拝啓ファイターズ様へ

ファイターズを中心に、他のスポーツや身の回りのことなど書いていこうというブログです。

 

お弁当箱の歌

 
 
 
ぬぬぬ……、ネタがな~い! ナ~ヾ(o´・Д・`o)ノ~イ
そろそろ野球のことも書きたいのだけれど、いかんせん情報量が少なすぎ!
かといってこのまま放置というわけにもいかず。ぐぬぬぅ…
こうなったら小ネタでこの場をしのがねばなるまい。
雑多なブログでスイマセン…



昔に習った手遊び歌で、お弁当箱の歌というのがありました。
地域によって若干違いがあるらしいのですが、私が覚えているのはこんな歌詞。


これっくらいの おべんとばこに
おにぎりおにぎり ちょいとつめて
きざーみしょうがに ごましおふって
にんじんさん
ごぼうさん 
あなーのあいたれんこんさん
すじのとおーったふーき


という歌詞なのですが、このお弁当って

渋すぎ

あ~、好き嫌いの多い私には食べられない弁当だわぁ~ (-д-)
て言うか肉は、肉!
肉類が一個も入ってないってどういうこと!
この体を維持するのにどれだけの脂肪がいると思ってんの! ヾ(○`з´)ノ
最後ぐらいはメインのおかずが出てくるかと思ったら、ふきって…
「ふーきっ」じゃねえよ。高校生の時に弁当箱開けてこのおかずだったら、母親に殺意が芽生えるわ。


この歌詞は年代によって変わっているらしく最近では


これっくらいの おべんとばこに
おにぎりおにぎり ちょいとつめて
きざーみしょうがに ごましおふって
にんじんさん
さくらんぼさん
しいたけさん
ごぼうさん 
あなーのあいたれんこんさん
すじのとおーったふーき



と、デザートのサクランボが入っている様子。

だから肉は!

肉食わせろよ肉を! (●`з´)ブーブー
デザートなんかどうでもいいわ。
肉を食わせろよ!育ち盛りなんだぞ!
今回こそ最後にはメインディッシュかと思ったらまたフキか!
「ハンバーグッ」とか「かっらあ~げっ」とか「チンジャオロ~スッ」とかにしろ。
「ふーきっ」じゃねえよ。何を元気に歌っとるんだ。
て言うか、この弁当箱を開けた時にサクランボだけ浮きすぎだろ!
じゃっかん悲しくなるわ。 なんか。 知らないけど。


最近では洋風バージョンがあるんですね。
それはこんなのらしいです。


これっくらいのお弁当箱に
サンドイッチ、サンドイッチ チョイと詰めて
から~しバターに粉チーズ パッパッ
イチゴさん
サクランボさん
キュウリさん
ハムさん
あかーいお顔のトマトさん
すじの通ったベーコン



うん、これは普通すぎてどうでもいい。 フ~(-ω-`)~ン
なんかちょっとイラッとするし。
おしゃれな弁当食ってんなこのやろうっていう。
みなさんのところではどんな歌詞だったのでしょうか。



スポンサーサイト

Comments
 最初のやつ!
こんにちは(^O^) うちの所の歌は最初のやつだよ。確かに渋いお弁当だけど「野菜を食べよう」キャンペーンなんでないかい? うちは必ずでっかい唐揚げと玉子焼きが入っていたなぁ~♪ お弁当懐かしい(*^_^*)
 No title
ネバーランド住人のワタクシは、2番目のしいたけさん入りですね~。
そっか・・・洋風バージョンもあるのか・・・
知らんかった~(+o+)

てか、どんだけ肉食べたいねん(笑)

でも確かに、お肉系が入ってなかったらテンション↓↓↓ですわ~
 No title
私、この弁当の歌は初めて知りました・・・
お肉系男子の基本ですよねー
高校生の男子はごはんに肉がのってるだけでいいらしいです。
女の子は色取重視ですね。そして、デザートが必須らしいです。

 No title
私は最初のバージョンしか知りませんでした。バリエーションがあったとは。
うちの家内は、肉は好きではありませんが、蕗が死ぬほどキライなので、この歌もキライです。まあ、子供に弁当を楽しく食べさせるときの(?)歌だから、あえて子供が好きじゃないものを並べたんじゃないですかね。そう考えると、デザートバージョンは邪道かも。
 ファイターズ最高(^_^)vさんへ
お、ファイターズ最高(^_^)vさんも同じ歌でしたか。
野菜を食べようキャンペーン中だったとしても、色味が悪すぎな気が…
100%煮物の弁当でしょ。
もっと緑とかないとe-454

僕のには必ず揚げ物が入ってました。
そんで甘い豆も入っていたっけ。
もうなかなか弁当なんて食べることは無いんだろうなぁ。
 うぴさんへ
うぴさんはシイタケ入りですか!
やっぱり地域で違うんだなぁ。

やっぱ肉は基本ですよ~e-257
でも僕はご飯好きなので、おかずはちょっとでいいです。
炭水化物最高!
 パピママさんへ
あ、そうですか!それも地域差なのかなぁ。

肉が乗っているだけでいいというのが高校男子のせつなさですねe-441
そうなんですよ、女の人ってちょっとずつたくさんが好きですよね。
いろんな色があって、見て楽しむのもかなり重要という。
それにしてもデザートは別腹という女性の主張が未だに分かりません。
デザートを食べるために食事量を減らしているとしか…
 でんでんさんへ
なんかいろんな種類があるみたいです。
「ごましおぱっぱ」とか「ごまふりかけて」とか。
僕もフキは嫌いですが、死ぬほど嫌いなら松山千春の地元足寄町には行けませんねe-454
3メーターくらいあるラワンブキが生えまくってますから。

いつ作ったんですかねこの歌。
あまりにも現代とかけ離れてる気がしますよね。
ニンジンを詰めた後にサクランボを詰めているところを想像すると、最後にしろ最後にと思います。

Body
プロフィール

コンサどん

Author:コンサどん
スポーツが大好きな44歳(旭川・男)
おっさんの仲間入りを果たし、ちょっとうれしく思う道民です。

FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 08