拝啓ファイターズ様へ

ファイターズを中心に、他のスポーツや身の回りのことなど書いていこうというブログです。

 

2011 対阪神練習試合

 
 
 
練習試合を昼間っから中継するなんて、なかなか粋なことするねぇHBC。TBS系列なのに。( ̄ー ̄)
まぁ親会社じゃないもんね。


さてさて、久しぶりの実戦にツイッターでつぶやきながら応援♪
と思ったら地上波はダイジェスト放送。
そうなるとツイッターは未来予言ツールでしかなくなるので、黙って観戦。

ダイジェストでは守備時がほとんど映らなかったので投手の出来が分からない。
どうも木田が好投した模様。ベテランの調整は抜け目無しというところだろうか。
唯一放送されたのは先発糸数の投球。
地元沖縄でいいところを見せてやれと思ったら、1回に大乱調。
抜ける、外す、ぶつける、と目を覆いたくなる投球内容。
2・3回は抑えたものの、ベンチとしては不合格でしょうね。
練習試合だから投げさせてくれましたが、リーグ戦なら1回で交代だったでしょう。

コントロールを重視するためにサイドスローに転向したと思うのですが、これがなかなか。
小林コーチがいたらと思わずにはいられないなぁ。
フォームも今年はさらに深く沈み込んだものになった気がします。
腕も完全に横からで、建山みたいなサイド独特の大きくシュートするストレートが出てました。
たぶん今年からだよね?たぶん。
まだ迷ってるのかなという雰囲気がこちらまで伝わる内容でした。

あと気になったのは9番を打った中島。
守備での活躍が期待される選手ですが、バッターボックスでの印象は「当てるのうまいなぁ~」でした。
私は2軍の試合チェックしたりしないズボラファンなんで、何を今さらと言われるかもしれませんがそんな印象を受けました。
ただ、体が小さく足の速い左バッターの特徴というか悪いクセなのですが、打つ前に早くも1塁に体が流れるというのが気になりました。
この打ち方だと反対方向に飛ぶ打球が多くなり、外が届かないという欠点があります。
やはり基本は打ってから走る。
バントも決めてから走る。
バットコントロールがよさそうなのでしっかり打席に立ってくれれば、守備が売りだし2番も空いているのでショートのおっちゃんを蹴り落とせるかもよ。
まぁおっちゃんはそう簡単に落ちないだろうけど。( ̄m ̄*)ウフ


そしてなんといっても今日いちばんの選手は中田でしょう。
インコースのストレートをものの見事にライトバックスクリーン横に叩きこみましたもんね。
今年の中田はひと味違うというところを見せつけた一打でした。
あっち方向にインコース低めの球を飛ばされたらピッチャーたまらんでしょ。
でもあのホームランは初球の甘い変化球を打ち損じたのですが、次の球も若干甘いというところもあったので、さすがに2球続けては逃さないよという感じ。

私がうなったのは第4打席の同点タイムリーを放ったバッティング。
カウント2-2からだったか忘れましたが、ピッチャーがキャッチャーのサインに首を2度振りました。
たぶんキャッチャーは外の落ちる球を選択したと思うのですが、2回首を振ったのでインコースのストレートかしらと思ったら、やっぱりインコースのストレート。
それを中田がバチンと打ってファールにしました。
一歩間違えばというスイング。
当然次はアウトコースの変化球。
ついていく中田。
もう投げる球が無い。
そうなれば当然ケガの少ないアウトコースをいく。
待ってましたとセンター返しで同点という流れは、中田というバッターが成長したんだな、相手から怖がられるようになったんだなということを実感できる打席でした。

まぁ練習試合なんで、相手も課題を持って上がったマウンドでしょうから手放しで喜べないのですが、期待させるにはじゅうぶんの内容だったと思います。



今年に入ってやっとまともらしい記事を書きました。
あともう少しだなぁと実感しますねぇ。




にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村


consadonをフォローしましょう

スポンサーサイト

Comments
 中田さん(ダルビッシュ風)の成長
おはようございます!昨日の試合みましたよ(^O^) 中田のタイムリー内野安打はうなりましたねぇ!成長が目にみえましたね。さすがに梨田監督も認めていましたね(^_^)v 怪我を転機にこのままじゃ生き残っていけないと真剣に思ったんだろうね。よっぴもみれたし(*^_^*) 楽天戦はNHKが動くそうですよ!佑ちゃん効果が大きいようです☆ 恐るべき斎藤佑樹!!
 ファイターズ最高(^_^)vさんへ
おはようございま~す!
いやぁ相手ピッチャーを見下したような内野安打でしたねぇ。
貫録勝ちという言葉がピッタリくるような。
ダルのストイックさがプラスされて、ついに怪物へと進化しそうですね。
楽しみ楽しみe-454

糸井のことも書こうかと思ったんですけど、もう他の若手とは次元が違いますね。
書く気も起きないぐらいのナイスバッティングでした。
1番でも3番でも5番でもどこでも行けそうですね。

なぬ、NHKで!
ふぉ~、恐るべし斎藤効果。e-456
 No title
そうでしたか~

実はまだ録画観てなくて・・・(^^ゞ

ホントもうすぐですね♪
3月2日が待ち遠しいなぁ
 うぴさんへ
あら、まだ見てないのですか。
中田の第4打席は必見です。
1球目から相手の攻め方と中田の捌き方を見ると、結果を知っててもかなり楽しめますよ。

もうすぐですね~。
楽しみe-257

Body
プロフィール

コンサどん

Author:コンサどん
スポーツが大好きな44歳(旭川・男)
おっさんの仲間入りを果たし、ちょっとうれしく思う道民です。

FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 08