拝啓ファイターズ様へ

ファイターズを中心に、他のスポーツや身の回りのことなど書いていこうというブログです。

 

細川俊之が




新年早々こんなに暗い話題を続けていいものかしら。
だって佑ちゃんフィーバーなんてどうだっていいんだもん。
はっきり言ってそっとしておいてほしいというのがファンとしての本音だから。
だからあまり書きたくない話題なんですよね。
このブログはファイターズが中心だけど雑多でいいのだ!
だから関係ないことでも、読んでいる方が知らないことでもバンバン書く!
というわけで今日のお話~。


細川俊之さんが亡くなりましたね。
私この俳優さんすごい好きだったんですよ。
艶のある声、独特の顔。
劇場版あしたのジョーで力石の声もやっていましたね。

私が細川俊之の存在を知ったのはドラマ「ムー一族」でした。
上下三つ揃いのスーツを着たヤクザ役で、たこ八郎をしたがえ「ごめんなさいまし。一条家の代理人としてやってまいりました。」と美声でのれんをくぐり、たこが前に出るとひっぱたくという不思議な役でした。
当時の私は、かっこいいけどおかしな人として記憶していたように思います。

今考えればおかしなドラマですね。
久世光彦が演出をし、伊東四朗、伴淳三郎、由利徹、左とん平の喜劇役者4人がしっかりと笑いを拾っていく。
そこに樹木希林がいて、当時の人気アイドル郷ひろみと清水健太郎ですもんね。
すごい豪華だけどムチャクチャなドラマでした。

番組の演出で生まれた「お化けのロック」「林檎殺人事件」という歌をヒットさせたのも当時としてはすごい。
その中でも「居酒屋ひろみ」で毎回日吉ミミが歌っていた「世迷い言」は今でも耳に残っています。
「よのなかばかなのよ」の所で突っ伏していた全員がガバッと起き上がり歌うという意味の分からない演出がすごい好きでした。
今あらためて確認すると作詞は阿久悠で作曲は中島みゆきなんですね、これ。
小学生のころ、校庭で夕方まで遊んだ帰りに一人で歌っていた記憶があります。
歌詞の内容は分からなくても、昼間に歌う曲じゃないというのは子供ながらに分かっていた気がしますね。


[広告] VPS




あ、そうだ、細川俊之の話をしていたんだっけ。
そうそう、細川俊之と言えばこの曲を忘れてはいけない。
元々は私が生まれた年に出来たイタリアの曲で、ミーナ&アルベルト・ルーポが歌い、ダリダ&アラン・ドロンがカバーしたことで大ヒットした名曲。
これはピロートークの歌で、原曲ではイタリア女性が耳元であまく囁くイタリア男を振りまわす感じがするのですが、アラン・ドロン版ではフランス女性が離れたいけど離れられないフランス男という形に変え、細川俊之がガッツリそれを引き継ぐという流れになっています。
かなりのカバーがあるようですが、やはりこれに最初に出会った時の衝撃は未だに忘れられません。
最近ではタイタニックの主題歌で有名なセリーヌ・ディオンがアラン・ドロンと歌ってました。
それもついでに。

[広告] VPS



[広告] VPS




二枚目、三枚目、悪人から気の弱い男と、いろんな役をこなしていた俳優さんでした。
また一人僕の中の「いい男」がいなくなってしまったなぁ。




スポンサーサイト

Comments
 No title
この曲好きだったんです!!
アランドロンが囁いていたのですよーー
なつかしーー
細川さんが歌っていたとは・・・
素敵な俳優さんでしたよね。声がセクシー
ご冥福をお祈りいたします。
 No title
私もやっぱ「ムー一族」を思い出しました。
魅力的な俳優さんでしたよね。

あれ?
ハタチなのに「ムー一族」を知ってる・・・?

な~ぜ~???v-12
 訃報が続きますね(T_T)
こんばんは、なんか訃報が続きますね(T_T) 細川さんは声も素敵でダンディ-な方でしたね。和田勉さんも亡くなったし‥ 寂しいですね。ご冥福をお祈りいたします。ちまたは佑ちゃんフィーバーですが、私はよっぴ一筋だから関係ないからね(*^-')ノ 一軍の選手の自主トレ情報にはテンション上がっちゃう♪
 パピママさんへ
ありゃ、アラン・ドロン版のほうを知っていましたか。
細川俊之の方が有名だと思ったのですが。
良い声の人はたくさんいますが、引きこまれる声の持ち主と言うのはそう居ないと思います。
晩年が晩年だっただけにもったいない気がします。
 うぴさんへ
おお、ムー一族を思い出されるとは、うぴさんも通ですなぁe-440
本当にあらゆる役をやっていましたからね。
おじいさんの細川俊之を見たかったなぁ。

え、ハタチなのになぜ知っているかって?

それはあなたが永遠のハタチだからさっ!

時のはざまのネバーランドに生きているんですね。
ピーターパンですなピーターパン。
 ファイターズ最高(^_^)vさんへ
いやぁ本当に続きますね。
有名人が1人死ぬと3人続くと聞いたことがありますが、まさにそんな感じ。

おお、その発言は糸井も喜ぶでしょう。
まぁ喜んでも斎藤と違って無表情でしょうが。e-440

沖縄も大変なことになりそうですが、他の選手も見たいですよね。
東京近郊にいるときだけじゃなく、北海道まで来いよとマスコミには思いますね。
どうせほとんどのマスコミも解説者も来ないんだろうけど。
 背番号7といえば!
こんにちは(^O^) そういえば前背番号7の坪井選手オリックスに決まりましたね(^_^)v 日本で、同じリ-グだから姿がみられると思うとうれしい♪ 練習場で練習する姿もみていたし、ずっとオファ-がなく気になっていたからね、ほんとによかったなぁ\(≧▽≦)丿
 ファイターズ最高(*^-')ノさんへ
こんにちは!
良かったですね~。
そういえばイチローが坪井に「51番を着けろ」って言ったとか。
坪井も「球団に着けたいって言ったら断られた」と言ってたみたいですね。
見たいですよね、51番を着けた坪井。e-454

Body
プロフィール

コンサどん

Author:コンサどん
スポーツが大好きな44歳(旭川・男)
おっさんの仲間入りを果たし、ちょっとうれしく思う道民です。

FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 08