拝啓ファイターズ様へ

ファイターズを中心に、他のスポーツや身の回りのことなど書いていこうというブログです。

 

やっぱり負けた

 
 
 
おお、やっぱり負けましたね。
昨日は記事を書く気が起きず、今日は用事で見てませんが覚悟はしていましたよ。

そらぁね、自分たちで勝手にこけるチームが、勢いに乗るチームを止めるのは難しいですよ。
試合はひとつひとつの積み重ね。
勝ったからいいとか負けたからダメなんていうのは1試合に限った話。
やはり勝負は流れですよ。
その中で拾うために捨てる試合だってあるし、波に乗るために絶対勝たなくてはいけない試合もあります。
そのどちらも出来なかったのが今のファイターズ。
この3タテは必然と言えば必然でしょう。


さぁ次はホークス戦。
お互い乗り切れないチーム同士の対戦ですから何が起こるかわかりません。
ただここで3連勝なんてやったりすると…
イヤイヤやめときましょう、逆もあるんで。


先にこの流れから抜け出すのはどっちだ。





にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村


consadonをフォローしましょう

スポンサーサイト

Comments
 No title
いやー、小田さんのコンサートはやっぱり素晴らしかった!
あの澄んだ歌声と見事な声量は変わらず健在でした!
実は、最初ちょっと心配だったんです。
いくら小田さんと言えども札幌ドームを満員にするのは
厳しいのでは・・・と。
いやいや、さすがです。そんな心配無用でした。
恐らく悪天候による交通障害で来られなかったと思われる
ほんの一部の方達を除いて満席でした。
(実際、悪天を考慮して20分以上遅れました。)
やたら関西弁が聞こえてましたが、おっかけファンでしょうね。
5人でやるジャーニーズ系と違い、”一人”でドームを満員にする
小田さんは改めて凄い!
「皆さんはここで野球を観られるんですか?
ダルビッシュ、すごいねぇ~。
メジャーに行ったら寂しくなりますね~。(←余計なお世話!)」
なんて言ってましたよ。


それより日ハム、日ハム!
悲しい事に今や「やっぱりこうなった」って思ってしまいますよね。
もう、それこそ”流れ”が読めてしまうというか。
ランナー2、3塁をウルフが無失点で切り抜けられるとは
思わないので、もうそこで「やっぱりか・・・」な結果。
それと、すでに多くの方が指摘されてるように、
珍しく?ホフがポテンヒットで塁に出た時も、ノーアウトで最後の
大チャンスなのに代走出さないんですよね。
スケが三振、陽ゲッツーで軽~く簡単にスリーアウト。
「やっぱりか・・・」
代走出さない時点で”流れ”が見えてました(笑)。
エラーが多いのは今更言うまでもなく、それをカバーすべく
相手を嫌がらせる攻撃も出来てないですよね。
夏場は投手が疲れてくるから野手が頑張る!・・・はずが、
毎回のエラーで足を引っ張って、得点力も低下しているようではね。

私の気のせいなのか、それとも偶然なのか、翔があのガニマタ打法を
やめてからどうも迫力がなくなって、表情まで優しくなって
大人しくなった印象です。怖くないんですけど。
ノムさんの苦言(ノーステップ打法はいかん!)が耳に入って気に
してからやめた感じなんですよね。
表向き、おかわり君に触発されたなんて言われてますが、どうでしょう。
解説者が盛んに「オーラありますね~」と褒めてるんですが、
私にはまだ「4番、中田翔」がピンときません。
あとあと「早い時期の固定がよかった」となるのを期待しますが。
それにしてももっといいところで”HR”打ってくれよぉ、と思います。
元々日ハムの4番はHRより”つなぎ”というイメージでしたが、
それはあの誇れる堅守があってこそのもので、こうエラーばかりで
点を取られるようじゃ、そんな謙虚なことも言ってられません。

なんか話が逸れてしまいましたが、打てないのならせめて
これ以上のエラー、走塁ミスは勘弁してほしいですね。
ウチらしくない以前にプロらしくないですから。
これは禁句(!?)とわかっていても、つい言いたくなってしまう。
賢介会長の不在が重いわ~。
スケのおっちょこちょいな危なっかしい守備(送球!)を見ると
特に「けんすけ~~~!」と叫びたくなります。

その賢介が以前言ってた事に
「エラーとファインプレーは紙一重。
エラーをゼロにしようと思えば多分できると思います。
でもギリギリのところを攻めるとどうしてもミスすることも出てくる。」
だそうです。
「成る程な~」と思いましたが、最近のはどうも集中力を欠いたり、
焦った凡ミスも多い気がするので”喝!”なんですよね。


SBも失速している、と言ってもちゃーんとゲーム差離してますよ。
今日からの3連戦に際して最低3・5ゲーム差で、と思っていたはず。
ところが4ゲーム差です。
ウチが今回三連勝しても抜けません。
そこなんですよ!
SBはちゃんと要所を押さえてます。
もう2番でいいや、CSに出られればいいや、くらいに思ってたと
したら絶対勝てません。
優勝からCSに切り替えた時点で負けてます。
目標は常に高く持たなければ!
それに値するチームなんですから!

私も・・・案外この直接対決がいいカンフル剤になる気がします。
選手達も改めてピリッとするでしょう。
してくれなければ困りますよね。

今からワクワクだわ~♪
一喜一憂しながらも野球はやっぱり楽しいですね♪
今夜のマサルは大丈夫です!!!
(味方が足を引っ張らなければ)
 No title
こんばんは!
本日観戦して来ましたが、もうね怒り爆発です!!!
1点先行されましたが、その後逆転し追加点を取り3-1
で勝っていたのになぜ武田勝を6回で代えたんだ?
もう1イニングいけなかったのか???
代えたとたんホークス打線が大爆発!!
榊原、宮西、増井と登板しましたが・・・・・・・・
私は宮西に関してはもう見たくないと言う気分です!!!
1番川崎に低めばっか投げて結局四球・・・・・・
何かね私見たら逃げているように見えましたわ!!!
今の川崎にビビってどうする?実際次の打席に川崎は谷元
に三振取られたで!!
元に戻り宮西ですが本田に逆転タイムリー打たれ降板・・
お前何しに来たん??
もう左腕なら林でも乾にでも代えてくれってね!!!
最後試合終了の時にはお前らやる気あるのか!と言い帰り
ました。
私だってこんな事正直言いたくない!(宮西の件でもね)
しかし甘い事ばっかり言ってもねこのチームは駄目になる
と思いあえて言いました!
明日はダルビッシュですね、これは勝って一矢報いて欲しい
です!!ホールトン?そんな何回も同じ相手にやられるな!
闘志を見せろ!ファイターズ!!!

ichieさん
小田和正のコンサートにいったんですね、私の姉も行くと
言ってました。
内容読みましたが楽しめたようですね。

>「皆さんはここで野球を観られるんですか?
ダルビッシュ、すごいねぇ~。
メジャーに行ったら寂しくなりますね~。(←余計なお世話!)」

そんな事言ってたんですか!この方結構毒舌ですからね。
でも言ってくれるだけいいと思いますよ。

コンサどんさんへの返信です。
また負けましたね、誰かがそういう雰囲気を打破しないといかん
のですけどね。
ちなみに今日もまたエラーありましたがな・・・・・・・
しかしその回は無得点でした。

コンサは岡山の加入が絶対大きいと思います!チームをそして
サポを盛り上げていますよ。
彼をいらん言った奴謝れです!!

女子サッカーはオーストラリアに勝ちました!これは大きい!
もう次勝って五輪出場権決めちゃえ!!
次は男子か!もう勢いに乗ってウズベキスタンに勝ってくれ!!

そのツイッターですが、余計な事書いて炎上していますよね?
そういうのっていろんな方見ているのですからよく考えて書いて
欲しいですね。って考えて書けないからそうなるんでしょうね。
私はツイッターは別にいいと思いますよ、使いようによっては
いいと思いますよ。

そうですね、読売や中日もそれでいろいろありましたからね。
応援団が暴力団でね。
今の時代はヤクザは禁句なんでしょうねえ。

ああ、誕生日と入籍した日が一緒ですかそれは忘れないでしょう
ねえ!(忘れたらまずいか・・・・・)

さて、もう少ししたら寝ますね。
何かもうね、精神的に疲れました・・・・・・・・
それでは失礼します。 m(_ _)m


 ichieさんへ
さすが小田和正という感じだったんでしょうか。
いいですねぇ。
札幌に住んでいればなぁ。
そういえば小田和正は野球好きというのを聞いたことがあるような。
なんか草野球チームを持っているらしいです。

あ、今調べたら星野仙一の引退試合で友人代表として花束を渡したって書いてある…
えぇ~、なんか……e-351

おもしろいですよねぇ~流れって。
数字には表せないんですけど、すべての人が感じているという流れ。
経験から来る予測とも言えますが、それだけじゃない何かでかいうねりを感じてしまいます。
ここから抜けるのはひと手間もふた手間もかけないといけない。
ファイターズは大変な流れに巻き込まれましたね。

梨田さんも「最後まで4番は中田で」と言っていますから、頼りなさは感じているんでしょ。
監督も認める4番であれば「他に誰がいるの?」くらいの返しはしますもんね。
糸井が調子いいだけに、チャンスで打てない責任を背負いこまなければいいなと思いますけど。
スランプ長そうなんで。

たしかにホフ・スケはアグレッシブですけど頼りなさは感じてしまいますよね。
1・2塁間に飛ぶ打球を見る。
あぁこの当たりは体を伸ばして捕って、捕りながらクルッとまわって1塁送球だなという想像がフワッと頭をよぎる。
しかしその賢介の残像の1メートル後ろで横っ飛びするスケールズがいる。
えぇ~~!ってなる。
当然打球は抜ける。
頭の中に賢介の残像がいて、スケールズの動きを頼りなく感じてしまうんですよね。
他チームだったらまぁまぁうまいセカンドだと思いますけど、比べる相手がねぇ。
存在感の大きさを改めて実感します。

ホークスもファイターズも打者陣がガッカリな感じになってますから、何としても打ち勝って相手にその調子を維持させたかったんですけどね。
これで調子に乗っちゃうと嫌なんだよなぁ。
いくらダルでも援護が無ければ勝てませんから明日はピンチだと思ってます。
ただ3連敗さえしなければなんとかなりますからいいですが、3連敗した時は本当にCSの準備をしなければなりませんよ。
これは撤退とかあきらめではなく立派な戦略ですからね。
戦闘や勝負事においていちばんやってはいけないことは状況を客観的に把握できないことです。
これを間違うと戦争なら大敗、ギャンブルなら立ち直れないくらいの大損です。
感情だけで希望だけで兵士を無理な戦闘に導く指揮官を無能と言いますからね。
そこまで梨田さんは現実が見えない人ではないでしょうから、もし3連敗したら上と下をにらみつつCSもにらみつつになるでしょうね。
まぁそうなってくれないと困るわけですが。

それにしても今日の負けは痛かったですね。
マサルはがんばったんですが…
まぁ3連敗しなければいいです、3連敗だけ…
 youmenさんへ
こんばんは!
あ~、それはまた大変な試合を…
まぁマサルの交代は記事に書きますけど、流れの怖さ、決めきれない弱さが出た試合でしたよね。
youmenさんのように最後まで見る人ばかりではなく、途中で帰る人もたくさんいましたよね。
選手にはその光景をしっかり見といてほしいなと思います。
それもファンの意思表示ですから。

それは大事ですよ。
こういう大事な試合で負けた選手に「次もがんばってね~」「いつまでも応援してるよ~」というのは傷口に唐辛子塗りこんでるのと一緒ですからね。
温かい言葉をかけるのがやさしさと思ったら大間違いですよね。

オーストラリアはひどかったですね。
なでしこジャパンと戦っていたのではなく、疲労と戦ってましたね。
まぁこの試合は落としてもいいからあとをしっかり勝つという作戦ならうなりますけど。
日本にとってはラッキーでした。

ツイッターはバカ発見器と言われますが、その通りなんじゃないかと思うことが多いですよ。
そういう人のやり取りを見たくないのでダルのフォローは外しました。
ちょっと考えればダメに決まってるのにということを平気で自慢げに書く。
なんなんですかね。不思議です。

さて疲れる試合だったので僕も寝ます・・・

Body
プロフィール

コンサどん

Author:コンサどん
スポーツが大好きな44歳(旭川・男)
おっさんの仲間入りを果たし、ちょっとうれしく思う道民です。

FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 10