拝啓ファイターズ様へ

ファイターズを中心に、他のスポーツや身の回りのことなど書いていこうというブログです。

 

杉谷のための試合

110702s.jpg



杉谷~!出来すぎや~!


………

……



あ~、やっぱり言葉にして書くと、ハンマーで自分の腕をもっきり折りたくなるくらいくだらないわぁ~。
あ、他のブロガーさんで書いている人がいるかもしれない。
先に謝っとこ。
ゴメンナサイ。


いやいや、こんなに幸せでいいのかしらってくらいうれしい勝ちでしたね~。
杉谷が乗せてくれた試合だったと思います。

マサルと涌井という、お互いちょっと心配な投球があった者どうしという対決。
特に涌井は3連敗中。
しかし初回からあれだけ涌井の球が高いとは思いませんでした。
対するマサルもコントロールがままならず、4球を3つも与えるという珍しい内容。
ただマサルのほうが良い悪いの振れ幅が少ない分、ライオンズ打線を抑えることができました。


しかし、勢いというか連敗するチームは連敗するだけの理由がきちっとありますなぁ。

まず2回の先制したシーン。
稲葉・小谷野の連続ヒットでバッターはホフパワー。
2-2からのカーブをチョコンと叩くと、打球は意外に伸びてちょっと深めの左中間に。
これを浅村が取りますが、2塁から稲葉がタッチアップ。
中継に入った中島がサードに送球するものの、ボールが稲葉のヘルメットに当たりボールはファールゾーンへ。
その間に稲葉が生還し先制点となったわけですが、このタッチアップは浅村の守備のまずさが生んだもの。

浅村は一度前へ出かけて左後方に下がりながら横歩きでキャッチしてます。
もう少ししっかりした外野手なら、落下地点に早めに入り「投げるぞ」という姿勢を見せなければいけないのですが、それが出来てない。
まぁそれをしっかり見て、思い切りよくスタートした稲葉の好プレーでもあるのですけど。
横歩き、後ずさりという動きを頻発する外野手はダメ。
ウチの中田もまだここにいます。

そして、中継に中島が入ったのにあの送球では。
まぁ中島らしいと言えばらしいですが。

さらに簡単に盗塁を許してしまう涌井。
キャッチャーと共同作業とはいえ、ウチに走られすぎでしょう。
涌井はクイックが早いのですが、昨日は全然殺せませんでした。
相当調子が悪いんかなぁ。

あと、ウチに得点を取られた後の3回裏、浅村が2塁で牽制死。
ウチにとってはラッキーだったけど、ライオンズはこれで流れが切れちゃいましたね。

後は8回の片岡のバント失敗でしょうね。
そんなに下手な選手じゃないのに、流れが悪いとこういうものか。



さて、そんなライオンズとは逆にノリノリの男が。
そう、杉谷拳士です。
初回の初ヒットも、8回の追加点を生んだ内野安打も、2盗塁も、浅村の牽制死を演出したのも杉谷でした。

昨日はヒットを打ったり盗塁したりと大活躍の杉谷でしたが、僕がいちばん感心したのは杉谷の第2打席でした。
3回、1アウトでの打席。
初球スライダー、2球目チェンジアップと2球続けて高めのボールにしてしまった涌井。
3球目はストレートをアウトコースに投げるはずが、真ん中やや高めに。
これを杉谷は見逃したんですよね。
打てないわけじゃなく打たなかった。
コントロールを乱してる涌井、ボールが2つ先行、というのを考えてあえて振らないという選択をしたんですよ。

この間、よそのチームのルーキーが、「僕はルーキーなのでバットを思い切り振ることだけを考えてます!」といった感じでなんでもブルブル振りまわしている光景を見ましたが「それはお前の勝手だろ」と言いたくなりました。
1軍の試合で、いくらコーチに「振ってこい」と言われても、相手投手の配球もカウントも点差も考えないで壊れたおもちゃみたいにブンブン振りまわしてるのを見たら、相手チームのこととはいえムカッときます。
最低でもその打席で自分に求められているものくらい考えろよと。
思い切りが良い選手はプロでは掃いて捨てるほどいますから、生き残るためには考えなきゃ。

その生き残る危機感みたいなものがこの打席で杉谷から感じたんですよね。
2番バッターというのをしっかり意識してるなぁと。
打てそうな球きたらブ~ンというウチの今の1番とは違うとこですね。

けっきょく4球を選び、盗塁して得点につながるわけですが、おもしろい選手がアクシデントの影響とはいえ出てきたなぁという印象ですね。
ただこれでマークされたでしょうから、相手はインコースの厳しいとこをビシビシついてくると思います。
それをジャンプしながら打ったこの試合みたいにさばけるかが問題でしょうね。


ヒーローインタビューを受けた杉谷。
今度はもっと大きな声を出せる北海道でやろうぜ!





にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村


consadonをフォローしましょう

スポンサーサイト

Comments
 杉谷くん
初コメです。

拳士くん、好感度バツグンの選手ですね。

オレンジが目立ちすぎっていうか使いすぎ!かつてファンだった球団をイメージさせるから。
でも、自分をアピールしたい、ファイターズファンに印象づけたいと彼なりの演出なんでしょうね。

賢介のアクシデントからもらったチャンス。
昨日のプレーがあまりにも目立ったので、この後相手チームのマークがきびしくなりそうです。

ガンバレ!拳士w
11日は札幌ドームで待ってるね~。
 コンサどんさんへ
おはようございます。m(_ _)m
まずは昨日の件についてです、こちらこそ出しゃばった感じ
で申し訳ありませんでした。
でも何かコンサどんさんの言う事をバカにしていた感があり
ましたので見過ごす事は出来ませんでした。
まあ、あれです自分らのチームがああ言う調子なのでお前ら
調子に乗るなよって事なんでしょうか?
でもうちはそんなラッキーばっかりで勝ってるチームじゃね
えよ、キチンと育成して育てて勝ってるんだってえの!
いえいえ、コンサどんさんは今まで通りで行ってもいいと
思いますよ、中にはそういう方もいますが同意見と言う方も
いる!昨日も言いましたが人それぞれですからそんなに気に
なさらないで下さい。

今日の記事ですが、私のお気に入り杉谷の記事ではないか!
杉谷~出来過ぎや~は他にも誰か使用していましたね。
でもまあいいですよ。
涌井と武田勝はもう投手戦かなと思いましたね、そしたらね
予想外と言うか先にうちがあの様な先制点を・・・・・
あの場面で走った稲葉は良く走ったなと思いましたね、それ
に西武の守備のまずさ!前の常勝軍団の時はそんな事は無か
ったんですけどね浅村がまだまだと言う事なんですね。
昨日2盗塁でも捕手の銀二朗の送球はそんな悪いものでも
無かった!じゃあ涌井かってなりますね。
そうです、その牽制死!あれが一番大きかった!あれが無け
ればうちもまずかったなと思います。
バント失敗もチーム状況が悪いと言うのを象徴しているので
しょうね。

杉谷ですが昨年は1軍に上がりましたが数日で使う事無く2
軍に落とされました。
私ら夫婦で何で使わず落とすんだ!と頭に来ていました。
だからそれもありますが本当に昨日の活躍は嬉しかった!!
やっと来たか!と、彼の打席は必死さが伝わって来るし何と
しても出塁するんだと言うのが私には感じましたね。
相手も研究するとは思いますが昨年2軍で最多安打を打った
彼もその対策はすると思います。

そのよそのルーキーは誰ですか?いくらコーチが振ってこい
と言っても自分で状況を判断しないと駄目でしょうが!
まあ後数年後、彼が1軍に残っていたらそういう選手になった
と言う事なんでしょうね。

昨日のヒーローインタビューは敵地だから控えめだったんで
しょう!
札幌では是非元気な面白いヒーローインタビューを期待して
います!!

昨日の返信です。
杉谷のチキンハム見ましたか、そうなんですそういうキャラ
なんです。ツイッターでも言ってましたか!

コンサですが対戦相手の栃木SCがうちと相性が良くないと
言うのも救いでした。
改めて見ましたが栃木の方が攻撃してましたがGKのホスン
が果敢に止めていましたね、彼の活躍無しでは勝ち点1は
ありませんでした。

広島の投手王国、ファイターズのビッグバン打線!懐かしい
ですね。
梨田監督が就任した時北海道で、いてまえか?と思いました
が今は違う野球ですもんね。
そうですね、フロントが揉めない事を願うばかりです・・・

>大酒飲みとのんべぇはですねぇ、読んで字のごとく、たくさん
お酒を飲むのは大酒飲みですが、のんべぇはお酒が好きで飲むん
ですよね。

そうでしたか、それは知りませんでした・・・・・
私の方で誤解していましたね教えていただきありがとうございました。
それじゃ私はのんべぇの方ですね。
居酒屋の話でもお父さんが仰った事も合ってると思いますね。
居酒屋の大将さんも気になったんでしょうね。

>僕の友人にも居酒屋に行って500の生ビール12杯ぐらい飲むヤツ

それ飲み杉谷!いや飲み過ぎやです。
私はその半分は飲めますが、意識がなくなる可能性あります・・・・・
凄いですね、札幌ドームでそれやったら営業の方々喜びますよ!
ビール1杯600円×12杯=¥7,200ですから。

親子で病院嫌いですか、うちは親父は身体悪いとすぐ病院に行き薬
貰って来て今じゃ凄い数ですよ・・・・
あんたは薬のコレクターかと!!
奥さんは准看護師ですか、それだったら何かあっても大丈夫ですね
ってそうならない様にしていかなきゃですね。
私も頸椎手術したのと40代過ぎて太ってきたのとで身体には気を
使っています。

ファイターズ☆ラブさんへ
初めまして、杉谷が使用していましたオレンジですが、あのオレンジ
の色は東京時代からファイターズが使用しているオレンジです。
ファイターズ☆ラブさんの仰ってるのは読売の事ですね?
あそこはどちらかと言うとまだ濃いオレンジです、まあオレンジと
言えば連想するのも解りますけどちょっと違うんですよ。
私はそのファイターズのオレンジジャンバー着てドームに行きます
が後ろから巨人?と言われて凹んだ事何度かあります・・・・

これからも杉谷を、いえファイターズを応援して行きましょう。










 No title
昨日のすぽると!を観ていて感心したのは、あの牽制プレーが杉谷からのサインだったということ。まだスタメン2試合目で、走者を落ち着いて観察して、自分からサインを出せるとは。イキのよさと思い切りだけの選手と思ったら、間違いですね。もちろんそれだけで、二軍とはいえあれだけヒットを打てるはずはないんですが。

インタビューで杉谷の意外な一面を引き出した高木豊氏もGJでした。これもプロのお仕事。
 ファイターズ☆ラブさんへ
コメントありがとうございます!

やっぱり報道ステーション効果でしょうか、杉谷が「まだ顔と名前を覚えてもらってない」と言った瞬間にワーっと歓声が上がりましたもんね。

あのオレンジは目立ってますね!
手袋・アームバンド・プロテクター・レガースですもんね。
あんまりつけてる選手はいないのですごくいいと思います!

調子が良くても出れない選手がたくさんいるわけですから、杉谷にはこのチャンスを生かしてほしいですね。

ドームで喜びを爆発させる杉谷が見たい!e-454
 youmanさんへ
いえいえ、いいんですよ。
もう少し大人で中身のあるものなら返しもしたんですがね。
自分の視点で続けたいと思います。

ありゃ、他の方が使ってましたか。
あそこで稲葉の判断は素晴らしかったですね。
やはり隙を見せない野球というのを、チームリーダーが率先してやるのですから強いはずです。
そして若手を使わざるを得ないライオンズの苦しさというのも見えましたね。
やはりあそこは球団が問題です。

杉谷もいい仕事しましたよね。
しょうじきいちばん出てきてほしい選手でしたから、素直にうれしいです。
やはりベンチが盛り上がる選手は貴重ですからね。
それにもうファンが認めてしまいましたから、出てくるだけで球場の雰囲気を変えられるのは貴重です。
このままどこまでも乗っていってほしいですねぇ。
そして大声のヒーローインタビューが聞きたい!

おお、コンサも意地を見せての引き分けだったのですね。
だんだん負けないサッカーが出来るようになってきたので、今度は内容と結果ですね。

今年は球団とファンがもめてるところが多いですから、ウチはそういったことがないようにしたいですよね。
そのためにはファンの声を通さないといけないのですが、野球はなかなか…

僕の周りにはけっこういるんですよ、大酒飲みが。
弱いのに飲むのもいるし。
お酒は弱くても量は飲めるんですよね。
ただ、量を飲んでもなお、お酒を楽しむ人が少ない。
そこが違うと思うんですよねぇ。
あぁそんなにかかりますか。
僕はビールを飲むとお腹が膨れるので量は飲まないのですが、4人で居酒屋に行ってワリカンしたら1人1万5千円という時があって、さすがに怒りましたよ。
僕はジョッキ3杯しか飲まなかったのに…

でもそっちのほうが良いですよ。
ウチの奥さんはあまり健康健康と言わないので、僕はこんなに丸々と…
おととし胆のう摘出して、ひと月ほど絶食しましたがダメですね、生活が変えられませぬ…
何かしようとは思っているのですが。
 でんでんさんへ
あ、僕も見てました!
まさか杉谷のサインとは。
信頼してしっかり投げたマサルもプロですなぁ。
ちょっと打撃や盗塁がクローズアップされがちですが、やはりセカンドは守備力。
いまのうちに天邪鬼からいろいろ盗んでほしいですね。

たしかに高木豊もいい仕事でした。
それにしても高木家は息子3人がサッカーで活躍しているのですから、そちらもグッジョブですね。
 こんばんは。
ちょっと遅くなりましたが・・・・・
本日も勝ちまさか3タテするとは思いませんでした!
これもチームの勢いなのでしょうかね??
石井でも止められないとなるとちょっとね・・・・
本日も杉谷が大活躍!2点タイムリー打った時なんて
渡辺監督ベンチ蹴っていましたからね!!
それ以前に鵜久森の先制タイムリーも嬉しいです!!
それと中田のタイムリー!!もうねヤングファイターズ
が活躍してくれて嬉しいですよ!!
この勢い本物です!ソフトバンクも負けたし、もうね
言う事なしです!

では返信です。
そうですね稲葉に続く選手が出て来てこないとですね。
次は賢介あたりが引っ張らないとですね。
ライオンズは若手次から次へと出ますのでうちでも
出てくれないかなと思いましたが・・・・
今年は違うぜと!!
あそこは強い時にファンサービスをしっかりすれば
まだ人気球団になったのに前のオーナーが勝てばいい
と言う感じの方でしたからね・・・・
野球だけやればいい、テレビにCM禁止じゃアピール
にもなりませんしまいにゃファン感謝デーもやって
いなかったんですからね(呆)
今はやってると思いますが遅かったと言う事です!!

私も前にも書きましたが杉谷の活躍は本当に嬉しかった
ですね。
そうですね、どこまでも乗って欲しいです!!
札幌でのヒーローインタビュー私も楽しみにしてます!

コンサは昨日後半に3-5-2をやったそうです。
やっぱですねFWは1トップでなく2トップですよ!!
今だと内村と横野(三上)かなあ。
水曜日ギラヴァンツ北九州戦に行ってきます!!
その時にまた軽く観戦記を載せますね。
相手の北九州はGKが昨年までうちにいた佐藤優也に
MFの安田は前ガンバで今海外の安田の弟がいるのと
監督が三浦カズの兄貴の泰年氏しか知りませんです。

それなんですが昨年まで球団のHPにファンの掲示板
がありましたが、閉鎖したんですよね・・・・
しかもあんまり批判的な事書くと削除されると言う・・
もうちょっとオープンに書かせていただきたかったな。
そんで批判的に書くとやけに反論する方いましてね・・
応援するのはいいが批判的な事書いたらアカンのかと!
そりゃ好きなもん批判されたら怒るのも解りますけど
悪い事も言わないといけないんじゃないのと!!

お酒ですが弱くても飲む方はいるんですねえ・・・・・
まあ酒は量ではない楽しめればいいんですよね。
私もビールは腹が膨れるのでそんなでもないです。
割り勘でビール三杯で1人1万5千円ってどんだけ
ー!ですね・・・・
私もねそれは不公平だと思うんですよ、食った奴が
積極的に払わんかいと!!
そういうのに限って金出すの渋るんですよね・・・

そうでしたね、前の読ませていただきましたが胆のう
摘出したと・・・・
まあすぐに変えろとは言いません、除々に変えて行き
ましょう。

関係ありませんが、うちもようやく地デジです。
今日取り付けて見てますが初めて見た番組が野球中継
(日ハム戦)でした!
それで初めて録画したのがダウンタウンのガキ使いで
したわ。
HDDだといちいちディスク入れなくても録画出来ま
すから便利ですね。

では今日はこれで失礼します。




 youmanさんへ
完全に乗りましたね。
乗せてくれたのが若手というのもうれしい限りです。
今、ファイターズファンは「オリックスの勢いが怖い」と言う人が多いのですが、どう考えても今いちばん勢いがあって強いのはウチだと思うんですけどね。

稲葉の存在感は際立ってますが、彼も僕と同い年の39ですよ。
さすがにほかのプロ野球選手を見渡しても、この年でこの成績残してる選手なんてほとんどいませんから、それを考えると、いつ技術が落ちても、いつ引退してもおかしくありません。
なので新たなカリスマのあるチームリーダーが必要ですね。

あ、3-5-2ですか。
今世界の主流が1トップで4バックですから時代遅れのフォーメーションととられがちですが、サイドの献身的な動きで攻撃的にも守備的にもなるので面白いと言えば面白いですよね。
もう最近ではテレビ中継が無いので、本当に知らないチームばかりで参りますよ。
もう少しコンサも取り上げてほしいですよね。

まぁ僕も公式サイトでオープンな掲示板はやめた方がいいと思うんですよね。
どう考えても、そういったいさかいが起きますからね。
だったらこういった提案や苦情がありましたと球団側が発表する形にして、それに球団側の考えを書くという方がいいと思うんですよね。
掲示板だと球団が見てるのか見てないのかわかんないし、おっしゃるように消されちゃうとなんだこのやろうってなりますし。
頻繁にアンケートをとるとかいうのもいいと思います。
ただしファンからファンへのアンケートも有りという形で。

弱くても飲む人はいっぱいいますよ。
酔ってから飲むと言った方がいいのか。
意識がもうろうとしていても「もっと飲ませろよ」と絡んでくるのもいますしね。
真冬にしこたま飲んだ後、道の真ん中で寝てしまい、2日間意識が戻らず血液の中のアルコールを抜くために透析したヤツもいましたよ。肺炎おこしてたし。
たくさんいるんですよね、飲めないけど飲む人というのは。

そうでしょ!僕3杯しか飲んでなくて、料理だって4~5品ですよ!
テーブルの上はジョッキだらけ。
何故僕が1万5千円も…
ビールみたいなアルコールの低いもんを水代わりに飲むんじゃねぇと言いましたよ。

あ、地デジ移行ですか。
もう戻れませんよね、アナログには。
あ、ガキ使ファンですか!
僕はず~っと録ってありますよ。
何回見ても飽きません。e-454

Body
プロフィール

コンサどん

Author:コンサどん
スポーツが大好きな44歳(旭川・男)
おっさんの仲間入りを果たし、ちょっとうれしく思う道民です。

FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 10