拝啓ファイターズ様へ

ファイターズを中心に、他のスポーツや身の回りのことなど書いていこうというブログです。

 

龍馬伝の感想





龍馬伝の最終回を見ました。
幕末ものは流行らないと言われてましたが、篤姫に続きヒット作となりましたね。

ハイビジョン放送でわざわざ映像にフィルタ―をかけ、映画のフィルムっぽさを出したのは良かった。
ハイビジョンって映像は奇麗だけど、その場にいるかのような映像は歴史ドラマには向かないと思うんですよ。
同じような効果を狙う作品は、これからたくさん出るでしょうね。
常に着物を汚してみたり、ホコリを舞わせてみたりしてその時代の空気感を出した演出も良かったですね。

歴史好きからするとかなり満足な出来でしたが、ひとつ不満が。
それは終盤の福山の演技。
日本を動かすほどの大仕事をしているからというのは分かりますが、演技が大きくなりすぎて初期のころの龍馬のとっつきやすさ、人から愛されるキャラクターが消えてしまいました。
ここら辺が福山の限界かなぁ。

それよりもなによりもいちばんひどかったのは龍馬暗殺シーン。
龍馬が「ほたえなや」と言った次の瞬間、ドカドカっと部屋になだれ込む京都見廻組。
あっという間に切り伏せられる龍馬と中岡。
大量の血が飛び散り、龍馬も見廻組も血だらけ。
龍馬を無残に殺させることで、ここまで視聴者に愛されるように描いてきた龍馬というキャラクターをグッと引き立てる重要な場面。
そこでなんと驚きの演出が!


愛媛県知事選 新人の中村時広氏 当選確実


びっくりテロップ!すげ~よNHK~!
空気が読めない京都見廻組とかけたのか~!?
中村氏いい迷惑!
再放送があるとはいえ、さすが天下の"国営"放送NHK!
見てた嫁さんといっしょに笑ってしまいました。


まぁ最後にドタバタしましたが、全体の出来が良かったことはたしか。
そうなると次の「江」は大変ですね。
主演は上野樹里、脚本は篤姫を手掛けた田渕久美子。
ご存じの通り織田信長の妹で浅井長政の嫁であるお市を母に持つ三人娘のお話。
江は三女。長女は茶々(淀殿)、次女は初(常高院)。
大奥の始まりが描かれるので篤姫を成功させた田渕さんに頼んだのかなという感じ。

しかし私は一抹の不安が。
それは女性脚本家の描く大河は、歴史的事件や合戦をものすごくすっ飛ばすということです。
いちばんいい例が直江兼続を妻夫木聡が演じた「天地人」。
直江兼続は有名な策士であり政治家でした。
しかし「天地人」ではメソメソしてて非情さなどまったく無し。
しかも有名な合戦シーンをことごとくすっ飛ばし、深くかかわっているはずの武将も登場せず、家のことでコチョコチョやっているホームドラマのような演出に怒りを通り越してあきれるほど。

特にドラマ全編に流れるホモセクシャルな臭いには辟易。
たしかに男色は日本の歴史に深くかかわっているが、ここまで腐女子チックな脚本は過去に無いでしょう。
けっきょくおいしい思いをしたのは加藤清史郎のみという最低な大河ドラマでした。

篤姫が成功したのは、その前にフジテレビが大奥を成功させたというのも大きかったし、あの時代には大きな戦が無く、大奥の内情のみに特化したドラマだったのが良かった。
まぁご多分に漏れず幕末の主要人物も戦もほとんど描かれませんでしたが。

しかし江を描くとなるとそうは言ってられません。
当然小谷城の戦いから始まり、本能寺の変、賤ヶ岳の戦い、小牧・長久手の戦い、関ヶ原の合戦と怒涛のように流れて行くわけです。
これをどう描くのか、どの人物をどう描くのか、江を主人公に選んだ時点でかなり難しいと思いますけどね。


上野樹里は好きな女優なので成功してほしいのですが……
どうかなぁ。



スポンサーサイト

Comments
 No title
NHKに苦情が殺到したという噂のテロップですね。
勝も楽しみにしていた竜馬伝・・・。

イッテQ観てました(笑)
ごめんなさい_(._.)_
 うぴさんへ
そうです、顔のところにバッチリと。
なかなかの空気読めなさっぷりでしたよ。

なぬイッテQを見ていたとな。
そっちの方がおもしろかったかもです。
緊張感ぶっ壊れましたからね。

ツイッター仲間ですね!
いっしょに試合盛り上がりましょう!
 歴史好き(^O^)
こんにちは(^O^) 昨日は出かけていて最後の所しかみれませんでした(>_<) そんな演出!?があったとは! 一気に興ざめでしたね(‐o-;) 戦国時代をどう描くのか楽しみなものですね、私は伊達正宗がすきだったなぁ!ケン・ワタナベは魅力的でした☆ 高校生の時に仮装行列で伊達正宗をやりましたよ(^_^)v オ-プニングの音楽もすきでしたね。
 ファイターズ最高(^_^)vさんへ
こんにちは!
あれだけ緊張感のある場面で苦笑するのは、ある意味貴重な体験だったかなと思います。
僕も伊達正宗は大好きです!
あの父親もろとも撃ち殺すシーンと、弟を殺すシーンは大河の歴史の中でも秀逸な場面だったと思います。
さすがケン・ワタナベですよね。

え、仮装で正宗?
なんと今大人気のコスプレの先駆けをしていたのですね。
さっすが~!
 No title
龍馬も中岡もおの若さで燃焼しましたね。
 tarouさんへ
コメントありがとうございます!
いやぁ考えてみれば、徳川幕府265年の歴史を土佐の脱藩浪士が終結させたんですからすごいですよねぇ。
まさしく命の炎を燃やしつくした感じですね。

それにしてもあの大事な暗殺場面の緊急速報のテロップが、「龍馬暗殺される」だったらおもしろかったんですけどね。
そこまでやったら許すんだけどなぁ。

Body
プロフィール

コンサどん

Author:コンサどん
スポーツが大好きな44歳(旭川・男)
おっさんの仲間入りを果たし、ちょっとうれしく思う道民です。

FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 10