拝啓ファイターズ様へ

ファイターズを中心に、他のスポーツや身の回りのことなど書いていこうというブログです。

 

大量失点だけど FvsT 其の二

 
 
 
斎藤佑樹初先発のこの試合に集まった観衆は3万人オーバー。
ただ内容はアレだっただけに残念な感じ。
でも珍しいものが見れたという意味では行って良かったとも言えるのかな?
なわけないか


ダイジェストでしか見ていないので全体の出来はどうなのか分かりませんが、斎藤の投球だけはしっかり見ることができました。
感想は「そらぁそうだろう」という感じ。
あんだけど真ん中に投げてたら阪神打線じゃなくとも打たれるわな。
解説の川藤が喜びまくってましたね。
外しか要求しない大野のリードもやり玉にあがるでしょうけど、あのピッチングではインコースに要求できんよ。
大野に信頼されないピッチングをした斎藤の責任は大きいでしょう。

この試合展開で私がいちばん見たかったのが、この大量失点を受けて斎藤がどう修正するのかでした。
結果はまったく修正できずという結果に。
しかしこれはあくまでもオープン戦で、大量失点上等!ということですからまぁ良かったんじゃないですか。
これを受けて斎藤のピッチングが縮こまってしまうのは困りますが、しっかりとベンチで金子が後ろから守っていて気付いたこととかを斎藤にアドバイスしていました。
ナイスフォロー金子。


斎藤にのしかかっている世間の勝手な期待はかなり重たいですが、何とかそれに潰されずに踏ん張ってほしいものですね。





にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村


consadonをフォローしましょう

スポンサーサイト

Comments
 No title
いや~やっぱり佑樹は持ってますね~。
今日はチャリティー試合なんです。
勝敗関係ないんです。
いいんです、あそこで打たれても。
これこそ不謹慎かもしれませんが、
開幕前に打たれる佑樹も観てみたかったので、この時期
いい塩梅ではないでしょうか?
あのまま無失点とか無難に抑えていたら却って開幕してからが
不気味ですよ。
相手が強打者ぞろいの阪神だったというのも彼にとっては
いい経験でしたね。


今日はラジオとTV観戦でしたが、私もベンチでマックが
何やら佑樹にアドバイスしている様子を見ていい光景だなーと
思いました。
大丈夫、佑樹は必ず今日のことを糧に成長しますよ。
派手に打たれてよかったんです。
コンサどんさんの目から見ても良くなかったとの事ですので
本人も打たれて当たり前みたいな感じでしょうね。
コメントでもしっかり分析して分かっているみたいでしたし。

色々記事を読むと本人もコーチも外野からの雑音、
やれフォームがどうの球速がどうのと当然聞こえているようですが、
今のところ変にいじらずこのままで、と考えてるみたいですね。

それにしても若手の打者にレギュラー奪ってやる!というギラギラした
覇気が感じられないのがちょっと寂しい。
気持ちはあるんでしょうけど、伝わって来ないのが・・・
本番で爆発するのを期待しましょう!
 自分を知るいい機会。
今日も昨日に続いて行ってきました。自分を知るいい機会だったと思いました。それにしても打たれたねぇ、マックはみ~やん(宮西)の時もいいフォローをしてくれたからね(^O^) 頼りになること。今日の募金はオビちゃんでした♪ しっかりと「とおる頑張れよ!」と言ってきましたから~!笑っていたなぁo(^-^)o ホフィ-さんの生HRもみれたしよかったよ
 No title
ドーム行って来ましたが
なんだか違和感を感じました・・・。

佑ちゃんには次回までにしっかり調整して
頑張ってほしいです。

 ichieさんへ
なんかコメントが川平慈英みたいになってますよe-440
いいんです!
そう、これでいいんです!
なんとかかんとか抑えてファンの期待だけ膨らんで開幕迎えるよりも。
しょうじき斎藤にのしかかっているモノはあまりにも重いですから、これで多少は色眼鏡で見られなくなるかなと思いました。
おっしゃる通りいい経験だっただろうし。

あの感じはいいですよね。
たしかに商売敵なんだからという意見も、技術は目で見て盗むものだという意見もありますが、どうしていいか分からない新人にどこを見たらいいかぐらいは口で伝えるべきだと思うんですよね。
それはファイターズの未来のためだから。
言うなればファンのためだから。
あのシーンは未来のファイターズが作られていると思うからいいなぁとなるんでしょうね。

これだけチャンスがあるのにイマイチ若手がそれをつかみきれてませんねぇ。
必死さが違うことに使われている感じがします。
もうそろそろ焦りが出てきてるんですかね。
復帰が近いし。
がんばってほしいですよね~。
 ウルトラ7だよん♪さんへ
連日の出動ごくろうさまです!

打たれましたね~。
しかもこっぴどく。
でも良かったと思います。オープン戦だし。

とおるって何?と思いましたけどそういうことなんですね。
キャラはいいので開幕に残れるようにがんばってほしいものです。

打った瞬間でしたねあのHRは。
それにしてもホームランかアウトかっていうくらいの感じですね。
.280で2~30本打ってくれると助かるんですけどね~。
 うぴさんへ
違和感というのは応援についてですかねぇ、それとも斎藤かな?

僕は開幕からローテ守ってじゃなくていいと思うんですけど、周りがそれを許しませんよねぇ。
斎藤はなかなか重たい十字架を背負わされてますなぁ。
 信頼を得るにはある程度時間が必要。
おはようございます!佑ちゃんも段々とキャッチャーやバックの先輩達との信頼感を築いていくよね。どう修正するかどうかなとみていましたが、プロである程度投げている選手でも試合中に修正することは難しいので次のピッチングがどうなるか楽しみです。横入りで失礼ですが、違和感の抽象的な表現になにに対してか興味があります(批判じゃないですよ。) とおるはジャイアンツの時の愛称で慎之助がつけたそうです、ちなみに「いわたとおる」だそうです。何故かはわかりません
 ウルトラ7だよん♪さんへ
おはようございます!
まぁいきなり修正できたらビックリですよねe-454
打ち込まれた時にどうあがくのか、投げ急いだりするのか、表情はどうかというのが見どころだなぁと思っていたんですが、悔しがっていたのでホッとしています。
次が楽しみですね。

岩尾通なんですね。
なぜそんな名前を。
ウナギイヌの考えは分かりませんなぁe-257
 No title
違和感を感じたのは、まさしく応援です。
なんだかドッと疲れちゃって言葉足らずで・・・
ごめんなさい_(._.)_
 うぴさんへ
いえいえ、そんな謝るなんてe-452
そんな違和感をファンが感じるような応援では、やってる選手だって違和感があったでしょうねぇ。
やっぱり「がんばれ~」って応援するのを自粛っていうのは意味が無いと思いますね。
もうそれは自分達だけこんなに喜んでいていいのかっていうことに対する自己欺瞞ではないでしょうか。
チャリティーで募金してくれたファンに怒る被災者なんていないですよねぇ。

Body
プロフィール

コンサどん

Author:コンサどん
スポーツが大好きな44歳(旭川・男)
おっさんの仲間入りを果たし、ちょっとうれしく思う道民です。

FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 10