拝啓ファイターズ様へ

ファイターズを中心に、他のスポーツや身の回りのことなど書いていこうというブログです。

 

良い八木悪い八木

F3-4


ん~、なんか悔しくない負けでした。



八木vs永井で始まったこの試合、八木の復活投球が楽しみだったんですが、始まってみると
今までの八木じゃん…
初球ボールから入って投球が苦しくなり、最後は気持ちだけの投球で4球か安打という内容。
初球で最後に投げる時の気持ちがほしいんだけどなぁ。

初回、いきなり失点してさらに追加点かと思われたルイーズの当たりを、糸井が背走しながらジャンピングキャッチ!
まさにスーパープレー。
スローVTRで見るとエアジョーダンのマークそっくりで笑った。

しかしそんな糸井のスーパープレーが出ても、八木は立ち直る感じが見えない。
2回には2失点して1対3。
打線は調子が良いですから、しょうじきいつ交代するのかがこの試合のカギだと思っていました。
相手の永井はインコースをおもいきって攻めてくる投球でなかなか手ごわい。
それでも中田がフォークを上手くすくって同点にする。
やはり打線は調子が良い。
しかし同点どまりで逆転まではいけなかった。

ん~、逆転までいかなかったか~と思っていたら、あれ?
八木がマウンドで踊りはじめたぞ。
投球後に足を高く上げてクルッと回る。
ストライクが先行し始め、相手の打ち損じが増えてくる。
調子が良い時の気持ちが乗った投球。
そう!これが見たかったのよ~。
調子は上がったものの、それまで球数を放りすぎた八木は6回3失点で降板。
次は初回からその気持ちでたのむぞ!


さて、8回まで同点で進み問題の9回ですよ。
ファイターズは0点で終わり、9回裏イーグルスの攻撃。
ピッチャーは8回から続いて谷元の登板。
たぶんここがこの試合の論争になる場面でしょうね。
結果から言うとルイーズのサヨナラホームランで負けるのですが、谷元の続投が是か非かってことですよね。

ハッキリ言ってこの負けは悔しく無いんですよ。
力負けじゃないから。
この負けは本当の交通事故だから。
2球続けて危ないコースに失投すれば、いくら力だけのバッターとはいえ交通事故があるでしょ。
というかその前の球をしとめられないバッターに、もう1球プレゼントだもの。
笑ってしまって悔しさなんか無いです。


ここで問題なのは、なんで谷元を引っぱったかですよね。
時間の関係でいくら延長しても次の10回まで。
であるならば久なり増井なりでよかったんじゃないのと言いたくなるのは分かりますよね。
だいたい8回の谷元はそんなに良い谷元ではありませんでした。
結果として岩村の不調に助けられた形でしたから、やっぱりなぜ?の疑問はつきまといます。
ただ見慣れてるせいかもしれませんが、私はあまり不思議には思わなかったんですよねぇ。
ああ、やっぱりなという。
「貧乏くさい」野球は監督の十八番ですから。

けど谷元には抑えてほしい気持ちもあり、一概に責める気持ちにはならないんですよねぇ。
そこまで監督から信頼を買うピッチングをしていたということでもありますしね。
期待があるだけにここは谷元の成長のためと思うことにします。


この試合の気になったプレーは8回の山崎のヒット。
左中間に飛んだ当たりはフェンス手前まで飛ぶ。
これを追ったのは中田と糸井。
糸井は中田に譲りスローダウン。
しかし中田はダイビングキャッチするものの捕れない。
どいうこと?
糸井は中田が捕れると思ったんでしょ?
ここら辺の連携はどうなってるんですかね。

そしてこれにより山崎が老体に鞭打って3塁まで檄走することになるわけです。
結果は3塁の2メーターくらい前で球が飛んできて余裕のタッチアウト。
場内は大拍手。
解説も「すばらしい」とほめていました。

本当にそうか?
本当に拍手するプレーだったのか?
拍手が起こる球場で、ベンチに戻った山崎の顔は後悔で歪んでいました。

同点で迎えた終盤の8回、先頭バッターで長打を打った。
自分の足が遅いのはじゅうにぶんに分かっている。
ファイターズの外野は強肩ぞろい。
それを分かった上で3塁への檄走はただの「暴走」です。
だからこそ山崎は悔しがったわけですから。
たしかに一生懸命やることは大事ですが、だからといってなんでも拍手するのは違うと思いますけどね。



さて今日は斎藤の登板。
打線に頼らない投球を見たいですねぇ。





にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村


consadonをフォローしましょう
スポンサーサイト

Comments
 悔しくない負け
こんばんは、私アメブロなんぞを始めました。昨日書いたのが悔しくない負けでした。
やぎっちは試合作ったしね、次に繋がる投球でした(^O^)
谷元くんは良くない谷元くんでしたね。
今日勝ってカード勝ち越しです!
昨日からなんか勝つと思っていたなぁ。
佑ちゃんは2勝になりましたね。援護がないときにどんな投球をするだろう?

次は札幌ド-ムでソフトバンク戦、27日に観戦に行きます
 ウルトラ7だよん♪さんへ
おお、ついに始めたのですか。
遊びにいきます。

それまでが良かっただけに残念ですが、まぁこんなこともあるでしょ。
斎藤は変化球が多すぎるのか元々スタミナが無いのか、5回ぐらいで球が浮き始めますね。
今日もそうだった。
おお!と驚くような球をもっと投げてほしいですねぇ。

僕の分まで応援お願いします!

Body
プロフィール

コンサどん

Author:コンサどん
スポーツが大好きな45歳(旭川・男)
おっさんの仲間入りを果たし、ちょっとうれしく思う道民です。

FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 10