拝啓ファイターズ様へ

ファイターズを中心に、他のスポーツや身の回りのことなど書いていこうというブログです。

 

勝手に思う、ひちょリのこと あとトレード

賢介の残留も決まり、あとはひちょりですね。
僕個人としては、ひちょりが出て行こうが残ろうが受け入れます。
出て行くと言ってもがんばれよだし、残ると言えば良かった良かっただし。
まぁ残ってくれた方がうれしいのは言うまでもありませんが、出て行くというのであればファンの責任でもあるのかなぁと。

そこで思うのは、もしひちょりが出て行くとして獲得するのはどのチームだろうということ。
ひちょりをひいき目無しで見ると、守備は一流ですが打率.270前後、HRは年2~3本で1・2番タイプのムードメーカー。
じゃっかんアピールポイントが弱いですが、補って余りある守備力というところでしょうか。
しかしいちばんのネックは年俸。
FAということになれば年俸は1億ということになるでしょう。
そこで、現段階で各球団の1億を超えているとされている外野手をピックアップすると、

G-ラミレス、谷、高橋由
D-和田
Ys-青木
T-金本、マートン
C-なし
B-金城、スレッジ

H-柴原、松中
L-GG
M-サブロー
Bs-なし
E-鉄平

とまぁ外野手登録されている選手でこれくらいでしょうか。
このオフで1億わりそうな選手もいますね。
意外と外野手の年俸は低いんです。
それを踏まえて考えますと、


巨人は……
ラミレス、長野、松本、亀井、谷、矢野と飽和状態。
ここに守備固めの工藤、鈴木、そして守らないかもしれないけど高橋由でしょ。
普通に考えたらいらないですわねぇ。

中日は……
外野が意外と手薄なのですが、アライバの1・2番が機能している以上、どこを打つんだということになります。
特にセ・リーグは投手の打席があるので。
ましてや貧打で苦しんでいるのに、1億かけて取ってくるのが.270では…

阪神は……
マートン、金本が不動であと一枠をFAで補うのか既存の選手で埋めるのかと言われたら、そんなこと議論するより先発取ってこいってファンから言われるでしょう。

ヤクルトは……
将来青木が抜ける可能性があるにせよ、球団の方針として相当困らないとFAは取らないと思います。そういう球団ですここは。

広島は……
FAで引っこ抜かれるなら分かりますが、ここが他球団から1億出して引っこ抜くとは…ムリだな。

横浜は……
去年あれだけ補強して失敗したのに、今年もするとはちょっと考えにくい。
だいたい補強するなら内野でしょ。どう考えても。

ソフトバンクは……
多村の去就が注目され、あの松中が守りに入らなければならない外野陣は問題アリ。
しかしここも川崎・本多の1・2番が不動なだけにどこを打つんだという問題が。
しかもムードメーカーの松田がいるし。
が、来シーズン以降川崎がどうなるかわからないものの、今ひっ迫しているわけではないのでどうかね。

西武は……
せっかく若手主体で安くチームを作り上げているのに、わざわざFAで獲得する球団か?と思う。
ここは球団側に問題アリ。

ロッテは……
荻野・清田と活きのいいのが出てきたのにもかかわらず、ドラフトでファンも驚きの外野手獲得というビックリ指名をしました。
これで外野手をFAで取るって言ったらファンがブチ切れる。

オリックスは……
坂口・赤田と良い選手はいるものの、ちと外野陣は薄い。
しかしオリックスがやるべきことは後藤の引きとめと投手獲得、そして捕手でしょう。
外野じゃない。

楽天は……
鉄平・牧田・聖澤と揃っているものの層は薄い。特に草野・リンデンのレフト線は怖くて見ていられない。
打順も可能性はあるのだが、星野監督と合うのか?



まぁ勝手な解釈と憶測ですがこんな感じ。
そこで思うことは、

移籍するなら今年じゃないよ

ということ。
行くんなら、来年か再来年の方が良い気がする。
まぁ各球団の話を聞いたうえで、ファイターズを選んでくれるならこんなにうれしいことはないですけどね。
そうなることを願っています。




と書いて記事をアップしたら、巨人との交換トレード成立のニュースが。

紺田・須永⇔オビスポ

へ?須永は登板の可能性が増えるかもしれないから分かるが、紺田って…

どうすんだ~~!控えの控えか~~!
9回になったら工藤・鈴木・紺田と代えるつもりか~~!


わからん!




にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村


consadonをフォローしましょう

スポンサーサイト

Comments
 ひちょりの需要
こんばんは。

ひちょりの需要ってこう分析してくれるとよくわかりますね。

確か監督決定前に楽天が狙ってるなんて記事をみましたが星野さんにどうなったことか。星野さんが好きなキャラではなさそうなので話自体が消えていそうな気もします。

そうなると巨人は個人的に怪しいと思います。なんせ鈴木にレギュラー争いさせるという約束をして残留させた翌日に今日のトレードですもん。

私たちには外野は足りてそうに見えるのですが、巨人には足りてないと感じるから紺田をとったんでしょうね。(誰かを整理するかもしれないですが)そうなるとひちょりも宣言したらとりに行くのかもしれないですね。

まあ、私たち庶民には金持ちの気持ちはわかりませんね。(^^)
 ひちょりの事
こんばんは(^O^) ひちょりはどこかに行きたいのではなくて、球団の扱いに不満を感じているんじゃないかなぁ? そんな事と思うかもしれないけれどファンクラブ限定グッズのラインナップにひちょりはなかったり、そういうのって目に見える球団の評価だったりするから(それ以外ももちろんある) 話し合いでFAしても引き止めるって言ったからね。私も今じゃないと思うし、ファイターズだから生きる選手だと思う!トレードはそろそろあると思っていたらきましたね。紺ちゃんは女性ファン多いから泣く人がいっぱいいるね(;_;) 須永くんは一軍登板がなかったから向こうではあるように頑張ってほしい!
 ハムかつサンドさんへ
こんばんは!

お褒めにあずかり光栄ですe-446
星野の性格上、取らないと思いますけどねぇ。
まぁ外野より、後ろの投手の立て直しのほうが急務でしょうから、わざわざとは考えにくいですよね。

おっしゃるとおり巨人は、もう一発外野のネームバリューがあるのと先発の交換があるから紺田を取ったのかもしれませんね。
にしても、もう1~2人削らないと多すぎですよ。e-444

いちおう他球団と太いパイプを持っておくのは良いことですが、まさか外人引っぱってくるとは…
しかも中途半端だし…

なんか続きもののマンガ本を買ったら、前に15巻まで買ったの忘れてて14・15巻がダブったみたいな感じですよね。
でもお金持ちだから「ま、いいか」で交換しにいかないみたいな。
ちくしょ~金持ちめ!

あれ、これ金持ちのすることか?
 ファイターズ最高(^_^)vさんへ
こんばんは!
ありゃ、そうなんですか、グッズがねぇ。
全然興味無いから知りませんでした。
今シーズンは中田・陽の台頭があり、ケガ明けといえども出場機会が減ってしまいましたから、起用方に不満を持っていてもおかしくはないのですが、もしそれが原因だとしたら、お前がもっとがんばれよという話なんですけどね。

ケガ中のこととか裏の話は分かんないですもんね。
なにか球団と確執があったのかもしれませんねぇ。

いやぁショック受けてる人が多いこと多いこと。
ホントかウソか分かりませんが、涙が止まらないという女性が非常に多い感じがします。
それだけ存在感があったっていうことですよね。
向こうで飼い殺しだけはやめてほしいなぁ。
谷みたいに。

須永はしょうじき良かったと思います。
なんてったって移籍してすぐの朝井が投げてましたから。
先発の層が薄いのでがんばってほしいですよね。

Body
プロフィール

コンサどん

Author:コンサどん
スポーツが大好きな44歳(旭川・男)
おっさんの仲間入りを果たし、ちょっとうれしく思う道民です。

FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 10