拝啓ファイターズ様へ

ファイターズを中心に、他のスポーツや身の回りのことなど書いていこうというブログです。

 

チャリティーゲーム FvsT




チャリティーゲームと銘打って行われたファイターズvsタイガースのオープン戦。
ファイターズはまだ調整段階、開幕が近いとされている?タイガースは本番さながらのメンバーという対戦ながら2対2の引き分けとなりました。
まずい守備もありましたが投手陣の安定感はいいですね。林を除いて。

ヒットの出ていなかった中田ですが、久しぶりにヒットが出ました。
凡退の打席でも引っぱりの意識が見えたのは良かった。
どうしてもファイターズのファンをやっていると、反対方向に打つことが良いことと勘違いしやすいですが、引っぱれない球を反対方向に打つというのが基本ですからね。
引っぱりあっての流しです。

最近の中田はセンターから右へ飛んでいく球が多かった。
それは呼び込んで打つというのを練習してきた成果でもあるんですが、呼び込みすぎて強く引っぱれないというものでもありました。
もともと持っているバッティングセンスでヒットにしていましたが、少しスケールダウンしたなというのは見ているファンの人も感じていたでしょう。
しかし今日は強く振ることを意識していたのかなと思います。
バッティングの基本はあくまでも引っぱり。


それにしても糸井がすごい。
スーパープレーあり猛打賞ありの大活躍。
あのジャンピングキャッチはお金が取れる。
おもしろかったのは6回の打席。
カウント1-2からファールファールファール…
内も外もストレートも変化球も臭いところは全部カットしてファール。
途中からキャッチャーの城島が首をひねり、ピッチャーのメッセンジャーが苦笑いするという状況に。
けっきょくセンター前ヒットという結果は、相手ピッチャーにしたらたまらんですね。
やはり3番糸井で5番稲葉の方が怖さはあるよなぁ。


ちょっと気になった場面がありました。
それはチャンスで稲葉を迎えた打席。
鳴り物自粛で応援も自重気味でしたが、この時ばかりはとファンのみんなは稲葉ジャ~ンプ!
あ……そういえば札幌ドームの稲葉ジャンプって揺れるんだよね……
たぶんかなりの人が「あ…」と思ったことでしょう。
そして当然のようにツイッターでは「しょうが…ないか」「他の球場では自重しないとね」という書き込みが。

え、え、え、それはどうなのかなぁ?
いや、気になさる方の気持ちはじゅうにぶんに分かっています。
善意から出た言葉というのもじゅうぶんに承知しています。
しかしここで稲葉ジャンプを自粛するという考えがあまりピンとこなかったというのが本音です。
稲葉ジャンプはスタンドが揺れて画面が揺れるから地震を想像させるということでよろしくないのか、はたまた今現在の状況ではしゃぐのはよろしくないということなのか。
どちらにしてもちょっと…ピントがずれている気がします。

揺れるのが…というのであれば気の使いすぎだし、はしゃぐのは…というのであれば無観客試合の方がいいと思います。
じっと黙って野球を見ていろというならですよ。
どちらにしろちょっと敏感に反応しすぎかなぁと思います。
別に今回のことだけでなく、人の生き死にであったり、お店の応対であったり、ちょっと型にはまりすぎというか事なかれ主義が強く出過ぎてるなぁと感じます。
応援する時はしっかり応援するべき。
それが被災者のためにならないとかバカにしているという答えにはど~考えても繋がんないんだけどなぁ。
でも発言した人も気づかっての言葉なのでなんとも言えないんだよなぁ。


こういった自粛発言というのは、それを言ってもおかしくない世相だからこそ出る発言で、発言自体が問題なのではなく、この空気が問題なんですよね。
内野での稲葉ジャンプもそうだけど、応援するのにビクビクしながらっていうのはどうなんだろうなぁ。




にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村


consadonをフォローしましょう
スポンサーサイト

Comments
 No title
この試合、行って来ました!
ゲーム前のチャリティー募金に並んでいると、
なんと私の列には嘉男が~!!!
あれだけ長蛇の列だったにもかかわらず、どの選手も
一人ひとりにニッコリ握手をしてくれて暖かな雰囲気でした。
まさか、これも不謹慎などと言われませんよね?

昨日の試合は攻守共に嘉男のかっこ良さと陽のおっちょこちょい
(ナイスプレーもありましたけど)が光りました(笑)。
ま、エラー3つと言うのもこの時期なんでご愛嬌と言うことで
笑えましたけど。
それにしても嘉男は本当に楽しみですね。
私も彼が3番、稲葉5番がいいと思います。
中田は結果ヒットじゃなくても当たりは非常に良かったです。
投手陣も阪神打線を2点に抑えたのはよかったのじゃないでしょうか?
木田のピッチングが印象的でしたよ。
数字以上に速く感じるんですよね。
谷本も宮西のような生きのよさが感じられてよかったです。

私は内野席でしたけど堂々と(?)稲葉ジャンプやりましたよ。
多少躊躇する空気はありましたが私の周りもちゃんと?ジャンプしてました。
何しろ相手が阪神ですからね、あれでも控えめでしたよ。
実は私、阪神戦初めてだったんですが、もう格好から凄いですね(笑)。
人数は明らかに少ないのに迫力ありますね。
さすが応援慣れしてる感じはあります。
鳴り物は禁止でしたが、何も応援を自粛する必要はないと思います。
日本が大変なことになってみんな悲しいのは当たり前のことで、
観戦しているからと言って被災地の事を忘れているわけではないです。
何をしていても常に心のどこかに被災者のことがあり、復興を願ってますよね。

応援で、ちょっと気になったのは・・・
日ハムファンが自軍の選手よりも相手の藤川とか久保田とか、
今注目の新井の方に一際大きな拍手と声援を送ったりしていて、
日ハムファンとしては複雑でした。
日ハムファンってけっこうこういう傾向ありますよね。
優しいとか暖かいとか言われてますけど、お人よしっぽく見えなくもない。
選手としての年季とかTVでの露出度、知名度に反応してしまうのか・・・
新井に関しては特に今応援したいと思うのはわかるのですが。
チームの枠を超えた声援自体はかまわないけれど、自軍以上と言うのは
どうなんでしょう?
日ハム選手にしたら、内心どうなんだろう?
多分、ひちょりが出てきたら大声援なんでしょうね(苦笑)。

試合前、グラウンドでマックと新井が何やら長ーい立ち話をしてましたっけ。
あの件に関してかな?うん、そんな雰囲気でした。

チャリティー試合やってよかったと思いますよ。
今日は佑樹ですね!いや~楽しみ!

 ichieさんへ
おお~!良かったですね~!
宇宙人と握手なんてなかなかできませんもんね。e-454
その宇宙人ですが、タメも作れて良いバッティングしてますよね~。
ホント開幕が楽しみです。

そうですか、木田の投球が速く感じますか!
あ~、そう感じられるというのはやっぱりライブで見ている人の特権ですよね。
う~僕も見に行きた~いe-455

ん~そうなんですよねぇ~。
応援を自粛することになんの意味もないんですけど、いっしゅ脅迫感みたいなものがファン全体を覆ってますよね。
まるで応援することが不謹慎だというような、人の道にはずれてるみたいな。
それってやっぱりおかしいんですが、その空気が日本全体に蔓延しているんでどうにもならないですよね。
震災ショックがあるうちは仕方ないのかなと思います。

新井に対する拍手の件ですが、まぁ北海道っぽいと言えばぽいですよね。
もう森本が打席に入った時の感じが想像できますもん。e-454
ただですね、僕はこの温かい感じは嫌いではないんですよ。
というか全員が声を出して「いくぞーお前らー!」みたいな熱い応援をする応援団がいて、「なにやってんだコラー!」というヤジが飛ぶようなファンになってほしくないんですよね。

北海道独特の生温かさを残してファンが成長して行けばいいなと。
バッターボックスに入った選手を見て
ねぇアレ佑ちゃんでしょ?
「いや、パ・リーグでは投手は打席に立たないんだよ」
え~、でも背格好が似てるじゃん、絶対佑ちゃんだわ
「いやいや、背番号違うし…」
そんな他愛もない会話をおばちゃんが隣の人と気軽に出来て、野球を知らない人が1人で来ても楽しいという空気を持ったスタンドが僕の理想で、それが北海道なら出来ると思うんですよ。
野球は静かに見るもんだとか、野球も知らないニワカが騒いでんじゃねぇとか言う発言をする人を僕が嫌いなのはそこなんですよね。
温かいけど時に厳しく、それこそ本当に家族のような感じにファンがなってくれればいいなぁと。
今はまだ大多数の生温かいだけのファンと、自分の世界を他人に押し付ける少数のファンで構成されていますから生温かいだけのファンが少しでいいので厳しさを持ってくれれば良いなと思っています。

自分達の応援が試合に影響を与えるんだという意識をもっと持ってほしいですね。
 応援は半端じゃダメだべさ!
こんばんは(^O^) いつものよっぴの近くで観戦してきましたよ!応援を自粛しなければいけないと考える方は応援に行かない方がいいですね。闘将会にもガンガンやってほしかったです。両軍合わせたようだから仕方なかったのかな(>_<) 募金は奨太と幸雄さんでした!阪神の選手は桧山がいましたよ。上から覗いた時はよっぴがいたので興奮していました(*^_^*) スタメン選手は練習が始まるからいなくなっちゃいました、試合はミスもでましたがまぁいいねって感じ。よっぴの活躍がカッコよ過ぎて\(≧▽≦)丿 粘り勝ちのヒット(^_^)v 色々並ぶ時間があったので知らないおじさんとおしゃべりも楽しかったのでした☆
 No title
あ、もちろん私も日ハムの温かい応援は大好きですよ。
ただ、自分ところの選手より(選手によっては)
相手選手の方への声援が大きい、と言うのが
どうもひっかかってしまう、ということです。
昨日で言うならば、ウチの谷元にはまばらな拍手で
阪神・藤川への拍手声援が大きいとか!
私の辞書にはあり得ん!
まぁ、これは瞬間の集団行為なのでどうにもなりませんが、
阪神ファンには絶対あり得ないことでしょうなぁ。
谷元もそれだけの実績をあげなければいけない、
と言うことでしょうか(苦笑)。

私は殆ど一人ドームですが、隣の方とはよくしゃべります。
(内野のせいか?)たまにノリの悪い人がいますが、その時も
一人で声あげてます。
時々周りには「私うるさいですから~」と断って。

早く被災地が復興して世の中が元に戻ってほしいですね。
闘将会も戻ってこーい!
 ウルトラ7だよん♪さんへ
こんばんは!
はい、黙って鳴り物無しで哀悼の意を表しながら観戦しなさいというのなら無観客でいいんじゃない?と思うんですよね。
まぁ不謹慎と言う人は言うんでしょうけどね。

え!ウルトラ7だよん♪さんなら糸井に突進すると思ったのに~。
まぁね、好きすぎて近寄れないということもありますもんね。
でもテレパシーで繋がってるからいいですよね。e-454
 ichieさんへ
僕もそういった拍手が良いとは思いませんよ~。
やっぱり成熟度で阪神ファンにはかないませんが、違う進化の仕方を選択してくれたらいいですよね。
自分達が唯一試合に参加できるのが応援ということをもっと意識してほしいですね。

え~1人が多いんですか!こんな熱い人が1人とはもったいない!
今度いっしょにノリノリな応援しましょう!

Body
プロフィール

コンサどん

Author:コンサどん
スポーツが大好きな44歳(旭川・男)
おっさんの仲間入りを果たし、ちょっとうれしく思う道民です。

FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 10