拝啓ファイターズ様へ

ファイターズを中心に、他のスポーツや身の回りのことなど書いていこうというブログです。

 

中田のポテンシャル

110821s.jpg

 
 
 
さて、ちゃんと記事を書きますか。

4連勝で3タテ!
しかもホークスが負けたためゲーム差が2に縮まりました!


いやいや、勝てて良かったといえる試合内容でした。
結果は3対2でしたが、5対2ぐらいで終われる試合。
ランナーをためたものの、糸井と小谷野がブレーキ。
2人とも重要な選手だけにちょっとガッカリな感じ。

こういう初回からイケイケの試合は早い回で決めてしまわないと厳しい。
けっきょくフィガロから西に交代して流れが止まってしまいました。
これが打線の調子いいチームだったらわからなかったですよ。
T-岡田がいなくて3番に日高というバファローズだったからなんとかなったけど。
もうちょっと安心して見せてくれよと言いたくなりました。


さて投手陣に目を向けてみると、ウルフが得意の失点パターンを出したものの、中継が盤石リレー。
特に増井と久はすごかった。
2人ともストレートがうなりをあげてました。
この順位にいられるのも中継のおかげですね。


さて今日の気になった場面は初回に生まれた中田のタイムリー。
フィガロ = 速球というイメージが有り、当然中田もそれが頭に入っている。
しかも前回はその速球をスタンドに叩きこんでいます。
当然バッテリーにもそのイメージはあるでしょう。

初球、様子見でアウトコースに外すストレート。
早打ちの中田であればこの球にも反応しかねない。反応すればストレート狙いですから、この後の配球が変わってきます。キャッチャー鈴木、落ち着いた入り。

2球目、外のスライダーを見極められてボール。カウント2-0。

3球目、ストライクゾーンに入ってくる外のスライダーを空振りしてカウント2-1。
やはりストレート狙いだったのか、前の球より甘いスライダーに体が反応したもののタイミングが合わず。

4球目、真ん中甘めのコースにストレートが来るものの、打ち損じてファール。
2球続けて外にスライダーが来たから迷ったのか、打つのが遅れた感じ。
ここで中田は打席を外し、俺はなにやってんだという感じで自分の首を振る。
ヒーローインタビューで言ってましたが、ストレート待ちで変化球対応というバッティングを再度意識付けしたのかな。

そして5球目、待ってましたのストレートがインハイへ。
しかし中田が待っていたのは外のストレート、インコースのストレートじゃない。
それが証拠に踏み出した足は4球目よりちょっと内。
中田の胸元に快速球が飛んでくる。
しかし中田は左腕をたたみ、コンパクトなスイングでそれに対応。
いや、対応というより反応という方が近いかな。
けっきょくこれがタイムリーとなりました。

あらためて中田翔の非凡な才能と、スイングスピードの速さに脱帽です。
あそこを反応して外野まで持っていくのはすごいです。
2打席目の2ベースも、もう来るかもう来るかと待っていたストレートが1球も来ず、抜けてインコースに飛んで行ったスライダーを反応して仕留めているんですよね。
フルカウントで先頭打者でしたから、バッテリーは歩かせたくない。
しかしそれよりもストレートを痛打されるのが嫌でストライクにならないスライダーをこれでもかと外に投げていたバッテリー。
中田への警戒心が見て取れる配球です。
しかしたった1球、インハイに抜けたスライダー。中田も予期せぬボールだったでしょう。
それを反応して腕をたたんで強振するんですからお見事です。

バットで足で球場を沸かせた中田でしたが、最後に牽制タッチアウトという何とも中田らしいオチを見せてくれました。


嫌な試合の流れでしたが、中田の活躍と流れを渡さない中継陣の活躍で4連勝。
首位追走に勢いをつけました。
しかし連勝してる実感が無いというのもファイターズらしいですよね。

次は移動無しでイーグルス。
1戦必勝で臨んでおくれ。





あ、気になることがもうひとつ。
中田がホームに生還してベンチ前でハイタッチするとき、必ず陽が中田のヘルメットをひっぱたいて回すよね。
で、中田は絶対直さない。
また中田の頭がツルツルだからよく回るんだよなぁ。
ちょっと楽しいですよね。




にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村


consadonをフォローしましょう
スポンサーサイト

Comments
 関西倒した!
こんばんは!
昨日は夜8時過ぎに札幌に着きましたがきつかったですね。
函館遠征ですが来年は2泊にしようと思います。
本当は昨日書き込みしようと思いましたが疲労度が激しかった
ので出来ませんでした・・・・

ファイターズですがオリックスに3タテ!!
ファイターズも頑張りましたが、何かオリックスのミスもあり
だなと思いました。
金曜は時間ギリギリでの押し出し、土曜日はバルディリスの
走塁ミス!そして日曜はフィガロのワイルドピッチと何だかな
とも思いました。
土曜のバルディリスは5年前のWBCの西岡のタッチアップを
思い出しました!
あの時の主審のデービットソンめ!あいつまだメジャーで主審
やってんのかな?

さて函館コンサレポです!
土曜日の朝から中山峠を通り移動しましたが途中ゲリラ豪雨っ
ぽい雨にやられましたが6時間半で着きました!
その夜に居酒屋に行きマイカいや真イカを食しましたが美味し
かったですね!
頭切られたイカが生きて出て来たからあらビックリ!!!
帰って窓を見ると湯ノ川で花火大会をやってましてホテルの宿
から見えました!
これが勝った時の花火だったらいいなあと思いました。

そして次の日9時頃にホテルを出て駐車場に止めて路面電車で
千代台へ向かいました。
(千代台にも駐車場ありますが出る時渋滞を考えたのと空いて
いなかったら嫌なので止めました。)
千代台の入口すぐにはオーシャンスタジアムが!ファイターズ
もここで試合してたんだなと。
会場へ行きすぐに弁当をゲットしました、私はハセストの焼き鳥
弁当、妻はかに飯でした。
(もうちょっと遅かったらまずかったです、ハセストの売り場前
結構行列でした・・・・・)
そして開場しましたがゴール裏芝生かと思ったら何とコンクリの
階段状態でした・・・・・
(バックスタンドは全面芝生だったのに・・・・・・)
もうね20~30分後には、ほぼ埋まりましたね後から来た子達
が席取れないとぼやいていました。
試合前に応援しているコールリーダーの兄ちゃんがバックスタンド
に行き客に何やら頼んでいました。
メインを見ると別の兄ちゃんが同じく客に頼んでいました。
何だ?と思ったら試合開始前に全員が立ち上がり歌を歌いながら
手拍子をしました!
もう全体でやったから凄い迫力なのと感動でもう何と言っていいか・・
悪いですけど野球ではここまであるかなと思いましたね!

試合ですが京都は若手主体でしたが、もうね攻める攻める!!
実際先制は京都でした、ホスンがシュートを防ぎ弾きましたが、
その弾いたところをボレー決められました・・・・・
その後はポスト2回当たったシーンもあり下手すればどうなってたか・・
前半札幌はいいところ無し、芳賀、高木、宮澤を欠きボランチは河合
と岩沼、DFは左から日高、櫛引、山下、上原と正直大丈夫かと?
更に函館では200年以来勝っていないとなるともうね・・・・・・
前半は0-1で終了!でも場所変わればいくらか変わるかなと。
その場面は早くに来ました!2分内村とジオゴのコンビネーションで
ボールが回りジオゴがミドルを決めて1-1同点!!
ゴール決めたジオゴの鳥パフォーマンス変だよ・・・・・・・
私は周りの方々とハイタッチ!!今回は老若男女とやりました。
やっぱ若い姉ちゃんはいいね・・・・・・これくらいにしときます・・
その後21分砂川からいいパスが近藤に!近藤が敵DFを振り切り
2点目!!ついに2-1と逆転!!この時私の周りはお祭り騒ぎと
化しました!
結局試合は2-1で札幌が勝ち4連勝!!首位のF東京と勝ち点差が
何と4点差の5位!!
試合後のゴール裏ですが岡山がまた馬鹿な事して日高に飛び突っ込み
を食らっていました。
でもね彼はいいキャラです、彼が入って明らかにチームが変わりました!
その後会場を後にしバスに乗り駐車場へ向かいました、その駐車場に
控えの用紙を出すと駐車場の人結構かかりましたねえと言い一瞬ギクッと
なりました!
いくらですかと不安そうに聞くと1800円ですだと・・・・・・
それならまだいいよって!3000~4000円かと思ったじゃねえか!
その帰りラッキーピエロに寄りハンバーガーを買って食べながら帰りま
した、あそこのハンバーガー大きいですね。
以上簡単ですがレポート終わります。

この前の返信です。
中田はスランプになろうとも使い続けて欲しいですね。
彼はもう2軍レベルではないのですから。

斉藤と田中は持っていますよね、思わず移動のラジオで田中君ありがと!
と言ってしまいました。
斉藤はもう少し長いイニングを投げるようにしてねと。

芳賀は仕方がありませんね、宮澤は最初何で俺ボランチと思ったそうです。
もう今は彼は欠かせませんね。
私も彼は攻めで行って欲しいですがチームとしてはボランチなんでしょうね。

ジオゴは大活躍でした、もう1人の若いレモスも期待しちゃおうかなと!!

>ジオゴが良いとなれば当然相手は数人で潰しにかかる、そうすると後方から
ノーマークの選手が飛び出す。

そう、正にそれなんですよ!この前のジェフ戦はそんな感じでしたねえ!

月下美人のおばさん方に関しては気をつけます・・・・・・・・
まあ月下美人以外でも気をつけますけど、昔から私っておばさんに好かれ
るんですよ。
数年前叔母のスナック行ったらいきなり他の客のおばさんからほっぺに
キスくらいました・・・・

そのインタビュアーはビジターでも気を遣えってね!!
折角の感動になる場面に何を考えているんだあ!!

すいませんイカ踊り出来ませんでした・・・・・来年までの宿題ですね。

 youmenさんへ
こんばんは!

函館遠征で一泊はきついですよね。
僕も一泊でしたが、応援で疲れた後に5時間かけて戻るのがきつかった思い出があります。

バファローズ3連戦は相手にかなり助けられましたね。
まぁチーム状態の違いと言えるでしょうね。

あのバカボブはまだやってますね。
メジャーの審判は本人が辞めると言わない限り辞めさせられないですから。
メジャーでも審判の高齢化が問題になってますね。

ん~、おいしそうなものがたくさん出てきますねぇ。
たまに旅行に行きたい…

今、Web版のNumberで「あなたが“スゴイ!”と思った応援は?」という質問をしているのですが、圧倒的にマリーンズですね。
当然マリーンズファンも書いているでしょうが、それは言い変えると自分達の応援はどこの球団にも負けてないという自信を持っているという事ですよね。
それってすごく素晴らしい事だと思うんですよ。
よくファイターズファンが「マリンの応援歌を思わず口ずさんじゃう」と言いますが、それは素直な反応だと思うんですよね。実際に素晴らしいわけですから。
まぁ僕はサッカーの応援が長いですからそこまで感動はしませんが。e-440

マリーンズの応援は球場全体の雰囲気で圧倒する阪神の応援に統率力で対抗できる唯一の球団だと思います。
そんな素晴らしい応援に追いつこうと思わないのがウチなわけでしょ。
レフスタのみで盛り上がって、肝心の全体応援である稲葉ジャンプは未だに自粛。
youmenさんの言うようにサッカーの応援を見ると、あぁ野球でこういう一体感と迫力のある応援を出来る日はいつだろうと常に考えちゃいますね。

ジオゴと近藤のシュートシーンだけ見ましたが、ジオゴのシュートは良かったですね!
ジオゴが出したパスが相手の腕に当たりその相手が転倒、バックラインは下がった状態だったので目の前に広大なスペースが。
そこに入り込むと余裕を持って精度の高いミドルシュート。
ちょっとしびれましたよ。
そしてその後の「鳥」パフォーマンスに吹きましたよ。e-454

近藤は近藤で元イタリア代表のFWクリスティアン・ヴィエリばりに相手を引きずってシュートでしょ。
こういう強引なプレーで近藤は光りますよね。
だからもっと強引に仕掛けて相手を嫌がらせてほしいなぁ。

ラッキーピエロのハンバーガーはでかくて重いですよね。
ウチのオヤジが函館の会合の帰りに、函館で有名なものを聞いたらラッキーピエロのハンバーガーだと聞いてマックのつもりで十個ぐらい買ってきたときにボー然とした思い出があります。

田中はルーキーの時からホークスには強かったですからね。
また次もホークス戦みたいなのでがんばってほしいものです。
斎藤はベンチの信頼を得ないとどうしようもないですね。

ジオゴがトップでキープしてくれるなら、トップ下は飛び出せる内村かオールラウンダーの宮澤だと思うんですけどね。
もっと点を取るチームにならないとですね。

僕は育った環境のせいか、飲み屋のおばさんに受けが良いです。
なので年上の人の懐に潜り込むのは得意でしたねぇ。
とは言っても、もう年上が少なくなってくる年代ですけどね……

なぬ!函館で勝ってイカ踊りしなかったんですか!
それは半分行かなかったのといっしょですよ!
イカだけに!

イカだけにぃ…


おあとが~~~あ、よろしぃ~~よ~うで。e-466
 No title
こんばんは!
本日はもうね、アカンかったですねえ・・・・・・・・
武田勝も病み上がりと言うのもあったし相手もエースの
岩隈だしねえ・・・・・
ホークスは勝ってまた差が開いたか・・・・・・・
でもねまだまだ!最後に追い抜くと言うのが一番いいと
思いますね!これはコンサドーレにも言えます!!

昨日の返信です。
コンサどんさんも1泊で函館に行った事あったんですね。
確かに1泊はキツイですよね・・・・

あのデービットソンは辞めて欲しいですよね!!!
もうね高齢だったら有無言わさず辞めさせてやれってね!
そういや数年前週刊ベースボール買って一般投稿のコーナー
がありました。
そこで、お前の母ちゃんデベソ!と言う反撃の言葉でお前の
父ちゃんデービットソンと言うのを読んでうまいなと思い
ましたね。

やっぱ旅行って観光もですがそこの名物を食するのが楽しみ
ですよね。
来年のコンサ観戦は函館には函館山と五稜郭観光も入れると
しますね。
コンサどんさんも何とか暇を見つけて行って下さいね。

マリーンズの応援は確かにいいですね!
私、実は昔まだ円山で野球がメインだった頃ファイターズの試合
も年に1回しか来なく他の試合も見るかと妻とロッテの試合を
見に行きマリーンズの応援団のところにいました。
そしたらやってしまいましたね、流石に跳ねたりはしませんが
応援やってしまいましたよ・・・・
でも今の応援は好きではないな、井口、今江、福浦と前の応援歌
の時が好きだったのですが昨年フロントを批判した方々が辞めて
変わったんですよね。
前の方が明らかに迫力がありましたね!
確かにマリーンズはタイガースには対抗出来ますね、うちはいつ
のなるのか?気づかないまま終わるかもしれないですね・・・

ジオゴと近藤はもう言う事無しでした!まだシーズンはあります
からこの2人がこれからも活躍してくれるといいですね。
勿論内村、横野、そしてゴンも出て点入れて欲しい!
ジオゴの鳥は面白いですよね、あれカラスだとか・・・・・

お父さんも私と同じ感覚ですね、私も昨年仕事で行った時に晩飯に
食べるかとハンバーガーとチーズバーガーと2つ買ってこれでいい
だろうと宿で開けるとあらビックリ!何?この大きさ・・・・・
となりました。

コンサどんさんは年上の方に受けが良かったんですね。
私はそういうのは無いのですがなぜか向こうから来ると言うか・・・
顔がちょっとガキ臭い言うのがあるのかなあ??

イカ踊りは本当に申し訳ないです・・・・・・m(_ _)m
来年こそ踊って来ます。
全く!USも試合終わったらイカ踊りやれよな!!!
(って八つ当たりか、イカんな。)
失礼しました・・・・


 youmenさんへ
こんばんは!
もう笑ってしまう試合でしたね。
まぁこういう試合は忘れるにかぎります。
マラソンでもカーレースでもトップで逃げ切る難しさというのがありますよね。
前が見えているのと追いつかれないようにがんばるのでは全然違いますから、ファイターズもコンサも試合でたくさん嫌がらせして精神的に追い詰めてほしいです。

汗かいて疲労感があるなか旭川まで帰る途中で晩御飯食べて、家に着いたらすぐダウンでした。
せっかく函館でお風呂に入っておいしいもの食べたのに、全部すっ飛ぶぐらいの疲労でした。
でも僕、電車の移動というのがあまり好きじゃないんですよね。

メジャーのそういう妙に審判を持ち上げる感じが嫌いなんですよね。
ダメなやつが一度メジャーに上がれば、相当なことが無い限りずっとやってられるわけでしょ。
そのくせ少しでも反抗すれば退場ですからたちが悪い。
これは宗教的なものとアメリカ人の体質がさせるものですから、盲目的に見習っちゃ絶対ダメなんですよ。
審判も世界基準を作らないとダメですよね。
自分のことにしか興味の無いアメリカが主導するWBCなんて、出なくてもいいと思ってます。

マリーンズファンも前の方が迫力があったと言う人が多いですが、なにぶんああいったことがあっただけに元の応援には戻れないでしょうね。
ファイターズファンが目覚める日はいつきますかねぇ。

え!カラス?
何故カラス……
いろんな意味で注目ですね、ジオゴ。

ウチの父さんは出来上がるまで30分ぐらい待ったそうです。
旭川についた時には中身がベッチャベチャのグッダグダでした。
そりゃそうですよね、すぐ食べるんならまだしも、4時間ぐらいたってましたから。

函館のファイターズ戦ではイカ踊りをやったらしいですから、来年は野球観戦ですね。

Body
プロフィール

コンサどん

Author:コンサどん
スポーツが大好きな44歳(旭川・男)
おっさんの仲間入りを果たし、ちょっとうれしく思う道民です。

FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 08