拝啓ファイターズ様へ

ファイターズを中心に、他のスポーツや身の回りのことなど書いていこうというブログです。

 

次に生かしてほしい負け

110517s.jpg



マサルに援護点が入らない云々より、今日の負けはとても勉強になったであろう敗戦だ。


まず悪い意味で目立ったのが大野。
1失点目の相川の打席。
マサルの失投ではあったけど、防げたかもしれない失点。
なぜなら、ほぼ同じような展開でお互いに決め手がないまま迎えた6回。
両投手の出来を考えると絶対に先に点は失いたくないはず。
2アウトながらも3塁にランナーがいる状態で相川とまともに勝負する意味がよく分からない。

この間も書いたけど、後に控えているバッターと、今目の前にいるバッターを比較して、目の前にいるバッターの方が打ちとりやすいなら勝負するべきであって、そうでないなら塁は空いているんだから有効に利用すればいい。
塁にランナーが溜まると困るようなコントロールに難のあるピッチャーじゃないんだから。
リスクマネジメントという考えを持ってくれないと。
常に崖っぷちのリードを見ている気がしてしょうがない。
特にこの打たれた相川とのリードの差を実感してほしいなぁ。
行くとこは行って引くとこは引く。
引きっぱなしでも行きっぱなしでもダメなのさ。

それと5回裏、1アウト2・3塁での大野の打席。
3球続いたボールからボールの遠い遠いスライダーに、全部手を出して空振りの三振。
もうさすがにイラッときました。
なぜならバッティングが臆病だったからです。
投手戦の様相を見せてきた試合で、投げているのはずっと援護の無いマサル。
やっとめぐって来たチャンスが自分の打席。
館山のボールを外野まで飛ばすことよりも、右方向にゴロを転がしてランナーを進めたいという気持ちは分かる。
しかしその気持ちが強すぎたのか、クソボールのスライダーを体を伸ばし最後は右手が離れるほど大きなスイングをしてしまう。
しかも非常に遅いスイングで小手先だけというのがバレバレ。
「お願いだから当たって~」というスイングだ。

もうそんなクソボールにあわあわしながらスイングしに来るやつなんて、キャッチャーからしたらカモ以外のなにものでもない。
けっきょく全部遠いスライダーをブワァ~ンというスイングで三振。

振るんなら振れ!
館山クラスのピッチャーに、併せにいくような中途半端なバッティングをするな。
それで結果が出るならみんなやってるよ。
臆病になりすぎ!


それとこれも悪い意味で目立ってしまったのが村田。
バントのために代打で出てきて、打った打球に触れてしまい守備妨害でアウト。
このワンプレーで完全に流れが止まってしまいました。
審判が「故意に」なんてバカな日本語を使ってたけど、故意じゃないから困るのよ。
試合は終盤、ノーアウト1・2塁でのバントはそうとうのプレッシャーでしょう。
村田のバントは1塁側に転がるものの、打球が死に過ぎていたため、キャッチャーとボールの間に入ろうとして進んじゃったら当たったんでしょう。

しょうじきこれは凡ミス以外のなにものでもない。
恥ずかしいにもほどがあるプレーだ。
今日は寝れないんじゃないの。


ただしこれらのプレーでいちばん悔しくて恥ずかしいのは本人たちだろう。
いい勉強になっただろうから反省して次に生かしてくれ。


あと、ファンももっとがんばってほしい。
村田がアウトと言われた所でもっとブーイングしなきゃ。
「え~、なんで~」ざわざわざわ…で、何事もなかったかのように応援続けるってどうよ。
応援するのは大事だよ。ブーイングしたって判定は覆らないよ。
だけどその後のプレーに影響するんだって!
気持ちの弱いピッチャーやバッターは動揺するんだよ!
アウトがセーフに、ボールがストライクになることもあるの!
応援歌覚えるのもいいけど、そろそろ空気作りも覚えていこ。
もっと試合に参加しましょう。


まぁしかし、好調と言われたスワローズ打線を機能させなかったことと、いい守備が出ていたことはファイターズらしくて良かった。
明日は今日のうっぷんを晴らすような猛打が見たい!




にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村


consadonをフォローしましょう

スポンサーサイト

Comments
 No title
うんうん

奨太にはさすがに私もイラッ
村田~キミにとってもせっかくのチャンスでしょ・・・

若手2人が目立ってしまいましたorz

悔しいのは本人だと思うから
挽回できる活躍を!

そっか~
確かにドームで観戦してると
みんな切り替えが早いです
そういう雰囲気なんですよね・・・

ん~~~
 No title
いやーなんなんでしょうね、この巡り合わせは。
あの、ローテを動かしたSB戦から始まりましたね。
それでもマサルはマサルらしい、これが3連勝でもおかしくない
いつも通りのピッチングをしてますよ。

私もさすがに昨日は暴れてしまいました。
とにかく大野は悪い方で目立ってましたね。
あの場面、2アウトじゃなく”1アウト”でしたよ。
外野フライ、ゴロはおろか球に当たんないんですもん。
あのへっぽこ三振した打席、何かデジャヴーじゃありませんでした?
前々日の函館、オリ満塁のピンチ、打者はヘスマン。
大野は榊原と、昨日と同じような遠い遠い外スライダー三連投で三振に
しとめておいて、今度は自分も同じような罠に引っかかっちまって。。。
ああいう時、特にキャッチャーなのに読めないもんでしょうかね~。
見えないもんでしょうかね~。待てないもんでしょうかね~。
2、3塁で攻めていながら確かに怖気づいてる雰囲気でしたね。
その辺の心理もしっかり読まれてるんですよ。
マサルに勝たせたい一心でみんなガチガチになってるんでしょうかね?
ここでやっと得点出来る!って時につい固まってしまうんでしょうかね。

相手投手に脱帽してる場合じゃないでしょ!
こうやって負けた時に「相手が良すぎた」とか「褒めるしかない」とか
よく言いますが、いかにも敗者の逃げ口上みたいで情けないんですよね。
でもやっぱり、ここぞの場面で確実な仕事をしたヤクルトを褒めるしか
ないですね(笑)。

確か去年も弱い頃のヤクルトに負けて「よりによって弱小ヤクルトにぃぃぃ!」
と怒り狂ってた記憶が・・・

それにしても「故意に」って・・・意味分かって使ってるのか(笑)?
マニュアル通りのことしゃべってるんでしょうね。

今夜はさっと切り替えて、普通に勝ちます!!!

 うぴさんへ
若いという逃げ道は用意しておいてあげないといけないと思いますが、昨日のはさすがに反省してほしいですよね。
まぁコメントを見ても相当落ち込んでるようですから、分かっているんでしょうけどね。

あそこでざわつくだけで終わっちゃうのがウチのファンのやさしすぎるとこですよ。
自分達の応援で試合を変えてやるんだという気持ちが足りない。
だからただ観戦している傍観者になってるんですよね。
応援で試合に参加すればもっと感動できて、もっと楽しいのにと思います。
 ichieさんへ
マサルの評価は上がることはあっても下がることはないですよね。
ただ、こう勝利が遠いとマサル自体のピッチングが変わってしまいそうで怖いです。
気負いすぎなきゃいいなぁと思っちゃいますね。

あ、本当だe-451
間違いのご指摘ありがとうございます!
今なおしました~。

まだヘスマンの方が振ってましたよ。
昨日の大野のスイングからは弱気しか伝わってこない。
正直言うと、あそこで代打今成でもよかったと思ってます。
なんでもやってきそうで嫌でしょ。
1点勝負でまったく合っていない大野よりはいいと思うのですが、ほら、うちの監督さんて……貧乏性じゃないですか。
そこら辺の勝負勘がね、あの~…無いから。e-454
だからセリーグ主催試合で精細を欠く指揮をとるんですけどね。
まぁここら辺が日本一になれない監督らしいなぁと思いますが。

良い投手が良い投球をすれば簡単に打てないというのは分かってますけど、そこをなんとかしてほしいと思うのがファンだと思うんですよ。
負けているときは「このあと逆転すればいいんだ~」と言っておいて、負けが決まると「良い試合だったし、相手が良かったからしょうがないね」と言うファンはどこの目線で応援しているんだろうと不思議に思います。
それは自己欺瞞以外の何物でもないと思うのですがねぇ。

故意じゃないと「守備妨害」にならないのであの言葉になったのでしょうが、故意に進路を妨げるとか、故意に捕球を邪魔するという使い方なら分かるんですよ。
でも「バントした打者が故意にボールに触れる」なんてシチュエーションが思い浮かびません。
だからこそあそこはブーイングで審判にプレッシャーをかけて、こちらに有利なジャッジを引き出すことをファンがしなければいけないのですが監督・選手・ファン共に淡白なのでねぇ。

今日は昨日のイライラを払拭するような勝ち方をしてほしいですね。
 
こんにちは、中途半端なスイングや工夫の全くない打線でしたね(`ε´)

相手にのまれちゃならんのです!
そういう素振りはみせないもんです

確かに球場の雰囲気作りが足りないですね(>_<)

当たり前だけど一緒に戦うという意味がそれぞれに違う感じだと思います

ファンも年月を重ねて変わらなきゃだね
よっぴストラップが当たったのだけうれしかったなぁ
(o^∀^o)
 ウルトラ7だよん♪さんへ
こんにちは!

淡白な打線でしたねぇ。
ミスは多いし気持ちは入ってないし。
さすがに怒っちゃいましたよ。e-455
そうそう、のまれちゃいかんですねぇ。

どうしてもサッカーと比べてしまうけど、サッカーを応援している時はやっぱり俺達が声出さないんでどうするんだ!という熱い気持ちを持ちながら応援してます。
野球でも同じように応援しますが、やっぱり周りから漂ってくる雰囲気は違うんですよね。
だから僕はサッカーファンはやっぱりサポーターと書くようにしています。
応援するだけのファンと、それこそ選手を支えるサポーターとは別ですから。
早くファイターズファンがサポーターになってくれればなぁと願っているんですが…

また当たったのですか!e-451
うらやましいことで。

Body
プロフィール

コンサどん

Author:コンサどん
スポーツが大好きな44歳(旭川・男)
おっさんの仲間入りを果たし、ちょっとうれしく思う道民です。

FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 08