拝啓ファイターズ様へ

ファイターズを中心に、他のスポーツや身の回りのことなど書いていこうというブログです。

 

なでしこジャパンの快進撃!

 
 
 
なでしこジャパンが決勝進出!

しかも相手はアメリカですよ。
相手にとって不足なしですね。


今日のスウェーデンとの試合は安心して見ていられました。
というのも相手の疲労が完全に抜けておらず、寄せが遅くてパスを簡単に回せたからです。
そして直前のドイツ戦が非常に生きました。
ドイツの速いプレッシャーに比べたら、疲労がたまってて動きの鈍いスウェーデンは怖くない。
最初はパスサッカーを身上とする日本の攻撃で疲労させられるのが嫌だからセーブしているのかと思いきや、それがスウェーデンのポテンシャルだとわかった時に、勝てるかもと思いましたね。

そして先に点を取られたのも大きかったかなと思います。
先に点を取られて、より攻撃的になった日本と、先に点を取ったことで疲労感が目の前に現れ、多少引いたサッカーになってしまったスウェーデンの気持ちの差が出たかなと。



それにしても、この女子サッカーというのは男子よりも過酷ですねぇ。
女性の運動能力は男性の9割から8割と言われています。
しかし女子サッカーは男子と全く同じ条件でやっています。

これを男子のサッカーで考えると、普通のピッチより広い球場でゴールマウスも広く、時間も45分ハーフが1時間ハーフぐらいの感じでしょう。
これはそうとう過酷ですよ。
しかし忘れちゃいけないのは、反射神経は男子とそう変わらないということ。
ボールを扱う速度も男子と比べると遅いのですが、反射速度は変わらないので、しっかりボールを扱わないと男子より取られる可能性が上がります。
要するにしっかりした技術が無いと、トラッピングを少しミスしただけでかっさらわれる事が多々あるということです。

そしてなによりここ最近の女子サッカーは、これも世界の流れなのかフィジカルコンタクトに対してゆるくなりました。
昔はちょっと手を使えばピー、ちょっと当たって倒れればピー、スローイングでラインをちょっとでも踏めばピー、リスタートの位置が少し前でもピーという具合に、ま~ピッピピッピ笛が鳴り試合の流れが悪くてしょうがなかったのですが、いまや男子よりも悪質な腕で押す行為で倒れても笛は簡単に吹かなくなりました。
そのため体の小さな日本は苦戦するのですが、そのかわりに女性版FCバルセロナと世界から言われるくらいの速いパスサッカーを手に入れました。

男子よりも圧倒的に過酷な環境が日本のサッカーを変えたんだと思います。



さぁ決勝の相手は世界ランク1位のアメリカ。
速くて高くて強い相手になでしこジャパンがどう立ち向かうのか。
運命の一戦です。



スポンサーサイト

Comments
 こんばんは!
さて今日はファイターズは移動日となりました!
明日からの西武3連戦は全部勝つ気で行け!!!
中村はおかわりさすな!中島は調子乗らすな!
北海道祭り言うのやるのだからお祭り騒ぎで行こう!
(私は17日観戦です。)

さてなでしこジャパンはまさか勝つとは思いません
でしたね!
日本も疲れてたけどスウェーデンはもっと疲れていた
のも勝因なのかなと。
でもね試合やればねそういうのは関係無いです!
川澄言うニューヒロインも出て来ましたしこれはもう
流れ乗っていますね!
アメリカは2回優勝してる言いますが勝負事はねやって
みないと解らないですよ!
とにかくメダルは確定したのだから堅くならず自分らの
サッカーをやってくれですね。

昨日の返信です。

コンサどんさんへ
うーん斉藤はそう見ましたか、そうなら彼も辛いで
しょうね。
周囲に惑わされずに自分を貫いて欲しいですがそれは
まだ来年以降でしょうかね?

そうですか、アンパンマンは女性にも!!いや~それは
凄いですね。
私ね恥ずかしながらアンパンマンって昔紙芝居か絵本で
あったそうなんですが私知らなかったんです・・・・
昭和42年にあったそうですがその時に生まれたしでも
疎いですね自分・・・・・
作者のやなせ氏は90歳過ぎてもまだ現役言うから凄い
の一言です!!
ジャム30種類!!それは間違い無く迷いますね・・・

>砂川は将来北海道のサッカーに係わってくる選手だと思う
ので、再雇用はホントに良かったですよね。

今年のキックオフイベントで最初の一言が、恥ずかしながら
戻って来ましたと言ってましたね。
(戦後帰ってきた日本兵もそんなセリフ言ってましたね、
横井氏か小野田氏どっちだったかな?)
いえいえ戻って来てくれてありがとうですよ!!
私、明後日厚別に行ってきますのでまた軽くレポートしますね。

ichieさんへ
本当に凄いおばさまですね!前日夜11時まで仕事して次の日
に飛行機で来るとは私には真似出来ない・・・
金と時間あっても身体が付いていかない・・・・・
そうですか独身だから出来るのか!とは言ってもですね普通は
そこまで出来ません!その行動力大したものです。

>「こんなにも楽しめるものを見つけられてよかったわ~」

何かそう言われるとこっちも嬉しくなりますね!
昔東京時代にスタンドが閑古鳥状態ばっか見てた私にとっては
いいですよ。
これからも元気に観戦して貰いたいですね、ichieさんも体調に
気をつけて観戦して下さい。
今は蒸し暑い状態ですからね。
ヤフードームに行きたいですか、私もそこに行きたいですね。
でも一番行きたいのは甲子園球場かな!阪神の本拠地と言うの
ではなく高校野球でもやってますしね。

では今日はこれで失礼します。
 なでしこすごいッ
こんばんは、なでしこすごいですね~☆
後は金になるか銀になるか(^O^)

澤は自分のミスを取り返し、初スタメンの川澄は活躍するし
(o^∀^o)

最後の技ありループ 決まりましたね!
ループといえばラモスです(笑)

王者アメリカにどう立ち向かうのか楽しみですね~

シンプルでミスが少ないというからめっちゃ厳しい相手ですね

コンサの試合も後1回ただで行けるから行ってこなきゃなぁ

前に練習を観に行ったら横に平川氏が来ました
平川氏の解説好きです(^_^)v
 youmenさんへ
ドイツに勝った時点で決勝までいけるかとは思いましたが、まさかあんな楽勝だと思っていませんでした。
ジャイアントキリングと言ってしまうと、なでしこジャパンに悪いですが、番狂わせが頻繁に起きるのがサッカーですもんね。
何があってもおかしくないでしょ。

斎藤はあの夏から常にもう一人の自分を追いかけてる気がします。
しかも周囲に尻を叩かれながら。
不器用な男ですなぁ。

アンパンマンの絵本は僕小さいころ読んだ記憶があります。
でも売れ始めたのってアニメ化のちょっと前くらいでしょ。
やなせたかしは70過ぎてから売れためずらしい作家ですね。
同じく高齢の作家と言えば水木しげる。
アンパンマンも鬼太郎も南洋の戦争を体験したからこそ生まれたキャラクターです。
なのでお互い元気で頑張ってくださいねと言ったら
「あんなんといっしょにするな~!」と言ったそうですよ。
ちょっと前までサイン会では子供から「ドラえもん書いて」と言われていたそうで。
違うんだよと言っても子供にはわかってもらえないんで、書いていたと言ってました。

それは横井さんですね。
それも南洋の戦争でした。
砂川はすぐにコーチですかね。
僕としては解説も聞いてみたいのですが。
戻ってくれてよかったです。
 ウルトラ7だよん♪さんへ
こんばんは!

いやぁすごいですね。
ここまで来たら目指すは金でしょ。
気を抜かないでいってほしいです。

サンフレッチェ戦でしたね。
伝説のループでした。

アメリカは速くて強いですから、怖がらずに思い切って仕掛けないと、ボールを回させられてパスミスを連発なんてことになりかねませんから、ガンガン攻めてほしいですね。

あ~、平川さんの解説聞きたいですねぇ。

Body
プロフィール

コンサどん

Author:コンサどん
スポーツが大好きな44歳(旭川・男)
おっさんの仲間入りを果たし、ちょっとうれしく思う道民です。

FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 08