拝啓ファイターズ様へ

ファイターズを中心に、他のスポーツや身の回りのことなど書いていこうというブログです。

 

イカ踊りまくり & コンサ

 


まずはコンサの試合から。

テレビ中継はうれしいんだけど、ファイターズと放送がかぶるとどうしてもコンサを見いっちゃうんだよなぁ。
まぁサッカーは試合に切れ目がないからしょうがないんだけど。

さて試合内容はというと、よく2-0で勝ったなという試合。
前半6分に、古田のパスに抜け出した三上がペナルティーエリアの右サイドへ。
ディフェンダー引きつれて、キーパーまで引っ張り出して無人のゴールにコロコロゴール。
よっしゃ~!と喜んだものの、これが良くなかったのか相手の気合が入ったのか知らないけど、ここからず~っと防戦一方に。

プレッシャーを前線からかけまくられ、苦し紛れのパスがカットされるという嫌な展開。
前線から積極的にプレスをかけてきているんだから、パスを回して疲れさせてやればいいんだけど、落ち付いてパスが回せない。
たぶんボールを持った時に攻めなきゃという気持ちが働きすぎて、落ち着くことができてないんだと思う。
攻撃のほとんどはディフェンスから作るので、そこがもたつけば良い攻撃なんてできるはずない。
けっきょくボールが奪われて逆に回され、疲労してしまうという嫌な展開。

後半は落ち着くかと思いきや、まったく変わらず。
しかし、なんとかしのいでしのいでしていると、後半15分に1度だけ来たチャンスをモノにする。
高木が右サイドからアーリークロスを上げるとボールはファーサイドへ。
三上が消える動きからDFの前に飛び出しヘディング一閃。
これが決まって2対0。
よくワンチャンスを決めてくれた。

しかし鳥取の足は止まらない。
防戦一方のコンサ。
やっと足が止まったのは後半30分すぎだった。

コンサドーレが勝った要因は、ほんのちょっとだけ選手個人の能力が鳥取より高かったこと。
それと焦りなのかDFラインを下げるためなのか、フリーの選手が走りこんでいるのにミドルシュートが多かったこと。
もう少し落ち着いてプレーされていたら危なかった。

なんとか勝ちましたが、試合に勝って勝負に負けた感じ。
もう少し余裕を持ったボール回しをしてほしいなぁ。



110515s.jpg



さて次はファイターズ。
しかし函館の人はラッキーですよね。
去年といい今年といい、お祭り騒ぎですもんね。
上に書いたようにコンサの試合に集中してしまったのと、途中から地上波が無くなったため雰囲気だけ。

「西の勇ちゃん」はいいピッチャーだった。
ストレートがあれだけ伸びるのはすばらしいこと。
しかし今のファイターズにはストレートだけでは抑えられないんだよね。

2日連続で打ちまくりという結果はすごい。
それにしても木佐貫はちょっとかわいそうだった。
先発としてのプライドを回復させるための登板が、糸井に2ランでは岡田監督も出し損というもの。
う~ん、バファローズはピッチャーもバッターも苦しいなぁ。


さていちばん印象に残ったシーンは宮西登板のところ。
6回にウルフのアクシデントで緊急登板した宮西。
前回、男泣きした宮西が、どんなピッチングをするのかを見ていました。
しかしいきなり坂口にストレートの4球を出してしまいます。
あれあれ?と思ったのですが、私は宮西の顔を見て安心しました。
前回、前々回は4球を出した後、「あれ?」っていう顔をしていたんですが、昨日は大野にむかって「うんうん、分かってる」という顔をしてうなずいたのです。
そして次のT-岡田から三球三振を奪うのですが、球に気持ちが乗っているのが分かるピッチングでした。


函館のスタンドでは連日イカ踊りが踊られたんでしょうね。

函館名物イカ踊り♪
イカ刺し・塩から・イカソーメン♪
も一つおまけにいかポッポ~♪
イカイカイカイカイカ踊り、それ!

一緒に踊りたかったな~。
ちなみに函館港祭りは北海道で最大のカーニバルです。
よさこいソーランはフェスティバル。
熱さが違うよな、熱さが。





にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村


consadonをフォローしましょう

スポンサーサイト

Comments
 よかよかo(`▽´)o
こんばんは、ポゼッシュンは断然あっちでしたね
キ-パーが出過ぎるのとシュ-トがヘタで助かりましたね

それにしてもルーズボールは取れないし落ち着かないしでした
でもまた勝ち試合がみられてよかったです☆ ただのSS席だしね~(^_^)v

明日のスワローズ戦もただでみてきます ダルビッシュvs館山投手か
楽しみですね~

首位同士の戦い!
バレンティンがどんなもんだかみてきますね☆
楽しみだなぁ
 ウルトラ7だよん♪さんへ
こんばんは!

速攻型のチームなので、あれだけボールポゼッションが悪いと行ったり来たりを繰り返すから疲れますよね。
もうけっこうみんなバテバテだったし。
でも勝って良かった。e-454
やっぱり今のコンサドーレには自信が必要なので、連勝してもらいたいですねぇ。

なぬ!両方タダですか、うらやましい。
好調スワローズ打線がダルビッシュとどこまでやれるか見ものですねぇ。
いってらっしゃいませ~。

Body
プロフィール

コンサどん

Author:コンサどん
スポーツが大好きな44歳(旭川・男)
おっさんの仲間入りを果たし、ちょっとうれしく思う道民です。

FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 08