拝啓ファイターズ様へ

ファイターズを中心に、他のスポーツや身の回りのことなど書いていこうというブログです。

 

キタキタ、きっかけの試合がキタ!

111004s.jpg




キタ、キタ、キタ!

復調の足がかりとなる試合がキタ!
マサルの好投、中継ぎのふんばり、2アウトからのタイムリー、前半のみの得点。
ファイターズらしく派手さも迫力もないがいつの間にか勝っているという試合。
これこれ、こういう試合よ欲しかったのは。

たとえばここで相手ピッチャーを打ち崩し、大量得点で勝ったとしましょう。
はたしてそういった勝ち方が今のファイターズに必要でしょうか。
繋がらない打線と持ちこたえられない投手に頭を抱えているチームが、とつぜん大量得点を取って零封したところで「あぁチームが上向いてきた」とは思わないでしょ。
逆にそれに気をよくして次の試合で大振りして無得点なんてことは考えられるけど。

その状況に合った勝ち方というのは絶対にある。
今はこの勝ち方でいい。
この徐々に徐々にが今はいい。
どん底にいたチームが急浮上すると思う人は選手にもファンにもいない。
だからこういう試合をすることで、徐々に上がっていってると思える。実感できる。
それはすなわち自信に繋がります。
プロの選手となれば、能力が高いか低いかという問題ではなく、能力を試合で出せるかどうかがポイントになります。
それが、あるきっかけで自信を無くす、自分に疑いを持ち始める。
それがチームに蔓延する。
そうすると全員不調なんて信じられない事が起きる。
ほんのわずかなきっかけで。

そこから抜け出すのは簡単ではない。
ましてやファイターズみたいに急降下してしまったチームはさらに面倒。
そんな面倒なチームが浮上するには自信を取り戻すきっかけとなる試合が必要です。
それが今日の試合であり、確信に変わるのがたぶん明日のダルの試合でしょう。


エースがやってくれたら、そしてそのエースの力投に打線が応えたら。
ゴールがついに見える気がします。





にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村


consadonをフォローしましょう

スポンサーサイト

Comments

Body
プロフィール

コンサどん

Author:コンサどん
スポーツが大好きな45歳(旭川・男)
おっさんの仲間入りを果たし、ちょっとうれしく思う道民です。

FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 10