拝啓ファイターズ様へ

ファイターズを中心に、他のスポーツや身の回りのことなど書いていこうというブログです。

 

建山&森本&賢介&海老蔵



建山がレンジャーズと契約とのこと。
いやぁ~、良かった良かった。
メジャーのマウンドに立つ建山が楽しみですね。


次はひちょりのこと。
かなりの確率で横浜と言われていますね。
金額・条件面で決まりと言われますが、もし移籍ならそれ以外のものがあると思います。

まずひとつはファイターズで優勝したこと。
これにより優勝するということより、チームを立て直すというモチベーションのほうが上回ってしまったかも。
やはりやりがいのある職場は魅力的ですから。

もうひとつは邪推かもしれませんが、儒教の影響かなと。
ひちょり自身、在日としての意識は強かったと言っています。
先祖を大事に、親を大事にという現在儒教の教えで、東京に近いところに魅力を感じているのではないかなぁと。
おじいちゃんも具合が悪くなったこともありましたしね。
それはそれで仕方ないと思うし、私は宗教的理由にはなんとも思いません。
というか思想に宗教が入ることは当たり前だと思います。
ま、あくまで推測にすぎないんですけどね。
やさしいひちょりならあり得るかなぁと思っただけでして。

なんにせよ私は移籍したからといって森本を応援する気持ちは変わらないし、まだ残留すると思っています。
森本には悔いの無い選択をしてほしいですね。


次は昨日のスポーツ番組の話。
ゴールデングラブを受賞した選手に、今シーズン最も記憶に残っている好プレーは?という質問をしていました。
すばらしいプレーが感想とともにVTRで流れる中、賢介だけは「なし」と回答。
ゴールデングラブに並々ならぬ執着を見せる賢介らしい回答だなぁと思いました。
今シーズン17失策に納得がいってないのでしょうね。
しかも試合のすう勢に係わるエラーが多かったのも事実ですから。

まぁしかし、失策数と守備のうまさはイコールではないですからね。
遠かろうが近かろうが、いかに早く上手く捌くか。
そしてそれがコンスタントに出来るかが大事なんであって、単純に守備範囲が広くてもダメだし、失策が少ないから良いというものでも肩が強いから良いというものでもない。
そこを勘違いすると、なぜ失策の多い田中が選ばれて、○○が選ばれないんだという素っ頓狂なことを言ってしまいます。
まぁここら辺は私が言わなくても、見慣れているファイターズファンはみんな分かっていることでしょうけどね


さて、ガラッと変わって海老蔵問題のこと。
事件の真相はまだ分かりませんが、これだけ暴行を受けているのに、これだけ同情されない人も珍しいですね。
私はもともと友達になりたくないタイプだなと思っていたのでどうでもいいのですが、ここまで他人から電波を使って堂々と悪口を言われるってどんだけだよと思います。
阪神の鳥谷のこととか有名ですよね。
記憶に残っているのは、タカ&トシのタカがあるお店に行った時に偶然居合わせた海老蔵から「お前らは3年で消える」と言われてショックだったというのを笑い話として(笑わそうとしたのか、悪口を笑い話にしたのかは不明)しゃべっていたことを思い出します。
さすがにこれにはちょっとムカつきましたね。
まぁこれは「育ち」ですのでしょうがないのかな。
マスコミから第2のサッチー臭がプンプンしますなぁ。



はぁ~、まとまりの無い記事おわり~。




なんつって書いていたら森本が会見で横浜入り表明。
そっすか、そっすか。
たぶん森本に求められることは、かなり難しいものだろうけどガンバレ!
交流戦でドームに来た時は、バッチリブーイングさせていただきます!
もちろん良い意味でね。

…とは言っても拍手が起こるんだろうなぁ~。
北海道のファンは「温かい」からねぇ…




にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村


consadonをフォローしましょう

スポンサーサイト

Comments
 
こんにちは、ひちょりの移籍が決まりましたね。どこに行ってもひちょりはひちょりなので応援する事には変わりません。海老蔵は高飛車で嫌なヤツの印象しかない、偉そうな事ばかり言って危機管理も出来ないバカやヤツだね(`ε´) 海老は大好きなんだけどね!
 No title
このタイトル、思わず吹き出しました!

ひちょりが充分悩んだのはわかるにしても・・・
いやー、つくづくドライな世界ですな~。

先日あの稲葉がTVで「ただ他球団の評価が聞きたいだけだと思います」と
言ってたくらいなので、絶対大丈夫と信じてましたが。
実際、最初は本当に、何か不満や不安があって単純に他の評価を聞いてみたかった
だけだったのかもしれません。

もし万が一弱小横浜に行くとすれば、その理由は恐らく
”新庄”になりたいからじゃないかな~なんて勝手に思ってました。
そこへ横浜球団からの「チームを引っ張って欲しい!」という期待の言葉。
敬愛する新庄のように、自分も新天地で開拓する!みたいな想い(勘違い?)
が強まった・・・と言うのが私の想像です。

そもそもひちょりがFAしたこと自体私にはちょっと解せないです。
チームでかなり大事にされてるように見えましたけどね~。
球団の対応は現場の雰囲気とは別だったのでしょうか。

あの頃の状況では仕方がないとは言え、ファンフェスには欠席
(翌日の納会、苫小牧ゴルフには出席)でファンにお別れすることもなく
北海道を離れるなんて、人気者ひちょりの最後としては寂しすぎます。
建山(頑張れ!)が実に気持ちのいい引き際だっただけに、本当に本当に残念!
ファンとしては後味悪い!消化不良!です。

レンジャーズVSヤンキースの試合では元レンジャーズのロドリゲスが
テキサスで激しいブーイングを受けていました。
もちろん、ひちょりにもブーイングですよ!!!
もぉっ、私達をこんなに悲しませて!!
この場合のブーイングは愛情の裏返しですよね。


おまけ:

海老蔵・・・やっぱりやらかしましたね。(女性問題ではなかったが)
案の定です。
本当は”やられた”側なのに、彼の場合は”やらかした”ってなりますね。
もう、こいつは傲慢さが顔に出てます。



 ファイターズ最高(^_^)vさんへ
こんにちは!
決まってしまいましたね。
僕も応援することに変わりはありませんので、結果を残してくれたらなぁと思います。

まぁ年上にも横柄な態度でしたからねぇ。
バッシングしようと手ぐすね引いて待っていたマスコミの口の中に、菓子折り持って入っていきましたからね。
アホはアホなんですが、これも育ちですから親の責任も大きいでしょう。

あ、僕もエビは好きです。
エビフライはシッポまで食べますよ~。
 No title
私は正直、今年の賢介にはGG賞をあげたくなかったですね。
守備範囲の広さゆえのエラーではなく、イージーゴロを軽率なプレーではじいたり、走者が複数いる場面で併殺を焦ってミスしたり。特に後者は痛いエラーとなりました。私の選考なら今年はごっつかなあ。もちろん、賢介はもっと出来る子のはず、という叱咤を込めてのことですが。

海老蔵は、、、マスコミの無責任な報道をどこまで信じていいのかわからないので、今回のことにはノーコメントです。傲慢さは感じるし、あまり好きではないけど、あの眼力(めぢから)は役者として貴重な武器なので、これでつぶれて欲しくはないです。
 No title
残るの?出て行くの?
ねぇどっちぃぃぃ???
と、やきもきしていた稀哲の件。

とりあえずスッキリしましたが、やっぱり寂しいです。。。
ん~、確かにお別れのあいさつ聞きたかったですね。

横浜との交流戦、行かなくちゃ!!
 ichieさんへ
えへへ、並べただけですけどねe-454

いやぁ、ファイターズファンは誰も行くとは思ってなかったんじゃないですか。
しょうじき、今までのファイターズファンの森本に対する思いは伝わっていると思っていたし、森本の今シーズンはケガもあり不本意でしたから、来シーズンにかける思いもあったと考えていたのですが…
やはり優勝を経験したことで、チームを立て直すということの方に魅力を感じてしまったんではないですかねぇ。
たしかに噂されるファイターズの年俸は適正だと思います。
しかしファイターズの球団がマネーゲームに参加しないとか言っていましたが、だからと言って横浜が提示した条件も驚きではないと思います。3年3億より低かったわけですから。
ですから最初から森本の頭の中にあった考えではなかったのかなと。
そういうこともあって宗教の話も出したんですよね。

FAの期間があるためにファン感にも出られないというのはじゅうぶん理解できるのですが、せめてファイターズファンのためだけに記者会見でもテレビ出演でもしてくれたらなぁなんて思います。
僕はなんともないですが、泣いて悲しがるファンが多数いることも事実なので、ちょっとでいいからお別れをして気持ちよく送らせてほしいというのが本音です。

試合以外で「お帰り~」とか「また戻ってきてね~」とかファンが声をかけることには大賛成ですが、試合中にやるのはガッカリします。
大ブーイングで「お帰り~!」とやってあげるほうがいいと思うんですけどね~。
この気持ちも知らずに「失礼だ!」とかいう人がいるでしょ。
どっちが失礼なんだと思いますけどね。

失礼と言えば海老蔵ですが、ここまでくるとねぇ。
昔のように多少の傲慢さがあってもやっていられた芸能界とは違うのですが、今回の場合は昔でもダメですね。
報じられていることを除いても、周りに人望がないことは明明白白ですから、昔のスターと比べるのも失礼ですなぁ。
これでどう変わるのか見ものですが、亀田兄弟と同じ道をたどる気がしてしょうがないです。
育ちは簡単に変えられないですからね。
 でんでんさんへ
17失策の賢介、19失策の西岡。
友達と「このGG賞ってG.G.佐藤賞なんじゃねぇか」と言って笑っていたのですが、まぁ過去の実績というのも多少あるかと。
まぁ2位が本多、3位が井口ですからね。順当じゃないかと。
でも来期は期待できるんじゃないですかe-454
チームリーダーとしての自覚も芽生えたようですし。
あ、意識しすぎてというのもあちますよね…

海老蔵の暴行の様子って、加害者が逮捕されていないのにズラズラ出てきますね。
ということはマスコミがその加害者の知人などから聞いたことを丸流しにしているということですよね。
ここら辺に今のマスコミの、事実を検証せず無責任に情報を垂れ流すアホさが見えます。
小沢問題の時もそうだったけど。
なので僕も暴行に至る経緯は無視しているのですが、ここにきてホレ見たことかと同じ芸能人からバッシングを受ける人望の無い歌舞伎界のプリンスは、やはりアホとしか言いようがないですね。
こういった窮地に追い込まれたときに助け船をどれだけの人が出してくれるかが重要なのですが、誰も出さない。
僕も役者としては好きですが、亀田兄弟と一緒で普段がねぇ…
僕的には、もう少し擁護させてくれよと思っちゃいます。
つぶれてしまう性格だとは思いませんが、周りがどうサポートしていくかですよね。
お父さんは頭が痛いんじゃないですか。
 うぴさんへ
やっぱりひちょリは出て行くんですね。
悪いことばかりじゃないと思いでかき集め
カバンにつめこむ 気配がして~るぅ~

行ったきりなら幸せになるがいいいぃ~♪
戻る気になりゃいつでもおいでよぉ~♪

せめて~少しはか~あっこぉつけぇ~さ~せ~てくれぇ~♪
寝た振り~してる間に~~ ジャン!
出て行ってくれぇ~~
あ~あ~ あ~あ~ あ~あ~あ~

あ?

いつの間にか歌ってる…e-450
さては出だしが歌詞のような書き方だったうぴさんのせいだな。
コラ~!


ん、んん…e-441

ホント、うぴさんのような別れを悲しんでいるファンのためにも、一席設けてほしいですねぇ。
たのむよひちょり!
 ファンでいるという事
おはようございます!ファンでいると悲しい事やらうれしい事がたくさんありますね。それは全ての事における事で特別な事ではない。まだ実感がないせいもあるし、慣れてきているのかなぁと思います。またマックが変な擁護したらいやだなぁ、なんでもリアクションがあるのは思い入れがあるからで嫌いになった訳じゃないんだから理解してほしいよね。変に拍手で迎えるのもなんかいやだな(>_<) お互いに思いは複雑という事かな? でもひちょりはすき(^O^) 建山さんはレンジャ-スFA解禁前にオファ-があった、他にも複数きていたそうですね。成功するタイプじゃないかなぁと思いますね。頑張ってほしいです! 私のゴ-ルデングラブ賞は2人だったけど過去の実績は大きいからね~、争う相手がたいした事なかったら取れるよね。それにしても連続で取るのは立派な事だ。食あたりがなかったらフル出場だったもんね
 ファイターズ最高(^_^)vさんへ
おはようございます!
そうなんですよね~。
こんな悲しい思いをすることになっても応援し続けるファンというのは、変わった人種ですよねぇ。
強烈に裏切られた感が無いのも冷静でいられる理由かなと思います。
とにかく森本にはがんばってほしいですよね。

前の小笠原の時に金子としては、ファイターズにたいへん貢献してきた選手で、一度は声援を送った相手に対してブーイングで迎えるのはあまりにも礼を失するのではないか、そんな心の狭い行為は同じ野球人として悲しいという意味での発言だったと思うんですよ。
はきりいってそんなことはこっちも織り込み済みでブーイングをしてるんで、あまりファンを見くびるなよと。
そこの心理も理解せず、甘っちょろい仲間意識で発言するのは敵を増やすだけだからファンとしては止めてほしいなと思います。

金子の良さって、当たり前の事、思った事を口に出して言えるところですよね。
本来は社会性なりなんなりを考えて発言するものですからね。
ただそれは子供っぽいとも言えます。
もし同じようにブーイングが起きたとしても、もう少しファン心理を考えて大人な対応をしてほしいものです。

けっこう世間では、なんで賢介なんだと言われていますが、普段の何気ないプレーを見ていれば当然かなと。
たしかに今シーズンはまずいプレーが続きましたが、それも求められるプレーの高さゆえかなという気がします。
そして過去の実績は結果を残してきたものの特権ですかねe-454
来シーズンは期待したいと思います。
 タイトル、ウケました^^
私ね~
海老蔵(さん)、嫌いなんですよ
麻央(さん)も、どうも胡散臭いし

ドラマでも映画でも
全く上手いと思えない演技なのに
歌舞伎界のプリンス?(笑)

って、感じで

今回も『自業自得よね~』って
思ってました、今朝までは・・・


こういう感情って
マイナスなんですよね

今朝、ウチの甥が小学校で
怪我をして腕にヒビが入ったんですよ

なんかね、反省しました

怪我してる人を
悪く言っちゃイケないって・・・

私って、こういうの多いんですよ><;


ウチの同居人も
今夜、飲み会で遅くなるんで
帰って来るまで心配ですよ~

海老蔵(さん)と
愛しい甥の快復を祈りながら

待ちましょうかねぇ~(苦笑)
 万葉さくらさんへ
あれ、またタイトルがウケました。
多少おもしろくなるように考えたつもりですけど、意図してないところで思いのほかウケると恥ずかしいですねぇe-446

僕は未だに大河の「武蔵」は許せないです。
楽しみでしょうがなかったのにアレでしたから。
亀治郎の信玄よりはうまかったですが、亀治郎の場合いききった感じが強いので、受けたのかなぁと。


ありゃ、それはかわいそう…
僕もあるんですよ、そういうのが。
たとえばちょっとピンチのとき、普段拝みもしない神様に「なんとかして!」と願うと、知人や肉親のちょっとした不幸で好転することが。
プラスにするためにマイナスにして神様が均衡を取っているのか分かりませんが、俺のせいか……と思いピンチは脱出するんですが、落ち込むということがままあります。
なんなんですかね、これって。
たまたまではあるのですが、そういう不幸に思い当たるフシがあるときって嫌な感じですよね。
人を呪わば穴二つ、まぁ呪ってるわけではないですが、人を呪うのと自分のために祝うのは同じ意味ですから僕も気をつけなきゃ。

そういえば昔、萩本欽一が大量の金魚を飼っているのを見た小堺が「金魚お好きなんですね」って言ったら、人間は何か不幸な部分や犠牲になるものがないと幸せになれないから、家族の代わりに不幸を金魚に背負ってもらってると言ったそうです。
だから金魚が死ぬと「あぁ、ウチの不幸を肩代わりしてくれたんだな」と思うと本人が言っていました。
そういうおもしろい考えもあるんだなぁと思いましたねぇ。

Body
プロフィール

コンサどん

Author:コンサどん
スポーツが大好きな44歳(旭川・男)
おっさんの仲間入りを果たし、ちょっとうれしく思う道民です。

FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 08