拝啓ファイターズ様へ

ファイターズを中心に、他のスポーツや身の回りのことなど書いていこうというブログです。

 

継投失敗に「なっちゃった」

110905s.jpg




継投の失敗を問われるような試合に「なっちゃった」ねぇ。



先発マサルが、ここ最近の数試合よりかなりマシな投球をしてくれました。
と言っても「マシ」程度ですが。
それでも試合をしっかり作ってくれて、6回終わった時点で2点差。
さぁここから気合入れてと思った時にベンチから監督が出てきてピッチャー交代を告げました。

そして榊原がまず同点打を被弾。
続く宮西が4球と2点タイムリーをくらい逆転。
増井が犠牲フライを打たれるおまけ付きで4点を相手に献上してしまいました。

道新では「勝の好投 台なしだ」なんてシャレた毒を吐いていましたね。
たしかにわかるんですよ、型にはめたいという思いは。
今年ウチが勝ってきた典型的なパターンで勝ちたいという思いは、いくらマサルが70球でも理解は出来ます。
しかし結果が伴わなければ失敗の烙印を押される。
それは仕方のない事なんですよ。
出した考えが間違っていなくとも結果が伴わなければ。

ここに来てまだ「監督の責任だけにするのはおかしい」「144試合を見据えた采配をしているんだから」と言う人がいますが、いつまでそんな甘いことを言うんですかね。
どこの世界に自分の采配に責任を取らない監督がいるんだよ。
昔、選手の責任にして解任されたコンサの監督がいたけど、すべての責任をかぶる気持ちが無いと監督なんて出来ないし、やらない方がいい。
会社でさえ、個人の責任を問う場合でも監督責任がある上司にも罰を与える。
それがチーム。
俺が責任をかぶってやるから思い切ってやってこいと言う監督を胴上げしたいと思うもんなんじゃないの。
それを実績があるだの作戦的に間違って無かっただの、失敗したという現実は見ないで感情論やもしも論だけで反論する人を見るとガッカリします。
世界中どこを探したって批判されない監督なんていないし、監督の気持ちまで考えようよなんて甘ったるいことを言うファンしかいないチームは存在しない。



あ、話がずれた。
昨日の試合で気になったシーンは2つ。

まずひとつは6回表、2アウト1・2塁で小久保の打席。
ここまでHR、4球と小久保相手にいいとこ無しのマサル。
ここで大野のリードはすべてストレートでした。
2-2から投じた6球目。
小久保は直前の2球が高めのストレートでしたので、完全に狙いは外のチェンジアップ。
しかし投げられたのは胸元へ130キロのストレート。
思わずのけぞる小久保だったが審判はストライクコール。
この配球はしてやったりという感じですばらしかったです。
大野が頭で小久保に勝った瞬間でした。

しかし、しかしもうひとつは7回表。
1アウトランナー1・3塁の場面でバッターは代打のカブレラ。
しょうじき今のカブレラは警戒するほどのバッターではない。
しかし大野はそんなカブレラに対しアウトコース一辺倒の配球をする。
どうしても失点を意識する場面で、鶴にしても大野にしても弱気の配球が出てきてしまう。
さっきは小久保にあんな大胆な配球が出来たのに。

榊原の決め球はスライダー。
カブレラの弱点はインハイのストレート。
この弱点を突かずにスライダーだけで抑えようというのはむしが良すぎる。
現にカブレラは外のストレートには目もくれず、外のスライダーだけを振ってきました。
裏をかくのではなく抑える確率を高める配球が求められていたのに、どうしても逃げてしまう。
2点差で、外野フライはオッケーだったのに配球に余裕が無い。
結局センター前にタイムリーという最悪な結果に。

この後出てきた宮西の時は川崎に対し、外外外の配球。
ストレートを織り交ぜてたけど何の効果も無く4球。
結局川崎が手を出してくれたのは甘く入ったスライダーのみ。
これで懲りればいいものを、続く本多にもまったく同じ配球をする。
ヒザ近辺の変化球は捨てているバッターにスライダーを2球続けてボールとし、ストライクを取りに行ったストレートを狙い撃ちされて2失点。
わかりやすすぎだろ。
誰でも思うよ、満塁なのに2球続けてスライダーが入らず、苦しくなったからストレートなんて。

わかるよ、4球出した後でしかも満塁、当然初球はストライクが欲しい。
しかし簡単にストレートで行けば相手は当然初球を狙っているのでかなり危ない。
じゃぁ危険度の少ないアウトコースへのスライダーからというのは。
でもその前の川崎の時でもストライクが取れてなかったじゃない。
けっきょく勝負をしないから苦しくなって被弾という形でしょ。
鶴も大野もいつになったら自分のリードに自信を持ってくれるのかねぇ。



とまぁ長々書きましたが、私はこの3連戦は3連敗しなければいいと思って見ています。
ひとつ勝てば1ゲームしか変わらないわけです。
2つ勝っても1ゲーム。
だったら3連敗さえしなければそう状況は変わらないんですから、落ち着いて見てられます。
ただし3連敗したら……
その時は覚悟を決めましょう。





にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村


consadonをフォローしましょう

スポンサーサイト

Comments
 No title
昨日の試合、マサルが頑張ったのにやられちゃいましたね。
・・・梨田監督に(苦笑)。

奇しくも昨日送ったコメントの最後に
今夜のマサルは大丈夫です!!!
(味方が足を引っ張らなければ)
なんて書きましたが、思いっきり足を引っ張られましたね。
梨田監督に。
あの交替に関しては「結果的に裏目」とか「結果論・・・」
などの文字が方々で目に付きますが、あれは結果論じゃないですよ。
マサルを降ろした時点でそんなこと容易に予想できるでしょ!?
読めるでしょ!?結果は見えてたでしょ!?
もう、あの交替の瞬間は思わずTVに向かって悲鳴をあげてましたよ。
逆転されるのが見えましたもん。

自慢の中継ぎを信用する、しないじゃないんです。
くどいようですが、”流れ”なんです。
SBにしてみれば、あれだけ嫌だったマサルを下げてくれてバンバンザイですよ。
「よっしゃ~!!!いける!!!」ですよ。
実際、SBのベンチでは「ラッキ~!」の雰囲気だったそうです。
そりゃそうでしょう。
そしてそういう”隙”やミスを逃さないのがSBと言うチームです。
嫌らしく突いてくのがSBです。
どうしてそんな相手の心理も読めないのか?
何故相手が喜ぶ事を自らするのか?

解説の水上さんが「この交替は最初から決めてましたね。
監督は、勝ち越した時点でこれで行くと決めてたはずです。」
と言ってましたが、それが本当だとすると梨田さんて
現在進行中の目の前の試合を見てないんですね。
もちろん相手チームも見えてない。
もぉ、”方程式”とやらにがんじがらめになってるんですね。
試合勘がないというか、勝負勘がないというか。
センスがないというのか。
まぁま、呆れましたね。
つい先日「梨田監督好き。」なんて言った途端これですもんね(笑)。

で?「監督の責任だけにするのはおかしい」なんていう人が
いるんですか?
まぁ確かに任された投手(選手)達の責任もありますよ。
でも、勝利の流れを変えてしまった、と言うか、ぶった切って
しまった監督の責任が一番重い!
思わず去年の開幕二戦目を思い出してしまう愚策でしたね。
マサルがあの回も投げていれば難なく勝ってました、
と私は言い切ります!!!
その後の中継ぎの出し方ときたら・・・なんですか~?あれは~
まるで突貫工事的采配!
挙句、負けてる場面で増井を出して最後までドタバタ劇。

でも、あの時点でまだ7回、わずか2点差ですよね。
あと3回攻撃できるのに、野手達も相変わらず淡白で・・・
どうも、今年の日ハムは打たれ弱いですね。
逆転されるとたちまちしゅ~んとなるのか、はたまた焦るのか。
再逆転する気配すらないですね。


youmenさん(コンサどんさんも)

ええ~!?
昨日の試合、現地観戦だったんですか?
あれ、私が見た最悪の試合(8月3日対ロッテ戦 ウルフを
続投させてめった打ちにあって負け~)をさらに上回る程
怒り心頭の試合ですよね。
選手達がエラー続出でボロボロの内容も嫌ですけど、
私は、勝てる試合を監督のおかしな継投で壊されるのは
もっと後味悪いです。
で、あのピッチャー交替のとき、場内の様子はどうでした?
youmenさんの周りの反応は?案外冷静でしたか?

TVでもお客さんが途中で帰る様子が伝えられてましたが、
youmenさんのように最後まで見届けるファンは貴重ですよ。
ありがたいですよ。
私も内容にかかわらず最後まで残る方ですが、途中で帰る
意思表示もそれはそれでいいと思います。
帰り際に浴びせたyoumenさんの言葉も、もし私がその場に
いれば、後押しした事でしょう。

そうですか。宮西はもう見たくない程でしたか。
なんかあの顔を見ると、ちゃんとやってくれそうな気配なんですが、
結局逃げた投球なんですよね。
でも、コンサどんさんが仰るように奨太も鶴岡も怖がってますよね。
以前、FFFFFの相乗りトークで奨太と宮西が「誰が一番怖い?」
みたいな話をしていて、2人とも「カブレラ」って言ってましたっけ。
奨太はダルの時はカブを思い切り攻めてましたが、他の投手は
信用してないんですかね。
野球を観ていると、逃げていいことなんてないですよね。


ああ、あろうことか、今日もダルで負けてしまいました。
どうもダルはいつも下位打線にやられますね。
それがまた、ミスをものにしたり、いいところで打って
くるんですよねー。
満塁やノーアウト2塁の大チャンスで点が入らないようじゃ、
このゲーム差は当然ですよ。
認めるのは癪ですが、やっぱり勝負勘に差を感じました。

それにしても、4球で出塁のホフにやっと代走が出た~!
私の思いが監督にやっと通じた~と思って、見ると・・・
俊足ではない上、足に故障を抱えたマックって一体・・・
本当に梨田さんて・・・

ごめんなさい。いつにも増して長くなってしまいました。
過ぎた事とは言え、昨日は特に悔しい1敗だったのでつい。。。
でも、救われるのは、連敗はしているものの選手達が
前日の負けを引きずることなく戦っていることですわ。


明日は現地応援行って来ます!
いよいよ私の出番だわ!





 No title
昨日は勝の降板を告げる梨田に思いっきりテレビの前で罵声をあげていました・・・
なんで、代えたんだー 打たれてから代えたっていいのにーー
そして、出てくるピッチャー皆打たれて、久しぶりに見事な裏采配の試合を見た感じです。
今日はダルで負け・・・ どんだけ打てないんだヽ(`Д´)ノ
優勝がどんどん遠くなる・・・
 No title
こんばんは!
今日はダルビッシュだからいけるかと思ったが1点が重かった・・・
小谷野の2塁へヘッドスライディングはもうね感動しました!
さあ後に続け!選手達と思ったら・・・・・・・アカンわ・・・・
今日で6ゲーム!もうね、まずいですよ!
テレビで見てましたがベンチお通夜状態でしたなあ・・・・・
新庄氏いた時の雰囲気とはまるで別のもんだねと!!!
これ明日もまずいかな???

コンサどんさんへ
途中で帰った方ですが隣の親子(父と小学生の息子)は
9回裏途中で帰りました。
まあ仕方が無いです、遠くから来てるかもしれんしね。
9回松中のタイムリー出たら妻がふざけんな!と糸井と
中田に怒鳴ってました。
(まあ彼らだけが悪いのではないですけどね。)

コンサどんさんは解ってくれて嬉しいです!
もう私達の周りはねあまり言わないんですよ・・・・・・
5回裏攻撃前ファイターズ賛歌歌うのですが歌ってたの
私だけ!(妻はトイレに行ってました。)
外野だぜ!声出して行こうぜ!!何か浮いてた感じ・・・・

サッカーですがウズベキスタンとは引き分けでしたね。
でもアウェーで勝ち点1は、よしとしましょう!!
次に勝ってくれればいいです。

ツイッターはハルシオンの件もありますが本当にバカ発見器って
感じですね。
つぶやくのは自由湯だ度を超えていますね!!

Ichieさんへ
そうなんです、昨日観戦でした・・・・・・
その8月3日もそうでしたね、私は本当に武田勝にもっと投げさせて
やって欲しかった!
昨年も開幕2戦目で無失点だったのに代えたら失点でしたもんね!
(しかも同じソフトバンク!)
榊原に交代時は私トイレでいませんでしたが妻に聞いたら、え~っ
とかでなく普通に拍手だったみたいです。
宮西の場合はえ~っ!がまあまあいました。

お客さんですがコンサどんさんのところにも書きましたが、他にも
ね帰る方いましたよ。
私らは最後まで悪あがきでした、数年前ファイターズが東京時代の
時にも見に行き今は亡き近鉄相手に6-18と言うスコアでしたが
最後まで見てましたから。
ichieさんにもそう言われると心強いです、ありがとうございます。

宮西の代わりは乾でも林でも別の左腕を使って欲しいですね。
カブレラねえ、私は小久保の方が嫌ですね。
前にカブレラ敬遠で小久保勝負としてましたがバカやってんなと。
小久保の方がしぶとく当ててくるって感じしました。
そうですね逃げて良いことは無いですよね。

>私の思いが監督にやっと通じた~と思って、見ると・・・
俊足ではない上、足に故障を抱えたマックって一体・・・

私もそれねえだろ!とテレビの前で言いましたわ!!
杉谷は駄目なん?と、金子は昨年足痛めてるし勘弁だわと!
いえいえ長くなってもいいですよ、昨日の試合は不満だった
んですよね?私も充分不満ですよ!!

明日(今日ですね。)現地応援ですか!しっかり応援して
来て下さい!私らの分も頼みます!!
明日勝つことを期待します、頑張れ大塚です!!

では失礼します。


 ichieさんへ
まぁそういう形になりましたね。
成功しなければ大叩きをくらうことはわかってての交代でしょうから、叩かれて当然ですわねぇ。
僕はここらへんの梨田さんの弱気というのかな、慎重さというのか石橋を叩いて壊す性格というのは安定感という意味において評価してるんですけど、いったん壊れたものを元に戻す修復能力の無さ、応用の利かなさには辟易してます。

何故これだけの結果を残しているのに日本一になれないのか。
何故これだけの結果を残しているのにファンにイマイチ好かれないのか。
昨日、一昨日の試合がそれを表している気がしますねぇ。

元キャッチャーが監督をやっていると、キャッチャーって育つもんなんですけどね。
どうもウチは育ちませんねぇ。
あ、石橋を叩いて壊すリードは引き継がれているのか。
う~ん、いらんなぁ。

1失点でしのいだダルはさすがとしか言いようがありませんね。
よく投げてくれましたよ。

ほんのちょっとしたことで好転すると思うんで、なんとか早く立ち直ってほしいですねぇ。
 パピママさんへ
まぁ言いますよねぇ。
特にマサルの交代は嫌な思い出がたくさんあるし。
しかも結果が出なかったですし。
もともとアクシデントに弱い監督なんでああなりますわね。

しょうじき今のリーグ戦はあくまでもCSの順位を決める戦いなので、割り切ってしまえば大丈夫。
あ、優勝できれば文句無しですが、まずはCSに進出することが大事ですね。
 youmenさんへ
こんばんは!
あの小谷野のプレーを生かせなかったのは痛いですね。
ああいうプレーで逆転まで行くとチームは乗るんですけど、それが出来ないのが今のファイターズですね。

早く勝負が決まってくれればいいですが、遠方からのお客さんもいますもんね。
まぁ勝つことが多く、のほほんとしたファイターズファンが、この終盤に来ての大連敗にはさすがに喧々諤々やってますね。
僕はいいことだと思います。
がんばってーがんばってーの拍手だけじゃダメですよね。

ウズベキスタン戦は厳しかったですね。
長谷部のトップ下になかなかなじめず中盤でボールをかっさらわれる展開。
後半から清武を投入して落ち着きました。
ケガや相手の攻め方によってはフォーメーションもポジションチェンジもあるでしょうから、もう少し戦術の浸透が必要ですね。

さてさて、今日はどうなりますかねぇ。

Body
プロフィール

コンサどん

Author:コンサどん
スポーツが大好きな44歳(旭川・男)
おっさんの仲間入りを果たし、ちょっとうれしく思う道民です。

FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 08