ来るかな?
私としては来て欲しいですね!そっちの方が面白いから。

野球でもそういうのないかな?プロアマで対戦したら面白いかなと。
これでファイターズが社会人、あるいは大学チームと戦って負けたら
どうなるか・・・・・・

今日はサッカー多くなりました、では今日はこれにて失礼します。m(_ _)m


 youmenさんへ
こんばんは!
中村勝がいい仕事したんですけどね。
金子が大事な場面でゲッツーで倒れたり、スケールズが驚きの状況判断でホームタッチアウトになったり、ここいちばんでヘマをすると勝てるものも勝てないですよね。
今日は僕の分まで応援お願いします!

おお~、若手で善戦したのですね!
それにしてもピンポイントで雨に当たるとは。
そういう意味でついているのでは?

そっちも来ましたか、とんでも審判が。
試合が審判のひとりよがりで壊されるのはたまったものじゃないですよね。
ブーイング出るほどという事は相当だったんですね。
野球もブーイングすればいいのに。

日程的に楽になりましたね。
これでケガの心配が少し減りました。
あぁ松本山雅ですね。
松田のことがあるだけにがんばってほしいですねぇ。
でもジャイアントキリングと言うなら、やっぱりJ1を倒さないと。e-440
そういえばジャイアントキリングってマンガ読んだことあります?
NHKでアニメにもなりましたけど、ああいった骨太な漫画が流行るとサッカー人口も増えるし見方も変わりますよね。
野球もそういう漫画が流行ればいいのに。
ドラッカーがうんちゃらかんちゃらなんてわけのわからない野球漫画じゃなく。
そう考えるとキャプテンなんて良いマンガですよね。

野球は若手と大学がやってますよね。
まぁお茶濁し程度のものですけど。
こんな交流だけで喜んでいるようではまだまだプロアマの垣根はとっぱらえないですよね。
だいたいがこんなのは大学生のセレクションでしょ。
牛とか馬といっしょ。
なんとかならないもんですかねぇ。

Body
プロフィール

コンサどん

Author:コンサどん
スポーツが大好きな44歳(旭川・男)
おっさんの仲間入りを果たし、ちょっとうれしく思う道民です。

FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 10