拝啓ファイターズ様へ

ファイターズを中心に、他のスポーツや身の回りのことなど書いていこうというブログです。

 

若手の勢い

110703s.jpg



3タテ~!久々の3タテ~!
今日の勝ちは素直にうれしい!


さて試合はファイターズが先にチャンスをものにする。

2回、先頭の小谷野がインコースをうまく捌いて2ベースにするものの、稲葉がバントをすると思い込んでしまい、セカンドを大きく飛び出したところでキャッチャーに刺されるという嫌なミスを犯す。
こんなときは不思議なもので、その稲葉が2ベースを放つ。
ヒットを打ったうれしさより、「あ~先制だったのに…」という感情のほうが勝ってしまう。
そんな嫌な気持ちを吹き飛ばしてくれたのが、今日スタメンに選ばれた鵜久森!

インローの難しいカットボールをはじき返すと、打球はショート中島のグラブをかすめて左中間まっぷたつ!
貴重な先制点を手に入れる。
良く打ったウグ!

そこからケッペルが、良いんだか悪いんだかわからないいつものピッチングでライオンズ打線をかわし続けていると、またもやファイターズの若手が!

6回表、先頭の陽が倒れ2番杉谷。
甘いスライダーをレフト前にはじき返す。
すると杉谷の足を意識したのか、石井が制球を乱し糸井に4球を出してしまう。
ここで登場するのは4番、中田翔。

2球目のインコースに来た甘いスライダーを見逃さずに打ち返す中田!
ボールはまたも左中間をまっぷたつ!
俊足の杉谷、そして糸井までもが生還し、3対0とライオンズを突き放すことに成功する。
雰囲気出てきたんじゃないの。


しかし、ケッペルの2回と6回は魔の回。
得点した直後の6回裏、先頭の片岡に4球を出すと、中村にバックスクリーンすぐ横まで飛んでく2ランを浴びる。
本当に2点取ってて良かったと思える被弾。
もう少しピッチングに安定感が欲しいなぁ。


さて1点差となり、強力中継陣がいるとはいえ、1点だけでは心もとない。
そんな思いを解消してくれたのは、一気に知名度を上げたあの男でした。

7回表、2アウトランナー無しから鶴岡が久々のヒット。
続く陽がショートへの内野安打で出塁し、2アウトながら1・2塁。
バッターは左打席の杉谷。
ファイターズファンからは歓声が、ライオンズファンからはブーイングが飛びました。
間違いなく杉谷拳士という男が、他球団のファンから認められた瞬間でした。
杉谷にとってうれしいブーイングです。

2-2からアウトコースやや高めのストレートを振りぬくと、打球はレフトへ。
これが伸びてフェンスギリギリまで飛んでいく、
2点タイムリー2ベース! 5対2!
左右両打席でヒットを放ち、しかもそれが得点に絡んでいる。
今現在、持っているのは斎藤ではなく杉谷かも。
取られた直後にまた突き放す得点は効果的でした。


いつもの増井劇場もありましたが、最後は久が締めてゲームセット。


得点の取り方が良いですよ。
しかも活躍してるのが若手でしょ。
こういう勝ち方が出来るときは強いですよ。
首位に並んだことですし、このまま若手の勢いを借りて良い試合を続けてほしいですねぇ。





にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村


consadonをフォローしましょう

スポンサーサイト

Comments
 み~~っつ(連勝は4つ)
こんにちは、昨日はお馬さんに行ったので公式サイトでチェックしながらも馬券に集中(^_^)v

今のファイターズはチャンスが潰れてもその分の点が入りますね~♪

杉谷拳士はいいですね! 帝京の子はひちょりといい気持ちのいい子が多いですね (o^∀^o)

相手からブ-イングなんてやったぁっ!て感じだね(認識できないファンは失礼とか言うのかなぁ(笑)

馬券は函館メインR当たりました
3連複、堅かったから配当は少ないですが 当たればOKですね

北海道祭りと秋の祭典仕様のビジタ-Tシャツ(ウルトラ7)を買いました♪

16日は花火大会もあるので楽しみですよ~(≧∇≦)
 No title
すんばらしい連勝~♪
本当、得点のし方が理想的。
出てくる若手がみんな活躍して実に楽しみですね。
杉谷、凄いわ。
ウグもフルで出ると結果出ますね。

こうして見ると、信二やひちょりがチームからいなくなって、
おまけに中心選手の賢介が怪我で離脱しても試合は容赦なく進んでいき、
新しい顔ぶれが加わってもすぐさまそれに馴染んで
私達は何事もなかったかのように変わらず夢中で応援するんですよね。
人って、変化に適応して目の前の事にちゃんと慣れていくもんだなーと
つくづく感じ入っております。
(いつの間にか稲葉ジャンプをしない事にも慣れてしまったようで、
その事には「そりゃ大変だ!」と私自身は時折危惧しておりますが。)

ケッペルの不安定さは毎度の事で、ふらふらしているようでも
私はわりと信頼してます。
表情を見ると、イライラしているように見えて、別に怒ってるわけでも
ないような、よく分からない感じがありますね。
ベンチでは捕手の肩を叩いて「よくリードしてくれた」(←私の想像)
と言うように声をかけたりもしていて、そういう気遣いが出来る人は
感情コントロールも出来るのではないかと勝手に思ってます。
でも確かに、いいんだか悪いんだかわからない、なんとなく勝ってる
イメージが強いですね。


まぁとにかく、この対西武カードは糸数で勝てたのが大きいですよ。
恐らくあの初回の満塁で誰もが10点くらいは覚悟したでしょう(笑)。
「いや、私は違う。」なんて人がいたら、それはハッタリに違いない(笑)。

昨日の試合を見届けた後外出したのですが、その時点でSBは8回終了、
1-0で勝っており、ウチとの1ゲーム差をほぼ確信していましたが、
途中車中のラジオをつけると・・・
「・・・これでファイターズは並びました。」と女子アナの声!
あれには驚きましたねー。
何が起こったんだ!?誰が打たれたんだ!?って大興奮でした。
いやー、オリ、来てますねー。
やっぱりパ・リーグが面白い!
西武はもちろん、下位チームもみんな底力ありますもん。
どのチームも侮れませんよね。

あー、そう言えばサブローのトレードもビックリでした。
ロッテファンも私達における信二のように、怪我からの復帰を
心待ちしていたでしょうに。
ある意味、信二以上の存在だったでしょうからショックは計り知れません。
もう、野球界って何が起こっても不思議じゃないですね。

さて、次は目下”最大の敵”唐川との対戦もあります。
この勢いで、今度こそ、今度こそ黒星をつけさせて頂きます!
楽しみだわ~♪
 No title
こちらではご無沙汰しちゃってました~(^^ゞ

途中でちょっと眠気にやられたけど
吹き飛ばしてくれる試合になりましたね~(誰が子どもやねん)

杉谷くん・うぐの活躍は嬉しいね♪

あ・・・
うぐの応援歌
しっかり覚えきってないぞ(@_@;)

真剣に覚えよっと
 ウルトラ7だよん♪さんへ
こんにちは!

生きのいいのが出てきましたね!
ベンチの空気が変えられるのは持って生まれたものですから、貴重な選手ですね。
ブーイングはしょうじきうれしかったです。
しかしあっという間に全国区になってしまいました。
他チームのファンに忘れられないようにがんばってほしいです。

お~、すごい!
読み切って当てるのも快感ですけど、当たらなければ意味がないですからね。
ラッキー7でもありますもんね、糸井は。
 ichieさんへ
相手のまずい攻撃や守備で勝ってきたのが、自分たちの力で勝てるようになりましたからね。
しかも調子が上がってきたのが若手でしょ。
落ちるのも早いけど、乗ったらどこまでもいきますからね。
楽しみです。

若手育成に定評があるファイターズですから、主力が抜けても補う選手が出てくる。
これって補うような選手が出てこなければ「昔はよかった」になると思うんですよ。
現状に慣れられるというのは、満たされているということでもあると思うんですよね。
僕は人がいちばん生きているうえで嫌がるのが突然の変化だと思うんですよ。
ダイエットで急激に体重を落とせば、体は心配になって元に戻そうとします。
住む場所が変わると寝られないとか。
そばにいる人が突然いなくなったり死んでしまうと戸惑います。
しかし、それを忘れさせてくれたり補うものが出てくればなんとかなるんですよね。
その意味ではいい球団だなと思いますね。
稲葉ジャンプ謹慎は絶対許さないけど。

ケッペルは良いときと悪いときが試合中にあるのがめんどくさいとこですよね。
ダメならダメでいいけど、突然好投したりする。
交代時期が判断しづらいという点で、やっぱり僕はウルフよりも信頼感が無いですね。

糸数で勝てたのは大きいですよね。糸数的にも大きいと思います。
これで調子に乗ってくれればいいんですが、どうしても沖縄出身の選手はのんびりですからね。

ホークスファンもたまらないでしょうね。
主力が抜けたとはいえ、この負け方では。
一度持ち上げて落としてるようなもんだから、ダメージはでかいですよね。
その点うちらは打てないのが当たり前と思っているのでショックはそんなにないですよね。
自虐的だけど。

サブローのことはマリーンズファンも怒ってる人たくさんいますね。
フロントに不満がある人がまだいるので、ちょっと大変そうです。
まぁいつウチがそうなってもおかしくはないんですけど。
気をつけましょうね。
 うぴさんへ
あ、そうですね。
こっちでは久々ですね。e-454

若手の活躍はすごくうれしい。
世代交代に苦しんでいるチームは結構いますから、そういう意味でファイターズファンは幸せかもしれませんね。
僕は球場に行かないのでぜんぜん知らないです、応援歌とか。
ダメファンですね。

ごはん食べたらすぐ眠くなるなんて、子供かお年寄りぐらいですよ~e-454


あ! (●´艸`)ムグ

Body
プロフィール

コンサどん

Author:コンサどん
スポーツが大好きな44歳(旭川・男)
おっさんの仲間入りを果たし、ちょっとうれしく思う道民です。

FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 10