拝啓ファイターズ様へ

ファイターズを中心に、他のスポーツや身の回りのことなど書いていこうというブログです。

 

低いからいいというのは間違い

110911s.jpg




いやいやいや、おもしろいね野球って。
しっかり抑えてたダルビッシュを中4日ということで下げ、盤石の継投と思ったら一発ですよ。
ねぇ。
あ、ダルビッシュを下げたことは何の問題も無いですよ。
中継陣も信頼に足る仕事をしてるし。
問題だとするなら、中4日でダルを投げさせたことでしょう。
しかしそれは本人も納得して投げてるんでしょうから仕方がない。
打線もね、相手投手の右左で繋がり関係なく打線を変えちゃう監督ですからしょうがない。
もうこれは病気みたいなもんですからね。
ただし若手の加藤を使ったり、久しぶりに金子を使ったりと評価は出来ます。

ただただ残念なのは、山崎に投げた増井の初球ですよ。
ホント最近は山崎のインコースを攻めなくなりましたよね。
変化球が多彩なダルなら外だけでも抑えられますが、増井が抑えようと思ったら高めは重要。
どうしても「高い」という言葉を嫌う野球ファンが多いけど、実はしっかり高めに投げられれば低めに投げるよりストレートは打ちずらい。
そして落ちる球を決め球に使いたいのであれば高めは必須と言っていい。
低めに投げて低めに落とす。
これがコースにビシビシ決まるんなら文句はない。
けれどそんなの一握りの投手しかいないし、そんなにコントロールが良いなら余計に他の場所も使うべき。

増井の場合は高いか低いかでいい。
変化球は真ん中に落とすのが基本だからコーナーなんて狙わなくてもいい。
バッターがいちばん手を出すのは真ん中なんだから。
その変化球を空振りさせるために増井は威力のある高めを投げる。
そうすれば低めの外のストレートはなかなか手が出せなくなる。

しかしあの場面はいきなり外の低めにストライクを取りに行くストレート。
それを読みきった山崎もすごいんだけど、あまりにも素直。
ダルがもっと山崎のインコースをえぐっていたらあのホームランはあったかどうか。
返す返すも鶴のリードが悔やまれる。

もっとストライクゾーンは広く使いましょう。


さて、打線はあいもかわらずですが、心配なのは糸井。
小谷野が打ちだしたら今度は糸井か~。
なんとかならんもんですかねぇ。




にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村


consadonをフォローしましょう
スポンサーサイト

Comments
 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 No title
うん!
よっぴが心配・・・

ここ最近の選手の打率を見たけど
よっぴは2割切ってた・・・

明日からまた頑張ってほしいなぁ~


うちのお子さんはツインズなのです♪
そこに私が加わると三つ子に間違えられます(^^ゞ

ん?
誰が食っちゃ寝やねん(--〆) バレテル・・・?
 No title
ここぞで打てませんねー。
ヒットが出てもつながらないですもんね。

あの山崎の場面、TVに向かって「HRだけは気をつけ・・・」と
いい終わらぬうちにパッカーーーン!でした(笑)。
そうですか、やはり打たれるべくして打たれた感じだったんですね。
よくキャッチャーは記憶力と言われますが、全ての配球が
つながってるんですね。

でも、やっぱりあの逆転HRよりも、タイムリーが出ない貧打線の方が
印象大でした。
相手がマー君や岩隈だったのならまだしも。
そんなに打ちづらい投手だったんでしょうか。

9回、ラズナーのコントロールがなんだかおかしかったので
(表情までいつもと違ったような)、行ける!
しかも選球眼のある二岡だし!と期待しましたが、あっさりフライアウト~。
あれでラズナーが落ち着いたように見えました。
杉谷は同じような場面で2度目の盗塁失敗(痛!)。
塁上で、ちょろちょろ動いただけの方がラズナーは嫌だったと思いますが。
相変わらず、相手の嫌がる野球ができてませんね。
淡白すぎます。
あそこで代打ホフはもう・・・
最終回でも諦めず粘っこい攻撃をしてほしいものです。

しばらくダルとマサルの勝利を見ていないせいか、実に変な感じです。
久の姿も見てないし・・・
先行逃げ切り型がこれまでのパターンですが、終盤でも再逆転、再々逆転
できるような粘り強さを見せてほしいですね。
とにかく、諦めたら終わってしまいます。

ヨシオは大丈夫でしょう。
スランプ期間が短いですし、東京ドームで燃える予感がします。
あ、明日は成瀬ですか。
ウルフ、頼むよ~~~~~!!!
打線も、頼むよ~~~~~!!!


 ぽっきーさんへ
いい当たりだけど正面、いい当たりだけどファインプレーというのが続くと、本当に調子が悪くなってしまうので怖いですよねぇ。
あれだけ頼もしかったのに、今では溜息ばかり。
なんとかこの状況から脱却してほしいですねぇ。

え~双子さんですか!
やっぱり普通にひとりの子供さんを育てるのとは違った育て方とかあるんですか?
ん~興味あるなぁ。


え、三つ子?
アハハハハハハハハ(♯`皿´)ハハハハハハハハ
…………
……

 ichieさんへ
ヒットは出てるけど点にはつながらない。
流れが悪い時とはこんなものですかねぇ。

あそこは完全に狙われてましたからね。
やはり配球が問題だったかと。
どうしても逃げの配球が目立つんでね。
ちょっとオラオラな感じがあってもいいかなと思うんですが。e-454

あそこで盗塁する必要があったのかなぁと思いますね。
揺さぶるだけでもじゅうぶんラズナーには効いたと思いますけどね。
9回の盗塁失敗はダメージが大きすぎますね。

ダルは打たれると思いながら常に見ていますが、ここまで勝てないとさすがにガッカリしますね。
中継も打たれ始めて左右のエースが勝てない。
ちょっと心配ですが流れが変わることを祈るしかないですね。

あ、僕の方には届いてませんでしたよ。

Body
プロフィール

コンサどん

Author:コンサどん
スポーツが大好きな45歳(旭川・男)
おっさんの仲間入りを果たし、ちょっとうれしく思う道民です。

FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 10