拝啓ファイターズ様へ

ファイターズを中心に、他のスポーツや身の回りのことなど書いていこうというブログです。

 

思い描いたものと真逆

111005s.jpg



いやいやしかし、ここまで波に乗れないものかね。
ちょっと笑っちゃうなぁ。


私は常にダルビッシュ登板時は打たれるものと思って見ているので問題は無いのですが、ここまで調子の悪いダルは久しぶり。
とは言えそういう時こそ打撃陣がカバーするものなのですが、ちょっとねぇ・・・
中田に一発が出ましたが、再三言っているように今の中田は甘い変化球しか打てないのであんな球を投げる相手が悪い。
いまだ復調ならずというところでしょう。
期待の加藤が機能せず、糸井・稲葉が今日好調の小谷野をサンドイッチして得点機をつぶすという結果。
ん~。


エースが打たれ、復調と思われた打撃陣が機能せずという最悪の試合。
昨日理想に描いた試合展開とまったく逆の結末。
ここで勝てばという試合を今年はかなり落としてる気がします。
これだけ貯金しているのにファンに悲壮感があるのはそのせいではないでしょうかね。
勝負弱い。
あ、なんか誰かとかぶるなぁ。


試合終了後ガッカリしてしまい、しばらくふて寝。
すると突然嫁さんのキャーという悲鳴が。
なになに!と嫁さんのそばまで行くと「ライオンズ逆転してる!」とパソコンを指さしながら。
なに!寝る前はバファローズが逆転したという情報だったのに!
これをラッキーと言って・・・いいのか?

いいのか。

いいのだ。




にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村


consadonをフォローしましょう

スポンサーサイト

Comments
 No title
ナイス!
ステキだわ~奥さま♪

昨夜は車に乗ったら試合終了してた・・・(>_<)

今日はドーム行ってきます\(^o^)/

 No title
むむむ。
2連勝は固いと思っていたら、HRの1点のみとは、情けない。
全然上向いてないですね。
”連勝”して初めて「戻りつつある」と言えると思います。
楽天は、CSダメならマー君に最多勝、防御率を!という大目標に転じて、
難敵ダルをしっかり攻略してきましたよ。
ちゃんと狙いを定めて攻めてきてる雰囲気でした。
前回も言いましたが、残念ながら今の中田翔はあそこ止まりなんですよ。
どうも勝利に結びつくところでは打てない。
チーム全体、追い上げても追い越せない。
そのまま策無くズルズル行ってゲームセット。
悪夢の9連敗の頃の状態でしたね、昨日は。

それにしても、なんでこうコロコロ1、2番変えますかねー。
マサルの時の陽、杉谷のままでいいでしょう?
あんな風に日替わりしていたら、加藤も杉谷も常に”代打的”で
ゲーム勘も何も寸断されるんじゃないでしょうかね。
調子のいい選手は続けて使ってあげてほしいです。
競争をさせたいのはわかりますが、そのやり方が非効率的に映って
しょうがない。


そして!!!
右のときはお決まりでホフをスタメンにもってくる。
予告先発で右投手とわかった途端、私は意気消沈してしまいます。
もぉ~~~~~~いい加減学習してくれないかなぁ~~~。
右だからって、打てますか?
ブランコやバレンティンのようにいいところでHR期待できますか?
そんなパワーと技術と”読み”がありますか?
この期に及んで一体何を期待してるんだか。
さらに極めつけはマックの代打にスケですか。ふ~ん。
今の彼が打てっこないのが目に見えませんかねぇ。
マサルを2アウトで代えるという異常に細かい采配をしたかと思えば、
この2米人を単に右左で使い続ける大雑把。
育成育成というのなら、若手をもっと使ってほしいですね。
同じく、翔や栄ちゃんも確かに深刻なんですが、今後もずっと必要な
選手たちなので、まだ目をつぶれるんですよね。
このままで終わるはずがない!と期待もしてますし。

とにかく打てない。
でも、これだけ打てないのは選手だけの責任じゃないですよ。
監督・コーチは選手達に的確なアドバイスとかしてるんでしょうかね。

西武xオリ戦を観てただただ羨ましかったです。
西武勝利を喜ぶより先にまず、「いいな~、みんな打てて」って
自然に言ってましたもん(笑)。


・・・と、ここで youmenさんへ

例の記事読まれたんですね?
そうですか。ファンの応援についてのコメントに目が行きましたか。
私はある方の発言に深く同意しました。
「他チームにファイターズの配球や球種、打者のデータを研究されてる一方、
ファイターズにはそれが出来ていない。もっと的確なデータを集めて戦略を
練って戦って欲しい。」という内容でした。
上にも書きましたが、これは私も薄々感じていた事なので、我が意を得たり!
とすっきりしました。
その他の意見もそれぞれに当たってると思いました。

応援については・・・生ぬるいかどうかは別にして。
正直言って、これだけはメジャー式が好きなんですよ。
つまり、個々が思い思い好き勝手に応援するという自由さ。
試合を見ながら瞬時に感じた事を表現するという自然な応援です。
だから、その中には大声援や口笛はもちろん、野次(私はしませんが。。。)
もブーイングもあるでしょうし。
その時の喜怒哀楽を個々人で自由に表わすというのが一番しっくり来ます。
今でこそ、ドームに行って応援歌も覚えて一緒に歌いますが、
外野でいちいち立ったり、みんなそろってナントカ というのは
本来あまり好きじゃないんですよね。
盛り上がるところは自然とみんなが一致するでしょうから、
その時に大いに盛り上がればいいんであって。
でも、この日本独特の野球応援というのはもう伝統ですから、
それはそれで楽しんでますけどね。
 ぽっきーさんへ
あ~、試合終わるの早かったですもんね。
勝った時の早い試合はうれしいんですけど…

僕の分まで応援よろしく~e-454
 ichieさんへ
上向くための試合だったんですよね。
ちょっとがっかりです。
本来なら攻略してきてもねじ伏せるピッチングをするのですが、昨日はダメでしたね。

今の中田はああいう球しか打てないですよ。
だから投げた相手が悪いんです。
ストレートに対応してくれないと困るんですが、今のバッティングでは無理でしょうね。
本当は3位とのゲーム差があるなら使い続けて調整するのがいちばんだと思いますけど、この状況ではそれもままならず。
しょうじき1軍と2軍のバッティングコーチのどちらが教えるのが上手いかで決めてほしいなぁと思いますけど。

まぁこの左右を気にするのが梨田流ともいえるので、いまさらどうにもならないと思いますけど、ちょっと意地みたいなものを感じますね。
俺はこれで行くんだ、結果が出てなくても両外国人は使っていくんだという。
これを選手に向ける愛情と取るか、ただの頑固と取るかは見る人の視点で変わると思いますが、僕はまぁ…あきらめてますしe-440

まぁコーチの責任は大きいですよね。
選手の実績と指導力はまったく別ですから、生え抜きにこだわったりするのはバカげてると思うんですけどねぇ。
やっぱり監督やコーチは資格制にするべきだと思います。
そうすればプロ野球選手を志したけど挫折した人にもチャンスは出ますし、高校野球の監督が間違った育成方法をすることも減ると思いますし。
ヤクルトの小川監督なんて高田さんが退任しなければ、絶対に1軍の監督なんて出来ませんでしたからね。
けっこうそういう能力の高い人がまだまだいると思うんですけどねぇ。
 No title
こんばんは!
昨日はダルビッシュで勝てませんでしたね・・・・・
でも彼も人間、調子悪い時もある!
コンサどんさん言うとおり打線がカバーしないとだわ。
彼には恨み無いが小谷野の4番は止めた方がいいね。
じゃあ4番は?と言うと、もう中田を使うしかありません。
それと両外人もね。(特にホフパワーはもう出すな!)
と怒りまくった昨日でした。

*奥さんいいですね!私も同じようにパソコン見てて
おー!ライオンズ勝ったぁ!と喜びました♪
確かにいいのか?と思いましたがいいんですよね?

そして今日!斉藤はいきなり初回1アウト満塁のピンチ
でしたがそれを抑えたのが大きかったですね。
内容は決して良くなかったですが、7回まで無失点は
良くやりました!もうちょっと進化せいよ!
打線ですが、ワイルドピッチで先制・・・・・
稲葉タイムリーかと思ったら糸井があわててストップし
3塁に戻る!捕手の送球が糸井に当たる!
糸井ホームに返って2点目・・・・・・
こういうので2点っていいのか?と思いました・・・・
まあいいんだろうな!
(その後ベンチでは糸井の背中に冷却スプレーかけて
いましたな。)
監督さん!もう4番代えようぜ!今のままだといい結果
にならないよ・・・・。

さて昨日の返信です。
でもね中継ぎも疲れがあると思いましたのでなるべく勝を
続投させて欲しかったというのもありました。
武田勝に関しては結構ありますよ、そういう交代が。

うちもポリタンク持ってセルフスタンドで買っています。
私が買ってる灯油は1リッター75円です。
まだ高いですよね、うちは灯油ボイラーだから高くなれ
ばまずいんですよ。

私は将来的には、宮西セットアッパー、増井ストッパー
かなと思いましたがそれも悪くないですね。
そうか、岩瀬ね彼も長いですよね抑えが。
それで大した怪我も無いのも凄いですね。

コンサに限らず、天皇杯ではJ2の上位は戦力を落とす
でしょうね・・
やっぱJ1昇格が大事ですからね。
それとベテランは休ませないと、今月恐怖のアウェー
3連戦がありますからね・・・・・

ではichieさんへ
はい!読みましたよ、普段朝はテンション低いのですが、
その記事読んだ時はテンションが上がりました!

>「他チームにファイターズの配球や球種、打者のデータを
研究されてる一方、ファイターズにはそれが出来ていない。
もっと的確なデータを集めて戦略を練って戦って欲しい。」

これですか、うーん合っていますねえ!!
それが前半の戦い(好調)そして後半の戦い(不調)と言う
事なんでしょうね。
相手は後半研究した!対するうちは・・・・・・

応援に関しては、自由だと思います。
私らがやってるんだからお前らも一緒に応援しろ!と言うのは
やりませんね、本人の好き好きですから。
今外野行った時は応援団と一緒にやっていますが、これは昔
からやってますからもう変える事はないです。
しかしichieさんみたいにそういう見方もありだと思います。
私は外野以外で座る場合は声を抑えて野次飛ばしたりもします。
要は仰った通り盛り上がった時は一致するんだからその時に
盛り上がればいいんだなと私も思います。
(拍手等でね、これは攻撃時だけやりますね。)

明日はお休みで明後日からライオンズの4連戦ですね。
勝ち越せればいいけどうまくはいかないだろうな。
では、もう遅いのでこれにて失礼します。





 youmenさんへ
こんばんは!
打線がふるいませんなぁ。
小谷野も良かったり悪かったり。
安定した打線が懐かしい…

斎藤は初回こそヒヤヒヤものでしたがよく投げましたね。
やっぱり鶴岡のリードがはまってきた気がします。
かわして勝てるほどの技術ではないですからね。

まぁたしかにねぇ。
あれほど疲れが疲れがと言っていた監督が、ここにきて勝ちパターンを重視していますよね。
だから意地を見たと書いたのですが、ちょっと危うさも感じますよね。

宮西も鉄腕ぶりを発揮してますよね。
やっぱり無事これ名馬という言葉があるように、そういう体の強さも抑えは大事だと思うので。
毎年のようにケガで抜ける選手はやっぱり使いづらいですよね。

そうですね、サッカーの連戦はケガの確率が上がりますから、若手でいいと思います。
まず昇格ですよね!

Body
プロフィール

コンサどん

Author:コンサどん
スポーツが大好きな44歳(旭川・男)
おっさんの仲間入りを果たし、ちょっとうれしく思う道民です。

FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 10