拝啓ファイターズ様へ

ファイターズを中心に、他のスポーツや身の回りのことなど書いていこうというブログです。

 

ひとことで言うなら

F0-5



試合のことをいろいろ書こうと思ったけど、たぶんこのひと言で言いきれると思います。

機を逸するとこうなる。

取れる所で取らないとダメ。
やっぱり流れっていうものがあるんだなとつくづく感じた試合でした。

マサルが打たれるんならカブレラだと思っていたので、まぁこんなもんでしょ。
多村のは完全に失投だし。
やっぱり右バッターの膝元に飛び込む球がコントロールしきれないとマサルはダメ。

まぁ今日の試合は良い意味で教訓になった試合だったでしょう。
これを糧にして次次。




にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村


consadonをフォローしましょう

スポンサーサイト

Comments
 No title
まさにデジャヴーだったわ・・・
ヨシオの打ち上げバント・・・
忘れもしない去年9月25日の対SB最終戦で
ダルVS杉内の息詰る投手戦。
少ないチャンスで異様な盛り上がりの中、ヨシオったら
私の目の前で高々とバントを打ち上げて。
あの時はさすがに内野席からも怒声が響いてましたっけ。

一昨日の和田同様、去年旭川でホールトンをめった打ちしてるんで
軽~く見ていたら、軽~く完封されちゃいましたね(苦笑)。
まぁ、こういうこともあるって事で、適度な負けもいいんじゃない
でしょうか。
おかげで久はじめ、リリーフ陣が休めましたし。
ドンマイです。

確かに「機を逸するとこうなる」んですが、今年のファイターズは
やっぱり違いますんで、私はさほど嫌な感じにならなかったんですよね。
まだまだ序盤だし、「大丈夫さっ。」と思ってましたもん。
ミスしてもすぐにそれ以上の活躍で取り返す力ありますし。
ただ、不運にも
あの多村のツーランは万に一つしか起こらない”事故”ですよ。
普通のサードゴロですもん。
あそこは普通に1点止まりで、次からウチが点数入れてたはず(笑)。
(もろにタラレバ論理!)
栄ちゃんは猛省ですね。もうしっかり切り替えてると思います。

ウチとしたことが、ミスが重なった上、”事故”がからんでしまったのと、
ホールトンが意外な好投をしやがりましたのとで、0ー5と言う結果にも
かかわらず、さほど悔しさは感じません。(私は4-5の方がイヤ!)
SBにも特別な強さは感じません。
それにしても、あの補強の仕方はまさしくパリーグの旧ジャイアンツだわ。

今回はこうなりましたけど、次回のマサルは絶対勝てます!
やっぱりピッチングが上手い!

ただ、「嫌な感じ」と言えば、このローテ崩しは思わず「やめて~!」
と言いたかったです。
目の前の勝利にこだわるのはいいのですが、
そのままのローテでも、来週末にSB3連戦があってマサルは行けた
んですよ。
マサルは順番どおりそれに当てて今週西武でもよかったのでは?
と思います。
昨日、予定通り勝ったとしても、じゃあ、来週はどうするの?
また変えて、今度は中8日でマサルなの?
SB御用達投手にするって言っても、去年のSBとは顔ぶれ違いますし、
実際、昨日もFAコンビに点取られてますしね。
カブレラはともかく、内川は完全に抑えて欲しかった!

ま、何事も今後の糧になるでしょう。
それにしても、来週のSB戦どうするつもりだろう?
 
こんにちは、負ける時は負けるからねぇ
苦手投手は作ってほしくないな

ローテはあんまり崩してほしくもないかなぁ

まぁ決めた通りに調整するのがプロかもしれんけどね。
中5日2回かい

栄ちゃんはまだ体のバランスが良くないんじゃないかな?

翔はいい守備と盗塁をしたね、昨日の来場者プレゼントのカードは佑ちゃんと翔でした。
次はよっぴがほしい(o^∀^o)

明日は旭山動物園へ♪ 5年ぶりくらいに行きますよ~。
 ichieさんへ
あ~ありましたねそういえば。
あのバント失敗がすべてでしたね。
しょうじきなことを言えば、あそこで糸井にバントはどうかと思ったんですよ。
たしかに1点を取りにいくぞ、ウチらの野球をやるぞという意思表示としては良いんですが、ゲッツーの可能性が少なく4球やヒット、ホームランまで期待できる3割バッターに初回からバントとはあまりにも消極的だなと。
これで相手が杉内だの涌井だの岩隈だのというなら何の問題も無いと思うんですよ。
ロースコア勝負の可能性が高いので。
でもホールトンでしょ。
そこまで必死に点を取りに行くピッチャーじゃないですからねぇ。
ファイターズファンをやっているとバントが良いことという感じがありますよね。
ツイッターやってても「なんでバントしないんだ!」という人が多いです。
でも相手にひとつアウトをやって、出来ればランナーを進めるというプレーは相手と場面によるんですけど、どうもうちの監督はどんな時でもバントとエンドランが好きなようで…

多村のはど真ん中ですからね。
調子の悪い多村が打てるところはあそこだけだったでしょう。
チャンスを逃す→ミスをする→1発やられるという絵にかいたような流れの悪さだったのであの試合はしょうがないでしょ。
今までならそれを断ち切るような好プレーや好打があったんですが、昨日は無かったですもんね。
陽も走っちゃいましたし。
中田もいいプレーがありましたが、3点取られた後ですからなかなか…

ただおっしゃる通り昨日のマサルは良いマサルとは言えず、次が不安になるようなものではないんで僕も心配してません。

ローテ崩してっていうのがどれほどマサルに影響したのかちょっと分からないので何とも言えませんが、嫌なのはホークスファンが「ローテ崩してまでぶつけてきたマサルを帰り打ちにしてやったぜ!」と調子に乗るのが嫌ですねぇ。
これでもし次も負けたりすると福岡ドームでマサルが登板する時に、あの何とも言えない重苦しい雰囲気をホークスファンが出さなくなるっていうのが怖い。
ファンの無言のプレッシャーもホークスがマサルを苦手とする一因だと思うんで、マサルマジックが解けてしまわないか心配です。

一応優勝候補の筆頭だし、たぶん監督のことなので中8日でもマサルをぶつけると思うんですが、その時にカブレラが復調してたら嫌ですねぇ。

糸井、小谷野、ホフと調子が下降してますから何とか踏ん張って今の位置をキープしてほしいですね。
 ウルトラ7だよん♪さんへ
こんにちは!
そうですね、負けるときはこんなもんですね。

ローテ崩してまでぶつけたんで勝ってほしかったんですが…
リスクは高いんでねぇ。

糸井もちょっと調子が落ちてきましたね。
ただスランプまでいかなそうなので、フォームを直してまた打ちまくってほしいですね。

お、旭山ですか。
楽しんでくださいね~。
 No title
遅くなりました(汗

昨夜は足取り重く帰宅しましたよ・・・

なんか最初のバント失敗から
イヤ~な空気でしたね

さっ!
切り替えて次!次!
 うぴさんへ
おつかれさまでした。

さぞかし重たい脚でしたでしょうね。
空気も重たかったし。
まぁこんなのもめずらしいので切り替えて次、次!

Body
プロフィール

コンサどん

Author:コンサどん
スポーツが大好きな44歳(旭川・男)
おっさんの仲間入りを果たし、ちょっとうれしく思う道民です。

FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 08