拝啓ファイターズ様へ

ファイターズを中心に、他のスポーツや身の回りのことなど書いていこうというブログです。

 

キレイは汚い

ネタがないのでまたこんな話題。



「ホラ、こんなに頭皮が汚れてますよ。」
よくある頭皮ケア商品のCM。
毛穴に油が詰まり、地肌が荒れている。
ああこれは大変という気がしますよね。男性なら抜け毛が心配になります。

でもそれってウソだし、肌の荒れる原因はたいていヘアケア商品のせい。

いまだに化粧品会社はなぜ浮浪者が全員ハゲないのか、なぜジャングルの奥地に住む人はハゲないのか説明していません。
というか毎日シャンプーをして体を洗う民族はほとんどいない事実を日本人は知らない。
1日2日、髪を洗わないだけで「不潔!」と言われる日本社会の方が異常なのに…

女性の髪がパサパサになるのも、ほぼ洗いすぎが原因。
たとえば水仕事をすると手がカサカサになりますよね。あれは手の脂分が洗剤で落ちてしまい、水分が蒸発するのが原因。
背油たっぷりのラーメンから湯気が立たないのと同じことですよね。
髪の毛も一緒。洗えば脂分が落ちて水分が蒸発するからパサパサになる。
だけどほっとけば勝手に毛根部分から油が回りツヤツヤになる。
しかし日本人はそれを許そうとはしない。そのくせ人工の脂を髪の毛に塗るのだ。
髪の毛の多い人はやってみれば分かるが、3日ほど髪を洗わなければ髪はツヤツヤでサラサラになる。

昔、黒髪のことを「カラスの濡羽色」と表現していましたが、今はそんな言い方しないですよね。
「カラスの濡羽色」とはカラスの羽が少し濡れて、濃~い紫色のツヤツヤした状態を言います。
髪の毛がしとっと濡れたように油が回っている状態がそれですよね。
しかしいつの間にか清潔=フサフサでサラサラという定義が成り立っていて誰も信じて疑わなくなってしまいました。

肌の表面にはたくさんの微生物やダニがいて、そいつらがオシッコやウンチをすることで肌の表面が酸性になり、外敵から身を守っているし、そいつらを養うために人は油や皮膚などを餌として提供しているわけですよね。
それが肌の水分放出を防いで潤いのある肌や髪を作っているわけなんですが、それらを排除して何かを得ようというのは大間違いだと思います。


日本人の言うキレイは生物にとって汚いということに気がつけばけっこうな問題が解決する気がしますけどね。



スポンサーサイト

Comments
 No title
でも・・・。
サラサラヘアにしてないと、お嫁にいけなくなりそう・・・v-239
と、不安になる今日この頃です(笑)

確かにホームレスの人って、髪フサフサなイメージがありますね。

やっぱ男性って、ハゲるのイヤなのかな?

 うぴさんへ
油が多少ついている方がサラサラだと思いますけどe-257
ほら、ゆで上がったパスタにオリーブオイルかけてかき混ぜるとくっつかなかなるでしょ、あれですよ。
てか、サラサラヘアだけの問題かな?
フッフッフe-440

日本はダメおやじイメージがついてますが、海外だとM字ハゲはセクシーの象徴ですよね。
ハゲヒゲがセクシーという国は多い気がします。
僕はハゲでもないしヒゲも生えない男なんでセクシーからは程遠いかと。
そういえばなんでハゲると横から毛を持ってくるんですかね。
僕なら剃るけどなぁ。
 いやぁ~
もの凄く分ります!!(笑)

私は、どちらかと言えば
病的な潔癖症な部分があるんですが
確かに、手を洗い過ぎると
ガサガサになり余計に汚い(笑)

ところが
お風呂が好きな訳ではなく(爆)
家に居る時なら3日ぐらいは
入らなくて平気です(笑)

髪の毛は
(白髪も多いけれど)
黒い毛は確かに艶々です♪

一応、仕事の日は
朝からお風呂に入って
出勤していますが^^;
 万葉さくらさんへ
あらぁ~、僕は病的なほどズボラですよe-454
助かったのは嫁さんもズボラだったことです。
ズボラ夫婦だから細かいことが気にならず、仲よくやっていけるのかなぁなんて、こ汚い部屋で思ったりしてます。

ん!奇遇ですね!僕もお風呂がそんなに好きではないですe-454
まぁウチの脱衣所が寒いので湯上りがイヤっていうのもあるんですけどね。旭川の冷え方はハンパじゃないですから。
毎日お風呂に入ると風邪をひきやすくなりますし。
イタリア人の男とか毎日お風呂に入るのはもったいないって言いますよね。
せっかくフェロモンが出てきたところなのにとか言って。
そこに香水をつけるのがグ~と言っていた記憶が…
さすがにそれは嫌かな…e-443
でも外国の女の人でもニオイを出すように、わざと腋毛を剃らない人もいますよね。
台湾の人は自分で髪を洗わないし、イギリス人の風呂嫌いは異常ですし。
こうして考えると毎日風呂に入り頭を洗う民族は世界から見ると異常としか言えませんが、日本人は2日風呂に入ってないというと「不潔!」と言うでしょ。不思議です。

皮膚だって黙っていればはがれ落ちて行くところを、洗剤を使いスポンジなどで強制的に皮膚を剥ぎ落としているわけですから荒れるのは当然ですよね。
毎日お風呂に入るけど手入れをしないとガッサガサになる肌と、風呂には入らないけど外からのバイ菌に強くスベスベの肌ならどっちがキレイなの?と言いたくなります。
だからといって1週間も1か月もお湯につからない生活は嫌ですけどe-454

なんでもほどほどがいちばんですねぇ。
 No title
そういえばタモリはお湯でしか体洗わないって言ってました。
それで肌がすべすべだそうです(笑
ボディソープとかシャンプーって界面活性剤が入ってるから結局それが痒みを引き起こしたりもするんですよね。
髪が薄くなるのもシャンプーのせいだったりするんです。
私が子供の頃はシャンプーは週1回くらいだったような。。。
今なら不潔!!てことになっちゃいますよね~
皮膚も洗いすぎなければ栄養クリームも本当は必要無いしちゃんと潤い成分が分泌されるようになってるんですよね~
 No title
ホームレスにはげがいない!って言われてみればそうですね。
私はハゲは99%遺伝だと思うのですが・・・
でも外国の薄い人(ブルースウイルスとか)みな、カッコイイですよね~。
日本の親父の一九わけとかバーコードが一番かっこ悪いと思います。
潔く丸刈りが一番いいですよね!(といつも旦那に言ってます)

でも最近の若いお兄ちゃんはすごいです!
友人の大学生の息子さんは1日3回シャワー浴びてるみたいだし・・・
 ナターシャさんへ
へ~!タモリもそんなことを。
そうなんですよねぇ、黙っていたって肌は入れ替わるんですけど、むりくり引っぺがしてそこに化学物質ですから荒れるのは仕方ないかと…
どうやら平安時代から十二単を着たお姫さんは、香をたいて防虫したり髪を洗ったりと清潔好きだったみたいですから、もう伝統ですかね。

擦り傷とかちょっとした切り傷も、キレイな水で洗い流すだけで消毒しない方が治りは速いみたいですよ。
人はもう少し自分の体を信用した方が良い気がしますねぇe-441
 パピママさんへ
そうなのですよ。頭皮の不潔さからハゲるのであれば浮浪者の人は全員ハゲてないとおかしいんですよね。
基本的に体の表面は排出器官ですからキレイにしておくとうんたらかんたらというのはほとんどウソなんですけど、CMの効果とはすごいもので誰も疑わなくなっちゃいました。

あ、ハゲが遺伝もほぼありえないかと。
ハゲる遺伝子が見つかったなんて聞いたこと無いですし…
もしハゲた人の子がハゲるのなら5世代後ぐらいには男全員ハゲる事になるし、クロマニヨン人から5万年たった現在の人類のハゲ率は遺伝だとするなら低すぎかと。
まぁ業者もよく分かって無いからいろんな効能だの栄養だのを含んだ商品を出しているんだと思います。e-454

日本でも所ジョージがかっこいいハゲかただって言われますよね。
そういえばジャン・レノはてっぺんハゲだけどかっこいいなぁ。
ん~、かっこいいハゲとカッコ悪いハゲの境界はどこなんですかね。
でもバーコードと落ち武者はどうやってもカッコ悪いですよね。
切ればいいのに。何の未練があって残すんだろう?
不思議ですよね。

え…1日3回…
1日3回の食器洗いでも肌が荒れるのに…
逆にフケが出そうですねぇ。e-444
 そうなんだよねぇ
こんばんは(゜▽゜)/ コンサドどん殿、市販のシャンプーやボディーソ-プには石油系の良くない物質タが入っていますからね~(>_<) 私はそういった物は使っていません。冬は特に体も荒れちゃうので洗い過ぎないようにしています。垢すりも使わないし、手で体を洗いますよ!ナイロンタオルは肌が黒ずむし使っている人は使わない方が良いですよ~!
 ファイターズ最高(^∀^)ノさんへ
こんばんは!
お!僕も手で洗います!
そのせいなのか前に入院した時、女性看護師さんみんなに「肌きれいですね」って言われましたe-454

ま、それを言われてもあまりうれしくないんですけどね、男だしe-456

Body
プロフィール

コンサどん

Author:コンサどん
スポーツが大好きな44歳(旭川・男)
おっさんの仲間入りを果たし、ちょっとうれしく思う道民です。

FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 08