拝啓ファイターズ様へ

ファイターズを中心に、他のスポーツや身の回りのことなど書いていこうというブログです。

 

試合で気になったこと3つ

110802s.jpg




今日は忙しかったので、地上波を録画して夜中に観戦。
なので見たのは3回表から、8回の中田のタイムリーまで。
その範囲のことで思ったことは3つ。


ひとつめは、珍しい守備の乱れで負けたなという事。

まず小谷野のタイムリーエラーですが、ベースに当たったか~と思ってスローで見てみると、当たってないように見えるんですよね。
バウンドに変わりは見えなかったし。
考えられるのは、「あ、ベースに当たる!」と小谷野が思ってしまい、体の反応がわずかに遅れたか、レフト線ギリギリのゴロだったので早く1塁に送球しなきゃと思い、体が立ちあがるのが早かったか。
あのやさしい解説の水上さんが、けっこう厳しめの反応だったので後者なのかな。
それにしてもサード前にコロコロと転がる打球をダッシュで捕りにいってエラーという小谷野はよく見ますが、待っててトンネルという小谷野は珍しい。
いつも好守備してくれるからといっても、小谷野のトンネルがオッケーになるわけはなく、反省してほしいプレーでした。

そして、工藤のフラフラッとした左中間の当たりを、中田と糸井がお見合いというプレーも珍しい。
プレーを見てみると、糸井が明らかに速度をグッと落とした直後、目の前の中田との間に打球が落ちました。
中田は全力で追いつけず、糸井は足を止めて追いつけなかった。
あの状況で「中田は糸井に任せとけばいいんだよ」とは言えないですねぇ。
アレを中田が途中であきらめて追わなくなれば、ポテンヒットはどんどん増えてしまうので、プロとしては追わなきゃいけない打球でした。
ただ、糸井との連携はもう少し詰めないといけませんね。
いつもなら人のフライをかっさらう糸井にしては珍しいプレーでした。

そして、ゲッツーの取れないスケールズの守備もいただけませんでした。
どうしても捕ってから投げるまでが遅い。
やっぱり肩が良い内野手はそういった傾向が強いですね。

取れるアウトが取れなければ失点するのは当たり前。
こういったミスが少ないのがファイターズの良さなので、もっとしっかりしておくれ。


ふたつめは斎藤のピッチング。
6回無失点は立派……と言いたいとこだけど、やっぱりまだストレートが少ない。
鶴のリードもあるんだけど、もっとストレートを見せていかないと苦しい。
どうしても最後に頭を下げてしまうボールが多すぎだし、そのボールがもっと打者の手前でおじぎするんならいいんだけど、早い段階で落ちるから見切られてしまう。
けっきょく3-0、3-1というボールがかなり先行した状態で投げねばならず、自分で自分を苦しめてしまいました。
マリーンズが打ち損じてくれたから良かったものの、ちょっとバッテリーで考えなきゃいけませんね。


最後は中田のタイムリーとなった打席。
あの場面でスコアは0対0。
2塁にランナーはいるものの、1塁は空いている。
次の小谷野はお世辞にも調子がいいとは言えない。
しかしただ黙って4球を与えることはしたくない。
そうなればクサイところで勝負してということに。
当然勝負は外の球になります。

そこを中田もわかっていて、厳しい球をよく見てスイングしている。
成瀬は2-2から外のボール球になるストレートを投げるが、これをグッと我慢してこらえる中田。
これでフルカウント。
次にスライダーを投げるが中田はこれをファール。
スライダーはすべてファールにしていて投げるのはためらわれる。
ストレートはすべて見切っていてボールになっている。
ここはボールになってもいいからストレートで行くか、チェンジアップでアウトローのボールゾーンに投げるか。
マリーンズバッテリーはチェンジアップを選択。
しかもこのチェンジアップが、コース、落ち、ともに完璧なチェンジアップ。
そこにそんな球投げられたら、ごめんんさいって言ってベンチに帰るレベルのボール。
さすが成瀬と思った次の瞬間、右中間に強い打球をはじき返す中田の姿が。

しびれました。

外しか来ないと読みきって、チェンジアップにくらいつき、左を捨てて右への打球。
これぞファイターズの4番という打撃でした。
打者として成長してるなぁと感じましたね。



さて、4連敗となってしまいましたが、ホークスもウチと戦って疲れたのかオリックスに敗戦。
ゲーム差変わらずでした。
ちょっと打線の元気が無いので、もう少しがんばってもらうしかこの連敗を止めるすべは無いでしょう。
打てよこんにゃろう。




にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村


consadonをフォローしましょう
スポンサーサイト

Comments

Body
プロフィール

コンサどん

Author:コンサどん
スポーツが大好きな45歳(旭川・男)
おっさんの仲間入りを果たし、ちょっとうれしく思う道民です。

FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 10